もごもご。
*独り言万歳!*

2005年05月28日(土) しばらくお休み。

1ヶ月ちょっと、日記をお休みしそうです。
というのも、ネットそのものから離れてしまうので。

部屋から空が見えるくらいに天井がボロボロで、
雨漏りは当然の事、しまいにはネコまで住み着く始末。
家そのものが傾いていて、いつ倒れてもおかしくない。
あっちゃこっちゃにガタが来ていた我が家を、ついに改築することに。

1ヶ月ほどの期間、仮住まいでの生活。
ネットもPS2もしばらく我慢。

復帰した頃は、梅雨明けが待ち遠しい頃かな?
あぁ、部屋片付けなくちゃ・・・。^^;



2005年05月25日(水) ミランVSリバプールVS眠気?

欧州CLの決勝戦が今夜生中継。
夜中の3時半から。
きっついけど見たいなぁ。

リバプールの面々は知らない人だらけだけど、
ACミランは知っている人が多い。
シェバ、マルディーニ、カカ・・・キラがわんさか(笑)。

とりあえず0時に寝て、5時に目覚ましをかけようかな。
ぼんやりしながらTVをつけて、そっからはタイミング。
白熱した試合だったら目も覚めるでしょ。^^;



2005年05月23日(月) 「ヮ」の不思議。

咳をしないように、のど飴ばかりなめている。
今朝買ったのは、ノンシュガー果実のど飴。
アセロラとピーチ味が美味しかった。

あと机の中に残っていた、シークヮーサーのど飴や、
ホールズのジンジャーエール味を消費。
あれだけ食べれば、立派な間食だな(笑)。

シークヮーサー。
小さい「ワ」って打てるんだ・・・ヮヮヮ。
そういやコンビニのレシートもちゃんと「ヮ」だった。
他に「ヮ」を使う日本語ってあるんかいな?
ってか今の五十音に載ってるんかいな?^^;



2005年05月22日(日) 土日に見たもの。

土曜にナビスコ杯をTV観戦。
2−1で新潟に勝って3連勝〜♪
もっと点が入っても良かったくらい。

今日はオークス。
1着から3着まで、1人気〜3人気がそのまま入り、
「なぁんだ、1点で良かったんぢゃん!」なんて、
当たったのに愚痴っぽくなったのは私だけではないはずだ!^^;

シーザリオの差しっぷりは気持ち良かった。
あんなに人気かぶるほどすごいのか?と思ってたけど。
今年の3歳G1は福永と武兄さんばっかりやな。

ん?日本代表のキリン杯?
やってたのは知ってたけど、真面目に見ませんでした。
ロスタイムに失点したらしいね。
W杯予選で同じことやらなきゃ良いけど・・・。



2005年05月17日(火) 熱闘?

昨日の午後、体調の変化に気がついた。
土曜の夜についつい夜更かしをしてしまい、
(寒気を感じる夜でしたね、ハイ)
日曜にちょっとノドがイガイガしてきて、
(エヘン虫が住み着いたのかも)
なんとな〜く、予感はしていた。
季節はずれ?の風邪だ。

汗かきそうなくらい体が熱くなったり、
ひんやりする程に冷えて寒気を感じたり。
それを何度か繰り返しながら定時まで働いた。
その上、それから3キロほど散歩してしまった。

帰宅してから、布団をかぶって熱と闘った。
これぞ熱闘?(笑)
勝ったかな?と思ったのは今朝のこと。
今日は普通に病み上がり状態で出社した。

貧乏性なせいか、こういう時に休めないんだよね〜。^^;



2005年05月15日(日) 勝ちました。^^

今日はマリノス戦。
去年から、この日についていろいろ溜めていた物があった。
チャンピオンズシップで負けた悔しさ。
怪我をして復帰を待っていたMF山瀬が、突然の移籍。
あの時は騒動になったよなぁ(内輪でね)。

NHKの中継を見て、最初から最後までハラハラした。
クロスバーってえらいのね。今日の守護神だった。
1−0でなんとか勝って、結果的にはリベンジ達成。

相手がアジアと戦って疲労困憊であっても、勝ちは勝ち。
何度もピンチがありながらも、0点に抑えることが出来た。
一見、過程と結果がバラバラで繋がっていないようだけど、
この先どっかでまた、今日の過程が良い結果として現れますように。

とにかく6位浮上!
リーグ中断前に良い余韻が残せてよかった。

一方、2004年度POGも大詰め。
私の指名馬では、オークスにクリソプレーズ、
ダービーにマチカネキララが登録していた。
2頭ともつい最近勝った1勝馬なんだけどね〜。^^;



2005年05月14日(土) ブルーベリー大福。

品川駅構内で見つけた不思議なもの。
その名も、ブルーベリー大福!(^○^)

プロレスラーの名前でも、芸人の名前でもありません(笑)。
北海道物産展らしきワゴンで発見。
特に包装しているわけではなく、
透明なパックに詰めて輪ゴムがかけてあるだけ。
だがそのおかげで中身が丸見えで、目を引いたのだ。

見た目はうっすら紫色の豆大福だが、
(カッコつけていうなら、すみれ色か?)
豆じゃなくてブルーベリーが皮に仕込まれている。
中のアンもブルーベリーあんこ。
ほんのり甘くて、ほんのり酸っぱい。

これが私だけじゃなく、家族にもウケた。
3世代にウケるんだから、なかなか侮れまい。
また見つけたら買ってみようっと。



2005年05月13日(金) ゴールドでラーメンでイルカな一日。

運転免許の更新。
晴れてゴールドに・・・といっても、
まったく運転してないだけ。もったいない。

もろもろの用事を午前中に済ませ、午後は品川に出かけた。
お昼を某行列ラーメン店で食べる。
味はとても良かった。並んだ甲斐があったってもんだ。
でも普段「並ぶラーメン屋」は敬遠しているだけに、
客の回転の悪さが目に付いた。
食券買ってすぐに店員さんが注文を紙に書き写したのが13:43。
席が空いてイスに座れたのが13:55。ここまでは普通。
だがそっから15分待って14:10、やっとラーメンにありつけた。

客回転の良い店は違う。
同じように並ぶ事は並ぶんだけど、イスに座ったらすぐに、
注文したものが出てくるのだ。
てことは、立ちながら待っている間にすでに麺をゆではじめている。
客の流れを予想できてこその技とも言えよう。
こういう店に慣れていたので、今日の待ち時間はきつかった。
確かに美味しかったけど、土日に行きたいとは思わないな。

その後、品川プリンスホテル内にできた水族館へ。
これまた平日なのに混んでいた。みんな仕事は?学校は?
敷地は狭いけれど、イルカ、アシカ、ペンギンなどのスター揃い。
お魚ばかり見てもつまんなーいという人向きかも。

目玉は360度ぐるりと客席が囲む、イルカプール。
90度ごとに4頭のイルカが配置され、ジャンプなどの技を披露。
あれなら「遠くて見えないよ〜」という心配はなさそう。
面白かったのが、ショーの後の「おさらい」を見れること。
ショーで上手く出来なかったジャンプや新技の練習を、
そのまま客席で眺めていることが出来る。
イルカたちの名前もその時紹介していたっけ。

なんか朝から特別イベントだらけで、今日は疲れた。(^_^;)



2005年05月12日(木) なごみネコ。

明日は有休をもらったので、ちと歩こうと思っている。
でも天気が・・・。(>_<)

歩くのは嫌いではない。
ぼーっとしながら歩いたり、
とんでもない事を考えながら歩いたり。
ラジオやCDを聞きながらってのも良い。
(MDやipodじゃない 古い?笑)

朝、最寄り駅から会社までの徒歩が一番ネガティブ。
そんな中、道脇の駐車場にいる白い猫を見ると心が晴れる。
彼女(彼?)は、ある時は狭い日向でうたた寝をして、
またある時は車の下で丸くなっていたりする。
エサを食べている事もあれば、ちょうど歩いている時だったり。
実際見るのは一瞬なんだけど、なごむんだなこれが。^^



2005年05月10日(火) Qちゃん独立に思う。

マラソンのQちゃんこと高橋尚子選手が独立。
「小出監督と訣別」なんて見出しを見て驚いたけど、
よくよく見るとどうやらケンカ別れではなさそうだ。

シドニーで金メダルを取ったのが2000年。
その衝撃も今となっては、野口みずきに上書きされ、
やっと復活しそうになった矢先に怪我してしまったり、
良い記事を読んだ印象がなかった。
だから今回も「ケンカ別れ」なんてイメージだったのかな。

監督とマンツーマンで練習して極めたシドニー五輪。
その時の輝きを求めて、当時の環境を望んだのだろうか。
いや、監督を独り占めできない今のもどかしさから
なんとか抜け出して活路を切り開きたい、というのが正解か?

「小出カントクほど私を指示できる人はいないので、
監督のような人をつける予定はないです。」

この言葉に、強い絆を感じた。
きっと彼女はこれから、姿なき監督に従って練習するのだろう。
直接聞かなくても、もし監督ならどんな指示をするのか、
そこまでもう彼女自身がわかっているのかも知れない。

自分の中に「カントク」を作ってどこまでやれるか。
復帰戦(秋かな?)がとても楽しみになった。



2005年05月05日(木) 時間的縛り。

黄金週間は今日で終わり。
早かったな〜。
月曜は普通に出勤して、あさって(土曜)も出勤予定。
曜日の感覚があまりない。

明日あさっての天気が悪いそうだ。
ますます出社拒否心が強くなる。(^_^;)

でも学校や会社などの時間的縛りがないと、
な〜んにもしない人間になってしまうのは自分でわかっている。
学校へも行かず、働きもせず、
ただダラダラと好きなことをし続ける生活。
こういうのをニートと言うのかな?

好きなことがあればまだマシかも知れない。
何をやっても無味乾燥になってしまったらかなり重症だろう。

今の自分には、好きなことがほどほどにあり、
逆に嫌いなこともほどほどにあり、
それらと上手く付き合いながら過ごしている。
ある程度のストレスは、良い刺激になると思っている。

時にはバランスを崩して、暴れたりするけどね(汗)。



2005年05月04日(水) 昭和記念公園を散歩。

昭和記念公園へ、お散歩に行った。
チューリップとポピーが咲いていた。

去年の秋にコスモスを見に行った事があるので、
園内の様子はだいたいつかんでいた。
公園内にはたくさんの家族連れや犬連れ(笑)がいたけども、
敷地がめっちゃ広いので、人ごみストレスは感じなかった。

子供たちの歓声を遠くに聞きながら、
木漏れ日の中をお散歩・・・とても良い気分。
ただ風が強くて、頭から顔からホコリっぽくなった。(><)

帰りは立川にできたラーメンスクエアに立ち寄り、
しょうゆとんこつラーメンを食べてみる。
お肉がトロトロ〜。

深夜0時半すぎ、スポーツニュースで田中達也のシュートを見る。
えらい、よく決めた!(^○^)



2005年05月01日(日) 捨てる神ありゃ拾う神アリ。

春の天皇賞。
出走馬は18頭。
今年はこれといった本命馬がなく、
どれが勝ってもおかしくない気がした。

18頭のうち「勝ってもおかしくなさそうな馬」を
私なりに9頭チョイスしてみた。
馬券はその9頭に強弱をつけてあれこれ買ったわけだが。

結果、最初に絞った9頭の中に1着も2着も入ってないからなぁ。
だめだこりゃ。

他のレースもちっとも当たらず、明日は会社なもんで、
とてもぐったりしていたところへ、一服の清涼剤。
レッズが3−0でホーム完勝、気分良かった!(^○^)
がんばって録画みた甲斐があったってもんだ。
レッズありがとう!


 < 過去  INDEX  未来 >


たか [MAIL]

My追加