the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




車検高かった!____2005年01月30日(日)


愛車スパちゃんが、初車検。
はや3年かぁ。

3年にして走行距離75000キロ。
距離は走っているから、けっこうガタもきてるんだろうなぁと心配しながら、
A社(仮名)へ、見積もりへ。
見積もりの時点で、13万円!どひゃっ。
(今話題の、リサイクル料1万円も含んでるけど)

でも、
見積もり内容をしっかりチェックした上で、
「バッテリーは弱っているので換えておいてください。ワイパーは換えなくていいです。」とお姉さんに心配しながら頼み、車検へ。

すると、だ。
その日夕方スパちゃんが帰ってきて、請求書は15万5千円!
目が飛び出たわ。

何がそんなにふくれあがったって、
前輪ブレーキパッド交換など。それはいい。予想済みだったから。
もう一つが問題!エンジンオイル交換、5000円。
「うわぁぁ、エンジンオイル換えられちゃってる!」

だって、2ヶ月前に交換したばっかりだよ?
つい先週も、ガソリンスタンドで「エンジンオイルきれいですね」って言われたばっかりなのに!

文句の言えないA型の私も、さすがに怒った。
そりゃ、「オイル換えなくていいです」って、事前に言わなかった私も悪いけど、
かと言って、見ればわかるきれいなオイルを、わざわざ交換する〜??

その日のうちに、殴りこみ(!?)に行った。
「オイルきれいだったはずなんですけど!」

そしたら、整備士がすんなり「こちらのミスです」だって。

わかってて、わざとやったんじゃんかー!

当然5000円はチャラに。当然。

スパちゃんの名義は私。
女じゃわからんだろうって、足元見られたのかなぁ?

とにかく抗議したからよかったものの。
消費者はきちんと言わなきゃダメですね。

まぁ、事前に押さえることをちゃんと言っておくのも大事だってことも、学んだけど。

しかし、ちょっと気分悪かったわ。



ごくせん風____2005年01月25日(火)


このあいだ、仕事着のジャージを買いました。
いつもは、下だけ買って、上はトレーナーとかっていうパターンなんだけど、
今回は珍しく上下揃えてみました。

今日その上下を着ていくと・・・
「今日はごくせん風?」

・・・見えないこともないかも。

今度着るときは、髪をしばって、メガネをかけて行くかな。



ダイエット中です。____2005年01月23日(日)


タイトルの通り、ダイエット中です。
11月に、ストレスのためにかなり太り、
さすがに火がつきました。

「ダイエットは3ヶ月計画でやらなきゃ本当に減ったことにはならない」と、
エステのお姉さんにいわれたので、
別に目標体重も何もないけど、
3ヶ月間とりあえずダイエットモードにしてみることにしました。

平日、朝食を控え、牛乳とたまにバナナで済ませる。
昼はいつも通り(だって給食だし)
夜は野菜炒めと焼き魚。禁酒。(笑)

結論からすると、
今話題の炭水化物ダイエット、
知らないうちから実行してたみたい。

2ヶ月目も半分の現在は、ピーク時に比べ3キロ減。
ひゃーっ。数値は減ってる。(見た目にはどこもかわんないけど)

ダイエットと言えども、土日は解禁日にしてあります。
ので、今日も昨日もチョコレートけっこう食べました。
ビールも飲みました。
そしたらやはり土日はいくらか戻りました(苦笑)
(だから見た目にはかわんないのかも)

でも、土日ぐらいは解禁しないと、
そこでストレスためたら逆効果だもんね。

明日から月曜日。
ということは、明日からまたダイエットの毎日です。わはは。
がんばります。

ダイエットしてる分、仕事のやる気もダイエット中。かも。
やばいやばい。



朝から1人で大騒ぎ____2005年01月18日(火)


今日は、朝からいいことがあった。

洋上研の友達が、他県の教採受け直して、受かってたって。
うわぁ、すごいなぁ。
しかも、彼女がどうして教採受け直したかというと・・・その先は内緒。

よかったよかった。
でも、教採、まじでたいへんだったろうなぁ。
彼女の書き込みの「やっと」が、重かった〜。

とにかくおめでとう!
朝から一人で車の中で大騒ぎしてました。



切り替え上手____2005年01月16日(日)


車のチェンジャーに、BOOMのCDが常駐しており、
流れるたびに、ライブ行きたーいと思う。

誰か私に非日常の世界をちょうだーい!

先週、職場で、全員「今年の抱負」を言わされた。
私は、ふと思いつきで、
「いつも24時間仕事モードなので、今年はせめて22時間仕事モードぐらいにしたいです」と言ったら、
会議後に「あおさん、大丈夫?ちゃんと休まれよー」などと、思わぬ反響を呼んでしまった。

いやいや、そんな深刻じゃないんだけど、
私って、どうも切り替えが下手すぎるみたいで。
毎日頭の中のどこかに必ず仕事様がいらっしゃって、どうも安心できない。
でも、仕事から離れられる時間を作りたいっていう意味で言ったんだけど。

えー、でも「24時間仕事モード」ってほんとに私だけなんかなぁ。
みんなもそうじゃないの??

今年は切り替え上手になれるでしょうか?



戦争60歳定年____2005年01月11日(火)


今年は戦後60年。

テレビで、若いキャスターが、
「今年は戦後60年。戦争も定年ってところですかね。」と言った。

今日どこかで起きている戦争もそうなのだけど、
私は60年前に起こっていたその戦争の話を聞く方が、身につまされる。



北朝鮮が恐ろしいとよく言うけれど、
日本だって、外国に対して自分勝手な言いがかりをつけて戦争をしたりして、
全く同じことをしていた時代があったのだ。

(それを忘れて、
「北朝鮮が日本にあんなひどい言いがかりをつけますぅ〜」って泣いたって、
中国や韓国に鼻先で笑われても、ある意味仕方ないかも。)

まぁ、その国民のすみずみまで扇動したのは、まぎれもなく学校教師なんだけど。

組合チックな話になったけど、
とにかく、
戦争が定年になったっていう、その言い方が気になっただけ。
定年で終わっていいのかな〜。



HP作りは・・・____2005年01月09日(日)


学校HPは、主任に見てもらい、
ご指導をいただきました。

こことか、ここの学校のHPを参考にするようにと言われたはいいけど、
その参考HPは、「学校HPコンクール」で受賞したとこばっかりらしい。
そんなとこお手本にするなんて!
私にそんなの作れませーん。(おてあげ)

子どもが来たら、またHP作りはおあずけです。
また春休みに持ち越してがんばります。



HP更新中・・・?____2005年01月06日(木)


今はまだ冬休み中。

子どもが来る前に、
ためていた仕事が山盛りです。

とにかく今は、学校HPの更新に躍起です。
でも、これが分掌の仕事にできるって、ラッキーなのかもしれません。

でも、自分のHPも更新したいなぁ。



あけましておめでとうございます。____2005年01月04日(火)


ここ1、2年、
友達が増えるような積極的な生活はしていないけど、
年賀状の数を増やすようにしている。

なにせ、私は、普段から出不精で、
自分から人に連絡もしないタイプ。
とにかく失礼なやつだと、自分で思う。

だからせめて年賀状くらいはね。

今日あたり、たくさんの年賀状が送られてきた。
でも、みんな「結婚しました」「生まれました〜」って、
今年の年賀状はどうなってんだぁ!
なんだよぉ、いいなぁ〜。

 < before  index  next >


あお [HOME]