2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2003年05月31日(土) 明日だねー

オンリー、ついに明日ですねぇ。
入稿終ってから4日ってのがまた恐ろしい。短納期万歳。
しかし、おかげでまたしてもギリギリまで、
ペーパーだのなんだのを準備している状況(現在進行形)

6月販売分の1日新刊にはペーパーをつけようかなーと思っております。
もち、通販も対象ですv
たいしたことは書いちゃいませんが、
いいわけとかいいわけとかいいわけとか?(言い訳だけじゃないのよ)
まだ書き終わってないというのがまたさらに恐ろしい感じ。

あ。しかもプリンタのトナーが切れた!!(実況)
よかったー、お店まだあいてるよー。あわあわ
絵にベタが多いから消費が早い、うっかりしてました。

さて先日、原稿も一段落ついたので、某さんお勧めのラグナロクを始めてみました。
PSOもまともにやってないのに、ほかに手を出すあたり飽きっぽさが
にじみ出ておりますな…。
PSOはこないだパソコンをリニューアルした後、ソフトを入れてもいないっすよ。

ゲームオンチの私は、呑気にやろーとおもってます。
まださっぱり理解してないし…。
しかし、サーバー料は高めですね……。月1500円はちょっとなぁ。
PSOは3ヶ月2000円ですからね。<ソフトが6000円くらいですけど。
しかし、またしても知り合いを中心につるんでるだけになりそうだなぁ(苦笑)

うちに来てらっしゃる方で、オン会(笑)やるのもいいですね。
ていうか単なるチャットになりそうだな…?



2003年05月27日(火) 終…

終ったー
終ったよー。ただいま深夜2時。
毎度の事ながら 入稿前4日が なんでこうも苦しいんだろう…
大阪Cityの後、作画に2週間びっちし掛けたのに。
まぁ、多少ネームも直したり、急遽続き物仕様に直したりは
してましたけどもね(汗)

ともあれ、印刷所にちゃんと寝た普通の顔で行けるのは
今週一杯で締め切りといいつつ、
ゾロの服にトーン貼ってくれたマシロちゃんのおかげでやんす。
さすが徒歩3分。フットワークが軽いvv
とはいえ、彼女の原稿はデータ入稿な上、ジャンルは全く違い、
まして林檎使いなために、どうも働いて恩返しはできない様子。
今日はビアーズパパのシュークリームで3時間分。
って、安いだろそれは…(大汗)



今回、自分的に描線がやっと落ち着いたなーと思えた。
いかに短時間で腕への負担を少なく、求める線を描くか をテーマに
半年、ペン変えたりインク変えたり原稿台作ったりヒタスラ枚数描いて、
あーだこーだとやっていたんですが。
はぁーやれやれ。
自分的期限に間に合ったぞ。これからが実践である。

まぁ、そんなことを言っておいて
次にはまた変わってるんだろうなぁ、と思ったり(笑)
ともあれ、変化ないより、あるほうが良い。

明日は昼に入稿して…
また続くって言ったら笑われそうだ。
大学パラレルでも「これ、1ってことは2もあるんですか?」とか
言われたからなぁ…(2どころか3もあるよ)
原稿チェックしたら「to be continuedって…続くんですか?(笑)」とか
言われそうだなぁー(笑)
……続きますよ!また秋に!

そして気力があったら、丸井に行こう。
1日に着る物が無いよ。<…かなりの困窮ぶり……
それから、荷物だ!忘れてたー

ではではオヤスミナサイ。



2003年05月26日(月) あらら

ここの制作経過日記を見て、
大変そうですね… と心配していただいてしまった(愛)
ここに出没してるうちは、まだまだ、ちゃんと5時間は寝てますよ。大丈夫です。
愚痴りたいだけなんです…<おいおい
入稿おわったら、生存のメールを入れますね。

え〜と、トーンが…30%終了。
セリフは全部貼り込みましたが───うむむ、他のページを何もやってないよ(汗)
奥付すら作ってない。
こういうところで作業が押すんだよー(汗汗)
時間があったら貼ろうと思ってるトーンは
貼れないだろうなぁ。

っていうか
今回、トーンレスが目標だったのに…結局……結局……ガクリ
まぁ、多少は少なくなってるはず。

スキャナーの上が物置になってしまっているので
原稿が取り込めません。
(そもそも該当ページが仕上がってないじゃないか)

それでは また明日。



2003年05月25日(日) もう25日か

あいやー もう25日ですかー
イベント、来週ですね。

…来週ですか……早いなぁ………(大汗)



恐ろしいことに、まだ仕上がったページが無いですよ……
終ってるコマはちょっとあるんだけど、片手で数えられる(ひいぃ)
おそらく、トーンは1日半でどうにか片付くと思いますが
……作業進行の憶測が、当たったためしは無いのがミソですな。

今回、中世欧風(あくまで『風』)な背景がちょろちょろと
入るんですが、ヒビが入ってるとか、汚れてるとか
でこぼこしてるとか、割と汚い感じ(苦笑)の方が描きやすい。
ついネチこく書いてしまう。そんな時間はないってのに…。
デッサンとかも我流で、無駄に線を重ねて描く癖が付いてる
せいなんだろうかなー。

ツルンとしたものって、マンガ絵としては『白』だと思うんですよね。
でこぼこしたものって『黒』でしょう。

ごちゃごちゃと黒い方が書いてて楽しい。
空白の美が、理解できていないのね…ふふ…



2003年05月24日(土) ほほう

削除してしまったんですが、某アーティストの宣伝カキコミ、
カキコミにはこういうパターンもあるんだわねぇ。
ワンピ系のサイトに端から書き込んでるんだろうか。
スゴイ数あるぜぃ…。
利用できる媒体は利用すべきかもだけど
関連とはいえ同人屋のBBSに書くのってどうなんだろう(遠い目)
アニメ主題歌でブレイクするのは、あんまし長生きできないと思うけどなぁ…。
(アニメのファンが主題歌の為に買ってる割合が高くて、続かないっていうアレ)
何にせよ、URLだけでなく、メールアドレスは書くべきだと思ったり。
URLじゃ、オフィシャルの広告活動なのかわからんですよ。

今日の作業。
人物ペン入れ終った…(>x<)
これからセリフの打ち込み。(…とベタと背景…)
〆切り前日、マシロちゃんが来て下さるらしい!
準備しておくのだ。あわあわ



2003年05月23日(金) やっとこ

ふーい、やれやれ。
やっと画像のところまで……


昨日の決定に基づいて(涙)
最後の方のページを直したので、この辺まで遡って修正。
といってもセリフが変わったくらい。
背景とベタ入れたら、仕上げだ。

あと…ペン入れ10枚くらいかなーー…………
明日中に終えないと、飛ばしたコマが終らない。とほほ。


寝るギリギリまで、パソコンなり原稿なり弄ってると
どうも頭がさえて寝られない。
特にパソコンね。
ディスプレイが明るいから、交感神経が休まらないんじゃないだろうか。
おそらく。

昨日は寝る予定の1時間前にウイスキー飲んだものの
さっぱり眠くならず(酔いすらしない)、一番鳥を聞きそうになって慌てた。
おかげで、今日は眠いような気がする。
でも、基本的に寝つきは悪い方なので、今日は梅酒で。

酒に頼って原稿か……それもどうよ(TxT)



2003年05月22日(木) 途中経…か?

途中経過です。途中経過です。
えー 現場ただいま相当一杯一杯です。
なにしろ〆切り1週間を過ぎたところで、
まだ画像例のページのペン入れに入れていません。
めんどくさいコマは後回しになっています。
それでも1日に6〜7枚のペンとベタが限界のようです。
また、ネームを6枚書き直しました(一部フリダシに戻る)
さらにこの後、トーンと編集に2ー3日必要です。

えーーーー

表紙に数字・アルファベット・上下・前後・甲乙など、
序列を表すものは記載されていませんが
Renascence of the Vampire.(以下RofV)は
またしても2冊の続き物になります
ごごごごごめんなさい
表紙の入稿時は1冊のつもりだったんですよ……


 今、『やっぱり』と思ったあなたは、暁のパターンをよく分かっていらっしゃる…

シリーズ規模としては、インティライミと同じくらいです。
ヴァンパイアに妙な萌えがあったのが不味かったのかしら…
1冊にまとめる為に削ったエピソードやシーンを、復活させて2分割。
…結果的には厚みが出て良かったんだろうか……
いやいやいやいやいやいやソレもどうよ。

第1部は B5/p52/600円 くらいの装丁・価格に変更で、
発行は6月1日「体力バカ」です。

第2部は 同じくらいの装丁・価格で、
9月の大阪「どっちもどっち」で発行予定。
東京地区は10/12のCityですね。申し訳ない……
もちろん、通販は9月から受けます。

インティは上・下巻の残部がバランス悪くって
後半のご購入時にご迷惑かけましたので
今回は極力バランスよく!
多めに発注かけてて、過多だ!と思ったけど、結果オーライ(涙)

体力バカで、RofVお買い上げの方には、
言い訳マンガのペーパーでも、追加でお渡しできたらいいなぁ、と思います。
詳細は入稿終ってから、サイトの方で告知出します。



ここのところ、見事に続き物パラレルばかりで恐縮です。
今年いっぱい、続きものパラレルをヒタスラ描くのかと思うと
さすがにちょっと気が滅入ってまいります(遠い目)
自業自得ですけどね


でもねー
ロビンちゃん本と、サンジ本と、ミホゾロ本の企画があるんですよ。
………………ふふふ。懲りませんぜ。



2003年05月21日(水) 筆を改良

ベタ筆を改良いたしました。

ベタ用のインクを、付けペンで使ってるものに変えたかったので、
水用の筆ペンにインクをぶち込んで使ってたんですが、
毛先のコシが弱いわ、インクがボタ落ちするわ、で再改良を考案。

新しいぺんてるの筆ペン先に、空のカートリッジ(洗浄済)をくっつけて
一生懸命インクをスポイトの要領で吸い込ませ、
2ページ分くらいのインクを保持することに成功。

よし。
これでどうにか、このベタの多い原稿を乗り切るのだ。
インクツボを開けっぱでベタをやるのは、
ひっくり返しそうで怖いのですよね。

毛先は、ぺんてるの積穂の中字が程よいと思います。
細字は墨の保持容量が少なくて、すぐかすれる。
クレタケは穂先がちと長くて柔らかいので、あまり好きではなく、
また筆圧の高い人にはあんまし向かんと思います。
穂先が踊っちゃいません?私だけ?字を書く分にはOKなんだけども。

原稿用紙がICだと、墨の吸い込みが悪くて、ぺんてるもクレタケも
手や消しゴムで絶対にズリます。
見事にズリますし、ボタる上、
ホワイトが一発で乗ってくれない(墨が溶ける)ので難儀していたのですよ。

デリーターインク1はいいと思う。
粘度は低くてつるつる書ける割に、消しゴムで消えないし、
耐水性だし、コピックにも溶けない(!)し。
インク壷がプラスティックなので、転倒注意ですが
ICの原稿用紙と相性がよろしいと思います。<おや?(笑)




現実逃避の画材薀蓄の回。



2003年05月20日(火) 途中経過・続

「うわーん 原稿がピンチだよー」
というメールで、ニコニコと召還されてくれるマシロちゃん(愛)。
今回は予定が合いませんでした。ガボーン。

一度、手伝いに入ってもらう経験をすると、
どうにも頼りがちになってしまうなぁ……
自分がトーン嫌いだから、特に頼りたくなる。
たとえそれが字書きの知り合いでも
トーン貼ってくれ と言いたくなる。



今日は銀行の預金を大移動してきた。
旧勤め先のメインバンク(給与振込み銀行)は
うちから遠い(チャリ20分)し、専用ATMすら
駅から徒歩15分(銀行支店から5分/笑)な為、
さっさと変えてしまいたかったのを、サボっていたんですけど。
週末の新聞にヤバそうな記事が出たので
これを機に。
取り付け騒ぎは嫌だ。

でも、作業のトロい銀行窓口に付き合ってる時間は無いので
口座は閉じてない。いつ行こうかなぁ…

6月から自主定期貯金をしよう、と思っております。
1月〜5月まではパソコンにかかり過ぎて、そんな余裕は無かったよ(苦笑)

新しく確保した貯めるだけ口座と、
動的な口座に、ネットバンクと郵貯。
印刷費の出金とデビットカードの引き落としばっかりだ(苦笑)

郵便貯金はけっこう便利だとおもう。
日本に住んでる限り、町のどこかに絶対あるもんなぁ。
しかし、郵政公社になったからって、特に変化は…。
近所の郵便局の局員が、オジサンばっかりになったことくらいか。
女子職員はどこ行っちゃったんだよー(笑)



2003年05月19日(月) 途中経過

さーてー。
1日新刊の締め切りまで、約10日。
なんか、結構やばいペースですね………
まだ下書き半分行ってない…ような気がするけど
怖くて数えてない。
(深夜12時の段階で、本日15枚、人物の下書きをしたことが分かった。
 相当ヤバイと思っているらしい…割と早い…/苦笑)

しかも、ベタが多くなるってことを、
あんまし計算できてないみたい、私…。<ベタ苦手

枠線引いて、下書き。
吹き出しの墨入れ、忘れてます。まぁ、後でいいや。


ここら辺、ソロが子供なので描きやすいはずなんですが
サンジがいつもと違って「………」ってキャラだからか、なんか進まない。
いつもはピヨピヨした感じで描いてるからなぁ(笑)
今回は、むしろゾロがピヨピヨしてるか。お子様だけに。

今回、ページを詰めたせいで、必然的にコマが詰まって
描きにくいことこの上なし。
小さく書くのは嫌い。大雑把なので。

この後、ペン入れて、背景…ですねー。
いつになるやら…ふふふふふ(恐)

とりあえず、依頼されてた分のカラーを片付けたので、
後はこの原稿をひたすらにやるのみ…やるのみ…!!
あ。ネームが1個残ってるなー。あーわーわー <愚痴ってないで早くやれー!バカー


ところで、BS2でポリスアカデミーをまとめて流すんだかで
今日、1作目を懐かしいなぁ〜 と思いつつ、ちょこっと見てたんですが

あんなにシモネタだらけだったとは露知らず……

当時は家族で見て笑ってたような覚えがあるんだけど、
今日は笑うべきシモネタで「…………」と
母子でちょっと無言になってしまった。
子供の私は、あの上官をやり込める雰囲気を笑ってたんだろうなぁ…。
断じて、ネタを理解はしていなかったはずだ(笑)


ほぼ日のTシャツとポロシャツを注文した。
原稿そっちののけで、一生懸命、サイズを悩む…(アホ!)
7月頭に届くらしいので…もし夏コミで着てたら、
「それどこの?!」と、ほぼ聞いてやってください(笑)
どせいさん語も応募してみた。
うっかり当たったりするかもしれないぞ。さてはて



2003年05月18日(日) そういうことかい

4月に、うちの近所の文房具屋で
デリータトーンを大安売りしていることがあったんですが
今日、理由がわかりました。

──── 5月15日付で閉店

閉店してやがりましたよ、文房具屋!!!


これでまた、文房具店過疎地域から、1件消滅…。



別件。
「焼きたて!!ジャぱん」というサンデー連載マンガがありまして
これに出てくる、冠茂(カンムリシゲル)という少年が
主人公とともに表紙になってたんですが、
髪の毛がピンク色してまして…私、とてつもない衝撃を。
笑撃を!受けました。

可愛い顔してるけど攻めなんだよこの子は。

と身内でもっぱらの評判の子だったので
なんちゅーか、これはスゴイ、と思ってしまった(笑)
ピンクかー。うわー……

「焼きたて!!ジャぱん」
カップリングは置いといても、かなり面白いので、ぜひどうぞv
7巻まで発売中、以下続刊。



2003年05月16日(金) またかよ!

またやられました。
またしてもです。

暁 「ここにあった、掃除機(小型)の充電器しらない?」

母 「え?ここにあったやつ?…………………捨てちゃった





またかよっ!!! <ウソップばりに突っ込みましょう。




先月末に新調したハンディ掃除機は、現充電残量が終了次第、
利用できなくなります。あーめん。


ついでにチクリますと、
「ロードオブザリング」の原作が「指輪物語」であること
また、続き物映画であること

母はついさっき知ったようです(………)


アラゴルンがかっこいいね。うむ。



2003年05月15日(木) 元の木阿弥

6月の新刊。
プロットが恐ろしい勢いで出来たのでウハウハしていたが
なんのことはない。
ネームで1週間おしてしまった。




元の木阿弥 むしろ 悪化。



いいかげんにTOPを変えたいが、
色々とWeb上でやることを作業途中で放置しているので
それもどうかと思いつつ……。


「ほぼ日刊イトイ新聞」でまたTシャツの販売がスタートした。
なんとMOTHERとのコラボシャツもあるぞー!わー。
今年は何枚買ってしまうんだろう(笑)
こちらでござい>
MOTHER関連の記事も、おそらくここが一番話が面白いかと。
どせいさん語講座もありますのでよろしければ是非v ぐんまけん。
そうだ、予約しないとなぁ。うふふふふふふ(幸)



2003年05月14日(水) 大衆受けはまず偉い

こないだNHKだったかでQUEENの特集番組を見て
そういや、QUEENは意識して聞いたことがないわ、
と思いレンタルしてきたんだけど。

あーーーーーーーー
いいね。うん。好き。
ていうか、何で聞いてなかったんだ自分…
メジャーすぎて、避けて通れた自分に笑ってしまう。

で、レンタルしてきたのをまわしてたら、

「ねぇ、クイーンなら家にあったのに…買ったの?」

と母。<クラシックファン

なにぃぃっ!?

暁「む・無条件でロックは嫌いかと……」

母「だって、私の青春時代のグループじゃない」


た…たしかに……そうですが……。
ビートルズが無い家のクラシックファンが、まさかQUEEN持ってるとは思わんよ…。

そして、海外版の「QUEEN Gratest Hits」2枚組みを貰いました。
ジャケットが金ピカ。


大衆受けを良しとしないマニア思考は存在しますが、
でも、やっぱりメジャーなものは、メジャーってことがまず偉いよね。
というお話。



2003年05月12日(月) 色々と

某オークションを覗いていたら
うちの完売既刊がゾロサン本として出品されていて
あーらーらーらーらー
と思いました。
だってね。
一応ゾロサンじゃないんだから、全く知られてない分売れないだろうし、
売れても後でクレームになるかもしれないよー

だって、内容はどうあれ、
裏表紙に「サンジxゾロ」って書いてあるもの。

ってまぁ、ヤッてなかったら、どっちがどうでも変わらないかぁ(苦笑)
うちのサンジさん、女々しいからなぁ…ふふふ(涙)


別件。
先週面接に行ったバイトの結果が出ず、
さらに日曜版新聞の求人広告に、ちょうどいい具合のバイトがなく
あ〜ちくしょうめ
と思っていたところに、とある電話が入った。

はっはー 人生はタイミングだなぁ。

と、まず思ってしまった為か、どうも芳しい反応を返せない
自分の淡白ぶりが笑えた。

形になったら報告します。



映画版トゥームレイダー(1作目)を見た。
ララかっこいい。
インディージョーンズの最初の頃のようだ。素敵。
2作目も見よう。

今週のジャンプ
エネルなんか大嫌いだぁぁ
腹いせにロビゾロ本でも作りたい気分(笑)萌え萌え〜〜〜〜



2003年05月11日(日) 帰ってきたぞー

お疲れ様でした。大阪City。
今回は8時前のひかりに乗って帰ってきました。
一人で夜行は空しいぞ。

大阪Cityに行くと、割と天気が悪いことが多い。
初めて行った正月明けCityなんか、雪だった上、ニュートラムがこんでて、
コスモスクエアまで歩いて帰ったような記憶が。
ニュートラム、ゆりかもめ並みの低輸送力…。

今日は買い物するつもりだったんだけど…やっぱり駄目だった…
同人誌に限らず、なんでも、買い物はあまり好きではなく。
同人誌は好きなのになぁ…板ばさみ。しくしく。
1日のオンリーは買い物に行く。絶対に行くぞ。
行かなかったら叱ってもらうことにしてみた(笑)

それにしても、往復の時間とお金のロスを考えると
やっぱり大阪だの神戸だのには頻繁に行きかねる。
通常のCityはやっぱ無理だなぁ…。雨降るし(笑)
関西方面の委託先大募集中〜〜。

帰りの新幹線用に、水月博士の「バク」と、バンパイアもののマンガを買ってみた。
残念、オロロンの方が好みだぁ(オロロンがサンジっぽいのも理由の一つか/汗)
それにしても絵、大分変わったようですね。
バンパイア物は………あんまし面白くなかった…………
せめて、自分ではこれより面白いと思えるものを描こう、と思ってみた。
反面教師。

今回のバンパイアパラレル、オリジナルで描いたら、確実に、
青年ヴァンパイアx芯は強いが可憐系美少女
になるだろう、と思いました。
……そういう話でサンゾロやるのか、私(笑)
それはそうとして、ロビンちゃん本とルナミ本と、サンジ本が作りたい。
サンジとゾロばっかりで、いいかげん飽きてきた(大暴言)

お腹がすいて、うっかり11時半にカップヌードルを食ってしまったので
もうしばらく寝られない。
大阪行くまでに終ってるはずだったノルマを、ちょっとでも片付けましょう。



2003年05月09日(金) 大阪だー

明日から大阪行ってきますよー。
大阪のCityはすきなのです。

ヤマト運輸の人がいい人ばっかりだから〜 <それかい!

昔なつかし晴海みたいな感じがして、なんとなくのんびり出来るんですよねー。
有明は綺麗な分、慌しくて、それがちょっと。

行きがけに6月新刊の表紙を入稿してきます。
せっかく少女マンガ的テーマだし、箔押ししたくって、
でもセットだと納期が苦しい為に別入稿することに…。
イチカバチかの賭けには出られなかった…。
まぁ、割引適用期間でよかった。
それにしても本文が70ページに納まりそうで、ホッとしております。
↓は表紙。



はい!笑うところですヨ!!
話はシリアスだけど、笑うところです。
うーわー…参考図書がいけないんだろうなぁ。あっはっはっは。
(風と木の詩/ポーの一族/ゴッドチャイルド/夜明けのヴァンパイア)
こてこてです。


では行ってきます。
大阪の皆さまどうぞよろしくですv

あ、ちなみに。
5月6日頃から現在までに、うちのBBSを開くと
「404notfound」のエラーが出まくってる、
って方いらっしゃいますか?
エラーのご指摘頂いているのですが…
管理人、エラー表示されたことが無くて(涙)。
原因が見えず、対処できない状態なのです〜〜。

表ではイイ子、裏で悪い子、って感じですな…うちのCGI…。

もし、カウンタやBBSの表示不具合に遭った、という方いらっしゃったら、
接続環境や、大体の時間帯など、お教えいただけると幸いです。

申し訳ないです。
あ、メールフォームの不具合は直しました。
私のプログラム記載が間違ってました(切腹)すみませんです。



2003年05月08日(木) 今回はこんなにいらない

表紙のデータをいいかげん終えてしまわねば。
と、珍しく表紙用に背景を作ることに。
いつも背景なんて無い異次元に、キャラが浮いてますからねー…(笑)
白地にキャラ、は好きですよ。ええ。好きだからなんですが(言い訳)

表紙イラストっだし、久々にちょっと細かめに描くか〜
と、ちまちまと楽しんでいたところ、半分あたりではっと気付いたことが。

そうだ。
人物が被るから、こんなに面積いらないんだ……
しかも、色乗せるんだからここまでペンで描くよりも……(ガボーン)


勿体ないので、今後のアシスタント時の提出資料にすることにしました。
とりあえず、時間も無いので途中で止めた。
今回の原稿終ったら仕上げませう。とほほ



左半分だけ出来てる…。
色々と教えて貰った先生が、こういう世界観だったもんだから、
石垣と石畳だけは、半年でそこそこ描けるようになったようだ。
最初は「壁がハンペンみたいだわね…」といわれたものさ。ぐぐぐ…(涙)
………まぁ、石垣と石畳だけ描けても仕方ないのですが。

私一人だけでこの濃度に描いてると、全ページ仕上がるのに、
おそらく8ヶ月はかかりますな。いや、もっとかなぁ。
つまり…マックスパワーの8分の1以下の労力で同人誌1冊描いてるんだね…
うわぁ…反省……(大汗)
もっと早く描けるようにならんといかんですね。

描くのに時間がかかる要因てのは、3段階に分かれると思うのですよ。
まず、
「形をとる段階で悩む」それから
「形を整えるのに悩む」そんで
「丁寧に描くので時間がかかる」。

3個目はある程度いたしかたないとして、
せめて1個目はクリアしないといけないよなぁ…と思う次第。

この道10年、というプロアシのお姉さんは、
やっぱり早いし上手い。迷いが無いのがまた素晴らしい。
さらに言うことがスゴイ。
「技術力がいるのはアシスタント。
 先生はもし描けなくっても、良いか悪いかの判断が出来ればOKなのよ!」

仕事場でヤンヤヤンヤの喝采が…(笑)

目から鱗な一件でした(笑)



2003年05月06日(火) かいわれ族の戦い

かいわれ族の戦い
というドラマがあったのを思い出した。
この間、知人が利用した印刷所が、原稿返却とともにカイワレの育成セットを
オマケに送ってきたからでしょうか。

……うわー くだらない思い出し方(>x<)

さて。
今日はひたすらにエヴァンゲリオンを見ておりました。
この間は、どうも6話でストップしていたらしい。
リアルタイム・再放送ともに、数回見てるんですが
そのうち、偶然2回とも同じ回を見てしまった経歴がアリ、
今回はそこはすっ飛ばしてみた。「使徒進入」の回でした。

WOWOWでやったのが、リニューアル版てことだったのですが
演出…なんだよなぁ、作画がコロコロ変わるのは。
某マンガの下書き掲載っぷりといい、近年のアニメの動かなさっぷりといい
手抜きと演出の境があいまいで困ってしまいます。

それはそうとして。
エヴァ。やっとこ全部見たんですが、結局、事件・自称については
はっきりとしたことを言わないんですなぁ。
まぁ、なんとなーくは分かるけど…。

ロボットものといえば勧善懲悪の典型例ですから、
それから考えると、かなり画期的なアプローチだったんでしょう。確かに。
リアルとフェイクの部分と割合が、既存概念からハズれてるロボットアニメ。
無人の街、限りある予算、有線電源、持ち帰れない槍、空は飛べない、
体重で地面は割れる、思念とギアで作動、ナイフ装備、すぐ壊れる…

あれを夕方に放映しつづけた12チャンネルって偉いよなー。
おにーさんおねーさんに売れたとはいえ、危険な賭けだったんじゃないかしら。

一度は見ておけ、という評価は正しい。
でも、あーゆー掘り返すようなアプローチは正直、大衆娯楽に求めたくないし
しかし、自分も同じ方向性で物を作っているんだなーと再確認しただけに
文句は言えないのが痛いところ。

存在について
生と死

ヒトのヒトたる所以のテーマですな。

あ〜重苦しい。げふー。



2003年05月05日(月) おースゴイスゴイ

今日はスゴかった。
何がすごかったって、オンリーの新刊のコンテが
1日でほぼ出来たってことがスゴイ。
大体、飽きちゃったり詰まったりで、3日とか4日とか
1週間とかかかったりするんだけど…
頑張って早割りで入れて、あまった時間とお金で
もう一冊やりたいらしい(笑)

大阪行くまでに枠線まで終える
というラインをクリアできるだろうか。
なにせ…

インティの下巻と同じくらいのページになります予定(死滅)なので。

ちなみに、5月新刊の作画工程を面白がってくれた方が
いらっしゃったので、今回もやってみましょうか、と。
絵を故意に変えるつもりなので、その気合を入れるためにも。
あ、Galleryではなく、ココでやります。
日記まで潜っていらっしゃる方々になら
付き合っていただけるかな、と(笑)

さて、今回はプロット兼コンテから。

メモ帳でセリフとかト書き、場面設定を思いつくままズラズラと書き並べ
縦半分程度あけて出力し、あけた所にコマの大きさや
ページのヒキ・メクリを考えずに映像と文字配置のイメージを
思いつくままに書き込んで、コンテにします。
だいたい、↑のA4用紙1枚で9〜14ページ相当。
気に入らないセリフ・場面はまず、ココで直します。
これが終った段階で、大抵、落ちのシーンは確定してません。
落ちのネタは決まってても、絵にならんのですよね…はわわわ(TxT)
これから、コマ・セリフの取捨選択をしつつ、
ページごとに配置して、ネームを作ります。
それはまた今度。


さて先日、WOWOWでエヴァンゲリオンをまとめ放映したので
やっとこビデオに撮って見始めたんですが、
……疲れるアニメだなぁ…………
アラスジは人に聞いたり、雑誌記事で読んだり、
リアルタイムで数回、あと映画版は見たことあるんですが
7話くらいまでで疲れて今日はやめた(苦笑)

隣でメール打ちながら、横目で見ていた母は
碇長官とレイの妙な空気に、怪訝な顔をしていたので(笑)
「…色々あるんよ…この人たち……」
と解説を入れておきました。

「逃げちゃ駄目だ」
「センターにあわせてスイッチ」
をブツブツと繰り返すシンジくんにも、怪訝な顔をしていました。
私も、ちょっといや〜な気分になった…(遠い目)

ただともかくは、やっぱしレベルの高いアニメだなぁ、と思いました。
現在放映中のアニメって、少なからず影響受けてるはずなんだけど
どうも根本的なところが抜けてて、勿体無いよなぁ、とも。

ちなみに昨日のワンピアニメは、画面の切り方が非常に良かったと思います。
ちゃんと、スピードとテンポに乗ってた。素敵。
絵は…原作だけ見て描いたのか?というタッチだったような。
尾田絵に似てるのはある程度は大事だけど、そこまで似せんでもいいよ
と、ちょっと思ってしまった。
アニメのキャラデザ、悪くないんだもんなぁ。
むむむ。難しいところ。
とりあえず、エビに連れられてく時に、ゾロの前髪がはためいていたのにトキメイタ(笑)
サンキューアニメスタッフv



2003年05月03日(土) スーパー

お疲れ様です。今日はSCCでした。

新刊、前日に家の方にちょっと送ってもらってたので
イベント当日に新刊を見る恐怖は味あわずにすみました(笑)
多色刷り部分のズレが非常に心配だったんですが、
ほとんどズレてなくて、日光さん様様でありました。

でも次回、あんましやりたくないかもしれない(笑)
まぁ、時間はまだあるので、もうちょっと意味のある多色刷りを考えてみることとします。
多色刷りは難しいよな。上手く出来る人は色彩認知能力が秀でているんだろうと思うですよ。
だってなぁ…原稿の段階じゃ、全部クロで描いてあるじゃないですか。
それで仕上がりなんかわかんないよう(弱音)

お手伝いに来てくれた売り娘さんが、Theseを読んで
「サンジが可愛いです〜」
とコメントを下さった。
すかさず
「情けないやつでゴメンナサイ。ヘタレなんですよ」
と謝ってしまった(笑)

鬼畜なくらいにカッコイイ、というか
「恋はハリケーンだ」とかふざけて言いながらも、
手を緩めないハードクールなサンジさんで、
1本くらい描いてみたいもんだなぁ、と思いました次第。

そんなうちのサンジ。
………私が一番見てみたいよ(笑)




ご飯食べてダベッていたら、例によって夜中の電車になってしまい、
自分ちの最寄駅までたどり着ける電車が来るまで
20分も待ってしまった…。
そのあいだに

「マトリックスリローデッド」の告知ポスターを眺めてウットリしていた。
キアヌは大好きです。
もうちょっと、鍛えたっぽい体でいて欲しいんですけどね(苦笑)
見た目の好みとして、唇の形が結構重要なんだなぁ、と思った。
キアヌは、口もそうなんだけど、デコかな(笑)
これは映画館で見るのだー。
1作目は、前評判に反発してテレビになってから見て
「あーーーーデカイ画面で見たらよかったろうに」
と思ってしまったので。

で、キアヌを眺めながら
サンジネタを1個思いついた(ナゼ!?)

そんなワケで、うすっぺらーーーーーーーい本を1冊追加したい。
色々と語った後だったので、あー描きたいなぁと思った。
でも、6/1には間に合わない方に100円(TxT)



2003年05月01日(木) 微妙

サーバーが安定しません。
下手すると1週間くらいこんな調子かもしれないらしい。
早めにやっておいて良かった…5月はオンリーの原稿でいっぱいいっぱいだもんなぁ

今日のお買い物
 オーシャンズドリーム
 ワンピ28巻
 吼えろペン7巻
 あやかし天馬3巻
 ドラゴンボール完全版11-12巻
 無印良品・ジャスミン仙桃茶
 無印良品・耐熱ガラスマグ
 のれん(薄手の白地に枝柄の白糸刺繍)
 
仙桃茶は、以前にとある飲み屋で飲んだんですが
無印で買えるのが分かってちょっとラッキー。
でも、無印のはジャスミンなんだよなぁ…
飲み屋で飲んだのは、桃のハーブティだったんだよ!!
長生きできそうだった(笑)
中華食材とかの店に行けば、桃の仙桃茶、あるかなぁ〜
夏に向けて「カフェインは控えめにしよう」計画。

あ、あと、髪切った。
前の担当美容師さんが退社していなくなったので、鞍替えしようかと思ったが、
あそこの雰囲気に慣れてしまっている自分がいるので、継続することに。
しかし見事に伸び放題だった。
相当伸びていたので、ついでに伸ばすことにした(笑)

さて。
オーシャンズドリームやってみました!
重要なネタばれってほどプレイしてないので
買ってない方は購入のご参考になさってください。
すべて自分の目で見たい!と言う方は
本日の以下の文章を読まないようにお願いいたします。





うっかり早まって予約までしてしまったもので、
特典をつけてもらってしまいました。あわわわ(汗)
その妙なオマケ
…腕時計型ログポースを模した中に、液体と
バランスで水平に保たれるようにしたかったと思われる

ゴーイングメリー号(転覆寸前)

どうも、メリーが重い上に、土台(海)のすべりが悪く、中でひっかかってしまうらしく、常に転覆寸前。
しかも、ベルトは明らかに子供サイズだ。
私の手首でぎりぎりだから、大人の男は買うなってことでしょうかね。
(そんなことしなくても男性の購入者は圧倒的に少ないだろう)
ていうか、つけるな、私。

さて。
使い道が見出せないオマケはともかく
ゲーム本体の方です。

私、すっかりPS2のソフトと思ってましたのに
メモリーカードを受付けてくれなくて、相当びびりました。
PSのソフトだったんだね……ガボーン
まぁ、メモリーカードはあったからいいんだけど…家中探し回ってしまったよ(汗)
PS2しか持ってない方は要注意です。PSのメモリカードが要ります

テーマソングは、例の「ファミリー」。
ロビンちゃんが朗々と歌いすぎて、キャラが変わってます(笑)

オープニング・導入部分はアニメーション。
胡散臭そうな子供が出てくるのはCMでもお馴染みですね。
で、まぁ、ここのムービーですが。
プレステ(1)のレベルってことでご容赦ください
オープニングの名前入力だのコンフィグ画面など
原色だらけのバンダイくさい重たさで、
このソフトは子供向………げほげほげほ

さて、本編です。
導入部分でトラブルに巻き込まれ、クルーはどこかの島に漂着します。
ここからルフィを動かして、大海原に仲間と記憶を探しに……
ナミが仲間になった
ゾロが仲間になった
チョッパーが仲間になった
ロビンが仲間になった
………………………………

大海原に仲間を探しにいかずとも、アッサリと集結(ガボーン)

とある導入部ナビキャラから、コントロール方法や戦い方や目的などを
わざとらしいまでに丁寧な説明を賜りながらスタート。

戦いは、攻撃面子1人と、サポート面子2人を選択して始まります。
イベントによっては攻撃キャラが固定のようです。
戦闘中の交代は出来ない模様。<するほど入り組んでも無いけど…

戦闘方法はターン性のカードバトル。
手持ちカードからの行動選択をし、技の発動規模はゲージの通過タイミングに合わせて○ボタンを押して決定される、というタイプ。
ゲージとタイミングが合わないのは私がトロいだけだと思います
戦闘も基本は紙芝居アニメ。(コミックドライブとはあえて言わないわ…)
スキップできないみたいです。
見慣れてくると、ちょっと鬱陶しいです(あ!それを言っちゃ…)

そんなこんなでウロウロと、冒頭エピソードを進むうち
面子が一人足りないことに気付きました。
………鼻の人……ごめん。まじで忘れてた………(大汗)

さてストーリーについては置いといて。

ゲーム的にはかなり簡単だと思います。
私が思うんだから、これは相当でしょう…。
後半は難しくなるんだろうか。…さてはて。

一言でこのゲームを表すとしたら、
アニメワンピを振り返るダイジェストアドベンチャーゲームブック
そんな感じかと思います。今のところ。

ただ、目玉はやっぱり喋ってくれることかなぁ!
戦闘中、勝利まで後一息になると、敵を挑発するような憎まれ口を
叩くんです。全員はまだ聞けてないんですが(ホントに進んでないな/汗)

サンジさんも当然喋ります。
もう私はメインをサンジで進めますよ!
だって…

「フゥ〜〜(煙を吐く)…ゴメンナサイは?」

って言うんですもんよ!!!
ぎゃー!ゴメンナサイ!! <馬鹿

あ〜…これの為だけにゲームが進められると言っても、過言ではありません(爆笑)

また何か面白いことがあったら書きますわ。
とりあえず、まだ持ってなくて、大して急がないわ、って方は
誰かに借りる、中古で買う、安くなるまで待つ
そんなところをお勧めいたします。(ああああああ/汗)





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]