mixiやってマス
ほのぼの日記
─ by chicker ─
最近は専らフジファブリックとthe pillowsのライブ参戦記録と化しています。

2003年08月31日(日) 雑記

やっと最近暑くなってきましたが、もう明日から9月ですね。
忙しい秋がやってきます。皆さん頑張りましょう。

実は昨日、右手の中指を蚊にさされて、
キーボードがうまくうてません。
私はちょっとアレルギーがあって、
蚊にさされるとものすごく腫れます。
突き指したみたいになってます。
腫れ過ぎて指がまがりません。
一日たった今でも、痒いというより痛い。
痛いやら情けないやらで涙がでてきます(;_;)

ところで最近私はHPに小説を載せ始めましたが、
まだリングとか検索サイトとか同盟とか、
どこにも登録していません。
なんかちょっと怖いしめんどくさいので(笑)、
もう少し軌道にのってからにしようと思います。
どこかいいトコロ知ってる人がいたら教えてください。

そういえば、お絵書き系?のCGも載せはじめましたが、
いつまでたってもへにょ絵ですねぇ。
まじめに描いてないからな。大雑把すぎ。
がんばります。

今日の一言:交流限界

私はどうしても動作がのろいので、
大勢の人といっぺんに付き合えません。
したがって当ホームページでも、
相互リンクはいつも10人以下。
ていうか今までは5人以下でした。
大量のアクセスには憧れるけど、
やっぱり、私は地味に、のんびりやっていくのが
性に合ってるのでしょう。



2003年08月28日(木) 3周年だよ〜

3周年ということで、
いろいろ頑張って更新してみました。
もうだめだ。慣れないことするとキツイわ。(オイ)
小説は、どうなんだろうね、あれ。
書きはじめたのがほんとに大昔だからね。
レトロな感じになってるかも。

えー、それでですね、3周年といっても、
私のホームページは、
ホメパゲ王国Chicker Planet惑星ホメパゲ
と、なっていて、
間にトライポッドのChicker9やら
エキサイトのc9-mode(携帯HP)とかもありますので、
最初からずーっと同じなのは、
ココ、エンピツのほのぼの日記だけなんですよ。

サイト名だけでなく、
サーバも、BBSも、メアドも、この3年でけっこう変わりました。
チャットは変わってませんが、最初はついてませんでした。
カウンターも何度かリセットしています。
けど、まあ、常連さんしか来ないので、
カウントしてるのは、キリ番だけの為と言っても過言ではない。
そう、常連さんも少しずつ変わりました。
でも、全員覚えていますよ(^-^)vホントです。

というわけで、何の3周年かというと、
「chickerの3周年」なんですね。
「chickerがホームページを作り始めて3周年」です。
そうそう、ハンドルネームはずっとchickerのままですし。

でもまあ、何にせよ、皆さんのおかげでここまでこれました。
4年目も頑張りますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


今日の一言:火星さんこんにちわ

これから1年、火星が近いらしいですね。
皆さんよく見ておきましょう。
そしてついでに私のサイトにも遊びにきてください。
(全くかんけーねー。)



2003年08月20日(水) ついに!

機種変更しました!画面デケ〜!(>_<)
あんまりカメラの画質は良くないんですが、
今後、これを使って写真をアップしていこうかな
と思っています。

操作に関しては今のところ不満なし!
私はこれが3台目ですが前の2台はすっごく使い辛かったのに
二年以上使ってましたから、
今回のはもっと長い付き合いになりそうです(^O^)♪

今日の一言:熱風!

今日は暑過ぎて
ウチの年期の入ったミラ(軽自動車)の内部は
恐ろしい温度になっており、
クーラーは全く効かず、
死にそうでした。



2003年08月15日(金)

今年は私にしては割とフツーに御盆の行事をこなしました。

お墓参りもしたし、迎え火と送り火もしたし、
親戚の家にも行ったし、親戚の人も来たし。

まあ、そんだけですけどね。そんだけなのにちょっと疲れてます。

だめだ、完全に夏休みボケしてるわ。
論文かかにゃ。せめてテーマだけでも決めにゃ。


今日の一言:ネーティブスピーカー

小説とかマンガとかで、方言をしゃべるキャラクターがでてくると、
どうしてもちょっと違和感がありますよね。
ネイティブ(っていうのを方言に使うとオカシイ(^-^;)の人は
ほんとにこんな風にしゃべるかぁ?違うんじゃないの?みたいな。

方言っていうのはやっぱり、イントネーションが重要なんでしょうかね?
でも、関西弁はある程度聞き慣れている部分がありますから、
文章でもあまり違和感はないと思います。(私が思うだけ?)
それは頭の中でイントネーションを想像できるからでしょうか。
でもやはりそれも、関西弁を普段話していない人が書くと、変になると思います。

想像できることと、創造できることは別、ということですね。

でもまあ、方言に限らず、個人の話し方の癖ってありますから、
あんな関西弁間違ってる!とかいう意見はちょっとどうかな、と思います。
確かに、私は生まれも育ちも愛知県で、
ドラマとかのナゴヤ弁はどうかな、と思いますが、
自分でも気付かないうちに、
ものすごい田舎くさいナゴヤ弁しゃべってる時もあるしネ。
特に、家族といるとめっちゃテキトーな日本語しゃべってるネ。

というわけで、家族で旅行する時は要注意です!

(なんかどんどん話題変わってったな……。そしてこのオチ……。)



2003年08月02日(土) 携帯マニアック

今日で私の運営している携帯サイト[c9-mode]も二周年を迎え、
三年目に突入しました。(回りくどい言い方……)

今回ちょっとマニアックな話ですが、いつも言ってますが、
ほんとにマニアックな人からすれば、全然マニアックじゃないので、
ちょちょいと調べればすぐにわかる内容です。
興味ない人は細かいところは気にしないでください(^-^;

私は今まで、[c9-mode]の写真やイラストは、
自分の携帯に合わせて作っていました。
私の携帯はストレート形?で、画面が小さいです。
多分、現行のカラー画面の携帯では一番小さい部類です。

その待受画面サイズは96x65(横長ι)で、大きさが小さい分、
色数を増やしてもファイルサイズを5k以下にするのは比較的簡単です。

この『ファイルサイズを5k以下』というのは、
私が携帯サイトを作ってる
「excite」というサイトが推奨しているサイズなのですが、
最新のケータイの待受画像を、その推奨サイズを守って
作ろうと思ったら、結構大変だと思います。

例えばドコモの最新505の待受画面は240x320(QVGA)で、
私の画面の三倍以上あります。
解像度の低いパソコンで表示するとかなり大きいです。
さらに、VGA(480x640)、SXGA(960x1280)も表示できるというからオドロキ。
私のiBookさんの解像度は600x800ですから、驚異的です。

それで、えーと、私が何を言いたいかと申しますと、
最近のケータイはカメラ付きも増えましたし、
もう写真は売りにできないかな、ということです。
デジカメケータイが主流になれば、
PCで加工した写真をケータイサイトに載せるよりも、
ケータイで撮ったのをPCサイトに載せた方がいいかな、ということです。
もしくは、ケータイサイトはイラストや実用的な画像に限定するとか。

でも、とりあえず、カメラ付きケータイ欲しいなぁ。
機種によって一長一短があってどうも決め手に欠けるんですよね。
長所はいいとして、短所がわかってて買うっていうのが、どーもねぇ。
どこかで妥協しなきゃいけないというのは分かりますけれども。
PCはどれを買ってもだいたい同じ、という感じはしますが、
ケータイはまだ発展の余地があるということでしょうかね?

凝縮された機械だからこそ、見た目も、感触も、操作性も、
重視されるのかもしれません。
こう、手に持って、全体像が見られるじゃないですか。
PCみたいに内面にのめりこめなくて、どうしても外見も気になる。
さらに、操作は指先で、画面も小さいのに、
出来ることは多く、情報量もPC並みだから、
情報へのアクセス速度(つまり操作性)も重要になってくる。
ボタンを何回も押すというのは、
PCのキーボードに慣れている人間にとっては苦痛ですからね。

だんだん文章がわやくちゃ(ぐちゃぐちゃ、もみくちゃ、の意)
になってきたので、この辺りで止めます。
しかし、改善の余地のある問題を考えるのは、
楽しいのと同時に空しい。
人間の欲求は尽きませんし、欲求と現状は常にギャップがありますからね。

……この、「からね。」で終わる文は気持ち悪いから今後気をつけよう。

今日の一言:御盆

実はこの日記は迎え火をやった日に書いています。
というかもうこの「ほのぼの日記」は日記ではないので、
「ほのぼの文集」とか「ほのぼのエッセイ」に変えようかな。
というより、「ほのぼの」じゃないよね、最近。煮詰まってる。ウーン(x_x;



2003年08月01日(金) DVDの余韻(違)

去年の8月1日の日記は「もう8月!」という題名でしたが、
まあ、そんなことはどうでもいいんですが、
やっと夏らしくなってきて、洗濯物が乾くのは嬉しいのですが、
暑い!蒸し暑い!パソコン触ってるともうほんとまじで暑い!

不毛な話題はこれくらいにして、今日はDVDの話を少し。
最近、レンタル屋でDVDを借りてくることが多いのですが、
DVDってすごいイイですね。
画像がすごいきれいだし、映像特典が色々ついてるし、
チャプターメニューとかで見たい所から見れるし、
薄いし、何回見ても早送りとか巻き戻しとかしてもきれいだし、
えーと、そのくらいかな??

でも、時々、画面が止まったり、音声が聞こえにくかったり、
字幕がずれたりしますね。まあ、私はそのくらいの障害は
別に諦めてもいいかなと思いますが。レンタルだし。

ところで、映像特典で、製作の裏舞台とかを紹介していたりしますが、
これが結構作品によって違っていて面白いですね。
CGを使う作品って最近多い……というか殆ど使ってますが、
「これが大変だった。あれはすごくお金かかった。専用のソフトを作った」
とか、そういうことばかり紹介するところもあれば、
「この部分サイコーでしょ。これは自信あり。
あの部分は実はごまかしてあるんだけど分かる?」
とか、そういうふうに紹介するところもある。
違いはビミョーなんだけど、分かりますか?

つまり私は、裏舞台なんだから、自由な意見を言うのはいいけど、
苦労話を自慢するみたいのはやめた方がいいと思うんです。
どうせ自慢するなら、もっと気楽に、ポジティブな感じで言ってほしい。

というか、作る時にしても、客が期待してるのは全体の完成度なんだから、
細部までこだわる必要あるのかな、と思ってしまう。
せっかくCGが発達したのだから、
CGを、見栄えの為だけでなく、コストを押さえる面でも使ってほしい、
と、CGを少し勉強した私は思ったのです。

これを思い知らせる(?)為にも、
個人規模で映画を製作しているクリエータの方々には
是非頑張ってほしいです!
頑張れ!日本のアニメ!って感じです。(ナンジャソラ)


今日の一言:くしゃみの余韻。

皆さんはくしゃみの後、何か言いますか?
「ハクション!ウーイ」とか?
「ハクション!まもの」とか?(by魔法陣グルグル)
何言ってるか自分でも記憶してませんが、
アネに、「そのハクションの後のは何?」と聞かれたので、
「くしゃみの……余韻?」といったら、
「今日の一言だね」とか言われたので、書きました。オシマイ。

ところで最近、本文書くよりも今日の一言を書く方が楽しいです。
いーかげん文章の達人。←誰でもなれるね。

ところでところで、今日の題名はちょっと頭壊れてるね。治さな。


 < 過去  INDEX  未来 >


Chicker [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加