mixiやってマス
ほのぼの日記
─ by chicker ─
最近は専らフジファブリックとthe pillowsのライブ参戦記録と化しています。

2007年12月31日(月) 大晦日だよ、ドラちゃん

昨日の「一人途中下車の旅2007」を経て、
今日はホントは9時からサーバーリプレース後検証作業が
あったのに寝坊して電話で起こされました。あうー。

まあ、でも、作業自体は問題なく終わり、
ちゃんと資料も作ったし、報告もしたし、
よかったよかった。
・・・や、すんません、ほんと。(謝り人生まっしぐら。)

昼過ぎからまた買い物行ったりして、
夕飯にはちゃんとブリ照りと鰯とエビ天そばを食べ(食べすぎ。)、
大晦日の特番をザッピングし、
まあまあ、いつもどおりの大晦日でした。
平和ですね。うん。

今日の一言:アンジェラ

去年も思ったけど、
紅白のときくらいドレスアップしたらいいのに。
ジーパンは良いとして、せめてTシャツじゃなくて
CDジャケとかで着てるフリフリカットソーでもいいからさ。

アンジェラさんの性格も歌も大好きなんだけどね。
美人だしスタイルいいし、ドレス着たらかっこいいと思うんだけどな。
そういう目で見られるのがものすごく嫌なのかな。
まあ、確かに、ドレスアップしたアンジェラさんは
かっこよすぎてしまうかもなあ、と今思った。。

まあ、でもねえ、紅白って普通の歌番組とは違うし。
お祭りなんだから、衣装は大事ですよ。
むしろ阿波踊りの服着たらいいんじゃ?
NHK側がもうちょっと制限すべきだとも思うんだよね。。
オズマ事件(笑)にしても、なんとかできたはずなんだよね。。

・・・最近、この日記、誰も見ていないと思って好き勝手書いています。。

そういえば、ドラえもん、ちらっと見たけど、
すげーかわいいね。癒し系。



2007年12月30日(日) かいものとのみかい

タイトル、別に回文ではないです。

今日は、「そういえば正月に着る服がない」ってことで買い物に出て、
そしたら飲み会の集合時間に間に合わなくなって、
今年の締めくくりもやっぱり時間にルーズなchickerで
終わってしまいました。まあ、飲み会前の遊びの時間に
間に合わなかっただけなので、迷惑はかけてないですが。
(開き直りすぎ。。すんませんした。)

終始和やかな雰囲気で、楽しい飲み会でした。

しかし、調子に乗って果実酒ロックばかり飲みすぎて、
帰りの電車で途中下車。久々にやってしまった。
飲みすぎたといっても、10杯も飲んでないくらいです。
食い合わせが悪かったというか、
最後に残りをぐいぐい飲んだのがいけなかったのかな。。

電車はそんな混んでなくて、最初座ってて、
まあ、頭痛が酷くて、ちょっと気持ち悪かったけど、意識しないように、
このまま我慢すれば家に着くから、と思って寝ようと思ったんです。
でも、ローカル線の5駅目くらいで、これはやばいかも、と思って、
一瞬迷ったものの、最悪の事態(電車内で吐く)を想像して、
電車から降りました。まあ、降りれるうちに降りた方が、ね。

しかし、そこからがまた問題でして、その駅、初めて降りたのですが、
無人駅でトイレも無く。
まじか、、と思ったのですがフラフラ歩きつつ、
結局、口の中でやってしまったちゃー。(山形弁?)

これはもうしょうがないということで、鉄道会社に心の中で謝罪しつつ、
線路にドボン。(言葉がおかしい。)

そして、まあ、気持ち悪さはある程度解消されたのですが、
ふきっさらしだし、寒いし、水分補給を、と思って、
幸いなことに自販機はホームにあったので、
何か飲み物を買おうとしたら、おっとびっくり、
財布に万札しかねぇ。。・・・最悪。

そのままガタガタ震えながら次の電車を待ち、
(まあ、次の電車が10分後だったのは大変良かったですね。)
なんとか帰宅することができたのでした。。

この一部始終を誰かが見てたらかなり滑稽だったと思いますね。
まあ、酔っ払いなんていっぱいいるし、
その中ではそんなに酷くはない部類だと思いますけどね。
・・・て、いや、すんませんでした。無終の美。。

今日の一言:コンビニおにぎり

やはり食べ物をコンビニで買うとしたらセブンだと思う。
おにぎりは温めるやつがお気に入りですが、他のもおいしい。
なんでコンビニによって差が出るんでしょうね?不思議。



2007年12月29日(土) 空白の一夜

推理小説みたいなタイトルですね。
いや、一夜って長すぎるか。

この日は何してたっけなー。(後で書いているのがバレバレ。)
とりあえず、朝に謎の土地Kから帰ってきて、
夕方まで寝てたのかな?
なんか夕方までパジャマ姿だったんで怒られたような気がする。

夜から活動モードになったのですが、
姉も兄も帰ってきたので、
Wiiをやった、、、のはこの日だったかな??
やばい。全然記憶ない。
明日は飲み会です。

今日の一言:うぃー

やわらか頭塾は○トレより面白いです。チーム対戦が熱い。



2007年12月28日(金) 怒涛の怒生

怒生と書いてドライブ。
夜露死苦!みたいな。

というわけで、今日から年末のサーバーリプレイス作業です。
ほんとは今夜から、の予定だったんですが、
調査が終わってないんで、昼くらいに起きて家で作業してたんですが、
ネットがブチブチ切れて、私もブチ切れて、本社まで行くことに。

本社というと、毎度おなじみ、謎の土地Kです。
でもなんというか、行くのはほぼ1年ぶり。
ていうか車の運転も3ヶ月ぶりくらいですけど。
昨日、一応、名駅から実家までは運転したんで勘は戻ってますけど。

まあ、この時期、雪が心配ではありましたが、
運がいいことに雨だったので、行く決意を固めました。
・・・って、今になって思うと(これ書いてるのは年明け)、
雨の山道&高速道路ってのもかなりデンジャーレベル高いですよね。
命知らずだな、自分。

でもまあ、この年の瀬に急遽行く羽目になって
イライラしてたのも事実なんですけど、
久々に通いなれた道を走る口実ができてちょっと嬉しかったり。。
まあ、真面目に心配してくれた人には悪いんであんまり言えないですが、
すげー楽しかったです。(言っちゃった。)

15時に家を出て、本社に着いたのは18:30。
そこから作業して、なんとか、調査は一区切りついて、
1時間くらい女子更衣室で寝て、
(エアコンとテレビとこたつがあるので、まあまあ快適。)
29日0時から2時半までリプレース作業前作業を実施し、
その後すぐに帰りました。あっけないK滞在。。

帰りは結構雨が本降りで、特に高速道路での霧がすごかったです。
H高原というサービスエリアがあるのですが、
そこに入る道がぎりぎりまで見えなかった。
ほんとに10メートル先が見えない状態。
かなり危険なので、霧が晴れるまで待とうと思って
30分くらいSAでうろうろ、ウトウトしてたんですが、
一向に晴れる気配がなく、埒があかないので
結局霧の中に突入して帰りました。さすがに怖かった。
でも結構スピード出してたけどね。(命知らずめ!)

まあ、謎の土地Kでも霧が多いし、やはり山道運転はスリリングですね。
そんなこんなで、29日の朝6時には実家に帰宅し、
倒れこむように就寝したのでした。

リプレース作業自体は31日まで続きます。
謎の土地Kではずっと寝ずの番をしていらっしゃる方がいると思うと
頭の下がる思いです。ていうか寝てください、て感じですが。。

私もリプレース後の確認作業が年末年始にあります。
気の抜けない冬休みですね。。

今日の一言:くるまラブ

やっぱり車の運転てすごい好きです。
一人カラオケ状態になるのも良い。

環境を汚さない、お金がかからないドライブができたら
どんなに楽しいことでしょう。
あ、あと、速度をどんだけ出してもいいとか、
他に走ってる車がいないとかだったら最高だなー。
あ〜〜。ドラえもーん。。

まあ、ドラえもんは無理として、
そういうシミュレーション装置みたいのは、
現代の技術的には、作るのは全然可能だと思うけど。
自宅に個人で持とうとしたら、いくらくらいかかるんだろう。。
車の購入代金、維持費とか燃料費とか合わせてもやっぱ
本物の方が安いかな?まあ、本物だとドライブ以外にも使えるしね。

はあ。車ほしい。。安い駐車場があればな〜。



2007年12月27日(木) 2007納

本日は仕事納めです。他の会社より1日早い。
まあ、私は年末年始も作業がありますけどね。

しかしながら、昨日帰宅したのが2時半くらいだったかな。。
年末作業の調査が終わらず。
というか諦めて帰る予定だったけど
同じ方向へ帰る人とタクシーで帰ったほうがラクだろ、
ということでつい待ってしまった。

という感じで、激眠(げきねむ)の中、
電話応対があらかじめ予定されていたので
ちゃんと朝起きて出社しましたよ。
ふらふらになりながら年末の講話を聴きましたよ。
なんかこう、立って聴く講話って、
小学校とかの朝礼を思い出すけど、
ああいうとき、気分悪くなって倒れる人が結構いますよね。
なんかずっと立ってじっとしていないといけないっていうのって
結構ゴウモンですよね。正座でずっと座っているのもゴウモンですけど。
足しびれすぎて気が遠くなる。悟りが開ける感じ。

仕事納めの日は通常業務は昼までなので、まあラクです。
というか日本って年度と年と両方イベントがあるから面倒ですよね。
まあ、「年度」のイベントは会社とか学校とか義務的な感じがするんで
別々にあったほうが「年」のイベントは楽しんでできる感じはしますね。
うん、別々の方がいいような気もしてきた。

話がいちいちズレますけど、
仕事はなんだかんだで3時くらいに上がって、
夕方には新幹線に乗って帰省する予定だったんですが、
寝不足で気持ち悪くなったので夜帰ることにしました。
ついでにたまってた洗濯できたので、結果オーライです。

新幹線は結構空いてました。
3人がけの通路側だったのですが、真ん中の席はずっと空いてたし。
どうでもいいんですが、
すいている、と、あいている、は、同じ漢字なんですね。
日本語っておもしろいですね。

実家に帰宅後、夜中だというのに夕飯の残りを出してもらって、
食べ過ぎました。だって実家のおでんて久々だったんだもん。。
だめだ。この冬休み、ぜったい太る。。

今日の一言:にゃーん

シロフク(実家の猫2匹)かわいすぎる。



2007年12月15日(土) むしゃむしゃファイナル (フジ@両国)

フジファブリックのツアー武者巡業2007ファイナル@両国国技館、
行ってまいりました!期待以上のスペシャルなライブでした!

両国国技館自体、初めて行ったんですが、
前に出てる旗がフジファブ仕様になっててウケた。
すごい馴染んでて、カラフルでかわいかった。
欲しい〜と思ったけど、かなりデカいよなあれ。。

初のアリーナらしいですが、私もアリーナ右後方の席で、
ブロックとしては一番後ろだったのですが、
そのブロックの一番前だったので、前がちょっと空いてて、
ステージ上がよく見えましたし、初めて拳も上げてしまった。。

セットリストはちょっと意外だった。
「茜色の夕日」をやらなかったし、
「ダンス2000」もやらなかったし、
「サボテンレコード」もやらなかったし、
「打上げ花火」もやらなかったし。
でも1曲目から「Surfer King」だし、「夜汽車」をやったときに、
今回はなんかいつもと違うんだろうなという予感があったので、
覚悟はできてましたけどね。。。(笑)
あー、でも、どうせなら「熊の惑星」とか「セレナーデ」、
「スパイダーとバレリーナ」とかやってほしかったかも。
いつかやってほしいです。

「これからまだまだやりたいことはたくさんあるんですけど、
とりあえず、今日、全部出します」とか言ってましたが、
演奏は特に力んだ様子もなく、声がとにかく安定していて、
即興も沢山あったし、新曲でのパフォーマンスもぎこちなさは全くなく、
自然に、自由に、「今」のフジの全てが出てるな、と感じました。

お客さんを見て、「すごい乗ってる人もいれば、
口空けてボーっとつっ立ってる人もいれば、
ずっと座ってるおっさん(笑)もいて、なんか人それぞれですよね〜。
まあ、無理せず。それぞれ楽しんで下さい。」とか言ってて、
確かにフジファブのファンって全員ノリノリじゃないところが面白い。

志村さんは何度も、「武者巡業の成果」とか言って
腰に手を当ててふんぞり返ったりガッツポーズしてましたが、
体はガリッガリなんですけど、
実際、音も演奏も自信にあふれていて、聴き応えがありました。
それでもMCでは、「アルバムリリースが2年もなかったのに
集まってくれたお客さんと、支えてくれたスタッフに感謝してます」、
って何度も言ってて、じーんとしました。
アルバム聞いたらフジファブリックに感謝するでしょう、
とかも言ってたけど。(笑)

もう感謝してます。ありがとう!フジファブリック最高!
もうただただ、楽しく踊って、感動して聞き入って、
あっという間の2時間半でした。
また絶対行きます!


−−−覚え書き−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 フジファブリックツアー 武者巡業2007 FINAL
 2007.12.15 両国国技館

あまりこの日記ではライブレポみたいなのは書いたことないですが、
今日はまだ記憶があるので書いておきます。

1. Surfer King
 志村さん、グラサンで登場。音にブレが全然ない。
 やっぱフェスとかとは雰囲気が違いますね。

2. モノノケハカランダ
 圧倒。照明かっこいい。ここで吹っ切れて手を上げてしまった。。

3. Sunny Morning
 「はいー、快ー晴ー」のところでグラサンをゆっくりはずす志村氏。
 どういう演出なのか(笑)。顔かわいいぞ(笑)。

4. B.O.I.P.
 新曲。これまた凝った曲ですね。歌詞が覚えれなかった。
 カーテンをどうのこうの言ってたかな?全然違うかも。
 最後のほうで、フェードアウト、フェードインを繰り返してて、
 壊れた人形みたいに志村さんが床に座っちゃうのがおもろかった。

5. パッション・フルーツ
 この曲、安心感があるというか、ちょっとレトロな感じがフジの雰囲気に合ってる。
 曲は変態系なんだけど、ダイちゃん、ソウ君の音がかわいいし。いいっすねー。

6. 星降る夜になったら
 金澤さんの曲です、とか言ってやってくれました。
 渋公のときより、断然良くなってる。特にコーラスが。
 この曲も音がかわいいっす。大好き。

7. 唇のソレ
 毎度恒例のエンドレスエンド。というかソウ君の指ばっかり見てしまう。
 最近志村さん、サビの声が低いですよ。。(笑)
 
8. 夜汽車
 ものすごく好きな曲です。ライブで聴けるなんて思っても見なかった。
 フジのライブで今まで泣いたことはないけど、
 感動して泣くとしたら「若者のすべて」かなあ、と思ってたのに、
 不意打ちでなんか泣きそうになってしまった。
 すごい良かった。ほんといい曲です。

9. 蒼い鳥
 「フジファブリック怒涛のダークゾーン」1曲目。(笑)
 演奏がハンパなくうまくなってる。いやあ、もうすごい。
 演出もすごい凝ってて、さすがスミス氏(PVディレクター)、て感じ。
 (開演前にちょっと心配そうな顔で普通にアリーナ席の横を歩いてました。)
 薄いスクリーンがステージ前に出てきて、そこに不思議映像が出て、
 ステージのライトが点くとメンバーが浮き出てくるみたいな感じで、
 すごい不思議空間になってました。そのままPVにできそう。

10. 地平線を越えて
 イントロは引き続きスクリーンがあって、途中でそれが取り除かれると
 夢から覚めたような感じ。でもまだ夢の中、みたいな。
 スクリーンは外れたものの、後ろの照明がまた面白かった。
 いろんな照明があるんだなーって感じ。
 演奏のほうは、アレンジがまた変わってて、
 ダイちゃんのソロパートにソウ君も加わって、
 前のシンプルなのも良かったけど、また音に広がりが出てました。(評論家っぽい)

11. 環状七号線
 ライブDVDに入っていたので何度も見てはいるものの、
 生で聞くのは実は初めてなことに今気づいた。
 すごいかっこいい!これぞフジファブ流、男のロックというか。
 まさしくダークゾーンの定番曲!照明も合ってたし!
 一瞬無音になって、志村さんが高めの音をポーン、て弾くところが
 かっこよかった!(すごい説明。。)

12. 若者のすべて
 今日はこれを聴きにきたといっても良いくらい。待ってました。
 歌う前のMCではもどかしいほど素直に伝えたいことをしゃべってた。
 冗談とか煽り文句とかは多いけど、
 こういう真面目にしゃべってるのを生で見るのは初めてだったので、
 茜色の夕日に続く思い入れのある曲なんだな、と改めて思いました。
 演奏も、やっぱり、生で聴くのが一番いい。
 声もしっかり出てました。体質改善の成果?(笑)
 (いやでもほんと、偉いですよね、体質改善の有言実行って。
 ハンパな気持ちではできないですよ。うん。)

13. TEENAGER
 打って変わって、新曲、そして次のアルバムのタイトル&トリ曲。
 かわいい曲ですね〜〜。「TEENAGER、TEENAGER」って、
 一発でサビ覚えれたし!超ポップ!

14. 銀河
 ここまできても全然時間の感覚がなくって、でも考えてみれば結構な曲数やったよな、
 と思ったんですが、銀河は盛り上がるしかないっしょ、て感じではしゃぎました。

15. TAIFU
 これも定番、なんだけど、いつも「TAIFU→銀河」で終わる流れだったから
 ちょっと新鮮な感じでした。
 なんかちょっと新しい試みというか、お客さんに歌わせようとしてた??

16. 虹
 志村さん、すごいあばれっぷり。
 ソロをメンバーで回していってて、ソウ君→シンさん→キドヒロシ→ダイちゃん
 だったんだけど、志村さんは途中でギター置いてハンドマイクだし、
 シンさんの演奏を腕組んで見てるかと思ったらドラムのソロに乱入するし、
 ダイちゃんのソロ前にダイちゃんの服装について「水玉が男らしくない」とか
 いろいろしゃべった挙句、ソロ演奏中にダイちゃんの頭をぐちゃぐちゃにしたり。
 すごかった。すっげー楽しかった。

物販紹介
 珍しくちゃんと(?)小芝居してた。
 志村さんはドクロTシャツとパーカー。かわいい。似合う。
 ソウ君は「FUJIFABRICの"C"のところがブワーっと光ってる」Tシャツ。
 ダイちゃんはおしゃれなデザインの「汗を拭くのにちょうどいい」ガーゼタオル。
 で、次のツアーの紹介をシンさんから、と思ったらノートとペンが!
 全員で紹介するとは。ゆるい演技がたまらない。(笑)

En1. 開店休業
 東京といえば、両国。広島といえば、民雄さん。ということでカバー曲 by ユニトリ。
 志村さんがギターを持たないまま歌うのは新鮮でした。
 なんか手持ち無沙汰っぽかったけど。
 まあ、当たり前だけど歌詞はユニコーンテイストですけど、
 もうこれはフジファブの曲と言ってもいいくらい合ってる。
 志村さんがすごい歌いやすそうだし。(笑)
 好きな曲なんだなーって感じ。

En2. 陽炎
 最後に陽炎かー、という感じ。
 もっと聴きたい曲がいっぱいあったし、なんか寂しくなってしまったけど、
 オーラスですからね、燃えました。燃え尽きた。

・・・ほんとに説明が下手だなあ。私って。。
まあ、自分の覚え書きだから。。
まあ、とにかく、感動したってことで。

ちなみに、今回のライブはDVDになるとの噂が!
スミス氏ありがとう!(なんか違う)
・・・なんかいろいろ適当な記憶で書いてしまったから
事実と異なっていたらごめんなさい。


今日の一言:アンチではない

フジファブリックって、「気持ち悪さがかっこいい」とか
「この根暗さがたまらない」とか「変態っぷりがステキ」とか
賞賛の言葉が、その、後ろの言葉がないと、
一見、批判にも見えるんで、難しいですよね。
おもしろいバンドだなあ。今後どうなっていくんでしょうね〜。

ていうか今日の日記は書き過ぎ。。
もうちょいまとめる能力を身に付けたい。。



2007年12月02日(日) 久々に思考の渦

お疲れ様です。chickerです。

って違う!

なんか最近、文章というと会社のメールぐらいしか書かないんで、
「お疲れ様です。」から始まる癖がついてしまっている。。

まあ、そんなことは良いとして。
今日はじめて気付いたことがあります。

最近、フジファブのライブレポートやらインタビュー記事やら
動くもの、音のもの、いろいろ、ネットから拾ってきて
一人でニヤニヤしてるんですが、(言い方がやらしい。)
野音DVD発売前のインタビュー記事みたいなものがあって、
それがずいぶんナチュラルに、素直に答えてて、
非常にわかりやすい内容だったんです。インタビュアーグッジョブ!

で、まあ、心境の変化とか成長とかの話があって、
「茜色の夕日」を作ったときは東京に出てきたばかりで
部屋でテレビも付けずに窓から外をぼーっと見ていた、
というような話があって、私はそこで何かひっかかるものがありました。
「私がフジファブリックにハマったきっかけって、、」
そもそも、この日記には、「たいしたきっかけもなく、不意打ちで」
みたいなことを書いてますが、何が不意に私の心を打ったのか。(くどい文章。)

また、今度の3rdアルバムはいろんなメディアに
「2年2ヶ月ぶりのアルバム」って出ていて、
私は2ndからのファンなので、そんなに経ってるんだー、と思うと同時に、
あれ、2年前って、私が転勤してきた年?、というのに気づきました。

つまりは、転勤後、半年くらい経って、東京にいても自分は自分で、
何も変わらなくて、このまま頑張るしかない、というような、
「茜色の夕日」を志村さんが作った時の心境に近いものがあって、
共感して惹かれてしまったんだと思います。

ファンになるきっかけとして、
ものすごくありふれていると思うんですけど、
それを今になって気づく自分に若干、、、呆れます。。。

私は昔から音楽好きですけど、
ここまでハマったアーティストっていなかったんですよ。
それは、単に、音が好きとか、
歌って、発声として気持ちいい、とか表面的なもので、
音楽を通して発信されている心情みたいなものを
全然理解できていなかったからだと思います。
いや、今だって理解しているわけではないんですが、
何かを感じている、というのを自分で無視していたような気がします。

フジファブリックの「茜色の夕日」に心打たれた後、
FAB FOXがすぐに出て、変態系というか圧倒系な曲に浸されて、
今まで通り「音が好きだから」好きになったんだ、
と記憶が摩り替わってしまったというのもあるかもしれません。
まあ、音が好きなのは本当ですけどね。ビバ変態系。

そういえば、ピロウズにハマったのは転勤の1年後くらいですが、
東京で頑張ってても空回りすることも多くて
これからの不安とか、孤独感とか、でも頑張らなきゃ、
ていうような気持ちが、シンクロする部分があったのかな、と。
まあ、これはまだ確信は持ててないですが。

今日、気付いたことで、私はやっと
『志村さんが「茜色の夕日」を作った時』に追いついたんでしょうか。
はあ。遠いなあ。歳はそんな違わないのにな。
ていうか私は歳を重ねるごとに思考が単純化していっていて、
自分に無関心になっていっている気がする。。
いや、自意識は過剰なんだけど、なんていうか、深い部分まで考えないというか。
自分に対してもいろいろごまかしてる感じ。。

今日は久々に自己分析した。就職活動以来な感じ。
私も、すりむいたまま歩き出さないとね。
ほんと、いい曲書くよな。。


今日の一言:国技館のアリーナ?

まあ、いろいろ書いたものの、言葉にしなくてもいいこともあるわけで。
ちょっと書き過ぎたと反省。。後になって読み返して引くかもな。自分で。

で、現実的な話。
武者巡業のファイナルチケットが今日届いたんですが、
席の位置がいまいちよくわかんない。
公演によっていろいろ違うみたいなんだよね。
でもペアマス席というチケットもあったし、
それが一番いい(近い?)席なのかな。
国技館をどう使うんだろうフジファブリック。
ま、でも、楽しみなことには違いないっす。


 < 過去  INDEX  未来 >


Chicker [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加