サッカーニュース(日本)

HOMEINDEXPASTWILLワールドサッカーニュースへ


2002年11月30日(土) のニュース

横浜Mは、DF東崇史、井手口純、MF古賀誠史、FW外池大亮、森陽一、城彰二、木島良輔と来季契約を結ばないと発表しました。

水戸はFW深川友貴、MF池田伸康、マルクス、DF灰塚拓史、木山隆之と来季契約を結ばないと発表しました。

磐田のFW高原直泰が通算26ゴールでJ1の得点王に決定しました。

鹿島からC大阪にレンタル移籍しているDF根本裕一が、鹿島に復帰するようです。

札幌が名古屋からレンタル移籍しているFW森山泰行に残留要請していることが明らかになりました。

鳥栖から戦力外通告を受けたDF松田考功が天皇杯限りでの現役引退を表明しました。

J1では広島が札幌にVゴール負け、J2降格が決定しました。

モナコが磐田のFW高原直泰の獲得に動いています。

東京V・ロリ監督の留任が内定しました。

東京VがG大阪を退団するMFマルセリーニョをリストアップしていることが明らかになりました。

第70回totoの当選金が発表されました。1等は1770万74円で20口、2等は7万7481円で647口、3等は9870円で7624口でした。

J1・最終節・試合結果
札幌5v−4広島
鹿島2−1FC東京
浦和0−1横浜M
柏2−0G大阪
東京V3−1仙台
名古屋2−3磐田
京都3−2市原
神戸3−0清水

J1順位表(スーパーサッカー)


2002年11月29日(金) のニュース

Jリーグは、2003年2月16〜22日に日本で行われる日本・中国・韓国3カ国リーグチャンピオン大会に磐田、鹿島、城南一和、大連実徳が出場すると発表しました。

福岡が他チームにレンタル移籍しているFW山下芳輝、MF久永辰徳、中払大介に複数年契約で復帰を要請するようです。

前園真聖が、韓国Kリーグの安養LGと正式契約を結びました。背番号は「7」、年俸約2000万円とのことです。

東京スタジアムの命名権を獲得した食品大手・味の素と東京スタジアムによる基本合意書署名式が東京都庁で行われ、東京スタジアムの新名称「味の素スタジアム」が発表されました。味の素スタジアムって・・。(笑)

京都がFW上野優作に戦力外通告を行いました。

京都がGK中河昌彦に戦力外通告を行いました。

京都のゲルト・エンゲルス監督が来季も指揮を執ることになりました。

名古屋のズデンコ・ベルデニック監督が来季も指揮を執ることになりました。

浦和から湘南にレンタル移籍しているMF吉野智行が湘南に完全移籍することになりました。

札幌がDF古川毅、田渕龍二、奈良安剛、田沢勇気に戦力外通行を行いました。

名古屋がMF平岡直起に戦力外通告を行いました。

福岡が筑波大のDF千代反田充、立正大淞南高のGK神山竜一を獲得しました。

浦和がGK安藤智安、DF井原正巳、田畑昭宏、池田学、MF吉野智行、河合竜二、渡辺隆正、早川知伸、FW福田正博、岡野雅行、山根伸泉、東海林彬の12人と来季の契約を結ばない方針であることを明らかにしました。

G大阪のMFマルセリーニョ、ファビーニョの退団が決定したと報じられています。すでに新外国人候補としてパルメイラスのパラグアイ代表DFフランシスコ・アルセ、ボタフォゴの元ブラジル代表MFガレアーの名前が挙がっているようです。

FC東京の原博実監督が来季も同チームの指揮を執る可能性が高いようです。

鹿島から東京Vにレンタル移籍しているDF相馬直樹、横浜Mにレンタル移籍しているFW平瀬智行の鹿島復帰が内定したと報じられています。

磐田が広島のFW久保竜彦、札幌のMF山瀬功治の獲得に興味を示しています。

横浜FCがオリンピアと練習試合を行い3−0で快勝、オリンピアは特別に延長した20分で1点を返すのが精一杯でした。


2002年11月28日(木) のニュース

ジーコ監督の実兄・エドゥー氏が日本代表TDに就任することが明らかになりました。

藤枝東高のMF成岡翔がアヤックスの練習に参加することが明らかになりました。

新潟が京都にレンタル移籍しているMF鈴木慎吾にチーム復帰を要請したことが明らかになりました。

京都がMF野口裕司に戦力外通告を行い、スタッフとしての契約を打診したとのことです。

札幌は、来季の監督としてジョアン・カルロス氏と仮契約を結んだと発表しました。

来年からtotoの販売場所としてコンビニエンスストアが検討されていることが明らかになりました。

totoを販売している日本体育・学校健康センターは、従来の方式に加えてJ1の指定5試合、10チームの得点結果を予想するtotoGOALを来年から販売すると発表しました。

仙台の清水秀彦監督が来季も指揮を執ることになりました。

山形がDF渡辺卓、大野貴史、小島徹、MF貞冨信宏、松田英樹、吉見一星、佐賀一平、FW酒井良、西脇良平に戦力外通告を行いました。

安養LGが、東京VのMF前園真聖を獲得しました。

東京VのMF永井秀樹が他チームに移籍することになりました。すでに大分が同選手の獲得に興味を示しているようです。


2002年11月27日(水) のニュース

複数のJ1クラブが新潟のMF安英学に興味を示しているようです。

大宮が、浦和からレンタル移籍しているGK安藤智安を完全移籍で獲得しました。

新潟がFW片渕浩一郎、鏑木享、浜口友希、MFベット、上野剛一、千葉真也、DFセルジオ、小林悟、柴暢彦、荒井忍、沼尻健太の11人に戦力外通告を行いました。また他チームからレンタル移籍しているDF川口正人、城定信次、MF大橋正博、FW氏原良二、長谷川太郎の5人にも戦力外通告を行いました。

市原が駒大のFW巻誠一郎を獲得しました。

藤枝東のMF成岡翔がフェイエノールトの練習に招待されていることが明らかになりました。

京都のMF朴智星がPSVと3年半の長期契約を結ぶと報じられています。

磐田から横浜Mにレンタル移籍しているMF奥大輔が横浜Mに完全移籍する可能性が高いようです。

アタランタ、キエーボ、ペルージャ、ボローニャがフルハムのMF稲本潤一に興味を示しているようです。

名古屋がDF石川康、MF山口素弘、FW森山泰行に戦力外通告を行いました。

東京VのMF北澤豪が今季限りで同チームを退団することが明らかになりました。すでに大分、C大阪が獲得に興味を示しているようです。

鹿島が駒大のFW深井正樹を獲得しました。

元福岡監督ネストル・オマール・ピッコリ氏が横浜FCの新監督に就任する可能性が高いようです。


2002年11月26日(火) のニュース

FC東京のFWアマラオが右太腿裏側挫傷で全治約3〜4週間と診断されました。

エヴァートン、アタランタ、フェイエノールト、ドルトムント、パリ・サンジェルマンなどが磐田のFW高原直泰に興味を示していると報じられています。

福岡が筑波大のDF千代反田充を獲得しました。

湘南が来季の新監督として元日本代表コーチ・サミア氏を招聘することが明らかになりました。

東京VのFWエジムンドの弟ルイス・カルロス・アルベス・デソウザさんがブラジル・リオデジャネイロ州アンシエタで射殺体で発見されたことが明らかになりました。警察では殺人事件として捜査を進めています。

今季柏に加入したDF永田充が、プロA契約選手になりました。永田は今季通算出場時間が450分を超え、プロC契約からA契約への変更条件を満たしていました。

FC東京は、ブラジルのフィゲレンセFCからレンタル移籍していたオリベイラの登録抹消を発表しました。


2002年11月25日(月) のニュース

広島のFW大木勉が右太腿裏肉離れで全治3週間と診断されました。

沖縄かりゆしFCが、加藤久氏にトップチーム、ユースチームの監督就任を打診したことを明らかにしました。

レッジーナのMF中村俊輔がアタランタ戦に先発フル出場、見事同点アシストを決めました。またガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「7」となっています。

パルマのMF中田英寿はローマ戦に先発出場しましたが、後半39分に途中交代しました。 またガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「6.5」となっています。

大分は、来季の運営費を今季の10億5000万円から14〜16億円に増額するとのことです。

名古屋のズデンコ・ベルデニック監督が来季も同チームの指揮を執ることになりました。

福岡のMF盧廷潤が、今季限りで退団する可能性が高くなったと報じられています。

仙台は、道交法違反で書類送検される見込みとなったDFリカルドに今季残り試合の出場停止処分を科したと発表しました。


2002年11月24日(日) のニュース

ガゼッタ・デロ・スポルトは、ローマのFWガブリエル・バティストゥータが来季横浜Mに移籍する可能性が高いと報じています。

第69回totoの当選金が発表されました。1等は1億円で3口、2等は196万404円で48口、3等は21万1930円で666口でした。また2億2861万7479円が次回に繰越されることになりました。

新潟のFWマルクスが今日行われた水戸戦で1ゴールを決め、今季通算ゴール数を19に伸ばし単独得点王にかがやきました。

仙台のDFリカルドの運転する車が24日午前4時頃、仙台市青葉区の路上でタクシー2台と接触、同選手は唇を切るなど顔に軽傷を負いました。2人のタクシー運転手やリカルドの同乗者には怪我はありませんでした。同選手からは微量のアルコール分が検出されましたが、酒気帯び運転にはならないとのことです。

リヴァプールが、磐田に親善試合のオファーを出していることが明らかになりました。2003年6〜7月に日本で行いたいとのことです。

磐田が藤枝東高のDF大井健太郎を獲得する可能性が高いようです。

磐田から横浜Mにレンタル移籍しているMF奥大介ですが、横浜M残留を希望していることが明らかになりました。

奈良育英高のMF吉田智尚が大分に加入することが明らかになりました。

第70回totoの総売上額は5億3354万9000円でした。

J1・第14節・試合結果
FC東京1v−0浦和
清水2−1鹿島

J1順位表(スーパーサッカー)

J2・第44節・試合結果
山形2−2C大阪
湘南0−0川崎
甲府0−1横浜FC
新潟3−1水戸
鳥栖2−1大宮
大分2−1福岡

J2順位表(スーパーサッカー)


2002年11月23日(土) のニュース

本日行われたJリーグ・セカンドステージ第14節では、磐田が東京Vに福西選手の延長Vゴールで勝利し、見事セカンドステージの優勝を決めました。磐田はファーストステージでも優勝しているため年間チャンピオンも決定、Jリーグ史上初めての完全優勝を達成しました。選手、監督、スタッフ、そしてサポーターのみなさん、優勝おめでとうございます。(^^)

日本代表のジーコ監督は、2003年3月にアメリカ遠征を行いアメリカ代表、エクアドル代表と親善試合を行うことを明らかにしました。また8月に日本でユーゴスラビア代表、10月にアウェーでポルトガル代表とも親善試合を行うとのことです。

日本代表のジーコ監督は、テクニカル・ディレクターに兄のエドゥー氏、GKコーチに元鹿島GKコーチのカンタレッリ氏、フィジカルコーチにモラシ・サンタナ氏を招聘することを明らかにしました。

福岡が今季限りでの現役引退を表明しているFW呂比須ワグナーにアドバイザー就任を要請していることが明らかになりました。ロペス選手も前向きに検討しているとのことです。

アヤックスが藤枝東高のMF成岡翔を練習に招待していることが明らかになりました。

Jリーグのは、来季からJ1の延長Vゴールを廃止すると発表しました。またJ1は来季も2ステージ制を継続する方針であることを明らかにしました。

第69回totoの総売上額は10億104万3300円でした。

J1・第14節・試合結果
仙台2−0札幌
市原2−0神戸
G大阪2v−1京都
広島2−0柏
横浜M1−0名古屋
磐田1v−0東京V

J1順位表(スーパーサッカー)


2002年11月22日(金) のニュース

大分は大分高のDF倉本崇史、MF内村圭宏の来季加入が内定したと発表しました。

藤枝東高のMF成岡翔は入団するチームを浦和、鹿島、磐田の3チームに絞ったとのことです。

仙台のMF中村伸が右第4趾脱臼骨折で全治3週間と診断されました。

新潟の反町康治監督が来季も同チームの指揮を執ることが決定しました。

左足首を痛めている鹿島のDF羽田憲司が手術を受けました。全治まで6ヶ月はかかるようです。

ブレシアが2003年8月に日本でJクラブと親善試合を行うことが明らかになりました。

Jリーグは、日本サッカー協会の名誉総裁を務められていた高円宮憲仁親王殿下の急逝を受け、Jリーグ全試合で会場に半旗を掲げ、キックオフ前に黙祷を行い、試合には監督、選手、審判員が喪章を付けて臨むことを発表しました。

福岡が横浜Mからレンタル移籍しているMF古賀誠史の完全移籍を検討しているとのことです。


2002年11月21日(木) のニュース

韓国のメディアが、京都のMF朴智星が今季終了後にPSVに移籍することが基本合意したと報じています。

鳥栖の新監督候補として元日本代表MF木村和司氏の名前が挙がっていることが明らかになりました。

横浜FCは、星稜高のDF森俊祐の来季加入が内定したと発表しました。

川崎は、中大のMF中村憲剛の来季加入が内定したと発表しました。

日本代表スタッフに暫定的に加わっているC大阪の里内猛フィジカルコーチが日本代表フィジカルコーチに正式に就任することになりました。

日本代表のジーコ監督が、来季の日本代表GKコーチとして元鹿島GKコーチのカンタレッリ氏を招聘することが明らかになりました。

最新のFIFAランキングが発表されました。日本は4ランクアップの22位でした。


2002年11月20日(水) のニュース

C大阪は、佐川急便大阪にレンタル移籍しているFW羽地登志晃、MF川崎健太郎の移籍期間を12月20日まで延長すると発表しました。

C大阪が青森山田高のDF千葉貴仁を獲得しました。

広島が香川西高のMF高木和正と仮契約を結びました。

フェイエノールトが鹿島のMF小笠原満男に興味を示しています。

フランス・フットボール誌が2002年のバロンドール候補選手50人を発表、日本からはフルハムのMF稲本潤一が選出されました。

日本VSアルゼンチン戦・結果
日本0−2アルゼンチン


2002年11月19日(火) のニュース

20日にアルゼンチン代表と対戦する日本代表のキャプテンはDF松田直樹に決定しました。

Jリーグが、戦力外となった選手などにチャンスを与えるため12月9日、2003年1月9日に東京・国立競技場で入団テストを実施すると発表しました。

鳥栖が、副島博志監督の退任を発表しました。

大分高のDF倉本崇史、MF内村圭宏が来季大分に加入することが内定しました。

市立船橋高のDF大久保裕樹、香川西高のMF高木和正が来季広島に加入することが内定しました。

横浜Mは浦和から戦力外通告を受けたDF井原正巳に指導者としてオファーを出す可能性が高いようです。

フェイエノールトのロブ・バーンTDが京都の韓国代表MF朴智星に獲得を打診したと報じられています。

第81回・全国高等学校サッカー選手権大会・組み合わせ


2002年11月18日(月) のニュース

アルゼンチンサッカー協会は、バルセロナのMFリケルメとヴァレンシアのMFアイマールが怪我のため来日しないことを明らかにしました。

横浜FCは、成績不振を理由に信藤健仁監督との契約を更新しないと発表しました。

ブラガのMF廣山望が、ベイラ・マール戦に後半途中から出場しました。

浦和がFW福田正博に戦力外通告を行ったことが明らかになりました。また指導者としての契約を打診したとのことです。

東福岡高の志波芳則監督が、サッカー部の遠征費などに関して金銭的な疑いがあるため、学校側から謹慎を命じられていることが明らかになりました。12月30日に開幕する全国高校選手権は森重潤也コーチが監督代行として指揮を執るとのことです。

フルハムのMF稲本潤一が17日のバーミンガム戦に後半39分から出場しました。

フェイエノールトのMF小野伸二がPSV戦に出場、前半28分に先制ゴールを決めました。

レッジーナのMF中村俊輔が17日のエンポリ戦にフル出場、PKで1ゴール、CKで1アシストを決めました。 またガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「6」、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「7」となっています。

パルマのMF中田英寿が、ミラン戦にフル出場しました。ガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「6.5」、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「7」となっています。

ゲンクのFW鈴木隆行、レッジーナのMF中村俊輔が、20日のアルゼンチン戦に出場するため帰国しました。

札幌を運営する北海道フットボールクラブの田中良明社長が、今季限りでの辞任を表明しました。


2002年11月17日(日) のニュース

日本サッカー協会は、母親の死去で日本代表のジーコ監督がブラジルに緊急帰国したため、20日のアルゼンチン戦は山本昌邦コーチが指揮を執ると発表しました。

G大阪は、G大阪ユースのGK木村敦志、大津高のDF矢野大輔、玉野光南高のMF岡本竜之介の来季加入が内定したと発表しました。

東福岡のMF前川正行が来季、京都に入団することが内定したようです。

静岡学園のMF谷沢達也が、柏に入団することになりました。

京都のMF朴智星は、同チームに残留する可能性が高くなったようです。

C大阪が青森山田高のDF千葉貴仁の獲得に動いています。

C大阪が初芝橋本高のMF酒井憲幸を獲得しました。

新潟が反町康治監督に来季の留任を打診していることが明らかになりました。

C大阪の西村昭宏監督が来季も留任する可能性が高いと報じられています。

C大阪がG大阪のGK都築龍太の獲得に動いています。

C大阪が、浦和から戦力外通告を受けたDF井原正巳の獲得に興味を示しています。また、横浜Mがスタッフとして迎え入れることを検討しているようです。

第68回totoの当選金が発表されました。1等は1億円で1口、2等は455万6619円で20口、3等は38万8360円で352口でした。また2億9337万2304円が次回に繰越されることになりました。

J1・第13節・試合結果
札幌1−0名古屋
柏4−1東京V

J1順位表(スーパーサッカー)

J2・第43節・試合結果
大宮0−0湘南

J2順位表(スーパーサッカー)


2002年11月16日(土) のニュース

J2・第43節では2位・C大阪が新潟に勝利したため2位以内を確定、降格から1年で見事J1復帰を決めました。おめでとうセレッソ大阪。(^^) それから残念ながら今回昇格できなかった新潟ですが、終盤こそ船越の怪我などがあって息切れしましたが、1シーズンを通して見れば非常にいい戦いをしていました。この経験はきっと来シーズンにつながるはずです。反町監督のやっていたサッカーは決して間違ってなかったと思うし、今季のサッカーをベースに、より質の高いサッカーを目指していけば、必ず来季も昇格争いに絡んでくるでしょうね。

福岡のFW呂比須ワグナーが今季限りでの現役引退を表明しました。

第68回totoの総売上額は9億6951万2200円でした。

福岡が来季の監督として今季限りで鳥栖を退団する副島博志監督をリストアップしていることが明らかになりました。

フェイエノールトが磐田のFW高原直泰の獲得に動いています。

フェイエノールトが清水商のMF菊地直哉に興味を示しています。

仙台、大分、福岡、京都が浦和から戦力外通告を受けたDF井原正巳にオファーを出す可能性があると報じられています。

J2・第43節・試合結果
川崎2−1甲府
水戸1−0大分
横浜FC2−2山形
福岡1−1鳥栖
C大阪3−0新潟

J2順位表(スーパーサッカー)

J1・第13節・試合結果
鹿島0−2広島
FC東京1−2清水
横浜M0−1市原
京都0−3磐田
神戸2−2仙台
浦和0−1G大阪

J1順位表(スーパーサッカー)


2002年11月15日(金) のニュース

山形は、帝京高のDF大瀧直也の来季加入が内定したと発表しました。

浦和は、DF井原正巳と来季の契約を更新しないと発表しました。

札幌の新監督にジョアン・カルロス氏の就任が内定したと報じられています。

中村俊輔は、レッジーナ側の要望により20日のアルゼンチン戦ではフル出場しないことが明らかになりました。

福岡がDF小島光顕、内藤就行、MF牛鼻健、長友耕一郎に戦力外通告を行ったことが明らかになりました。

パルマのMF中田英寿が14日のビスワ・クラコフ戦に後半37分から出場しました。

フルハムのMF稲本潤一がディナモ・ザグレブ戦に先発出場しましたが、後半19分に交代しました。

札幌の張外龍監督が同チーム・サテライトチームの監督に就任することになりました。

20日のキリンチャレンジカップで日本と対戦するアルゼンチンが、練習相手にFC東京を指名したことが、明らかになりました。(日刊スポーツ

FC東京のFW戸田光洋が左足関節捻挫で全治4〜6週間と診断されました。


2002年11月14日(木) のニュース

日本サッカー協会は、レッジーナからMF中村俊輔のアルゼンチン戦派遣の許可を得たことを明らかにしました。

東京Vは、右脚付け根を痛めているFWマルキーニョスがブラジルに一時帰国すると発表しました。手術を受けた場合は復帰まで約6〜8週間かかるとのことです。

横浜FCのFW臼井幸平が右膝靭帯損傷で全治6週間と診断されました。

福岡がGK鏑木豪、MF野田知、DF飯島寿久、FW河村優に戦力外通告を行ったことが明らかになりました。

札幌がブラジル人監督を招聘することが有力になったと報じられています。現時点ではジョアン・カルロス氏、元C大阪監督パウロ・エミリオ氏、クルピ氏などの名前が挙がっているようです。

大分は、今オフの戦力外通告者が1人もいないことを明らかにしました。

磐田の松崎孝紀社長は、鈴木政一監督をを留任させる意向を明らかにしました。

横浜MのDFナザが、右太腿裏肉離れで全治3〜4週間と診断されました。

Jリーグの鈴木昌チェアマンは、横浜Mから契約を解除されたFWウィルについてJリーグ復帰を容認する考えを明らかにしました。


2002年11月13日(水) のニュース

日本サッカー協会は、レッジーナがアルゼンチン戦の招集辞退を希望しているMF中村俊輔を招集する意向を明らかにしました。すでに中村を予定通り招集するとの文書を既にレッジーナ側に送付したとのことです。

福岡から戦力外通告を受けたFW呂比須ワグナーが、左膝の状態が良くないため今季限りで現役を引退する可能性が高いことが明らかになりました。

東京VのDF田中隼麿が左足甲を疲労骨折していたことが明らかになりました。

韓国Kリーグ安養LGが、東京VのMF前園真聖を獲得することで基本合意したと報じれています。今月下旬〜12月上旬に正式発表されるとのことです。

大塚製薬のFW町中大輔がJFLの新人王に選出されました。

ホンダFCのDF向島満がJFLの最優秀選手に選出されました。

福岡がFW呂比須ワグナー、服部浩紀、DF藤崎義孝、河口真一、新田大介に戦力外通告を行ったことが明らかになりました。

福岡の運営会社・福岡ブルックスが菊川凱夫ホームタウン推進部長に解雇通告を行ったことが明らかになりました。

札幌が横浜Mから契約解除された大分のFWウィルの獲得に動いています。

広島が香川西高のU−19日本代表MF高木和正を獲得しました。

ゲンクのFW鈴木隆行が12日に行われたチャンピオンズリーグ・レアル・マドリード戦に後半14分から出場しました。

日本代表のジーコ監督がアディダス・ジャパン社と個人契約を結んだことが明らかになりました。

市原のGK櫛野亮が筋肉部分断裂で全治1ヶ月と診断されました。

今季限りで現役を引退するとみられている浦和のFW福田正博ですが、現役続行の可能性もあることを明らかにしました。


2002年11月12日(火) のニュース

広島は、SC鳥取にレンタル移籍していたMF西村英樹の復帰を発表しました。

福岡のGK大神友明が左膝半月板損傷で全治約4週間と診断されました。

怪我で長期離脱していたFC東京のMF三浦文丈が13日に行われる練習試合・東洋大戦で実戦復帰することになりました。早ければ24日に行われる浦和戦に出場する可能性もあるとのことです。

清水のFW安貞桓、市原のFW崔龍洙が20日に行われるブラジル戦の韓国代表に選出されました。

神戸のFW三浦知良が、他チームへの移籍を示唆しています。

レッジーナがMF中村俊輔のアルゼンチン戦招集辞退の要望書を日本サッカー協会に提出していることが明らかになりました。

来季横浜Mの監督に就任することが内定している岡田武史氏が札幌のディド・ハーフナーGKコーチの招聘をクラブ側に要請していることが明らかになりました。


2002年11月11日(月) のニュース

FWの決定力不足(ミラン戦までの今季8試合で、FWの得点が1点のみ)に苦しむレッジーナが、1月2日の移籍市場再開にむけて複数の大物ストライカーの獲得に動いていることが明らかになりました。補強候補として今までに名前が挙がっているのは、ローマのバティストゥータ、サンダーランドのトーレ・アンドレ・フロー、セルティックのハートソン、パルマのボナッツォーリ、ジラルディーノ、ナポリのステローニ、ビジダル、ベネチアのマニエロ、ペルージャのアモルーゾ、スウェーデン代表ヘンリク・ラーション、カメルーン代表エムボマの11選手。

鳥栖の副島博志監督が、今季限りでの退団を明言しました。

磐田のDF田中誠が股関節を負傷しました。捻挫の疑いがあるとのこと。

フェイエノールトのMF小野伸二がズヴォレ戦に先発出場、後半20分にPKを決めました。これで今季の通算ゴール数を4に伸ばし、早くも昨季の通算ゴール数3を上回りました。

パルマのMF中田英寿はラツィオ戦に先発出場したのですが、後半17分に途中交代しました。

レッジーナのMF中村俊輔が10日のモデナ戦に先発フル出場しました。前半41分にはFWのサボルディーに絶妙のループ・スルーパスを送るなど何度も好機を演出したのですが、FWの絶望的な決定力不足の為、残念ながら得点を奪うことはできませんでした。試合も0−1でモデナに敗れています。

日本サッカー協会は、20日に行われるアルゼンチン戦の日本代表メンバー20人を発表しました。世間的には坪井の初選出が話題になっているみたいですが、個人的にはやはりよっちゃんの復帰。おそるべしジーコ。(笑)

GK
楢崎正剛(名古屋)
曽ケ端準(鹿島)
DF
秋田豊(鹿島)
名良橋晃(鹿島)
中西永輔(市原)
田中誠(磐田)
山田暢久(浦和)
松田直樹(横浜M)
坪井慶介(浦和)
MF
上野良治(横浜M)
福西崇史(磐田)
三都主アレサンドロ(清水)
中村俊輔(レッジーナ)
小笠原満男(鹿島)
中田浩二(鹿島)
遠藤保仁(G大阪)
FW
中山雅史(磐田)
鈴木隆行(ゲンク)
柳沢敦(鹿島)
高原直泰(磐田)


2002年11月10日(日) のニュース

第67回totoの当選金が発表されました。1等は的中者なし、そのため1億6553万6937円が次回に繰越されることになりました。2等は331万0720円で20口、3等は6万4860円で375口でした。

ナイキが東京Vとのスポンサー契約を延長することになりました。

東京Vのロリ監督が来季も指揮を執ることになりました。

湘南が来季の新監督候補として元V川崎監督のネルシーニョ氏、元清水、V川崎監督のレオン氏と交渉を行っているようです。

ゲンクのFW鈴木隆行がクラブ・ブルージュ戦に先発フル出場しました。

フルハムのMF稲本潤一はアストン・ヴィラ戦に後半開始から出場しました。

G大阪のDF実好礼忠が右足首を負傷、検査の結果、右足関節捻挫で全治1週間と診断されました。

神戸の中野晴雄社長は、FW城彰二の横浜M復帰を容認する考えであることを明らかにしました。

浦和のハンス・オフト監督が今季限りで契約が切れるDF井原正巳との契約延長を希望していることが明らかになりました。

大分の小林伸二監督の留任が、決定しました。

J2・第42節・試合結果
鳥栖1−4甲府

J2順位表(スーパーサッカー)

J1・第12節・試合結果
仙台1−2京都
磐田3v−2柏

J1順位表(スーパーサッカー)


2002年11月09日(土) のニュース

第66回totoの当選金が発表されました。1等は1116万6877円で23口、2等は12万7854円で539口、3等は1万8580円で5565口でした。

第67回totoの売上額は7億441万2500円でした。

浦和は神戸にレンタル移籍しているFW岡野雅行を放出する方針を固めました。そのため、岡野は神戸に完全移籍する可能性が高いようです。

磐田のドゥンガ・テクニカル・アドバイザーが14日に来日することが明らかになりました。

湘南が来季の新監督候補として前日本代表コーチ・サミア氏をリストアップしていることが明らかになりました。

鹿島が、トニーニョ・セレーゾ監督に留任を正式に打診しました。

来季から横浜Mの新監督に就任するとみられている岡田武史氏が神戸にレンタル移籍しているFW城彰二の復帰をクラブ側に要請していることが明らかになりました。

J2・第42節・試合結果
山形1−0福岡
新潟2−2大宮
C大阪5−1水戸
大分2−1川崎
湘南3−1横浜FC

J2順位表(スーパーサッカー)

J1・第12節・試合結果
東京V3v−2札幌
広島1−1神戸
清水1−2横浜M
名古屋1−0FC東京
G大阪0−2鹿島
市原1−0浦和

J1順位表(スーパーサッカー)


2002年11月08日(金) のニュース

パルマがレッジーナのMF中村俊輔の獲得に興味を示しています。

浦和のDF井原正巳が来季の現役続行を明言、同チームとの契約延長を希望していることを明らかにしました。

鹿島のMF本山雅志が日本代表に復帰する可能性があると報じられています。

フェイエノールトが清水商のMF菊地直哉の獲得に動いています。フェイエノールト側は年明けにも練習に参加させ、その結果で獲得するかどうかを判断するとのことです。

FC東京のDF加地亮が左膝内側側副靭帯損傷で全治約2〜3週間と診断されました。


2002年11月07日(木) のニュース

福岡は、2003年1月1日で契約が切れるDFサボ、FWアレンとの契約を延長しないと発表しました。

市原がFW上村崇士の現役引退を発表しました。

仙台は、山形中央高のMF菅井直樹の来季からの加入が内定したと発表しました。

湘南は、1998年まで在籍していたパルマのMF中田英寿の功績をたたえ、平塚競技場の7ゲートを「7番HIDEゲート」に改称すると発表しました。

磐田のMF藤田俊哉が日本代表に復帰する可能性が出てきたようです。

レッジーナのMF中村俊輔がラツィオ戦にフル出場しました。

パルマのMF中田英寿がブレシア戦に先発出場しましたが、後半21分に途中交代しました。ヒデのプレー自体は全然悪くなかったですし、おそらく疲労を考慮しての交代でしょう。

フルハムのMF稲本潤一がワージントンカップ・バリー戦にスタメン出場しましたが、後半から交代しました。


2002年11月06日(水) のニュース

元柏のFWカレカ氏が9日に来日し、鳥栖とマネージメント契約を結ぶことになりました。

ラシン・デ・フェロルのFW安永聡太郎がコパ・デル・レイ2回戦デポルティーボ戦に後半32分から出場、37分に同点ゴールを決めました。

レッジーナのMF中村俊輔、ゲンクのFW鈴木隆行が20日に行われるアルゼンチン戦の日本代表に招集されるようです。

日本サッカー協会はJリーグ強化担当者会議で、U−19日本代表が2003年2月にサウジアラビアで開催される国際大会に出場することを報告しました。

11月20日に日本と親善試合を行うアルゼンチン代表メンバー20人が発表されました。(日刊スポーツ)


2002年11月05日(火) のニュース

清水が、筑波大のMF高林佑樹、清水ユースのMF杉山浩太を獲得したと発表しました。

仙台が2003年8月にイタリア・リボルノでトリノと親善試合を行うことになりました。

日本サッカー協会は、U−19日本代表が2003年2月に海外遠征を行うことを明らかにしました。AFCが2月にサウジアラビアでアジア代表4カ国と欧州、南米、アフリカから4カ国を招待してユースの国際大会を検討しており、その大会への出場が有力とのことです。

鹿島の鈴木満強化部長が、トニーニョ・セレーゾ監督を留任させることを明らかにしました。

今季限りで現役を引退する浦和のFW福田正博が、来季同チームのコーチに就任する可能性があるようです。


2002年11月04日(月) のニュース

市原が駒大のFW巻誠一郎を獲得することになりました。

清水が筑波大のMF高林佑樹を獲得することになりました。

パルマのMF中田英寿がキエーボ戦に先発フル出場しました。

レッジーナのMF中村俊輔がミラン戦にスタメン出場したのですが、前半23分に交代しました。ですが別に俊輔の動きが悪かったのではなく、味方DFが退場したため俊輔を下げてDFを投入しただけです。

フェイエノールトのMF小野伸二がフローニンゲン戦で1ゴールを決めました。

フルハムのMF稲本潤一がアーセナル戦に後半9分から出場しました。

Jリーグは、ナビスコカップのニューヒーロー賞に浦和のDF坪井慶介を選出したと発表しました。

ナビスコカップ決勝・試合結果
鹿島1−0浦和


2002年11月03日(日) のニュース

ブラガのMF廣山望がギマラエス戦に後半から出場、ポルトガルリーグでのデビューを果たしました。

大分がC大阪のMF大久保嘉人の獲得に動いています。

ラシン・デ・フェロルのFW安永聡太郎がバダホス戦に先発出場、後半30分に交代しました。

レッジーナのMF中村俊輔がラツィオの来季に向けた補強候補にリストアップされていることが明らかになりました。

東京Vが浜名高のU−19日本代表FW矢野貴章にオファーを出したことが明らかになりました。同選手の獲得には磐田、名古屋、柏も動いています。


2002年11月02日(土) のニュース

大分の小林伸二監督が来季も同チームの指揮を執ることになりました。

鹿島のMF熊谷浩二が10月29日に右足首関節の靱帯修復手術を受けていたことが明らかになりました。1週間の入院後にリハビリを開始するとのこと。

J2では大分が大宮を破り2位以内を確定、J1昇格を決めました。

第66回totoの総売上額は7億3324万100円でした。

ペルージャが2003年7月にも鹿島のMF小笠原満男を獲得する可能性があると報じられています。ペルージャは小笠原以外にも鹿島のFW柳沢敦など数人の日本人選手をリストアップしているとのことです。

日本サッカー協会・川淵三郎会長は、U−20アジア選手権で準優勝したU−19日本代表・大熊清監督のワールドユースまでの留任を示唆しました。

日本サッカー協会・川淵三郎会長は「Jの試合数は少ない。世界のトップは50〜60試合。鈴木チェアマンと話し合いたい」と現行のJ1リーグ戦30試合を見直す考えを明らかにしました。

FC東京のFWアマラオが、来季も現役を続けることが明らかになりました。

J2・第41節・試合結果
川崎2−1鳥栖
水戸0−0山形
大宮0−1大分
横浜FC2−6C大阪
甲府0−1湘南
福岡2−2新潟

J2順位表


2002年11月01日(金) のニュース

静岡FCが、多重債務による金銭問題のため磐田を解雇されたFW清野智秋を獲得したことが明らかになりました。

浦和が、さいたま市政令指定都市移行記念としてフェイエノールトとの親善試合を検討していることが明らかになりました。

マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表MFデビッド・ベッカムが明治製菓「アーモンドチョコ」「マカダミアチョコ」のCMに出演することになりました。

磐田の松崎孝紀社長が、横浜Mにレンタル移籍しているMF奥大介に復帰要請を行ったことを明らかにしました。

鹿島のFW長谷川祥之が今季限りで現役を引退する可能性があるようです。

日本代表のジーコ監督は、クラブの過密日程を考慮してレッジーナのMF中村俊輔を20日に行われるアルゼンチン戦に招集しない可能性があることを明らかにしました。

U−20アジア選手権決勝・結果
日本0−1v韓国