もごもご。
*独り言万歳!*

2000年12月30日(土) 来年の目標のひとつ

朝、階段を6階まで息を切らさず上がりきる。
ちなみに今現在、4階あたりでバテる(ばく)。

会社の各階の踊り場にゴミ置き場があるのだけれど、
朝はおばちゃんが回収作業をしているので、
どうしても「おはよ〜ございます」と言ってしまう。
その直後に呼吸が苦しくなる(笑)、それが4階なのだ。
5階あたりでは体中に乳酸が回り・・・。(^^;

さて、来年も頑張るか・・・って、まだ1日あるっての〜。



2000年12月29日(金) 勝ち越しだ〜。

有馬記念の放映を見ていて、
「テイエムオペラオー、今年8戦全勝〜!」

これを聞いて、「そのフレーズ、どっかで聞いたなぁ・・・」と
しばらく考える羽目になった。

8戦全勝、8戦全勝・・・。

・・・あっ、大相撲。(^^;



2000年12月23日(土) エールを送る。

あまりにも考え込んでしまった時、ふっと気を抜いてしまう事がある。
そしてしばらく時間を置いてから、もう一度その事について考えてみる。
その時には見えなかった自分の心が、第三者的視点から浮き彫りにされる。
当時の自分を上から見ているような・・・まるで幽体離脱のごとく(笑)。

どんなに煮詰めて考えた結果でも、後になって「なんぢゃそりゃ〜」と
振り返ったりする事はしょっちゅうあるわけでありまして。
煮詰めすぎても良い物は、おでんや肉じゃがくらいにしておこうよ。

てなわけで、何の足しにもならんエールを送ります。(^^ゞ



2000年12月22日(金) 時間の感覚2

会社にいる時、「今日は帰ったら、あれやってこれやって・・・」と
よく画策する。 1時間で終わるな、など時間配分まで考えたりする。
なのに・・・その通り実行できた試しがないのは何故?(^^;

会社ではできるだけ机の上を片付けたがる。
自室では・・・とりあえず手が届く位置に何でもある(ばく)。

仕事の1時間と家での1時間、ずいぶん差があるよなぁ。
平日と休日もまた然り。 時間感覚まじ〜っく。ヾ(゚o゚)/



2000年12月21日(木) 時間の感覚

その昔、「ゾウの時間、ネズミの時間」という本が話題になった。
いろいろ難しい事も書いてあったけれど、要するに・・・。

1.生物の心臓の鼓動の数はどれも一定である
2.ただし、鼓動の速さは生き物によって異なる
 (例)ゾウの心臓はゆっくり鼓動し、ネズミの心臓は速く鼓動する
3.したがって、ゾウは長生き、ネズミは短命

こんな感じ・・・だった気が・・・自信ないや。(^^;

そう言われると、うちのインコの心臓はパクパク速いし、
ウサギもけっこう心拍速いよな〜。
馬の心音も聞いたことあるけど、速度までは忘れてしまった(ばく)。
いつ蹴られるか心配で&どこに心臓あるんだよ〜状態だったっけ・・・。

同じ1分でも、ゾウの1分とネズミの1分とでは感覚が違うんだろうなぁ。
同じ人間でも、時間感覚に個人差があるもんだと思うけどさ。



2000年12月20日(水) トップページ

語尾に「なにょ」をつけてみた。
なんだか酔いそう・・・。(^^;

レース雑記@有馬記念&中山大障害、最終日記は、
できれば今夜あげる予定・・・なにょ。



2000年12月18日(月) ととと・・。

そういえば昨日、競馬あったっけ?(^^;
ああ、マイネルユーゲント13着って〜。

散髪に行きたい今日この頃。
来年まで無理かな〜。(T-T)



2000年12月17日(日) 風呂端会議

銭湯の脱衣所での、おばちゃん達の会話。
脱衣所にいた一人の若いお姉ちゃんが、風呂場のほうへ移動すると、
「あのお姉ちゃん、前に比べるとずいぶん、やせたわよね〜」
「そうよね〜」
・・・よく見てるなぁ。(^^;

「んでも若いからあれだけやせても、皮がぴたっとついてくるわよね」
「私たちだったら、皮がたるんじゃうものね〜」
「いや〜、若いってのはいいわねぇ〜」
「ほんとだ、皮が・・・」
・・・このへんで笑いたいのをこらえる羽目に〜。(^^;;

私の方が着替え終わって先に脱衣所を脱出したけれど、
ま、まさか私も、その後彼女らに話のタネにされたんだろーか?
でも「あのお姉ちゃん」とは呼んでもらえなさそうだな・・・。(^^;;;
そんなくだらんことを考えながら帰ってきた(笑)。



2000年12月16日(土) どようび。

ひーらぎ賞、232,140円って何ぢゃ〜。(^^;

うさぎを病院に連れて行ったら、今日はめっちゃ混んでいた。
そういえば今年最後の土曜日・・・来週は旗日だしな。
なんだかんだで待つこと1時間半。
おかげで午後の予定が全部狂ってしまった。

それでCBC賞を見逃したら、トロット&黒鷹で決まったようで、
自分、レース見ない方が馬券当たるんかいな?(笑)



2000年12月15日(金) Mr.CB

21歳、衰弱だそうで・・・。
馬の世界は人間に比べて一生のサイクルがとても速いから、
血のつながりを何代も見守れる反面、こういう事も多いんだよなぁ。
向こうの世界で、のんびりと走り回ってくださいね。



2000年12月14日(木) ぎうにう。

最近、夜は牛乳を温めて飲むのが定番になりつつある。
ホットミルク・・・というより、「あったかいぎうにう」(笑)。

温めた時にできる、あの白い膜が嫌という人もいるようだけど、
あれを最初にうまくすくって食べるのがなかなか至難の技で・・・。
気がついたら半分ほど飲み干していたりする。(^^;



2000年12月13日(水) SDカード

去年運転免許を獲って(笑)早くも1年が経った。
しんどかったなぁ、路上教習・・・。(^^;

あんなに苦労したのに、クルマにさっぱり乗っていない。
我が家にはクルマも駐車場もない・・・ついでに使う用途もない(笑)。
いちおうマニュアルで獲ったけど、もう乗れないだろな〜。

というわけで、無事故無違反の証、緑のSDカードが送られてきた。
このカード提示で、食事だのホテル宿泊だのレンタカーだの割引がきくらしい。
まあ、使う機会はないだろうけどさ。



2000年12月12日(火) 読書三昧

本屋に吸い込まれるように寄ってしまった。
あれもこれもそれも〜、と新刊に手にとってしまい、
(というっても全てマンガである 笑)
あっという間に3冊・・・これ以上物色するとまずいので、
さっさとレジへ行った。 3冊ですら予算オーバーぢゃ〜。

その中の1冊、馬なり1ハロン劇場の14巻。
なんか途中で話が通じない・・・と思ったら、13巻を買ってなかった。(^^;



2000年12月11日(月) くるくるくる〜。

うう、なんか目が回る・・・。(^^;
こういう日はささっと寝てしまおう(笑)。

ナリタトップロードに的場さんか〜。
パドックですべり台状態になったら、口笛でなだめてください。(^^)



2000年12月10日(日) 来年は巳年

ね・うし・とら・う・たつ・み・・・
「み〜って何だっけ、・・・ミミズ?」と聞かれても困るぜよ〜。(^^;

たいてい年賀状に、干支のへろへろな絵を書くのだけれど、
今年書く分は、例年にも増して簡単かついい加減になりそう(笑)。
今年こそ目指せ、締め切りに間に合う年賀状〜♪

・・・毎年言ってるんだけどさ。(^^ゞ



2000年12月09日(土) トビラ

ゆずの新しいアルバムを聴きまくる。
アルバム何枚か持っているけど、「こういう歌、歌ってたっけ〜?」
というのが、とりあえず思ったことかな。最近聞いてなかったからか?
ソフトクリームのミックスみたいに2種類のタイプが楽しめるような。
曲順も上手い具合に交互になっているから、まさしくミックスソフト(笑)。

嗚呼と書いて「ああ」と読む。前の字はずっと「鳴(な・る)」だと思っていた。
微妙に違うのか〜、「嗚」。IMEパッドで「ウ・オ・ああ」と出た。

関係ないけど、IMEパッドの漢字の手書きはちょっと楽しい(笑)。



2000年12月08日(金) 白馬の王子様

ハクホウクン、大井で一度だけ生で見たことがある。
その日出走するとは知らず、まったくの偶然。
まるで種牡馬か誘導馬のようだった・・・目立つ目立つ。

その日は会社のお姉ちゃん達と見に行ってて、
「あれに乗って白馬の王子様が〜♪」なんて古めかしい(?)話をしてたっけ。
そのあと、「おかっぱ頭、ちょうちんブルマに白タイツで?」と、
お決まりの突っ込みが入った・・・なつかしや〜。

このたび屈腱炎で引退、ハクタイユーの後継になるんかな?
芦毛だけど同じくらい白い(笑)スピードワールドも引退か〜。

ありゃ? トップロード有馬記念て・・・鞍上誰なんだろ?



2000年12月07日(木) 卑弥呼杯

今年の卑弥呼杯は、JRA代表の牧原っちが優勝〜。
なにはともあれおめでとさま〜。(^^)

卑弥呼杯ってなんじゃらほい?という方のために一応解説。
(自分も詳細は知らなかったので、ぱくぱくぱくり〜)
大分の中津競馬場にて開催される、女性騎手のみの招待レースで、
全3レースのポイント制で行われるのであ〜る。
まっきーは3着→1着→2着の成績を上げて、見事初参加で初優勝。
ついでに2戦目で、復帰後初勝利。めでたいことづくしなのだ。
歌手のまっきーも復活した事だし・・・って、いかにも誰かがどっかで
使っていそうな話題で締めくくり〜。(^^;

今週は1週間がえらい長かった。あと1日〜、はふぅ。



2000年12月06日(水) 石油ストーブ

我が家の石油ストーブの調子がすこぶる悪い。
火を入れても、途中で勝手にスイッチが切れてしまう事がしょっちゅうある。
そのたびに石油臭くて、部屋の窓を開けたりする=また寒くなる。(^^;

石油は今の家が出来た頃から、配達屋のおっちゃんとつきあいがあるそうだ。
するともう40年以上か・・・? ポリタンクを玄関に持ち上げるのも
つらい歳になったそうだ。 そりゃそうだ、当時20だとしても60歳〜。

前の家に住んでいた頃、石油を買うには、徒歩15分ほどの店に行かねばならず、
親と二人でへとへとになりながら3階までポリタンクを運んだ記憶がある。
私がストーブをあまりつけたがらなくなったのはその頃からだ。
我慢強いんだか、ただのケチなんだか・・・。(^^;

自室はこたつ。ぬくぬく〜は好きだけど、眠くなるので困りもの。
寝てるときは良いけど、出るとめっちゃ寒いんだよね〜。



2000年12月05日(火) ハーツ

PCにあらかじめ入っているハーツで遊んでみた。
ルールがわかってくると、なかなか面白くなってくる。
「ナポレオン」というトランプゲームに似てるな〜。
修学旅行のときは、夜通しやってたっけ・・・。(^^;

JRA−VANのデータ配信システムだか何だかがパンクしたらしく、
先週結果の配信が遅れるそうだ・・・なので更新遅れそう。
実際のところ、勝手にこれのせいにしてサボっている、という見解100%(笑)。



2000年12月04日(月) 目覚まし時計

今月は1ヶ月かけて、少しずつ大掃除を・・・(予定)。
今日はこたつ解禁日。といっても、普段置いてあるテーブルに
布団はさんだだけ〜。(^^; だいぶ冬らしくなったな。

今使っている目覚まし、もう使って5年以上たっているのに、
時々音を間違える。今朝は、CDプレーヤーと勘違い。
よく電話と間違え、半分寝ぼけながら出たりする・・・逆もまた然り。
危うくダンダントーン(死語?)の最後まで聞きそうになる。
最後まで聞いてしまう時・・・それは、珍しく鳴る前に起きて、
目覚ましを止めずに部屋を離れてしまった時(笑)。



2000年12月03日(日) じわり喜ぶ。

土日に出走した、POG指名馬の戦いぶり。

 アスクコマンダー  2人気  3着
 シャイニンググラス 4人気 10着
 シノグラフィー   2人気  4着
 マイネルユーゲント 4人気  4着

♪単勝買ったら3着でぇ〜 ワイド買ったら4着でぇ〜
(カメハメハ調で歌うべし)

ひょこっと掲示板に載ってくれたりして、じんわりとした嬉しさが。
馬券の方は・・・買わないほうが成績良いかも知れないな〜。(^^;



2000年12月02日(土) あらら・・・。

トップロード4着・・・あらららら〜。
これで夕方からがっくりしっぱなし。

競馬は配当だけじゃないよなぁ〜。
がくっ。



2000年12月01日(金) 美味いお酒

今日は美味しいお酒を飲んだ。
お酒そのものも美味しかったとは思うが、
やはり一緒に行く人次第で美味しくも不味くもなってしまう。
今日のお酒は、そういう意味でもとても美味しく飲めた。

メンバーは、同級生と後輩がひとりづつ。
半年以上会ってなかったせいもあり、話がはずむ・・・というか、
前に聞いていた話より、だいぶ先に飛んでいたというか。

料理で美味しかったのは、おこげ〜。(^^)
ご飯のかたまりを軽くあげてあって、梅やシイタケを散りばめたあんが
かかっている・・・これはもう美味しいの何の・・・。

あと、昨日の日記で語った「酒盗」もメニューにあったので、
つい頼んでしまった・・・食べて正解、いかにもおつまみ。

とまあ、初めて入った店で「これは当たりだ〜」と全員一致したので、
今度は予約入れて食べ尽くそう飲み尽くそうと決意したのであった(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


たか [MAIL]

My追加