diary



2003年06月28日(土) 飛んでけ



飛んでけ


今までに無いデカサ。

途方にくれたレポートも、
児童図書コーナーの「図説・日本の地理〜中部地方〜」と
インターネットとかいう文明の利器のおかげで目途が立って
あとは、「ワープロ不可」と言ったことを先生に後悔させるような
相当踊った字で書き写すのみ。
良かった良かった。

買った覚えも見覚えも無いジュディマリのアルバムが
なんの前触れも無く突然部屋に置いてあったのだけれど、誰のなんだろう。
っていうか、なんなんだろう。



2003年06月27日(金)

覚書

・昨日午後から一コマだけ授業でて、その後名古屋駅に行く。
 ハンズグルグルして帰宅。
・金曜は相変わらず授業が体育だけでやる気も無く審判に徹する。
・昼に行列のできるラーメン食べに行って、美味しかった。
・来週の体育は水泳だそうで、イイトシしてもう水着も着たく無いし
 なにより、泳げないし、で大変憂鬱。
・来週、京都行くことになり、せっかくだから友達に会おうと
 連絡とってみたら、私が言い出したのに結局場所も時間も連絡まで
 向こうに任せっきりにしてしまって、申し訳無い。
・どうしていいか途方に暮れるしかないレポートが出てる。
 なんとかせねば。

以上。



2003年06月25日(水)




・・・・これと同じ写真を一眼でも撮ってあるのだけれど
どうなんだろうね。やっぱ違うのかな。

思いがけず、本日の午後実習が無かったから
部室でぼけっとした後、帰ってきて、写真撮りに行こうと思ったんだけど
寝てしまって、起きたら妹が帰ってきて外出に付き合って、
また帰ってきて、ウトウトして、いまに至る。
つまり、のんびりした日だった、と。

最近、寝ても寝ても眠いのは寝過ぎのせいなんだろうか。
絶えずぼーっとしてるし。
一説には禁酒してるせいだとか。

携帯、今だ使い慣れず。
誰かなんとかして。



2003年06月23日(月)




浪費症。
なんかここのところお金使いたい衝動にかられて
イロイロ散財してしまった。
その筆頭。
昨日、ショップで携帯みてて
店の人「今、その機種人気なんですよ」
私「あ、じゃあ変えます。」
店の人「え?」
みたいな。
ものすごい唐突に衝動的にカメラ付携帯を手に入れてしまったわけで。
しかも、考える時間も殆ど無いまま色決めたから
マリコが全然映えなくなっちゃったし。
機能多すぎて使い方わかんないし。

他にもピアスも服買ったし、妹にご飯おごったし、
無駄に写真プリント出してるし、食事行く約束とか
遊びに行く約束もしたし。
物欲があるっていうより「お金使いたい」って思う。
友達に「ソレ病気だよ、絶対」とか言われたんだけど。

無収入のままこんなことしてたらどうなるんだろ。。



2003年06月21日(土)



空間


たまらなくステキな建物だと思うのだけれど。

借物の一眼持って早速写真撮りに行ってきた。
名古屋城とか護国神社とか市政資料館とかの丸の内界隈。
デジカメみたいに「とりあえず2,3枚撮っておこう」ってのが出来ず
悩みに悩んで結局シャッター切れなかったり
撮った後に、こっちから撮れば良かった、とか
シャッターボタン一押しの重みをヒシヒシと感じて
終いには何撮って良いのか、わかんなくなったり。
現像出すの怖い・・・。

結局、一眼の「パシャ」って音の後に、いそいそとデジカメ取り出して
「ピコ」と電子音響かせるなんていう相当邪道なことしながら帰宅。
真夏のような日差しのおかげで日焼けもしっかりして。

そういえば、官庁街のあたりでおじいさんに大曽根までの道を尋ねられて
「結構距離ありますけど」って言ったら
お金が無くなったので名古屋駅から大曽根まで歩いていくらしい。
暑い中、大きなカバンゴロゴロ引いていくおじいさんの後姿見送りながら
バス代くらいあげれば良かったな、と気付く。
無事大曽根に着いてるかな。。



2003年06月20日(金)



Canon EOS 5


部のカメラ借りてきた。
ついに一眼に手を出すわけで。
試しに何枚か撮ったのだけれど相当手ごわい。
今までズームも無く絞りもシャッタースピードも関係無く
ボタンひとつでマクロも大丈夫、なんていうデジカメ使ってたから
このちゃんとしたカメラは、
ファインダー端にあらわれる絞りやシャッタースピードの値に気回らないし、
慣れないから構え方も不安定だし、
カメラ床において撮ろうと思ったらファインダー覗けないし、
頭の高さに居た野良猫の写真もまともに撮れないし、
そしてなにより重いから腕すぐだるくなるし。
・・・・私、たぶんすごくカメラなめてたんだろうな。
こないだ他大学の写真展見て「こんなもんなんだな。」と思ったことを
激しく謝らねば。
精進します。。。

泣きたくなるほど蒸し暑い昨今。
金曜は授業が卓球のみ、なんてどうにもふざけた感じで
気合も余計に抜けるのですよ、うん。

久々に天気良いと思ったら日焼けしちゃったよう。。



2003年06月18日(水)





トマト。
今週はなんでか我が家はトマト週間らしい。
先週は小松菜だったんだけど。
偏った食生活。
そういや、ジャンボサラダとひじきのみという
一見健康そうで実は偏りがちな昼食をたまに学食で食べると
「減量中のボクサーみたいやな」と言われる。
暑くて食欲無いときはボクサーメニュー。250円くらい也。

さすが梅雨、って感じで雨が多くて
「こんな雨の日に学校行きたくない」って朝から散々登校拒否してるのに
結局ちゃんと1コマ目から授業でてるなんて信じられない。
真面目にがんばってるご褒美に、早く梅雨明けないだろうか。



2003年06月15日(日)




しなくてもいい記録更新をしてしまって
昨日、飲みに行って、4週連続。
しかも空腹に飲んだから一気に酔っ払って
飲酒運転が法律で禁止されてることの意義をヒシヒシ実感するような、
覚えてるだけで2度は植え込みに突っ込むような、
そんな酔っ払いチャリ運転で帰宅。
そのまま今日の昼くらいまで吐き気と浮遊感にうなされる。
今だに胃荒れてる気がするし。。
すきっ腹に飲んじゃいかんね。
あんまり辛かったからしばらく禁酒を決意。

課題がたまってます。
微積と情報。
アタフタしながらとにかく片付けねば。
そしてすっかり忘れてたけど、明日英語のテストだ。。。。



2003年06月13日(金)

一昨日、線形のテストと相当怯えていたNC旋盤の実習が
なんの問題も無く終わって、4連休突入。
が。
梅雨入りした今日この頃、快適なわけも無く。

昨日。
出しそびれたレポートを出しに学校へ行く。
学校祭、始まっているはずなのにいつも以上に人が少なくて驚く。
昼、ラーメン食べに行く。
今日。
課題やりに再び学校へ。が、結局進まず。
学校祭、昨日よりは多少、うん。
おかしもらって帰ってきた。
霧雨降ってどんよりした空の元、
ミニスカートにホルターネックの露出大で
かき氷売ってたクラスの子が健気だった。
明日。
友達のトコの家族と出かける。
で、夕方は再び学校へ。
きっと一日も行かないだろうと思ってた学校祭
結局全日参加予定。

早く梅雨明けないかなぁ。



2003年06月10日(火)




今日食堂でお昼ご飯食べてたら隣に院生っぽいカップルが座った。
彼女はクリームシチューとレバニラ炒めで
彼氏はカツに焼き魚。
ふたりとも主菜二つのみの食事なんて変わってるなぁ、と思いながら観察してたら
おもむろに彼女のほうが30cm×20cm×5cmくらいの入れ物を取り出して
ふたを空けたら10人分はあるだろうってくらいご飯がめいっぱい。
で、彼氏はおもむろにふりかけ取り出してそのご飯にかけて
間に置いて仲良く食べてた。
・・・・・なんなんですかね。
あれ一食分?
カップル?夫婦?
彼女あの重たそうなご飯ずっと持ち歩いてたのかな?
普段コメ何合炊いてるんだろ?
一緒に目撃した子と話し合ったのだけれど以前なんだったのか謎のまま。
どっちにしろなんだかスゴイもの見た気がする。。。


明日、学校行けばとりあえず4連休が待っているわけで
それは大変嬉しいんだけれども
明日はテストがあって実習があって、さらに梅雨入りして
とても気が重かったりする。



2003年06月07日(土) まつり




とりあえず朝バスに乗って名大祭へ。
友達と会って、総合大学と単科大学の違いをひしひしと感じながら
中国茶とかみたらしとか食べて夕方帰宅。
その後、地元のお祭りに行ってチョコバナナ食べてふた回りくらいして
居酒屋に移動して、話しこんで終了。
いつになく活動的な日でございましたとさ。

・名大で4回くじ引いて4回とも5等だった。
 友達は3回が4等だったのに、この確率の違いは何。
・アルコールパッチテストしたら実は飲めない体質だと判明。
 何を今更。
・地元のお祭りで実質6年ぶりくらいの知り合いを見る。
 なんとなく幸せ。
・飲みに行ってる間、母親が盲腸かもしれないと言うことで
 救急病院に行ってたらしい。薬で散らすとかナントカ。
・友達が4週連続で飲みに行ってるって聞いてすごいなぁ、と思ってたら
 私も実は3週連続だったと判明。そのうち破産しそう。。



2003年06月04日(水)




来週には梅雨入りするとかしないとか。
また天気悪い日が続くんだろうなぁ、と思うだけで
すでに憂鬱。

憂鬱ついでに、
課題、一杯
機械のレポート
情報のレポート
英語のレポート
NC旋盤のプログラム作成
ついでに線形代数来週テスト
・・・どっから手つけていいのか。

ここ1月くらい、水曜1コマのドイツ語の授業に
遅刻しなかったことが無い。
なんとかしてください。

元気か元気じゃないかって言ったら
精神的には大変結構なのだけれども
肉体的にはボロボロ。
水曜が一番の山場なせいもあるけど。。



2003年06月02日(月)



妹と喧嘩しました。
あんまりむかついたので後ろからはたいてみたら
数倍の威力の蹴りを真正面から食らいました。
その場に居た父親がさすがに見かねて妹を叱ったら
泣きながら逃げてきました。
勝ちました。

・・・19にもなって妹と殴り合いの喧嘩ってのも
どうなのか、ということは置いておいて
蹴られてアザになったトコ見せたら
「力じゃ勝てないんだから、手出すのはやめなさい。」って諭された。
なんかもっと他に言う事あるだろう、と思うんだけれど。
武力を持たない日本としては経済制裁が精一杯ですがそれと同じですか。そうですか。
・・いい加減、何があっても腹立てないようなオトナになりたいなぁ。


なんかぼうっとしてる間に
イロイロやらないといけない事がたまってるような気がするんだけれども
優先順位をどうつけてよいものか。
っていうか、運悪く色んなものが重なりすぎてると思うんだよ。
・・・・とりあえず提出が早いものから片付けてけばいいのかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]