2-3daysDiary
日常から原稿作成記録まで。
右の画像はただいまツイッタと連動中
画像の記事だけがピックアップされてます
ツイッター記事の閲覧は https://twitter.com/pk33_com へどうぞ〜


2003年03月27日(木) あわわ

あーわーわーー
右手が痛いよう。

こないだ、某氏の修羅場に参戦した際に、某氏がよく零していましたが

「マンガってなんでこんなに手間なんだろう・・・」

まさしく今度は私がそう愚痴っています・・・

背景の馬鹿ー
ツヤベタの馬鹿ー

尾田先生の「オダスペ」ペン軸ではないですが
手に合った軸に改造しないといけないかもですね・・・。
3日〜5日詰めてペン入れしつづけるには
ちょっと厳しいペン軸と判明。
これでも今までの中じゃいい具合なんですがねぇ。

とりあえず、中指のペンダコ付近をもうちょっとカバーしてやらないと
青あざできそうですよ・・・。
ちなみに、断続的に力が加わるせいか、右手親指の爪が
ほんのり青紫なんですが・・・これって内出血してるのかしら・・・?



2003年03月22日(土) あっさり帰宅

本日は夕方より結婚式の2次会に。
新郎新婦それぞれの学生時代の面子が企画した会で、
ちなみに新郎が部活のコーチ兼先輩。
コーチも辞めてから3年かしら。
それ以外にも4年ぶりくらいで会う顔触れもあり、興味深い・・・

筈だったんだけど。
おかしいなぁ、あんまし久しぶりの感慨とかなくって(苦笑)
大して変わってなかったってのもあるんでしょうけど
(筆頭は私だ・・・一般的に言う「呑気な生活」してるから/苦笑)
共通点が薄れているからかしら、と。

部活ってその団体の持つ意志が、構成員の最大の共通項だったわけで
それから離れて久しい今、同じ所に向いている意識がさほど無いっつーか。
連帯感とか一体感の欠如・・・仲悪いわけじゃないんだけど、余所余所しい?
そういう意味では年月を感じてしまったのかなぁ・・・
まぁ、私があんまり社交会話が得意でないせいもあるかもしれない(苦笑)
そういえば、「元気だった?」というお決まりすらあまり言わないかも・・・。

・・・社会人的に、どうよそれ・・・(汗)

後はあれか。
同人とかマンガ・創作ていう、一定の方向(しかも深い)を向いた面子と
つるんでばっかりだから余計にそう思ったのかしら。
割と会話が深いですよね・・・初対面とでも、久しぶりの人とでも(笑)
オタク話に限らず、社会情勢にしても、カルチャーにしても何にしても。

思想の違い・立場の違いって、人間関係に響くんだなぁ。

それにしてもイクスピアリ。<2次会会場
ごちゃごちゃしてて分かんないよう!
店の場所知ってるのにたどり着けないってどういうことさぁ(>x<)
寝不足でフラフラいったからいけなかったのかしらね・・・ふふ。

結局、原稿があったもんでアッサリ帰ってきちゃったんですよねー。
今度なんかの機会があったときは、時間をもうちょっと作っておこう(汗)

そういや、私の同人活動を知る同輩K子ちゃんがまだここの日記を見てるらしく、
あんまし滅多なことは書けないなぁ、と思いました(笑)
今日みたいなのはともかく、ワンピネタのときとか、読んでて面白いのかしら?
もう一人、同人活動を知る同輩ノンちゃんには
「ワンピース最近はやってるんだね」と言われ
一瞬、服の方だと素で思ったんですが、どうもコッチの方みたいで(笑)
「映画やってるからじゃないかな〜。今度見に行くけど」と言ったら
「へ〜いいなぁ−」
・・・ってアナタ(爆笑)

現役時代に、私が持ち込んだワンピを読んで
20歳も超えたお嬢さんがたで
海に出ようぜ!
と部活前に叫んでいたのも、今ではいい思い出・・・・・・?



2003年03月21日(金) ここまでくれば

春コミ入稿後に始めた原稿の下書きが終わった・・・(滝涙)
工程でみれば、3分の1のラインだけど、もうかなり終わった気になった。

どうも下書きが一番苦しいらしい今日この頃。

ネームで粗い下書きをやってるから、書き直してるような気がしてしまうんだと思うんですが・・・
ネームをそのままトレスして原稿にできれば楽だろうに。
とはいつも思いますが、どうも出来ません。
B5二つ折り以下の小さい画面で、見開きで見ないと出来ないように
何時の間にかなってしまったので・・・。とほー
アシスタント仲間のお嬢さんの一人に、恐ろしくネームを書き込む子が居るんですが、アレならトレスでいけるなぁ・・・。
ていうか。
彼女くらい描いたら、私だったら完成原稿って言える・・・(笑)

ともかく、1日ズレ込んではいますが、
明日の結婚式の2次会(?)にはいけそうです。

米vsイラク戦のせいで、会場周辺がどうも厳戒態勢みたいなんですけど・・・
あんな不特定多数のニンゲンが終始集まる地区で結婚式なんかすんなよ。ぶーぶー
まぁ、まさか戦争はじまるとは思ってなかっただろうからなぁ・・・(汗)
本番の結婚披露宴でスピーチする人が気の毒でしょうがない(苦笑)
雨も困るけど、上手い言い回しは何かしら用意されてるじゃぁないですか。
それが・・・戦争って・・・(遠い目)

まぁ、どうも対岸の火事って気がしてしょうがないんですけどね・・・
関心があるなしというか、自分に直接降りかかってないからかなぁ。
あ、いや。降りかかられても困るんですが。
気の毒どころじゃないのはイラクの一般市民ですよねぇ。
ブッシュさんとフセインさんの一騎打ちでいいのに・・・ねぇ・・・

短期決戦という見方が多いように聞いてますが、
運良く週明けまでに片付いたらいいなーと思います。さてはて。

サリン事件といい、今回の第2次湾岸戦争といい、
春先ってやっぱり危ないのかしら・・・。しょぼん。



2003年03月17日(月) さーてと

大阪から帰るのに、どうしても「こだま」に乗りたかったのか
3時間も楽しく電車待ちしてしまった

まぁ、一人じゃなかったから出来た芸当。
ともかく夜バス往復は免れた。
えがったえがった。



さて、春コミの入稿は(薄いけど)終わったので
これからは同人外原稿と、5月新刊の準備。
大学パラレル、プロットから全部やり直すことに。
振り出しに戻ってしまった。やれやれ。
しかも、予想していたよりも締め切りが早い・・・!うわーうそやー(大汗)

夏コミあたりを目処に
オリジナルの同人誌を出そうかな〜と思っている。
少しずつ描こう。

そういえばBGMが不足している。
洋楽のジャケ買いを敢行するべきだろうが、
そんなに浪費できない。

1月・2月にパソコンの改造にお金かけすぎました。がーん(大汗)



2003年03月13日(木) Σはっ!

ディスク発〜見〜〜〜〜〜〜vv(パンパカパーン)

しかもさらにいうと
昨日の段階で13日の夜中だと思っていた私は
締め切りまでの期間を1日短く考えて作業スピードを倍にしていた。

余裕があるかはともかくちゃんと終わるよー!(パンパカパーン)

ネーム直しつつ、5枚白紙だったのが、
4枚ペンまで入って、3枚、ベタ・背景まで終わってる。
半日だ・・・自分のペースアップが恐ろしい。
最初からこのペースでやりゃあ、5月の新刊も安泰だよ・・・
1日で4枚仕上げれば、1ヶ月で120枚じゃないか。

まぁ、維持できればね(アイタタタ)



先日、ポルノグラフティの「ワールドリディア」購入。

最初の1周目で印象があんまし残らないアルバムは自分にとって中級なんですが
・・・今回はソレだった。あああーーー(TxT)
「雲をも掴む民」は「きたーーーー!」って感じだったんですが。私的には。
まぁ、さすがに20周目くらいからは、各曲のテーマとか聞こえてきたので
楽しめてますが。(とりあえず歌詞カードは見ないで聞き取るのだ)

ポルノグラフティ、私の周囲は割と皆さんお気に入りですが
「アポロだけの一発屋だと思ってたのに!」
とみんなは愛を込めて言います。私もそう(笑)
アキヒトの声は癖があるけど好きだわ。
声を遠くに放り投げる歌い方とか、ひねりながら音階上下する歌い方とかは、
・・・って、言葉で書いてもわかんないな(汗)
まぁ、そういう歌い手は大体好き。
 (あ、平田サンジの「あ〜ン?」ていう音のひねりと言えば分かるかな。あーゆー感じ/笑)

初めてアポロをMステで聞いたとき
「あーそうね・・・アポロ飛んだ時はこの人たちはまだ生まれてないわね・・・」
と、母がしおしおしてたのが印象的でした(笑)


カルマの坂

で1本描きたい。ストーリーそのまんまでマンガ化すんの。
この場合、曲にインスパイアされたオリジナルになるのか
ポルノグラフティのファンジンになるのか・・・どっちなんだろう。
ね、どっちなんでしょう。
芸能ジャンル同人て、ほとんど知らないんですよね。

てか、そんなのどこで売るんだろう。ワンピスペースで?(笑)



ところで、晩御飯たべながら「うたばん」見てたんですが
ゴマキが、桂正和の「SHADOWLADY」としか思えない衣装を着ていて
飲んでた味噌汁を吹きそうになりました。

提携なのか曲のイメージなのかパクリなのかコスプレ(笑)なのか
激しく気になったものの
桂先生の公式サイトには特になにも上がってなかったので
少なくとも提携じゃないみたい。

・・・気になる。どなたかご存知ないですか?

SHADOWLADYは、WJで連載してたものより
Vジャンプで連載してたオールカラーの方が好みです。
あっちは本になってるのかなぁ。<切り抜きは持っている。





さすがに「カルマの坂」のみのリピート6時間はきついかもしれない。
そろそろやめよう。



2003年03月12日(水)

春コミの締め切り、勘違ってたよ・・・
大阪行く前に入稿しないとダメって・・・あと2日じゃないかしら(大汗)

仕上げばかりの修羅場はいつものことですが
白紙を前にした修羅場は久しぶりです。

やばいやばい(慌)




さらにヤバイこと発覚!
CD焼き込みソフトのディスクが見つかんない!!

あーわわわわわわ。どうやってデータ入稿しろって言うんだ。
ど・ど・どこ行ったぁぁぁぁ(大慌)
こないだHDDを取り替えた時に、ソフト抜いちゃったんだよぅ
ひーえーーー



2003年03月10日(月) 結局いつもどおり

原稿用紙の買い足しついでに
春物でも物色しようと、今日は丸井でふらふらしてみた。


ふらふらしただけだった。(がーん)


春物ね〜可愛いんだけどね〜
私、綿の重ね着がどうもダメなんですよね・・・
窮屈で(ええええぇ)
春秋ってゆーと、重ね着が多いのでどうも触手が伸びません。
ニットは好きなんだけど。

あとは、最近の丸井テナントの取り扱い商品のデザインが
どうも好みじゃない・・・。
人が着てたら可愛いと思うんだけど、自分で着るとなるとちょっとなぁ。

洋裁できたら自分で作るんだけどねぇ(笑)

で、そうこうして、靴売り場でぼーっとしてたら
前の勤め先の人に遭遇した(爆笑)

すっかり買い物気分を殺がれたので
そのままアニメイト行って原稿用紙とペン先買って、
ブックオフ行って、本屋行って、もう1この駅ビル寄って
CD買って、雑貨買って帰った。

いつもどおり!!

しかし、侍ドライブ終わったら、マジで服を買いにいかないといけません。
というのも、大学時代の部活のコーチが、
40歳を目前にしてようやく嫁さんをもらうってことで、
春コミ前の忙しいときに、結婚式やるらしいんですわ。
うちらが絡むのは2次会ってことなんだけど
イクスピアリの某店を貸し切りでやるらしく、会費も結構な感じで(涙)
さすがにジーンズじゃまずいじゃないの!?と(苦笑)

まぁ・・・一張羅くらい持ってたほうが良いよなぁ。
ほんとに1着だけども(苦笑)

無難なスーツをうっかり選ばないようにしよう。
トンと着てないけども、スーツは持ってますからね。

何歳まで、常にジーンズにシャツにスニーカ(ショートブーツでもいい)が許されるんだろう(汗)



2003年03月05日(水) フォークって

ケーキとかに使うフォークを
掌に刺してしまった。(ちょっとだけども)
落下の弾みとはいえ、刺さるものなんだなぁ。

本当に、フォークで人は殺せるね。

昔、自分の漫画の中で
ボールペンで頚動脈を刺して殺すシーンを入れてみたことがありますが、
ホントにいけるな・・・と思った・・・(大汗)

あ〜わ〜 怖い怖い(汗)

コックに逆らうと、刺殺されかねないね。


アイシールド21を1・2巻とも買ってみた。
初めてまともに読んだ。

結論。

私は栗田くんが好きだ!
Ya──Ha───!
(ヒル魔も面白いけどね!)

でも、同人はしないな〜と思った。
残念でもあり、ハマらなくて良かったとも思う。体もちません(笑)



2003年03月04日(火) 待て待て待てーー!

今日はうっかり寝すぎました・・・なぜ予定時間の倍も寝られるのか。
眠れるだけまだ若いのか、単に堕落しているだけか。あわわ。
ちょうどいいバイトが早く見つかりますようーに。

さて。
そんなこんなで、予定のネームが半分程度しか進まず
ちょい空しいんですが、これは自業自得・・・。
遅れは明日取り返すとして、今日はネット上の資料を色々と探してみました。
某チャンネル(伏せれてない)のノウハウ板から色々と優れものをピックアップできて
うはうは〜とか喜んでみたんですが、途中で
海外エロサイトの「閉じても閉じても付いてくる」ウインドウにぶち当たって
かなり慌てました・・・(汗)
しかも表記が当然に英語だから、どれがクローズ・キャンセルの注意書きだかわかりゃしない!!
ぎゃー!止められない!!
・・・・・・・・・・・・・・・・止めたけど・・・!

久々に冷や汗をかきました。
最悪質なスクリプトじゃなかったのは、不幸中の幸いだった。やれやれ。
止まらない!ってのは、怖いねぇ。なんでも。

そーいや昔、レンタルしてた掲示板で、同じサーバー内のBBSに
ねずみ算式で転送スクリプトを自動転載していく
っていう、はた迷惑なものが書き込まれたことがありました。
こんなめんどくさそうなスクリプト組む腕があるなら
他のことに使えば良いのに・・・と思ってやまなかった・・・。

世の悪人て、実は偉人が多いんだろうなぁ と思う今日この頃。

悪人といえば、世界情勢も怪しくなってますが
戦争は怖いので嫌ですね。
同人誌もできなくなるから嫌ですね(それ以前の問題・・・)。

小学校だか中学校のころ。
学級会で戦争防止の話題があがったことがあったんですが(グローバル)、
その時に思ったのは、世界子供政府。
えーつまり。
ティーンエージャーの世界政府があったら、わりあい平和なんじゃないか?と。
ジャンケンとかくじ引きで色々決まったりさ・・・
G7では毎回、鬼ごっこがレセプションされるんだ。いいなぁ。良い光景。

そのあとに思いついたのは、世界女性政府。

性質上、多分、派手な争い事が無くなって良いような気がしました。
・・・まぁ、ちょっと粘質な嫌がらせが増えるかもしれませんが。
会議はすべて、井戸端で行われます(笑)

そのあとに思いついたのは、世界オタク政府。

これは既存組織の対抗ファクターとして存在するのが効果的ですが。
ていうか、アングラなオタクの知識量と連帯感をもってすれば
北朝鮮の偵察も、イラクの説得も、アメリカの沈静化も
軽々行くんじゃないかと思ってしまうんですよね・・・某チャンネルを見ていると。



そんなわけで、今日のテーマは2ちゃんねるでした。
使い方によっては良い掲示板なんだと思います。はい。


追記。
ヤフオクで某同人誌が凄い額になってて、さすがに面食らった・・・
欲しいのは分かるけどさ・・・プレミアに値段が上がるのがオークションだけどさ・・・。
他ジャンルの友人いわく、ワンピって基本的にスタートの値段が高いらしいですよ。
うちの本(たまに出てますね)も含め、転売すんなとは言わないけど(古本屋好きだからね、私)、
さすがにちょっと行き過ぎな気がするなぁ・・・
高くても買値の半額からスタートするくらいが、古書籍の相場なんじゃないだろうかなぁ。

それにしてもコレ、落札した人は「やったー!!」と思うのかしら・・・。



2003年03月02日(日) はぴばすでー!

サンジさん誕生日おめでとう!!

今年は間に合ったぜ。一応だけど(汗)

いや、日曜ってことを失念してまして、のんきに構えてて。
夕方に
「さて、htmlファイル用意するか・・・」
なんて思ったら、アクセス解析が、通常の1日分すでに回ってて
「ひぃぃぃぃぃ!しぃ〜まったぁあぁぁぁ!日曜だよ!」
てな、出遅れっぷり。
なんども様子を見に来て下さった皆様、ありがとうございます。
そして、すみません・・・(大汗)

長めの漫画とかやれたら良かったんだけど
やっぱりそこまで時間は取れなくって・・・。
ゾロ誕生日のほうが、時期的にやっぱりヒマなんだなぁ。
再録本の販売ももうすぐ終わるんで
2ndBirthのデジタル配信でもしようかと思ったんですが
使いまわしも3度目は罪が重いのでやめました(苦笑)


今日ののんびり時間(死)には、先月末修羅場中の取り貯めビデオを見てました。
「初恋の来た道」
まったりといい映画でした。
そう、まさしく「いい映画」って感じ。
たまにはこういうのも良いですね。
ヒロイン役が可愛いかった。まりまりっとした中国美人(なんだそりゃ)





 
 < 過去  index  未来 >


暁ひさぎ [HOMEPAGE]