痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2011年06月30日(木)  なながつ!

どうかどうか梅雨よ まだ明けないで。
3ヶ月の節電下での酷暑なんて耐えられないっす。

先週は休薬週でしたので、心も身体も軽くもりもり遊びました。
効いている(がん細胞が小さくなっている)かは分かんないけど、
ずっと続いていたウズウズとしたイヤなリンパの痛みがほぼ消えました。
気温が高いせいもあって、強ばっていた体が柔らかくなったかんじ。
こんな感じを長持ちさせたいなあ。

でも明日はもう点滴日なのです。
3日ほどがんばる。
またご飯が美味しくなくなると思うので、今日は外食&ビールしました。
ウマウマしていると、近くのテーブルではご年配の男女三人組がビール飲みのみ地震&原発話。
終始 あれも怖い これも怖い 野菜も怖い 水も怖い 牛乳も怖い
肉も怖いから豪州産を買っている・・・
どうみても三人とも七十を超えている。
放射線さえ浴びなければ元気で長生きできると決まっているわけでもあるまいし、
しかもこんなところ(イタ飯系ファミレス)で外食してたら
どこの産地の食材が使われているか分かんないのにそういうところは気にならないんだ
と意地悪なことを考えておりました。

いや、正直 不安に思ったり怖がったり不審を抱いたりするのは当然のことだし、新聞や雑誌の記事からの受け売りでも、自分で考えた意見でも
なんでも口にするのは自由だと分かってはいるのですが、
単にわたくしが、不安や愚痴 ネガティブなことを口にしたり耳にしたりするのが嫌いなだけです。
でも自分はぜんぜんポジティブシンキングな人間ではないので、
これはあれかな。
どこかで言霊というものを信じているのかな。
言葉のもつ力を頭で考えるより実はもっと大きなものだと無意識に思っていて、
悪いことも声にだして言葉にしてしまったら、ほんとうにそうなってしまう
だから思っていても口にださない。
そうかもしれない。

これからくる夏の暑さについてももう考えるのやめよう。
水のんで塩なめて濡れ手ぬぐいで乗り切る。
で、寝る前にクーラーさまにちょっとお願いする。




2011年06月25日(土)  すごく元気

なので便りが滞りました。
ぜんぜん病気じゃないみたいに元気。
会社にいって、お芝居を見に行って、ちょっとお酒も飲んだりしていました。

日記が滞ったぶん掲示板はモリモリ更新しています。
しかし携帯のカメラの限界を最近かんじています。
でも今更デジカメなんて買わない。
そこまで親ばかではありません。
今あるものを最大限に活用。

毎日テレビで、2時間サスペンスや刑事ドラマを見ている母を馬鹿にしていましたが、
図書館で借りたコージーミステリーを毎日1冊ペースで読んでいる自分も同じだ、と悟りました。
エンターテイメントとしての殺人事件。
必ず解決する犯罪。
水戸黄門。

しかし現代海外ミステリーに異常な頻度で出演する
変人・感じの悪い人間・痛いジョーク・自己中・罵倒 ・・・
エキセントリックを超えた変人はイギリス
感じの悪い人間、罵倒は圧倒的にアメリカ
自己中は、どこでもいつでもどの本にも

犯罪をエンターテイメントにするのですから、しかたない面もあるし
誇張もあるでしょうが、
コメディサスペンスだとまともな人間が誰もいないこともしばしば。
誇張はあってもどうもこれが異人さんのメンタリティらしいぞ、
と思えるような日常シーンで、出演者がイヤな奴ばっかりだと、
ドッと疲れを覚えることも。
でもなあ、国産ミステリーは身につまされて楽しめないこともあるもんなあ。



2011年06月21日(火)  抜けてきましたー

湿気むんむん ニホンの6月

あしたはお仕事日。
外食して、お茶もして、世間を見てこようっと。
楽しみ〜

ここ数日わたくしの命綱は、お茶漬けでした。
あと梅干。
もうにゃがたに園さまには足を向けて寝られないわー。
お茶漬け海苔シリーズがないと、この先ジジイ乗り越えらんない。
アイスの実もね。
グリグリコさまさまだ。



2011年06月20日(月)  泣き言DAY

先週と同じです。
だるい。
熱っぽい(でも平熱)。
気分が悪い。
味がよくわからない。
眠い(今日はトータル16時間眠りました)。
イライラする。
アイスとアメリカンドッグしか食べたくない。
内臓と脳を取り出して、流水でジャブジャブ洗いたい。

これが副作用だ。
でも明日には少し楽になるでしょう。
小指も痺れているなあ。

こんな時には アイスの実。
本日 二袋目。



2011年06月19日(日)  だるい

それは法事で昼酒をかっくらったから。
昼の日本酒はどうしてこうも早くまわり、ずっと身体にまとわりつくのでしょう。

十三回忌か。
息子は、一緒になってタバコを吸い、ビールを飲むようになったぞ。
しかしまだこっちの大人席に完全に混ぜてやるわけにはいかないな。
さすがにあの頃のことはほとんど覚えてないってさ。
まあ4歳になるか、ってところだったからしかたないね。
自分も幼稚園に行く前のことなんか何にも覚えてないよ。
バンドやってんだって。
昔のわたくしたちのVTRでも見せてやろうかと思ったけど、この間の引越しでほとんど処分してしまったのでした。
まあテープもビロビロだったし、写真と違って映像は見返すのが結構きついんだよね。
ほんとうに興味があるなら今度うちのライブに呼んでみようかと思います。
友達とかいろんなことが面白くないって。
17歳男子なんてそんなもんだよね。
彼女とは一年続いているそうです。
海外に行ってみたいって。

どんどんこっちに近づいてきているね。
わたくしが元気なうちに、大人席に座れるようになってタメな話ができるようになると面白いね。
みえなくてもわたくしとあなたもまた以前のように近くなったようにかんじます。



2011年06月17日(金)  第2次2ヵ年計画 第2回ぽたぽた

点滴してきました。
明日どう反応が出るかな。
とにかく今度の薬は痛みが消えただけでありがたい。
肝臓だいじにせねば。
センセイが午後から学会にいくので、朝一の前 病院の通常業務開始前に
血液検査をいれてもらい、
白血球・血小板・体温・血圧がOKだったので、すぐ点滴室へ。
わたくしよりセンセイの方が進行を恐れている気がする。
学会で最新療法をしっかり勉強してきてくれ。

今年に入って新しい ケアルーム という外来の点滴患者(100%ガン患者)用のお部屋ができました。
新しい電動リクライニング椅子・ベッドが多数。
お待たせしません。
明るいお部屋(2階のバックヤード書類倉庫の隣だけど)に、
ウォーターサーバー、お茶もあるよ。
雑誌類・各種パンフレット完備。
常時、専任スタッフがスタンバイ。

最後のが一番うれしいな。
以前は、外来の処置室で手のあいている医師が点滴の針をいれてくれてたんだけど、
センセイがつかまらないと待たされたし、
一度 ド新人のセンセイが何度やっても静脈に入れられなくて、
痛いだけでなく、一年以上も残るひどい痣ができてしまった。
今は、看護士さんだけでなく常任の医師もいるので、
針を怖がることはありません。
みんな一発 スムーズだぜ。

しかし、このお部屋 使用料がかかるのだ。
1割負担で500円+消費税 3割負担だと1500円+消費税。
高くない!?
保険証を持っていないと、お部屋代だけで5250円?
3時間以上点滴にかかるひともいるけど、わたくしは即効性&即点滴のため
1時間しか利用しないんだよ。
ううう、私立だから仕方ないのか。
文句も言えん(みんな待合室では言っている)。
これって減価償却したらただになるのかな。
高速道路のようにうやむやに永遠払わされるのかしら。

ふー。
でもとても快適なお部屋です。
長時間かかるひとは大抵 症状も重いし 副作用も強い(その場で吐き気止めの薬を飲んでいる)薬を使っているので、
カーテンはあっても看護士さんやセンセイや付き添いの家族など
いろんなひとでガチャガチャしていた処置室より落ち着いてすごせるでしょう。
いつも同じスタッフがいるから何度も同じことを聞かれなくてすむし
病気の話もしやすいしね。
わたくしも1575円分の元をとるため、
もっとお茶もガブガブ飲んで、看護師さんとお話して 電動リクライニング
もウィンウィン動かそうっと。

そんなわけで11時には治療が終わってしまったので、その後都電で池袋にでていろいろお買い物をしました。
7月の新潟ジャズストリートの衣装とかね。
7月はいい体調で行きたいな。
ビールも飲みたいし。
うん。

今日ケアルームで 禿げちゃったカツラのおばさんと、頭髪再生ずみ(つまり転移再発)のおばさんが会話していました。
やはり先行者は余裕があります。
カツラおばさんは性格でもあるんでしょうが、まだまだ自分の病気のことや副作用などなんでもヒトに聞いてもらいたい。
再生おばさんは「そうよね」 「そうなのよね」 と柳に風。
でも二人が唯一ことばを同じくした瞬間がありました。
カツラおばさんの薬は副作用としてひどい便秘がおきることがある。
お年もあってたくさん食べないから年配の方は余計にひどくなる。
1週間も出るものが出なければ誰でも食欲がなくなるでしょう。
で、カツラおばさんは70年間大嫌いで口にしなかった牛乳を試してみたそうです。
薬だと思ってコップに半分。
するとどうでしょう。
腸は蠕動し、無事排出がかなったそうです。
以来コップ半分の牛乳で通常のお通じをとりもどし、
すると食べるものが美味しくなってきたそうです。
おやつも食べたいと思うようになって
1枚のおせんべい 半分にしたバナナをゆっくり食べる。
「食べて美味しいっていいわねよ。」
「そうよね、食べて美味しいって思うと 生きてるって感じるわよね。」

そのとおりである。
わたくしも生きてるって感じるために、来月の予定のために買いものをし、
お昼時にひとが並んでいるうまそうな店でものを食べ、
帰りがけアチコチで雨に濡れ内側から輝くような紫陽花を愛でてきました。

具合が悪いとまた2〜3日あくかもしれません。
日曜日はamiの十三回忌だ。



2011年06月15日(水)  抜けたー

しかし、また明後日は点滴だ・・・
毎朝おきるまでどんな体調か、
痛いのか 気持ち悪いのか だるいのか 眠いのか
全然わかんない。
そして今日はそのどれでもなかった!
昨晩は経験ないけど、つわり風に何をしていても軽く気持ち悪かったので、
今日はお仕事むりかな と思っていたら抜けていた。
ほんの数時間の睡眠で。
不思議ね〜

しかし、戦前の文豪たちの日記の多くで、
今日はどこが具合が悪いか ばかり書いているのもわかる。
ほんとに具合悪いとね〜 外に対して興味がなくなるの。
それがずっと続くと死にたいほど痛かったりしなくても、
生きてるのが面倒くさくなってくるんだよ。
でもこうして今日みたいに晴れ間が見えると、また欲がわいてくる。

それにしてもインコさんを飼って大正解でした。
なんとなく気分が悪くて、本も集中して読みたくなくて
微熱があって眠ったり目覚めたりしている間、
インコさんは側で眠っていたり、木にとまって唄っていたり
ニンゲンの指や顔に甘噛みしたりしている。
散歩に連れて行け!!! と大主張することもなく、
このご飯は飽きた、と我がままをいうこともなく、
でも帰宅すれば 待ってたー と頭に飛び乗ってくる。
小さくて危なげな命。
でも体温はニンゲンより暖かい。
一日親としか会話しない日でも、話しかけ一緒に歌うことができる。
インコさんは病人に最高のコンパニオンだ。
喘息のひとには薦められないけど。

鳥の、うろこのような足が苦手だ、という人も多いですが、
わたくしは毎日、
「きみは恐竜の子孫だぞ!強くなれ!」
とインコさんを激励し指スパーリングで鍛えております。
生き物は強いにこしたことはないぜ。



2011年06月12日(日)  圧

自転車の走行における快適さは、すべからくタイヤの空気圧にあり
と本日悟りました。
遅い。
でも昨日いいかんじに空気いれたらよく走る。
気持ちいい。


しかし抗癌剤の点滴して2日目に会社にいくのはやや無謀でした。
微熱があってだるい。
でも早退せずお仕事しました。
ものすごく眠いので、ではまた。



2011年06月11日(土)  逆切れ、そして翌朝

言ったそばからビールを飲んでいる

だって冷蔵庫に6缶パックがあったんだもん。

いいじゃないか、ビールなんて麦の汁だ。

続き)

朝、覚醒。
なんということでしょう。
痛みがない。ほとんど。
こんなの数ヶ月ぶり。
いつも鎖骨や脇のリンパに軽い痛みと腫れぼったさと疼きを感じていたのに。
さすが即効性。
この薬でガンが小さくなるかは分からない。
でもあの不快感が薄れただけで ばんざーい です。

が、副作用も即効できました。
お味噌汁もスイカも味がない。
塩辛さと甘みがほとんど感じられない。
うー、豚のしょうが焼きも、脂っこいとしか感じない。
前の点滴もそうだったけど時間をおいて薄れたので、
しばらくは水分たっぷりのものと、濃厚な味のものをためしてみましょう。
カレーはどうかな。粘土味かもしれない。



2011年06月10日(金)  敗者復活戦

化学療法 つまり抗がん剤点滴はじまりました。
前回の飲み薬と違い、即効性を期待した薬らしくて、液を落とすのも早い。次の点滴日も早い。
さっそく上半身のリンパが疼きだしましたが、暖かい昼食を食べたら治まりました。
あったかいご飯つよい。
今は、元の患部が疼いていて、軽く気分が悪いです。
吐くほどではないけど、こんどは逆に暖かいご飯は食べたくない気持ち。
スイカを食べました。
薬の量は体重によって決まるのですが、計ったら自己申告より2キロも上だった。
母の愛は重い。
ぷくぷくの中学生時代以来の体重。
痩せるよりいいのですが、ライブもあるし食べるもの飲むものを吟味しよう!
肝機能も少し弱っているので、どうしたらいいだろう。
酒はひかえる。
ウコン茶でも飲むかな。
今また強い気持ちがもどってきて負けない自信がある。
なんつうかリーグ戦より、総当り戦の様相になってきましたが
延長ありありでお願いします。

本日からの治療にあたって色々考えていたこともあるのですが、
イギリスのジョナサンからお告げがありました。

心の奥の真実を自分以外の人々に明かす必要はない、
自分の中で思いを言葉にして自分自身にぶちまけたら収拾する必要のあることは自分でカタをつけられるはず、
相手が受け入れられることだけを伝えよう。
重要なのは、相手が真実を知っていることではなくあなたが真実を知っていることなのです。

微妙に翻訳日本語でぎこちないが、ジョナサン あんたの言いたいことは分かったぜ。
いろんな不特定のひとに喧嘩を売るようなことも考えていたけど、
日記に書こうと頭の中で文章を練っているうちに、自分の中でカタがつきました。

ジョナサン げーはーだけどいい奴。
いや、わたしは潔いげーはーは好きですよ。
滑稽とセクシーが入り混じっていると思う。
あがけばあがくほど 滑稽>セクシーに傾くけど。
これは、心の奥底でつぶやいておいた方がよかったのか?

あしたは11日。
献血・募金・情報収集。
できるひとが、できることを、できるだけやろう。
3D作戦っていうんだって。
こういうスローガンとかいろんなことに心が冷めてしまっても、
自分の立ち位置から見えることに目を背けず、
みんなもっとかっこよく生きてほしいぜ。

今日のかっこいいひとは、病院帰り、ライナーのホーム自動ドアを点検していた技師さんたち。
日暮里舎人ライナーは無人運転で、駅はみなすごい高架上だからホーム・電車は完全二重ドアです。
ホーム上の乗り口の自動ドアをひとつひとつ、コーンで封鎖しては、
ドアガラス・桟・センサー・配電盤・コード など
見ていると50以上ある項目を、二人の技師がすべて声だし指先確認しながらチェックしていく。
その他に警備のひともついている。
一つのホームで上り下り 12個くらい乗り口がある。
一つの駅が終わるとライナーに乗って次の駅へ。
いきがったり冷めた人間には、
大のおとながする仕事か、
と思うだろう単調でばかげた仕草に見えるけど、
これは責任感のある専門の知識と経験を持った大人にしかできない仕事です。
乗り物好きとしては、JRや地下鉄の駅員さんや車掌さんの指差し確認のかっこよさにずっと注目してきましたが、
これは同じくらいかっこよかった。
熱くずっと見つめてしまった。
あなた方をカッコイイと思い、その仕事ぶりに感謝している人間がいますよ
と伝わればいいのだけれど。



2011年06月07日(火)  休日〜

今日はひさしぶりに何の予定もない一日。
お天気も良好。
とにかくお掃除。
床が鳥の餌まみれなのです。
少し前に100円ショップで買ったチリトリは糞の役にもたちませんでした。
縁が床から浮いていて、小さなゴミは全て隙間からチリトリの下に素通り。
君の名前は 塵取り だろうが。
その後ヨーカドーで買った400円のチリトリは完璧でした。
1mmくらいの餌の殻だって見逃さないぜ。
いいたくないけど、ちゃいなくおりてい・・・

掲示板では順調に親ばかアルバム増殖中。
今回は、うちのバンマスのテレビ仕事の、ゆちゅぶ映像もUPされています。
タレントさんの芸?も見ものですが、お仕着せを着せられたバンマスの格好は必見です。



2011年06月06日(月)  お江戸のかほり

今日は亀戸にライブを見にいきました。
普段はライブは聴きに行くというのですが、今回は水墨画とのコラボだったので、なんというか見に行ったかんじ。
邦楽のひとも水墨画のセンセイも、伝統文化のヒトはみんな不思議な浮世離れ感を持っていますね。
服装とか。おしゃべりとか。服装とか。
センセイは手織り感たっぷりのロングベスト 黒のタイ風ワイドパンツに、腰のものは帯?
でもスリムでロマンスグレーのおかっぱにジョン風丸めがね すてきでした。

で、久しぶりに東武亀戸線に乗りました。
かわいい天神さまお参り用、ワンマン2車両電車。
大師線と一緒ですね。
わたくしの実家のあたりも、江戸中期の地図にも載っている古い村落名をまだ町名として使っていますが、
亀戸線沿線の駅名も江戸感たっぷりでした。
オムライ オムライ〜 
とアナウンスで聞いて、どんな字なのか想像もつかなかったけど、
見たら なあんだ〜 『小村井』 でした。
ちなみに次の駅は 『東あずま』
あずまの東側の駅という意味でしょうが、(ちなみに沿線にあずま駅はない)
東もあずまも、どっちもヒガシではないか。
変だと思わなかったのか。

沿線には足袋屋サンなんかも残っていて、江戸のかほりが今も残るところもあるのですが、
亀戸まで出てしまうと、江戸からの町は全部空襲で焼かれなにもなくなってしまったので、
ほかの隅田川向こうの町と同じように、碁盤の目のきちっとした町なのでした。
うちの実家のあたりは下町でも焼け残った村落だったので、未だに畦道状態の、
くねくね蛇道道路で隣町でさえ曲がり角を間違えると迷ったりします。
大きな農家だった地主さんの家なんか、前庭にため池があったりして、
湧き水があるのか、その池で野菜洗っているのを見たこともあります。
古い家はみな庭木をだいじにしていて、小さな自家用の畑で春夏秋冬少しずつさまざまな野菜や花を育てています。
蓮池もあります。
以前はフェンスなどなく、子供の頃にザリガニをとった記憶があるのですが、
ゴミの投げ捨てなど、いっときマナーが悪くなった時期にフェンスで囲われてしまいました。
もうすぐ薄いピンクの花が咲きます。
近頃は、10年前にくらべてもマナーが改善したみたい。
近所はどこを歩いてもゴミひとつ落ちていないですね。
この辺は一軒やばかりの古い住宅街なので、まだ早起きしたひとが自宅と両隣の玄関先を掃く習慣もすたれてはいないようです。



2011年06月05日(日)  今日みた世界

さる劇団の公演が楽日でした。
受付のお手伝いに行って、その後みなさん、舞台のばらし 楽屋の片付けなど、打ち上げまで3時間もあったので、
ジジイは待たずに帰りました。
またね。
帰り際に、さるギャラリーのエプロン展でお買い物などして
さる友人に招かれてすぐ近くにあるおうちにお邪魔して、1歳児くんと遊びました。
自慢ですが、ジジイの 赤ん坊と動物に対する魅惑チャームは健在でした。
わたくしは何事も、自分のものでないものにメロメロになることはないので、
よその赤ん坊や動物にほかのニンゲンより愛情をもっているとは思えないのですが、
彼らはジジイの目線に抵抗できないようです。
じっと見るからかな。
あと、未ニンゲン語にいつまででもつきあっていられる、ということもあるかも。
これは異邦でも有効です。
本日も1歳児は1時間以上も意味不明のおしゃべりをしながら、
自分の咥えていたおしゃぶりを、
「きみにもちょっと譲ってやろう」
とジジイのお口に押し込んできました。
ありがとう。
お水を飲んでいると、
「どれ手伝ってやろう」
とコップの底を支えてくれ、
「飲ませてやろう」
と、すごい急角度で口に水を流し込んでくれました。
ありがとう。
おもしろかった。
サクちゃんのが可愛いと思ったことはさる母には内緒です。

さて打ち上げでビールを飲めなかったので、帰宅途中に餃子のKINGに寄り、
生ビール・餃子・ちゃんぽん でよい夕食&晩酌&一人打ち上げができました。
生ビール・味噌ラーメン・春巻き のコンボと悩んだのですが、味が濃いかな、と。
次回はそうしよう。
カウンターにはそんな女一人ビール&餃子客も多い、餃子のKINGですが、
今日、ひとつおいた席に座った女性は、餃子2人前だけをさっと食べて出て行きました。
飲み物は水だけ。
中国のひとかな。
中国では餃子の日は餃子が主食(粉モノだから?パスタみたいなもの?)なので、ニポン人がご飯と一緒に食べているのがとても変にうつるのだそうです。
夕食なら一人前では少ないもんね。
でも中国では普通は水餃子みたいなので、焼き餃子を水だけで2人前食べるのは胸焼けしないかな。
でも宇都宮のひとは一人で30個くらい普通に食べるとも聞いたし、
じゃあ宇都宮のひとかな?

と帰宅し、お腹いっぱいで眠くなってさっきまでサクちゃんを胸に乗せ一眠りしたところです。
またしばらく静かな日々、そして今週から新しい薬もはじめます。
どうなることやら、お楽しみだ。
ああ、でも点滴の針はいやだなあ。



2011年06月03日(金)  急に元気

なんだか今日はとても体調がいいです。
気温が上がったせいかな?

いえ違います。

公開型の日記で書きにくいことは、政治・宗教・特定企業名・住所など個人情報につながること などなど ですが、
女性の場合は、生理的なものは書きにくいと思うのです。
尾篭なことや 大々的に病気のことなど書いていても、月のものが とか書きにくい。

しかしここ数日かなり体調がよくなかったのは、病気そのものが女性ホルモンと密接に関係しているものであることから、
まあ乳腺が張って、リンパも大いに腫れていたことは原因のひとつであろうと思うのです。
つまり生理前はキツイってことっすよ。

もう子供生めないし、さっさとなくなってもいいと思うのですが、
患部以外の内臓や分泌が元気に機能している証拠と言われると、
うぐぐ・・・ と黙らざるを得ない。

とにかく今日は痛くない 元気。
そして一日サクちゃんと遊び、昼寝もして明日のお仕事日に備えました。

自分のからだに優しくね。

初物の 枝豆と葡萄を食べました。
わっはっは →西



2011年06月02日(木)  負い目

サクちゃんアルバム掲示板で絶賛展開中。
なので、日記ではサクちゃん関連はもう書かないつもりだったのですが、
懺悔だけしておこうと思い、こうして筆を執った次第です。
あ、サクラ坊は、いまケージで暴れています。
昼食後ウトウトしだしたからこれ幸いと籠にいれたらこれだよ。

はい、わたくしは異常なまでにサクちゃんを甘やかしています。
夜だけは籠にいれていますが、それ以外は基本ジジイ部屋で放し飼い。
その大半は、肩か手か、服の中か、ジジイの身体にのっています。
しかも、毎日2時間は一緒にお布団でお昼ねもしています。
うまいこと顎に下にもぐりこみ上掛けを掛けてもらい熟睡です。
なかなかそういう写真がとれないのが残念です。

初めは普通に手乗りにしよう。
ニンゲンを怖がらず、勝手に部屋の中をぶんぶん飛び回って、窓の隙間から逃げたりしないようにしよう、と思っていたのですが、
結果 世界一甘えたインコにしてしまいました。

これは実はわたくしの中にはじめから罪悪感があり、サク坊のわがままを全部きいてしまったのがいけないのです。
ガンが再発してから家の中にいることが多くなり、
家族とのストレスなんかを解消しようと小動物を飼いたいと思うようになりました。
中学生くらいまで家にはいつも手乗りの小鳥がおり、
さんざん逃がしたり、踏んでしまったりで号泣を繰り返してきましたが、
それでもやっぱり鳥が好き。
そして高校生くらいのときに父が突然 犬を買ってきて、
以来15年 我が家には次男坊としてタロウ君がいました。
わたくしは途中で家をでましたが、タロウの臨終の時には家におりました。
ものすごい喪失感でした。
それ以後、我が家には年をとったニンゲンしかいなかったわけで、
半分は病人であります。
もう一度犬が飼いたかったけど、タロウ君との生活を思い出すと、毎日最低2回の散歩、トイレの始末、病気になったときの経済的負担、自分たちが先に死んでしまったときのあとさき、などなどを考えると犬は飼えないと思いました。
猫さんもね。
で、ウサギとかハムスターとか 毛がもふもふしている小動物をかわりの候補に考えたんだけど、
彼らは意外に頭が悪いので、基本ケージにいれておかなければならない。
あと、鳴かない あんまり声を出さないこともジジイ的にはつまらんなあ、と思ったわけです。
で、やはり 懐く かわいい声で鳴く(かわいくない声もだす) 羽がフワフワ 色がきれい なにより、鳥が好き
とインコの雛 それもうんと幼い はげはげの仔をゲットして育てようと決めたのです。

そんな、妥協がらみの心のリストの最後だったことと、
なにより なにか心から可愛いと思えるもの 
わたくしが世話をしなければ生きられないようなもの
お互いの愛情を確認できるような生き物 が側にいれば、
わたくしの免疫力も高まり、進行を遅らせられるのではないか、
との思いがあったことが、サクちゃんへの最大の負い目なのです。
ジジイの胸に体を預けて眠っているサクちゃんを見て、
どうかサクの生命力を分けてくれ とか思っちゃっていることに気付くと
わあ こんな小さな生き物になんてことを! 
わたくしの悪い気がサクにうつったらどうしよう、と
すまん すまん の日々もあったのです。
今は そこからは脱却しましたが、
初期がそうだったもんでもうベタベタ ぼくニンゲンインコ に育ててしまったのです。

以上 懺悔でした。
これからは わたくしと関係なくサクちゃんの鳥生を楽しんでくれ。



2011年06月01日(水)  理解できない

昨日は雨の週末で延期された運動会 あちこちでやってましたね。
どうして運動会を雨の少ない10月に 体育の日前後にやらなくなったんだろう。
一年生は入学してすぐの こんな梅雨時期にやるのはへんだよね。
昔は運動会は秋のイベントだったのに。
夏休みが終わったら応援合戦と踊りの練習に入るものだったのに。
いつからこうなったのか。
学芸会と重なるから?
たしかに昔は、夏休みが終わると毎月ずっと忙しかったが。

散歩してたらさる民族学校からも運動会だか演習だかわからないが、
盛んにスタートピストルの音と謎の音楽と無邪気な少年少女の声で
まんせい まんせい まんせい(3回ずつなのね)と盛り上がっていましたよ。
つくづく彼らも不思議なのね。
保護者の車をみればみな中々の稼ぎがあるのがわかるのね。
でも、だからこそどんだけ送金しても決して彼らは国に帰らないだろうし、子供たちも帰らせないよね。
いくらでも多角的にものを考えられるだけの情報を得られるのに、
子供たちには まんせい洗脳教育を受けさせてるのね。
ニポンの公立学校がイヤならインターナショナルスクールでも私立のキリスト教系の学校でも選べるのに、
そうして矛盾のかたまりのまま卒業して、そのままニポンで生きていくなんて、
自らマイノリティの中の最マイノリティを増殖していっているみたい。
この先かの国の体制が変わったらどうするんだろう。
好きでやってるとしか思えないから もういいや。
いまの子供たちの親世代だってもう戦争も戦後の貧困も知らない世代なんだから。
頭でっかちの動物はかわいいけど、あたまでっかちのニンゲンは面倒ね。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加