こぎとえるごすむ
思う事・日常の出来事をウダウダと書きます。
「テメエふざけんな!」と思っても暖かい目で見て下さいね。

苦情は受け付けません。イヤだから。

2006年12月28日(木) お金を貯めています

一部の人はご存知だと思いますが、
私は今、お金を貯めています。

目的は、クルマを買うためです。

今乗っているFDは、もちろん、

手放しません

そうです、2台持ちです。

通勤車を購入するのが目的です。
今、FDで通勤していますが、週に1回給油します。
ハイオクを50〜60リッター給油します。

おかげで、FDは近年まれにみるほど調子がいいです。
やっぱ、車は頻繁に乗るほうが調子がいいですね。

ですが、

毎月、そこそこのガソリン代が掛かります。
初めのうちは高速も使っていたので、カードの請求が、6万を超えることもありました。

さすがに、マズイ。

なので、燃費が良くて、イロイロ使える車。
そしてATが欲しくなりました。
(通勤路は、朝は必ず渋滞してるんですヨ)

そんな時に、友人が車を買い替えます。
その友人のデミオを格安で譲ってもらえそうでした。

しかし、

その話を、ヤツの前でしてしまったのです。

そう、



この悪魔の前で!

この悪魔は、開口一番

デミオじゃレース出れないよ?

出ねーよΣ(゚д゚lll)

しかし、気が付いたらVitzを買う気になっていました。

Vitzは、Vitzでも、前の型の1000ccのVitzです。
1000ccなら燃費も良いし、維持費も軽自動車ほどではないですが安い。

マニュアルなのは問題ですが、今もマニュアル+強化クラッチなので、
まあ、問題ないでしょう。

で、

何でVitzなのかというと、まず、ナンバー付き(通勤に使うからね)の
レースがある車両であることが必要です。

すると、選択肢は少ない。

 現行型Vitz・・・Netzカップがあるが、車両が高い。高い。高い。
 旧型スイフト・・・中古車の玉数が少ない。高い。レース自体がなくなるかも
         (主催は変わるが、継続するみたい)
 新型スイフト・・・高い。レース自体あるのか?(やるみたい)
 ロードスターカップ・・・狭くて乗れない。車両は安いけど、1から作ると費用が掛かるし。。。
              一番の理由は、「あの悪魔と一緒に走れるかっ!」ってコト。
 パーティーレース・・・ロードスター、RX-8とも高い。

「高い」を連発してますが、そもそも予算がないのですよ。

初めは、”通勤用に軽自動車の中古を買う”から始まり、
”友人のデミオを下取り価格+αで買う”でしたので、
頑張っても50万円位しか用意できません。

しかし、

9月の時点では、30万円位しか用意できていませんでした。

そんな中、旧型Vitzのナンバー付きレースを発見しました。
(1000ccCUP http://www.1000cc-club.com)

車両は、2005年まで使っていたNetzカップの車両が使えるみたい。

2006年から、新型に移行しましたから、レース用車両の中古が比較的潤沢です。

相場を見てみると・・・

30万〜60万円程度

多いのは、35〜45万の間でしょうか。

コレならイケるかも!

それに、1000ccのVitzなら、最悪(レース出なくても)でも、
通勤車には、問題ありません。


その為に、お金を貯めています。

貯めているハズです。

ですが、

。・゚・(ノД`)・゚・。全くたまりません

貯まるところか、

Σ(゚д゚lll)逆に減っています!

12月初めの時点で、20万円しか用意できていません。

”まいったなこりゃ”

でも、

12月は期待が持てるのですよ。

ちなみに、

ウチの会社には冬のボーナスなんてものはありません。
年俸制なのでね。(年俸を12等分して振り込まれます。)

しかし、

12月は期待できます。

・交通費(電車定期代6か月分)
・年末調整

両方あわせて12万程度でしょうか?

合計32万円

(;´Д`)全然足りません!!

と、こ、ろ、が、

イイ子にしてたワタクシに、サンタさんがやってきました。

特別報奨金

ウチの会社は、12月が期末なのです。
今期の私は売上げが予算額を越えたので、”特別報奨金=金一封”が出たのです。
12月末に振り込まれます。(たいした額じゃないけど。。。)

結局、

・交通費(定期買わないから、全額使える)
・年末調整
・特別報奨金

合計で、¥303,482.−
(税引き後、実支給額)

給料とは別に、この金額は大きいです。

この金額を、元々の20万に足すと・・・

あらら、

目標の50万円達成です。

年が明けたら駐車場を確保して、(なんだか空いてないらしいので不安)
車両購入活動開始ですっ!











































ちなみに、買うつもりのVitzは2ドアで乗車定員2人です。
(リアシートはなく、ロールバーが入っています。)

(」゜ロ゜)」2シーター2台持ち!

バカか、ワシは。。。orz



2006年12月21日(木) 急転直下

今、西に向かう新幹線の中で書いてます。

昨日の事。
夕方、社長からメールが来る。

緊急のミーティングだそうだ。
議題を見て、うんざりする。

私のお客さんで、色々とトラブルがあり、1年半くらい前に入れたシステムの検収が上がっていないものがあります。
検収を上げないと言う事は、お金を払わないと言う事。
詳しくは書けないけど、「頼んだとおりに出来るまで、お金は払わないよ」つーこと。

正直、まだ完成してないのですけど、ゴールが見えてきたので、
今月中に検収を上げる話になっています。

(;´Д`)ノ”何回説明すれば分るのかねぇ”

そう、思いながら社長室へ。

ナ、ナンダッΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

各部門のマネージャーが勢ぞろい。
なんだか雰囲気が違う。

現状のステータスを説明する。

すると、社長が口を開く。

つーか、

興奮してまくし立てる。(途中から英語になっちまったし。)
色々言っていたのですが、要約すると以下の通り。

・もう我慢の限界である。
・今週中に検収が上がるという確約が必要
・確約がもらえなければ、27日にトラックで乗り付けて機材を引き上げる。(強奪する?)
・「おまえらなんか客じゃねぇ、今後一切おまえらとは付きあわねぇ」と宣言する。

唖然( ゚Д゚)としたが、
このまま放っておく訳に行かない。

とりあえず、何に一番腹を立てているのか探る。
そこを手当てすれば、怒りも収まるかも。

しかし、

どうも、要点を得ない。

しかし、イロイロと話して見えてきたことがある。

・何で今週中に確約必要なのか?年内には検収上がる方向で動いてるのに、なぜ?
 →社長は23日から年明けまで休みに入る。だから、今週中に確約必要。

・何で27日に引き上げるのか?年末までに検収上がらなかったら、年明けに引き上げではダメなのか?グローバル(本社)からの指示なのか?
→グローバルは、そんな事気にしない。私(日本支社長)の判断。私はアメリカ人なのだ(意味不明)

このアホは、いつもそうなのだが、突然「オレがやらなくてはっ!」と盛り上がってしまうのだ。
そして勝手に客のトコに行って、喧嘩売って帰ってくる。

これまでは、私のお客さんでは無かったのですが、ついにキタ。

そして、自分の休みを潰される事に腹を立てているのですよ。
(自分で勝手にスケジューリングしてるのくせに。。。)

さすがの事態に、スーパーイエスマンな私の上司も私の味方について社長に交渉する。

しかし、勝手に盛り上がっている社長は止められない。

そうなると、客に交渉して今週中に何とかするしかない。

と、言うわけで、

今新幹線に乗っているワケです。































が、

思いのほか気楽です。
急転直下、先方が空気を察知して、昨日の夕方に検収を上げてくれました。

そりゃ、そうだわな。

急に「明日、5分でいいので時間下さい。内容は、電話では話せません。」なんて言われ、「例のシステムの検収の件です」と言われたら、勘付くわな。

アポ取ったあと、しばらくしてリース会社から「急遽、今日付けで検収上げますので、至急請求書送ってください」との連絡。

これで、今日の話は必要なくなったのだが、無理無理にアポ取っておいて、検収が上がる(金払う)と決まったら”じゃあ行きません”とは言えません。

なので、結局、新幹線に乗っているってワケです。




























で、

”検収が上がったよ”とメールした途端、社長から再度呼び出し。
なんやらかんやら言い訳してましたが、要は「興奮して見境が無くなってたよ、ごめんね」とのコト。

オレが言うのも何だが、

もっと大人になれよ



2006年12月20日(水) 微妙・・・

中学生くらいの男子が4人ほどエレベーターに乗ってきました。
なんとなく、同じようなカッコしてます。

”もう、学校休みだっけ?”等と思いつつ、乗っていました。

すると、なんだか怒っているヤツが居ます。

意味わかんなくね!

マジ、意味わかんねっ!

女性専用車両、ムカツかね?

”ああ、そー言うコトか。”

このエレベータ、地下鉄の改札のある地下3階から地上まで行くのです。
どうも、彼らは、女性専用車両はあるのに男性専用車両が無い事に腹を立てているのです。

なら、男専用車両作れつーの!

そうだ!
そうだ!

”ああ、みな同じようなコト考えるんだな”と思いました。

すると、ずっと外を見ていた(外が見えるエレベータなんです)ヤツが言いました。

でも、ソレ(男性専用車両)って微妙じゃネェ?

盛り上がっていた3人も、意気消沈。

微妙ちゃ微妙だな。
確かに
だなっ

その後、4人は黙ってしました。

私は、その沈黙の空間が、面白くてしょうがありませんでした。

まあ、確かに、男性専用車両には乗りたくないな。


 < 昨日はこっちだ!  過去の「こぎと」一覧  明日はどっちだ! >


おすぎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加