ひとり言

2002年06月30日(日) こう見えても

小心者なので、気になっていること、迷っていることがあれば
しっかりそれを夢で見てしまう。

で、朝方にはっと目が開いて
どうしようと後悔しだしたり
夢の続きで悩んでいたり

もちろん夢の中で解決できて
起きてがっかり。。ってこともあれば
夢では最悪の事態になっていて
目が覚めてやれやれ。。という場合もあるけど
たいていは夢の中でもどうしよう。。って悩んでいる。^^;

一つ一つは取るに足りない小さなことなんだけど
なんだか毎日のようにそんな調子で
熟睡できていないというか
起きてもぐったりだったりする。

うーーん。



2002年06月28日(金) お疲れ様〜>私(笑)

一月から勤めた会社とも今日でお別れ。
なんとか引継ぎ業務も無理やり終わらせ^^;
客先にも挨拶に行ってきた。
とても残念がって下さってので本当に申し訳ない。
この客先は雰囲気のいいところだっただけに私も寂しい。

学生からインターンとして最近入社したばかりのFさんに
「それまで一年半やってきても全然わからなかったAccessがhatzeさんに教えてもらってからやっとなんとなくわかるようになってきた」と言っていただけた。
そのFさん、それまで四回落ち続けていた(>_<)簿記検定も
今月直前の特訓が聞いてなんとか合格できたようで
これだけでも私が簿記担当した意味が少しはあったかな。。と嬉しい。
問題の簿記の講師の後任は
元々会計事務所に勤めていた経験があり簿記二級を取得しているO君に決まった様子。
早速手持ちの資料(自費で購入した模擬問題集など)を渡し、今の学生の状況などを伝えた。
本当は簿記の講師の経験は貴重だし、これだけはまっとうしたかったんだけどね
諸般の事情により・・・・^^;

さて。今週の水瓶座の星占い
===========
自分の気持ちを偽って生きるよりも、真実に直面してしまったほうが楽かもしれません。過去何ヶ月にもわたり、緊張した時が続いていました。この間、ある個人的な問題を一時棚に上げておく必要に迫られました。でも、今やこの問題をきちんと清算するチャンスが巡ってきました。
ある種の妥協は必要かもしれません。結果的に、目標の4分の3くらいしか達成できない可能性があります。しかし、それによって灰色の部分が払拭され、秘密から解放され、危ない話題に触れられる心配がなくなるのでしたら、マイナス面を補って余りあるのではないでしょうか?早く問題を清算して、肩の荷を降ろしてください。
==============

自分の選択は間違っていなかったと信じよう。
幸い、きちんと本音で話したこともあって、とりあえず円満に退職できた。
社長をはじめ上司や同僚の方にも挨拶をして、わずか半年間の久々の正社員生活ジ・エンド。
来月からはまたまたフリーターというか契約社員かつインストラクターも掛け持ちの生活スタートである。
やはりもう私にはこっちの形態の方が向いているのかな??
でもまだ正社員としての勤務を諦めたわけじゃないし
最終的にはめざしたいとは思っているんだけどね・・・

懸念事項も今日一件落着し、今日は色んなことがクリアに片付いた一日でもありました。
懸念事項はもう一件。
こう見えても気が小さいのでちょっとしたことでどよーーんと落ち込んでくよくよしてしまう。
今回の退職の件と諸々一気にやってきていたのでかなり落ち込みは激しかったんだけど・・残り後一件・・
これも取り越し苦労でありますように。(ぱんぱんっ!)



2002年06月26日(水) がっかり

実は毎年八月に開催される加古川祭りのイベントの一環で
えみえみが大ファンのはもねぷグループのぽちがゲストで来る
さらに「はもりing」という大会が催され
小学生高学年以上のはもるグループを参加募集というポスターを音楽室でゲットしたえみえみ。
はもねぷにどっぷりはまっているえみえみにとってこれは逃せない。(☆。☆)キラーン!!
「よしっグループ結成して出演するぞぉ」とすごくはりきっていた。
まずメンバー集めに奔走。
そしてパートを決めて練習はどうしよう。。とわくわく・・だったのだけど
主要メンバーの一人がお母さんにだめ、といわれたといって
がっくり肩を落として帰ってきた。
えみえみとその子二人が中心で企画していたので
その子がだめとなると実質この話はお流れ・・・・

とたんに勉強もやる気がなくなってしまい
しょんぼりモード。(をいをい試験中だったのに)
塾でも二時から自由勉強を受け付けるとかで張り切っていたえみえみだが
とたんに「行く気なくなった・・」
でももう友達と約束してしまったし
家にいてもだらだら勉強しないからいくしかない。。という感じ。

さらに
LANの接続の調子が悪く2-3日えみえみのPCが繋がらない間に
あるサイトが削除されてしまっていたとがっくし

そしてそんなえみえみを励まそうと
ちんぱらのコンサートが岡山であるので申し込もうと
電話をかければ今日は休館日

なにもかもがうまくいかなくてすっかりどんよりのえみえみなのであった・・・



2002年06月25日(火) もうしらん。

だから私はちゃんと前もって伝えていたもん。
なのに今になってじたばた言い出してもしらんもん。
私は自分なりにやるべきことはやった。
ちゃんと準備する期間も与えたはず。

こういうずさんな体制が嫌で嫌でたまらなかったんだもん。
結果として色んな人に迷惑をかけてしまうけど
でも、もう限界。



2002年06月23日(日) 次回は覆面(謎)

今日はまたまた別の意味で刺激を受けてきました。

目指す道に向って努力している人たちの目の輝きってやはり刺激を受けますね。
数年前に同じ体験をした自分のことを思わず思い出したりして
いろんな意味で初心に返りました。

まったく自分が全然実践できてないことを
面の皮厚くしてすき放題いってしまったので次回からは覆面しなくちゃだわ。

で、ついつい調子に乗ってまたまた挑戦を一つ増やすことに
こうやってどんどんどんどん自分で自分の首を絞めていくのね

ああ、私ってやっぱり「奥様はマゾ?」(ばきっ)



2002年06月22日(土) ほにゃららん

今日はOracle Masterの集いの場、喫茶しのにむでの
第二回関西オフ会。

レポートを担当したので、
それにて今日の日記がわり。(ばき)



2002年06月19日(水) さらば、は。号

一応15日付で退職したので、今は、ぷー。。
(まだ何回かは出社するけどね)
今日はいよいよは。号の廃車手続きに行ってきた。(涙)

最後まで諦め切れなかったけどしょうがない。
特に残っている荷物もなかったので
書類上の手続きだけして車と最後のお別れもできなかった。
事故の日に保険の手続きをした帰りに無残な前面の姿を改めて見たのが
最後・・・(T_T)/~~~
でもあれだけ車が衝撃受けたのに
(というか人体守るために車がクッションとなって衝撃を受ける仕組みになっているとは聞いたけど)
特に大きな怪我もなかったことに改めて感謝。

事故にあって以来やたら毎日のように事故の直後に出くわす。
いやきっと今までも毎日どこかで事故は起こっていたのだろうけど
本当にやたらその場に遭遇するのだ。
それともやはり意識するようになったってことなのかな?
昨日もレッカーに運ばれている車を見た。

正直運転はやっぱり怖い。
車での移動の多い職場は避けようと痛感したので
七月からの職場はまたまた電車通勤に戻る。

ずるずると解約を引き延ばしていて契約しっぱなしだった駅前の駐車場
先月やっと解約したばかりだったのに
ほとんど利用せずに半年近く契約続けていて
解約したとたん、また再契約
まったく何やってるんだか>私。(>_<)



2002年06月18日(火) 当たり前のこと

いつもは当然のこと。。と思っていることが
そうでなかったとき・・・
その当たり前のことがこんなに嬉しく感じるなんて・・(苦笑)
こういうことがなければこんなささやかな喜びは感じられなかったと思うので
まあこれもそういう気持ちを再発見することになったということで
いい経験だったと思うべき?

病気や怪我をしたことのない人が病気をして初めて健康のありがたみを
感じるというようなそんな出来事がありました。
例えは違うけど・・でも感謝の気持ちってきっとそういうことだと思うな。

そう、もしかして「当たり前」のことなんてないのかもしれない。
常に「●●できて幸せ」という気持ちを忘れてはいけないな・・と
しみじみ思ったのでありました。



2002年06月17日(月) ばたばたばた

今日は次の仕事の打ち合わせを兼ねて大阪まで。
せっかく大阪まで行くのだから。と
目いっぱい予定を入れた。

まず最初の打ち合わせがお昼頃。
で、昼食後に試験の予約を入れて
それが終わる頃二つ目の(これはまた別件の)打ち合わせ。

交通費と時間を浮かせるために一気に予定を入れたものの
実は勉強の方が全く追いついていなかったので
試験をやめときゃよかった・・と思った時には
もう予約はキャンセルできない状態に・・・(とほほ)
土曜日も予定があって終日出かけていたので
結局つめて勉強したのは日曜日のみ。
(それもだらだら寝てしまったし)
事故で休んでいる間に少しでも進めておくつもりだったのに
実際はやはり体調が優れないのと、薬が効いて眠いのとで
ほとんど進まず・・
という状態で受験しましたがなんとか合格できました>MCAデータベース試験。

二件の打ち合わせもほぼ順調に終わり
なんとか七月からの仕事も決まりそう??(まだ決定ではないですが)



2002年06月12日(水) さよなら、は。号

しくしくしく
今日車屋さんから連絡ありました
やはり車は全損。
修理しても新車買うより高くつくそうです。
年末に新車買ったばかりなのでそんな余裕はとてもなく
妹がちょうど車を買い換えたいといっていたので
中古を下取り価格で譲ってもらうことになりそうです。

結構気に入っていた車だったのでショック。(T_T)
まだ事故の方の決済は確定していないようです。
森くまのときも一ヶ月近くかかったもんね

色々・・・今週は経過待ちのことが多くてもやもや。
早くすっきりカタをつけたいです。
反動で来週はなんだかんだと忙しくなりそうです。
ファイトだっ。>私。



2002年06月10日(月) なんというか

結婚より離婚の方がエネルギーを消費するって
すんごくよくわかる。

別れ話(苦笑)はいずれにしろしんどい。
まあ恐れていた喧嘩別れにもならず
冷静に話できたと思う。
最後は泣き落としされたけど。
「それでもだめなんか?これだけいっても気は変わらんのか?」と
しつこく引き止めていただいたけど

ましてや
次がまだ確定していない状況で退職なんて無謀だ
困るのは自分だよ
というアドバイスもいただきました。

でも不器用というかなんというか
とりあえずこちらをすっきりさせないことには
次が始められなかったんです。
まあ次の話も全くないわけではないのですが
(だからこそ思い切って踏み切れたってことも実は裏にはあるんですが)
まだ確定ではないし
色々不安要素もあるんですが。
それがもし決まったところで期間限定だしね。

でもねー今後一体どういう風にして仕事を続けていくのか
まだはっきりと自分自身の中で確定していない状況なので
その期間限定ってのは逆にありがたいと思えたので。

やはりできるだけ長く仕事は続けていきたいので
そのために何をすればいいか
どういう風にすればいいか
まだまだ・・・これからじっくり考えるのでした。

なんだかんだいいつつ気楽な身分だと思う。
生活の糧には違いないけどそれでもやはり切羽詰ってないから
こんなお気楽なことがいっていられるんだよね
(いや内情は結構切羽詰ってるんですけど・・・^^;)
というか先が不安なのはきっと誰も同じ。
それを案じてばかりでは先に進めないし
いざとなれば何をしてでも食べてはいける
まーなんとかなるさ。。という能天気なところが自分にあるのも事実。



2002年06月09日(日) 明日から社会復帰

先週も後半からほぼ日常生活は送れてはいたものの
車の運転がまだ怖かったのと、車の手配ができなかったのとで
一週間の診断書を利用して休んでいましたが
いよいよ明日から仕事に行きます。
車をなんとか運転できるってこともわかったし。
特に首にも負担を感じなかったし。
全くすっきりと痛みがとれたわけではないですが
あとは日にち薬でしょう。

休んでいる間に社長にも部長にも辞職の意志を伝えてなんとか
理解していただけたようですし
明日からは引継ぎのための出勤です。
人手が足りない時に私が抜けることで他の社員さんたちに
迷惑をかけることは重々承知の上なので
気が重いことは事実なのですけど
後始末だけはきっちりとつけないとね。
ふう。



2002年06月08日(土) リハビリ?開始

。。といっても車の運転の。(苦笑)
今日えみえみの塾のお迎えの時に実家の車を借りて
ためし運転してみた。
久々のミッション車なのでちょっとキンチョー
後ろを振り返る時も前ほど首が傷まなくなったのでそれほど運転には支障はない。
(一度うっかりエンストしちゃったけど。←アブナイ、アブナイ^^;)
事故当初のような恐怖感はだいぶ薄らいでいたけど
やはり交差点に入ったりとか
脇から出てこようとしている車が視界に入ると
異様に体が硬くなる。

でもこの緊張感を忘れてはいけないんだよね
気が緩んだ時に事故はおきる。

実は
事故当時なぜどのようにして接触したのか私にはわかってないのだ。
つまり相手の車が全く見えてなかった。。
だから状況的にすごく不利。
Uターンが終わって加速しかけたときにどーーんと遠くで(自分のこととは最初思えなかった)音がして
んん??どこかで事故??なんの音??
あれれ、、私の車の一部がはがれているような気がする??
えっ。。。私なん??

本当にドラマで見ているようにその一瞬ってスローモーションなんだよね。
ゆっくりと時が流れているというより時が止まったような動き。
その後どうやって車から出たのか(ドアは半分開かなかった)
車の移動もたまたま目撃してくださった方がやってくださったし

だから警察が来た時も保険会社に状況を説明した時も
私は今ひとつ要領を得ない説明しか出来なかった。
交差点での接触事故は直進車とUターンの場合の一般的な責任割合は2対8といわれた。(つまり私が8^^;)
私も自分が右折直後だったので自分が不利だってことはわかってた。
でももう交差点は通過していて接触した時は
お互い同じ方向を向いていたのにな。。とふと疑問が芽生えてきたりして
それでもやはり交差点での割合が適用されるものなのかな?
実は事故の翌〃日(事故したのが土曜日だったのであけて月曜日)に連絡があったっきりその後私の車の被害状況についても
向こうの車の被害状況についてもまだ連絡がない。
上の疑問も含めて再度確認をとろうとしたんだけど
「そのうち連絡あるはずだから任せておきなさい」と森くま。

ふうん、そんなものなのかな。
よくわかんない

今日たまたま部屋の整理をしていたら
今の家を建て替える時のアルバムが出てきた。
そして今回事故にあった車の写真が。。(涙)
そうなのだ。この車は家の新築と同時に購入した車だった。
まだ三年弱しか乗ってないのだ。。ううう。
本当にもう修理不可能なのかな。ショック・・・



2002年06月07日(金) 交渉ごと・・

実はとっても苦手です
面倒なことは避けたいタイプ。
絶対営業とかできんね、私。

今週はとにかく交渉ごとがやたら多くて
精神的疲労多し、、

仕事もなんとかしなくちゃいけないし
車もなんとかしなくちゃいけないし
誰でもいいから代わりに決めて(ばきっ)



2002年06月06日(木) 二歩目

びくびくしながら
そーっと踏み出してみた。

思いのほかすんなり進めた

さて、次の一歩だ。



2002年06月05日(水) 一歩

とりあえず一歩踏み出してみた

先はどうなるのかこの先すご〜く不安ですが
もうあたって砕け(散?)るしかないのです。

非情な女とののしられようと負けないもんっ。



2002年06月04日(火) はあ。。。

なんというかこうも一気に押し寄せなくってもいいんじゃない?
と思うことがどどどどどっと

昨日発覚した時点ではもう半分開き直っていたんだけど
いざ現実に直面するともうさすがにどよどよーーん

しかしまあ私が休みの間でちょうどよかったと思うべきなのか。。。

かくいう私もなかなかもう一歩が踏み出せないでいる。
結構小心者なんだよね
誰か、ぽんと背中をついて。
(あっなにすんの!背中も打ち身で痛いんだってば。ばきっ)

まあ一気に押し寄せてきたことなら
一気に立ち去ってくれることを祈りつつ

たなびく暗雲も去ればさわやかな青空が見えるはず。
・・・って信じるしかないよね〜(>_<)



2002年06月02日(日) しくしく

首が痛いです。
事故のせいなのか肩凝りがひどくなったせいのかよくわからないんだけど
寝返りが打てないし
寝たり起きたりするときに激痛が走ります
とりあえず今日はまだ日曜だし、湿布薬でも貼って明日バスでお医者さん
いってこようかな。。と。
寝たり起きたりしているので(←これがいかんのか?)
頭はぼーっとしているし(え?いつものことか)

うーーん、正直PCに長時間迎えない状態(それは重症?笑)

車も実家の母が貸すといってくれたのですが
怖いんです。運転するのが。
一時的なものかもしれないけど
昨日事故の帰り森くまに乗せてもらって事故の報告にTOYOTAに行く途中も
交差点を通るたびすごく怖かった
気分が悪くなるくらい怖かった

思わぬ後遺症?(それも精神的な)に自分でも驚いています。
うええん。



2002年06月01日(土) やっちゃいました

(>_<)とほほ。。事故です
幸い怪我は私も相手もなし
車の損傷は私の方がかなりひどい。
移動できなかったのでレッカー車で移動。
責任割合も五分五分というにはかなりきびしい状況(私の方がかなり不利)

実は今日から本番切り替えだったので客先立会いのため
休日出勤したあと、部長に辞めたい意志を伝えて
会社を出た直後
職場のすぐ近くの交差点でやっちゃいました。

ぼーーっとしてたんですね。。
森くまの通勤用の車もかなりがたが来ていて
近々買い換えようとしていたところだというのに
どうしましょう

・・・っていうか車がないと来週から通勤できません。
バスはないし
え???自転車で行けって?(死)

とほほ〜っ・・・

事故現場まで迎えに来てくれた森くまは「怪我がなくてよかった」とはいってくれたものの
その後ぼーっと考え事していて
会話が全く通じないし
(こちらが言ったことを全然聞いてないのでとんちんかんな受け答えになる)
どよどよーーんのhatze一家です。

しかし半年間のうちに二回も事故やるなんて(前は森くまだったけど)
お払いに行くべき????


 Back  Index  Next


いーやん

My追加