the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




ギャップ____2005年06月25日(土)


昨日、組合の動員に行ったら、
大学の同期の男の子に久しぶりに会い、一緒に座った。

彼は小学校の先生をしているんだけど、
私が養護学校にいるもんだから、
「うちのクラスにもLD(学習障害)の子がいるんだ。」と言った。
私は興味もって「へぇ、どんな感じ?」と聞くと、
「まず整理整頓できなくて・・・」
即座に思わず「それってADHD(注意欠陥多動性障害)じゃない?」とつっこんでしまった。

LDとADHDは、かぶることも多いらしいけど、
「整理整頓できない」というのは、ADHDに一番多くみられる特徴だ。
認識が甘い。
驚いてしまった。

彼の言ったことは、これ以上は書けないけど、
とにかく、
こんなかんじじゃあ、そのクラスのその子がかわいそうだなぁと感じた。

もちろん、
小学校の先生は、とても忙しくて、
クラスに一人二人、ADHDの児童がいても、
対応するどころじゃないんだろう、とも思う。
彼一人のせいじゃない。

こんなことを言ってるよりも、
自分にできることは、
まず自分が勉強することなんだろうなーと思った。
じゃないとはじまらないからね。
幸い、この4年ちょっとは、熱心な学校に勤められたから、
日々苦しいながらも、わずかずつでも、勉強にはなってるとは思うんだけどね。



コンタクト流した____2005年06月18日(土)


今日、いつもの頭痛で、
コンタクトをはずして、メガネで過ごしてました。

それをすっかり忘れて、コンタクトケースを洗ってしまいました。
はっ!
コンタクト入ってたのに!

1個はとりあえず拾ったけれど、
もう一つは流れたみたい。
排水パイプを開けてみたけどなくって、
泣く泣くあきらめ。

幸い明日日曜も、コンタクト屋はやっているみたいなので、
買いに行きます(涙)

ボーナス入ると思ってわくわくしてたのに、
こうやって必ず予定外の出費が出るものです。



仕事仕事____2005年06月15日(水)


仕事がたまっている。
全然すすまない。
毎日遅い。

いつになったら終わるんだー?

ストレスでチョコレート。
ダイエッターのはずなのに、ぜんぜん実行できてないよー。

子どもたちが使う下敷きをさがしています。
ふつうに、ノートの下に敷く下敷きです。
まだ小3だから、かわいいのがほしいのに、
どこの本屋も雑貨屋も文房具屋行っても、かわいいのがない。
どうやら最近は、下敷きという文化はすたれてきているらしい。
ほんとほんと。ないの。

たとえ気に入ったのがあったとしても、
支払いに条件があるため、断られることもあるんだけど。
下敷き探しも仕事ですよ(苦笑)



土日にやるべき事____2005年06月11日(土)


土日精神的に出かけられない日々が続きます。
スーパー程度の小さい買い物ぐらいのみ。

もうやだ。

でも、夏に向けて、こういう生活を何年も続けて、
夢をつかむ人もいる。
真っ向から努力している。
私なんかよりもずっとつらいだろうに、立派だと思う。



祝ワールドカップ出場____2005年06月08日(水)


やなぎが入れましたー!
いぇーい!

でも、今日サッカーあること、夕方にはすっかり忘れてて、
夜帰ってきてから結果を知ったのでした。



カーナビ購入____2005年06月05日(日)


カーナビを買いました。
今年の新型が出てばっかりで、
去年の型が値崩れしてきたとこ、それを購入。
ETCと合わせても、意外といい値段でした。
ボーナス見込みで買っちゃったんだけど、だいじょぶかな。

父の2年前の安いDVDナビに見慣れてたら、
今時の技術は、もうそんなもんじゃなかった。
いちいち「へぇ」と感心しながらいじっています。
一番びっくりしたのは、マイクに向かって指示もできること。
「でんわばんごう」って言ったら、「電話番号をお話しください」って返事が返ってきた。へぇ。
でも、機械にしゃべるって、かなり変な感じだけど。
今時ってすごい。

 < before  index  next >


あお [HOME]