diary



2003年03月30日(日)




京都に行ってきた。

が、その前日に高校の同窓会。27日。
多少珍しい面子も揃って
居酒屋で相変わらずの会話を交わす。
飲めば食べたくなるし食べれば飲みたくなるし、の相乗効果で
ワリカン負けはしてない・・・はず。

京都
28日、一日目
昼食(念願の湯豆腐)→北野天満宮→金閣→大徳寺
→北大路でケーキ→祇園→先斗町→鴨川眼下に夕食(うなぎ)→祇園で宿
29日、二日目
清水寺→産寧坂とか→維新の道→霊山歴史館→龍馬の墓→昼食(うどん)
→八坂神社→祇園で買物→河原町→京都御所→帰宅

結構楽しかった。
初めて行ったところも多かったし、
食事もどれも良かったし、
祇園、先斗町、二年坂とかのあたりの石畳も初めて通れたし、
夕方の花町のあたりとか凄かったし、
舞子さん見たし、八坂神社で結婚式してたし。
坂本龍馬のお墓の横に賽銭箱があるのだけは納得できないけれど。
4月からここに住める友達のことなんか思いながら
観光三昧無事終了。

若干疲れを残しつつも明日からは青森。
気心知れた仲なのでゆっくりしてこよう。
帰ってくるまで既に満開の名古屋城の桜もってるといいなぁ、と
思いつつ、さて、荷物の確認せねば。



2003年03月26日(水)

火曜日
歯医者。こないだ抜いた親知らずの傷跡の経過と
来月抜く親知らずの相談。
1時間くらいかけて抜くらしい。
麻酔の時間とかの関係で平日の昼間に抜くらしい。
よって、大学に入る前から欠席の予定が入ったわけで。
ズイブン痛いらしいんだよね・・・・あな恐ろし。
夕飯代わりに友達とヒルトンのケーキバイキングへ行く。
腹いっぱいにケーキを詰める。

水曜日
午前中、妹のお供で買物へ行く。
午後、せっかくくつろいでたのに
呼び出されて再び妹のお供でデパートまで注文してた制服を取りに行く。
「・・・にしたって変な制服だねぇ」と呟いて見たら
姉妹喧嘩勃発。散々いじめられる。
妹が怖いがために
一日アナタに付き合ったのにその態度はなんなんだっ、と
キツク言えない情けない姉。

明日は、高3の時のクラス会。
明後日からは湯豆腐食べに京都へ出発。
帰ってきて一日置いて今度は青森。
怠け者の私にしてはかつて無いほどのハードスケジュールなんだが。
なんだってこんな後半に予定が重なってしまったんだろう、と
首をひねりつつ、荷造り。



2003年03月24日(月)



届かなくても謝らないといけない気がする。
ごめんなさい。



暇日3日目。
ほんとに朝から何にもやることがなくて
挙句、3時間の昼寝。
いつまでそんな生活してるつもりなんだ、と言われるが
仕方ないじゃん、何もしたくないんだから、と口答えしてみる。
だいたい、大学の授業の話とか何にも聞いてないんだけど。
入学式の翌々日から講義始まるってのに
履修登録とかいいんだろうか。

正直、浪人決まった去年よりも今のほうが格段に不安が大きいのが真実。
家出るなら尚更だよなぁ、と外に進学が決まった友達のメールの端々から思う。
時間が有るから余計にイロイロ考えるんだろうな。

受験生日記が次々と閉鎖してて
なんかちょっと寂しい。
今シーズンはホントにもう終わりだもんな。



2003年03月23日(日)

金曜日
名古屋駅にて友達と待ち合わせる。
うち、ひとりは去年の4月以来。
お互い浪人も終わってやっと遊べるかと思ってたのに
彼女はもうすぐ北の地へ旅立つらしいので見納め。
次に会えるのはいつになるんだろう。
昼、パスタとピザ
おやつ、オレンジパフェ
夜、駅麺通りの博多ラーメン(替玉1)
しかし良く食べたなぁ。。
ラーメン翌日誕生日の友達におごる。
ピアス買った。

土曜日
午前中随分久々にブックオフへ行く。
泊りがけで家族が居ないから
昼過ぎに帰ってから寝るまでに買ってきたマンガ11冊と小説1冊を読破。
東野圭吾の小説が若干怖めでビビリながら寝る。

日曜日
なんにもしない。
夕方、おばあちゃんの兄さんの訃報が届く。
おばあちゃん「ほんと突然ぽっくり逝ったなぁ。」と呆れ声で一言。
80にもなると兄弟の死も自然と受け入れられるものらしい。
その関係で本家やら後継ぎやら血縁やらの話を父親から聞く。
田舎のほうではちゃんとそういうのが残ってるんだなぁ、感心する。
ウチ女二人だけど後継ぐの?と聞いたら
祖父さん方の親族とは縁が切ってあるから別に苗字残す必要もないんだと。
っていうか、縁が切ってあるという事実にびっくり。
そういや、同じ姓の親戚って会ったこと無いもんなぁ。。



2003年03月20日(木)

昨日、犬山リトルワールド。
呼び物のサーカスが休演と言うことで
駅員やらバスの運転手さんやらに「やってないけどいいの?」と
聞かれながら向かう。
客よりも従業員のほうが多いような状態ながらも
仔羊の脱走を目撃したり
井戸でサダコやってみたり
ナカナカと楽しかった。

本日、世の中開戦でワタワタしてる間
何故か星が丘あたりの坂道を登る。
夕方美容院に行く。
何故か頼んでも無いのに2人がかりでアイロンで髪伸ばされてサダコになる。
6年ぶりくらいにストレートの自分を見る。
家に帰って笑われる。
しかし技術も進歩したもんだね、と言いながら
お風呂入ると元通りになる。
巻髪。

平和ボケしてる日本で生まれ育って
普段から世界平和を考えて暮らしていた訳でも無い私が
こんな時だけ反戦だ、非戦だ、不戦だと声高に叫ぶのも
なんだか無責任な気がしなくもなく
情けない日本のリーダーに対して悪態をつくのがせいぜい。



2003年03月18日(火) NO WAR 



貴女は紅い花片を手に駄々をこねる


NO WAR ・・・・とか言ってみる。

やたら人の買物に付き合って出歩いたここ何日か、
久々に一日何の予定も無いから遅く起きる。
いい加減髪も黒々してきたから美容院に電話を入れるが
第3火曜は休みなんだと。
しかたないからごろごろしてたらブッシュさんの演説が始まる。
スゴイな、戦争になるんだな、とぼんやり思っていたら
やがて小泉さんのコメントが流れる。
彼がアメリカを支持すれば、
国に反戦が溢れてたとしても日本は支持することになるんだなぁ、と
ちょっと不条理を覚えてみる。
そんな緊迫した世界情勢の中、
妹は夢の国ディズニーランド中。
私は私で、明日は近場の世界旅行。
暢気なもんだなあ。



2003年03月15日(土)

昨日、大学の入学手続き。
サークル勧誘が多くてひたすらうつむき加減で突っ切ってきた。
「ヨット部入りませんか〜?」
イヤ、間違っても入らないと思います・・・
っていうか入学手続きに来た新入生を勧誘する
熱いサークルにはおそらく入らないだろうな。
っていうか、サークル自体入らないかもな。。
バイトしてお金貯めたいし。
なんかと勘違いしてアメフト部の名簿に名前書いてた男の子が
後から父親に指摘されてショック受けてた。
ご愁傷様。
夕方、浪人友達に結果報告メール出して
近いうちにご飯食べよーと言ってみる。
最近色んな人にこの台詞ばっか言ってるな・・。

本日、買物。
大学生になるにあたって、服、明らかに足りないんだけど
だからと言ってこんな服が欲しいってのもなく
そして昨日の大学の雰囲気見て、
あんまり服いらないかもな、と思いながら
着回しのききそうなやつ購入。
帰り寄ったミスドで蒸し鶏麺に添えられたのが
箸じゃなくフォークだったのに怒りながら帰宅。
夜、卒業以来の友達と電話で話す。
明日は妹の買物のお供。



2003年03月13日(木) 抜歯の季節

・・・こんな季節が毎年巡ってきたらさぞかしヤだろうなぁ。。
残ってる親知らず抜いてきた。
相変わらず麻酔の注射が痛かった。
相変わらず歯が抜けるギギ・・ミシミシって音がスゴイ怖かった。
歯根が3つトルネードまいてるような(?)歯が抜けた。
あと1本。
時間が無かったから昼ご飯食べずに行ったのだけれど
よく考えて見れば抜いた後しばらくはものを口にできないわけで
随分ひもじい思いしながら午後を過ごす。
ひもじいついでに麻酔も切れてないから口がだるくて
何も出来くて仕方ないからビデオ鑑賞。
もののけ姫。
走れ、ヤックル。
・・いや、千と千尋はこないだ観たから。
乙事主様の丁度良いあたりで妹が受験から帰宅。
解答速報見るからどいて、とビデオを切られ
仕方が無いので「さぁお行き、ヤックル」と小町に呼びかけたりしながら
本日終了。

いい加減、もうショックは無いだろう、ってことで
前期試験の採点をしてみた。
英語7割弱。物理7割強。
数学5割弱。
・・・・・結局最後まで数学がうまくいかんかったのね。。
去年の1割に比べればえらい進歩なんだけどさ。



2003年03月11日(火)

お礼参り・・・。
え?違う?
高校へ合格の報告へ行ってきた。
担任相変わらず、1年の時の担任相変わらず。
ちょうど浪人生からの合否連絡の郵便が届いたときで
選挙の開票中みたいに俄かにわいてた。
(開封)
「○○大、1名合格〜」
(黒板に書込)
「誰?」
「ウチのクラスの××」
「ほぉ〜アイツが。ホントにか?」
「まさか受かるとはなぁ。」
「どうやって受かったんだ?」
等々、本人にとっちゃ大変失礼な会話が成されてた。
結構、みんな各地に散ってるんだなぁ。。
そういえば後期出願した大学から担任に
私の2年の時の欠席の多さについて電話があったそうで
「まぁ、でも良かったなぁ。前期の方受かって」と言われた。
30日近い欠席は一般受験にも影響があるらしい。
もしやそのせいで後期落ちてたかもな、と思うとちょっと怖い。
現役の時もそれで推薦頼むことすら無理だったもんなぁ。
やっぱ欠席なんてするもんじゃないね(当たり前)。
大学の話から日本経済と戦争の関係まで幅広く2時間ほど話しこんで
ついでに来年どうなるかわからないから卒業証明書貰って帰宅。

他。
・昨日今日で数人の友達の合格を知る。
 おめでとう。
・昨日、入学式用の靴買う。
 お金かかるね。
・妹、高校受験中。
 姉のようになるんじゃないよ。



2003年03月09日(日)



それでも いつかは 日が差すのだろう


合格して、良かった、と思い、
「おめでとう」と言われれば「ホントありがとう」、と思うのも本心だけれど
反面、これからどうしよう、っていう不安も具体化したわけで。
今年落ちた第一志望にものすごく未練が有って
出来れば来年もう一度挑戦したいと思うのも事実。
けれどそこまでする価値があるのか計りかねているのも事実。
3年からの編入とか大学院から、とかは意味を成さない選択肢だから余計悩む。
今年受かった大学で4年間学ぶ。
来年他の大学に入りなおして学ぶ。
どっちを選んでも、満足もするし、後悔もするんだろうな、と思うからこそ
なんだか久々に鬱々堂々巡り。
まぁ、今どんなに悩んでも、大学で新しい友達でも出来て
楽しかったらそれでオシマイだろうけど。
・・・しかし。
資料改めて見返して、新たな不安の種発見。
最悪、一般合格の入学者女子1人ってのも有り得るってことに気付いて、
果たして新しい友達なんてものが出来るのか否か。
出来るのかな。・・・出来ないかもな(汗)。


前期の結果はざっと出たようで、
・・・と言ってもネット以外の知り合いの結果っていうのはほとんど知らないので
試しにもう既に大学生の友達に合格報告メール出してみたら
「誰からも報告がないから心配してたよ。」との返事。
むむ。
後期試験終わったらメールだしてみようかな、と思ってみて
あ、そうか、みんなもお互い気遣って報告してないのかもな、と気付く。

なんで大学の手続き案内に4つも保険の案内があるんだろう。

修理に出してたMD帰宅。1週間。予定より早かった。



2003年03月07日(金) 国公立前期 サクラ


サク。


サク。
ってことで、なんとか前期合格。
大学での掲示発表から1時間後
おもむろにPCを立ち上げてHPにアクセス。
ISDN回線のためぼんやりと形を成していく合格者番号。
一番上に自分の1コ後の番号を発見。
ということは私のは一番下か、とスクロールしてぼんやりした画像を見つめる。
まるであぶり出し。
「この形は5のはずだ、絶対に5のはずだ・・・」とブツブツ念じていると
浮かび上がった自分の受験番号。
飛び上がり、階段駆け下り、受験票を手に再び部屋に戻り
再度確認した後、果てしない安堵。
しばらくその安堵感に酔った後、両親の携帯に連絡。
受かってたら大学に見に行くはずだったのだけれど
雨降っていたから中止。
夕方、雨上がったから近所の早咲きの桜の写真を撮りに行く。
夕飯時、妹の中学卒業と合格の祝杯。
そして今に至る。

私は喜びと言うよりも安堵のほうが強いけれど
家族はみんな喜んでた。ばあちゃん泣いてたし。
自分で思ってた以上に家族に心配かけてたらしい。
まぁね、実際、ここまで最後まで合否が分からないような受験
初めてだったし。

来年のことはまたしばらくして考えることにして、
とりあえず無職脱退。
報告とお礼にいかないと行けないとこいっぱい有るなぁ。。



2003年03月06日(木)

5日(水)
手帳買いに行く
昼ご飯、友達のトコでおよばれする
ネコにちょっかいだしたら引っかかれて噛まれる

6日(木)
午前中、栄の本屋へ行く
午後、友達とワッフル食べる
青森行きの計画を立てる


短期バイトの募集欄見てて
近くのデパートで、制服の採寸、受注のバイトがあって
どーよ、どーよ、いいんでないの、と思いつつも
結局は面倒だな〜、に至る。
接客じゃないバイトってないかな。
工場のライン作業とか。単純作業って大好きだ。
っていか、高校出るとバイトの幅がこうも広がるもんなんだなぁ、と
今更ながら感心。

明日、合否発表。
去年で懲りてるからもちろん大学には見に行かない。
部屋のPCの前で膝抱えて泣くことにする。



2003年03月04日(火)

歯医者へ行く。

4,5年前に近所に開業してからずっと通っているところで
内装も綺麗で、先生も優しくて丁寧で、
助士のお姉さん方も綺麗で、大変結構なのだけれども
当然そんなところだから評判が良いわけで
いつのまにか地下鉄に乗ってまで患者さんがやってくるような、
やたら歯科矯正の子供がうじゃうじゃいるような、
1週間後の予約がとれないような、そんな大流行りの歯医者さんになってた。。
まぁ、良いのだけど。別に緊急を要する症状じゃないから。
ってことで、抜歯の季節、到来。
漸く生えてきた左上の親知らずをスポンと抜き
相変わらず真横に生えて変化の無い右下の親知らずを
砕きながら抜く、という予定を告げられ
口開いたままなので「ホウ」と怪しげな返事をして
怖いよ、怖いよ、と言いながら帰宅。
すべて終わるのは3ヶ月後らしい。。

ところで、歯医者やら眼科やらの受付のお姉さんが綺麗なのは
やはり医者の好みなんだろうか。
医者  「(履歴書見せて)どの人が綺麗?」
知り合い「この人」
医者  「じゃ、この人採用」
って会話が成されたって話を聞いたことがあるんだが。。
まぁね、そりゃ綺麗な人のほうが患者も増えるだろうしね、うん。



2003年03月03日(月)

雨のため遠出中止。

仕方ないので放ってあった部屋の掃除の続き。
もう一生見る必要が無いであろう現代文や漢文の参考書、テキスト類を捨てる。
もう2度と振り返りたくない浪人中の模試を捨てる。
去年今年と使いきったZ会のオーバルを捨てる。
その他、役に立たなさそうな問題集ら、あわせてダンボール3箱ほど処分。
1,2年の頃の全く手付かずのZ会は捨てるのが忍びないから下の物置に保管。
3年のZ会はなんとなく手元に残す。
理系科目以外のものをほぼすべて排除。
すっきり・・・でもないか。相変わらず汚い。


他。

そういや、掃除してたら高校の合格通知が出てきた。
懐かしいなぁ。。

お腹減るのに何も食べたくない、っていうわけのわからない体調のおかげで
体重ちょっと減。

あまりにも暇だったので
もうあのまま閉鎖になるだろうと思われていたHPを再び作り始める。
相変わらずタグ手打ちの貧乏人、小心者。



2003年03月02日(日)


何も無くなってない 何も生まれてない
わからない 変わらない
ただ少しずつ そう少しずつ
何か無くなってる 何か生まれてる
楽になる マシになる
わからない 変わらない

Roadmade Grapefruits /コブクロ
本日ハ晴天ナリ /槇原敬之
DRIVE ONE LOVE /GLAY
who said "lala..." ?   almost blues /ワイヨリカ
the definitive /SIMON&GARFUNKEL
deep river /ウタダヒカル
INSOMNIA /鬼束ちひろ
スネスタイル /スネオヘアー

追いこみ時期になんの統一も無く雑多食いしたアルバム一覧。
MDの整理が済んだので、
今月末日で保障の切れるCD/MDプレイヤーを修理に出しに行った。
3週間ほどお時間頂きますが・・・ってそんなかかるんだ。
っていうかさ、買った当初からCDの読み取り調子悪ってどうなの。
それを1年も放っておく私も私だけれども。
早く帰って来いよう。

昨日会った友達が車の免許とってて
私も取りたいなぁ、と思ったのだけれども
よくよく考えたら私の車酔いって尋常じゃないんだよなぁと気付いて。
年とって随分マシになったものの、それでも
体調や天気やテンションによってはほんの5分乗ってもダメで
下手すりゃ地下鉄でも酔って駅員さんの世話になったりもするのに
そんなヤツでも免許って取れるんだろうか・・・。
今日も修理出しにいった帰りの車に酔って、青白い顔で家に到着、即寝。
ところで明日はちょっと遠出するんだが大丈夫だろうか、、、と不安がよぎる。
大丈夫・・・ですね?ですよ。病は気から。車酔いも気から。
前日は十分な睡眠。当日あっさりしたものをしっかり食べる。
気休めに薬飲む。ガム噛む。
酔いかけたら最後の手段、トナリに誰がいようとイヤホン大音量で三半規管を狂わす。
コレ一番。うん、大丈夫大丈夫。
つうかね、一緒に行く人も大層迷惑だろーね・・・ごめんよ。




2003年03月01日(土)

生きてます。生きてます。

木曜日、何してたか記憶に無し。
金曜日、部屋の掃除、一心不乱に壁を拭く。
    テキストや問題集とか床に全部積み上げたあたりで飽きる。
    そのまま足の踏み場も無い部屋で酔っ払って10時に就寝。
土曜日、部屋そのまま。携帯の充電器が外れなくなって
    コードが出てちゃ携帯じゃないじゃんか、とツッコミを入れながら
    無理やり引き抜く。壊。
    昨日手荒に扱ったせいで部屋のテレビも壊。
    中学の時の友達と夕飯を食べる。笑い疲れる。
    相変わらず足の踏み場も無い部屋で
    無理やりPCの前のスペースを空け今に至る。

2日ぶりくらいに受験生日記巡回。
・・・が、拒否反応でも起こしてるのか気分が悪くなる。
今は予備校にも近寄りたくないし、問題集も開きたくないし
募集要項とか、大学のHPとかも見たくないし
とりあえず受験とか浪人とか忘れ去りたい・・・んだけどねぇ。。
自分がやれることはすべて終わったのになんかイマイチ不安定というか。。
1月くらい前のほうがよほど精神的に安定してた感じがするなぁ。。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]