diary



2003年11月28日(金)




月曜日がテストだというのに、
明日も明後日もどうしてもはずせない用事があるんだよう。
助けて。

ウチの大学内がごたごたしてて、
遂に学長辞任だそうで。
来年からの法人化を見据えて呼ばれたはずの学長が。
昨日、新聞を見て知っただけなんだけど
自体はなかなか複雑そうで
そう遠くないうちに大学自体無くなるんじゃないか、とかいう話も。
研究者である教授たちは、大学を「経営」しようとする学長を認めないけれど、
研究者よりも技術者として社会に出たいと思う人が多数を占める学生たちは、
産業戦略とか産学公の交わりに力を入れてる学長に
結構期待してたんじゃないかなぁ、と
イチ学生の目からみて思うのですがどうでしょう、とか、
私なりに考えることはあるんだけど、
就職やら研究室所属の先輩に比べたら
今のところそこまで深刻になってない。
派閥とか、社会における役割とかそんな難しい議論してる横で
実際、考えてるのは「カリュキュラム変更で必須単位減ると良いねぇ」
「放り出されるなら困るけど、ひとつ上の大学に吸収合併されて
そこを卒業できるならある意味ラッキイだよね」とか、そんなこと。
どうなるんだろうねぇ、と他人顔でいられるのは
きっとどうなっても流される他ないからだろうな。
まぁ、愛校心ってのも少なからずありますけれど。



2003年11月26日(水)

一昨日、写真の搬入で名古屋ドーム付近まで行く。
画鋲打ったり長い木の棒操ったり
久々に働いた気がするよ。
ウチの先輩と他大学の人が展示場所について相談してて
どんな写真なのかなとチラッとみたら
ものすごい強烈で思わず大笑い。
撮った人に「なんか笑われてるんですけど」と言われ、
先輩には怒られ。。しかし、ほんと凄かった。
まぁ、他に問題もありつつも、終了後「お疲れでした」で
大学近くに先輩達と呑みに行き、
色んな話を聞きながら
「明日テストなのに」「もうあきらめたほうがいいですよ」
とか言いながら、長々と呑んで楽しかった。

昨日、すきっ腹に呑んだせいで胃痛。
そして本日、筋肉痛。一昨日のが今日きたことにショック大。

なんかテストの予定が続々と入っていくのだけれど
同時進行で部活関係の予定もあったりして
普段ヒマヒマしてるのになんで、重なるんだろう。



2003年11月23日(日)




秋ももうちょっとで終わり。
ちなみに柿は食わず嫌い。

3連休ということで、
昨日、久しぶりに友達と呑み食い。
寒くなると鍋が恋しい。

明日写真展搬入のため、
その準備で本日、寒風の中、写真屋と学校を数往復。
大きく伸ばしてもらった際に色が汚くなって、
再プリントしたせいなんだけれど。
が、今回出展する写真が、ちょっと他所様に見せにくいというか、
趣味が疑われるというか、私が撮ったと堂々と言いたくないような、
まぁ、人の肌が多くを占める写真なわけで、
実際、写真屋の店員さんにもできるだけ見せたくないくらいなんだけども。
しかし、色が気に入らなくて再プリントを要求するわけだから
人目の多い、明るい写真屋のカウンターで店員の若いお兄さん相手に
その写真を何枚か広げて色を指定しないといけないわけで、、。
ものすっごい、恥ずかしい思いをしながら完成させてきた。
こうして人は恥を捨てていくんだね・・・。

他。
成人式仕様で髪の色を暗くした。
流体力学レポート、全然わかりません。
バレー、エース不調×2での負けはなんか切ないっすね。



2003年11月20日(木)


This is it !
But, of course !


引き続き「風とひょう」だけれど、
カゼつながりで風邪が直りません。

写真展締切が今週末に迫って、
焦りと投げやりな感じできつかったのだけれど、
ちょっと開き直れたような。
昨日、午後から授業が無かったから
部室でひとりダラダラと過ごしてたら
先輩が作業しにきて、なんか色々と話聞いて、
色々と思うところもあって、
今後考えていかないといけないことも多いんだけれど、
とりあえず、嫌な気持ちで臨まなくてすみそうで、良かった。

なんか、テストの気配。
最近授業全然聞いてないのに、、

天ぷら30円フェアのおかげで今週ずっと昼食199円。
この倹約ぶりを誰か誉めて。

初バイト代入る。
少ないけどねぇ。でもまぁ満足。



2003年11月18日(火)


もうすぐ もうすぐ
このおかのむこうに


浜松の中田島砂丘の写真。
イメージはもちろん葉祥明の絵本「風とひょう」なのだけれど、
写真じゃどうにもならんですか。
一眼で撮ったほうはもっとヒドイ出来だった。
当たり前だけど砂と空しか写ってなくて、色まで悪くて。
あの本はいまだに私のあこがれすべてだけど。
主人公みたいにそのうち辿りつけるところがあるのかな。

風邪による不調と、微妙な忙しさによる心的疲労を
適当に授業サボりながらのりきっている今日この頃。
昨日レポートが済んで、今日製図が済んで、
ちょっとづつだけど片付いてってるのが救い。

昨日、食堂でフェア中の天ぷら30円をホクホクと頬張りながら
幸せを噛み締めてたら、隣に座った女の人が連れの人に
「マトリックス観てきたんだけどさぁ」と話し始めた。
感想話すのかなぁ、と思ってたら、いきなり
たぶん一番隠しとかなきゃいかんだろう、ってあらすじを暴露して
「あ、ごめん。言っちゃった〜アハハ」って・・。
不意打ち。
マナーとかさ、思いやりとか常識とかさ、欠落してんじゃないの、この女、と
久々に見ず知らずの人にあんなにむかついたよ。
なんかすっごい悔しい・・・。



2003年11月16日(日)




ちょっくら浜松のほうまで行ってきた。
別になんてこともなかったけどさ。
航空ショーのおかげか、混んでた。

1週間を振り返る。
・年末年始コツコツ働くために郵便局のバイト面接に行ってきた。
 もう大学生なのです。
・フラリと暗室へ立ち寄ったら先輩が作業してたので見学。
 いろいろ大変ですね、と他人事。写真展まであと1週間なのにねぇ。
・W杯バレー女子終了。全試合全部観戦。
 感想、佐々木みき最高。かっこいい。
・風邪ひいた。私は喉から。
・ここだけの話、明日の一コマ目に提出のレポート手付かず。



2003年11月11日(火)




月イチの体調絶悪が火曜日だなんて
酷いと思いませんか。
しかも、朝から雨だなんて。
しかも、今日から実習に入るからどうしても休めない授業があるなんて。
泣きながら、眉間にしわ寄せながら一日をこなす。

キャビネが無難っていうアドバイスを振りきって
デジタル写真を六切に拡大したら、やっぱりデジタルはデジタル。
荒い荒い。
手ブレも顕著。や、これは自分の未熟だけど。
色もなんか赤っぽい気がする。
うちのデジカメは青が強いはずで、それが結構好きなんだけど。
補正なしって頼まなかったからかなぁ。。
5mくらい離れたら全然大丈夫なのになぁ。
嗚呼、残念。。



2003年11月09日(日)




たいしてコレと言った活動もしなかった休日を過ごしたけれど
移動距離は割と長かったような。
そろそろ車の運転にも慣れてきた・・・かな。
そのうちサイドミラーを吹き飛ばしそうな気がしなくも無いけれど。
今日のテーマはスピードを出したまま曲がってみよう、だったのだけれど
当然横に乗ってた父親に怒られた。
なんだよ。大丈夫だよ、これくらい。

カメラ買って初めての現像に出した。
さすが単焦点って感じでピントもボケもすごくキレイなんだけど
思わぬ失敗。
日付入ってる・・。なんか技術以前の問題。。
・・・小町の写真ばっかりだから別にコレと言って支障もないんだけど。
むしろ大事な写真撮る前に気付いて良かったのか。

安さに負けて近所の写真屋に出したらフィルムが傷ついて返ってきた。
もう2度とあんなとこに持っていくもんか。



2003年11月06日(木)



あめがあがり ・・


筋肉痛。頭痛。腰痛。倦怠感。
なんだか久々に健康面がボロボロしてる。
貧血気味なのかなぁ。ひじき食べてるのになぁ。
そういや今日、食堂でひじきモシャモシャ食べてたら
隣に座ってた外人サンが白いご飯に醤油をぐるぐるとかけて食べてた。
別におかずがないわけでもないのに
文化の違いなんですかね。

ワールドカップバレー良いね。
ついつい見入ってしまう。
あんまり出ないけど、
孤高の天才アタッカー佐々木みきがなんだか好き。
小学校の時の担任の先生にちょっと似てると思うんだけど
誰も同意してくれない。

あとは。
変わらない毎日を無事に過ごしている。



2003年11月03日(月)


ハッピイハロウィン


こないだバイト先でハロウィンパーティーがあって、
ただ子供の相手してるだけなのに
普段よりも数倍疲れた。
あのパワーはどっから沸いてるんだろう。

他大学の学祭で、写真展観てきて
規模が大きいから作品もたくさんあったのだけれど
そのなかで抜群に好きな雰囲気の写真があって、
部屋に飾って飽きるまで観ていたくなるようなそんな写真で、
私もあんなの撮りたいなぁと思うのだけれど、
技術的にどうこうよりも普段のものの見方からして無理かもなぁと思う。
せめて、私なりの写真を、と、写真熱がせっかく上がったのに
本日雨降り。
家の中でも撮るか。

こないだもらった目薬がものすごくまずくて泣きそうなのだけれど、
さした目薬が喉のほうまで下りてこない方法ってないのかな。

昨日、友達にマンガ借りてきた。
バスケットさいこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]