こぎとえるごすむ
思う事・日常の出来事をウダウダと書きます。
「テメエふざけんな!」と思っても暖かい目で見て下さいね。

苦情は受け付けません。イヤだから。

2012年09月29日(土) 細々とした作業

相変わらずの中耳炎ですが、今回のは長い上にキツイ。
左耳は物が詰まってる感じで鈍痛と共に発熱を伴います。
発熱とはいえ、37度2分とかなので、普通に生活できます。

普段、35度台なので、それでもダルイですけども。
 
なので、出来る限り安静にしてたのですが、
風邪から始まり、そろそろ10日以上経つので飽きてきました。
 
しょうがない(何が?)ので、放置気味のロードスターをかまう事にしました。
 
「放置気味」になるのもしょうがないでしょ。
 
暑すぎんだよ(`・ω・´)
 
つい先日まで、暑くて乗ってられませんでした。
やっぱ、エアコンレスは無理だよ(´・ω・`)
 
いくら扇風機を導入しても、
熱い風が掻き回されるだけで、
ぜんぜんダメです。
(もちろん、無いよりもすいぶんマシです)
 
ちなみに、扇風機は1台追加して2台体制にしてました。
ポータブルパッテリーにソケットが2個ついてるので
 

 
特に、雨が降ってくると地獄でした。
バイザー(雨除け)が付いてないので、窓を開けておけません。
 
くそ暑い中、送風のエアコン(壊れてる)からは、熱風しか出ません。
いくら扇風機を2台フル回転させても、どーにもなりませんでした。
 
なので、「放置気味」でした。
定期的にバッテリーを充電してたりはしてましたよ。
 
涼しくなってきたので、作業再開です。
 
気になる細々とした作業を行います。
 
まずは、パワーウインドウ。
 
このクルマ、パワーウインドウのスイッチが移設されていました。
前期型のNA6にAUTO機能の付いたスイッチを移植すると、
ハーネスの長さの問題で元の位置に取り付けが出来ません。
なので、元々のスイッチの位置に、ぽっかりと穴が開いていました。
 
どーも、この穴が気になる。
 
この穴に合わせて「小物入れ」とか作ろうとか考えたのですが、
なかなか良いサイズのものがありません。
 
”アクリル板で蓋してしまおう”
 
そう考えてアクリル板を買ってありました。
 
が、
 
よく考えたら、スイッチを元の場所に戻せば良いんじゃないか?
 
と、言うことで
 


「あら!ピッタリ!」←当たり前
 
ついでに、助手席側のウインドウの上下動作が逆になってたのも直しました。
配線を逆にしただけですが、、、

次に、ドリンクホルダー。
 
やっぱ、どーしてもドリンクホルダーが欲しい。
でも、噴出し口には付けたくない。
使える吹き出し口が1個しかないのに塞げるかっ!!
 
灰皿(小物入れ)と入れ替えるドリンクホルダーが売ってますが、
あんなトコにドリンク置いたらシフト操作に邪魔すぎる。
 
そこで、

テレテレッテレー(ドラえもん風)
 

 
NAロードスター 小物入れ&カップホルダー Ver.2
 
ヤフオクを眺めてたら、偶然見つけました。
2,200円+送料(240円)でした。
 
こんな感じで使います。
 

 
材料は、ホームセンターで売ってるポリプロピレン製のクラフトシートっぽい。
この前、ピット用モニターのフード作るときに買ったのと同じっぽい
あとは、ハンドリペッターか何かで留めればできあがりっぽい。
 
が、
 
センターコンソールへの固定部の寸法出しとか、
試行錯誤することを考えると十分に価値がある。
 
めくら蓋を使っての固定とか感動モンでした。
 
ちょっと問題だったのは、助手席とのクリアランス。
私のクルマの場合、ロールバーがハードトップ用らしく、
メインアーチが少し前に出ている。
 
なので、助手席が後ろまで下がらない。
 
ロールバーパッドにシートのヒンジ部分(?)を
”思い切りめり込ませて”ギリギリのクリアランス。
 

 
まあ、助手席なので前に出したいことも無いでしょうから、実質問題なし。
 
缶コーヒー(ショート缶とか)にも、対応する部品付きです。
 

 
なかなか良さげですよん。
 
さて、次はポッカリ空いてしまった
センタコンソール(オーディオ部分)をどうするかですね。
 
これは、明日以降にします。
(買い物&思案中)
 
そんでもって、
 
エアクリをノーマルに戻すことを考えて、純正のボックスを確認する。
 
取り付け用のネジとか大丈夫なのかな?
 
「今付いてるキノコの取り付けネジで付くのかな?」とか、
エンジンルームと部品を眺めながら考える。
 
まあ、とりあえず洗うかな?
 
もらってきた部品は、倉庫に置いてあったので、ドロドロ(埃?砂?)
以外と洗うのに苦労しました。
 
パイプの中までドロドロだったので、出来る限り綺麗にしました。
 

 
エアクリのボックス開けたら、虫の死骸とか出てきて
”ひえーーーっ!”とか言いながら洗ってました。
おまけに、スズメバチが寄ってきて怖かった。
 
”黒いモノに反応して攻撃する”とテレビで言ってたので、
手に持ってたパイプを放り投げて早足で逃げたりしました。(笑)
 
そんなこんなで、今日の作業終了。
 
耳が痛くなってきたので、薬飲んで昼寝しました。
 
夕方には回復したので、買い物に出かけて
明日の作業の為の材料を買ってきました。
 
 
走ることには関係ない作業ばかりですが何か?


 < 昨日はこっちだ!  過去の「こぎと」一覧  明日はどっちだ! >


おすぎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加