the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




木星____2004年01月28日(水)


最近、ホルストの惑星をカバーした歌手の人がいるらしい。

大変失礼だが、私個人としては、これは絶対許せない。(笑)
しかも、最近、オリコンベスト10に入るほどだと言うではないか。

今月初めに、家族全員が乗る車で、ラジオからその歌が流れてて、初めて聞いたんだけど、
私と妹と二人で、「許せんなー、許せんなー」とその曲の間じゅう言っていた。
「もとからいいメロディーをカバーしたら、売れるに決まってんじゃんか」と妹は言った。
私の方は、特に歌詞が許せない。とにかく理由なしで許せない。

惑星はねぇ、最近こそ聞いてないけど、
若かりしころ、カセットウォークマンで、学校の行き帰りに何度も繰り返して聞いたもんだった。(遠い目)
木星なんて、あれを聞きながら雪の下を歩いたら、めまいがするほどよかったもんだ。(笑)
あれは、青春を象徴する曲だ!(また笑)

あんなの、私はとにかく許せない。どーしても許せない。
一人勝手に、理由なくいきまいてる今日このごろでした。



まだ水曜日____2004年01月21日(水)


いやー。
長い一週間だ。
まだ水曜日だよ。
長いなー。

今日は主任と1時間打ち合わせ。
体力吸い上げられた気分だよ。
終わったらぐったりだ。

天気も悪くなってきたことだし、
帰ろう!



今週は忙しかった。____2004年01月15日(木)


今週は月曜日が休日だったから、
仕事は、火水木金の4日間、短いはずなのに、
なんだか長い。
なんだか忙しい。
なんだか落ち着かない。
早く明日金曜日が終わってほしい。

明日は、うちの学年に見学者の親子が来るそうだ。

長野の人で、
いい養護学校を探して、関東を受験したりしてたらしいんだけど、だめで、
なぜか、うちの学校を紹介してもらったらしい。
長野から富山に引越ししても構わない覚悟らしいよ。

やめたほうがいいって。
若い先生達は、口をそろえて言っています。
陰でね。

明日の朝も早めに出勤しないと。
仕事がたまってますよ。



大雪注意?____2004年01月12日(月)


明日13日から14日にかけて、大雪の恐れって、
ヤフーのトップニュースになっていた。

今年は全然降らないですが、
ぼちぼち積もりますかね。

今年は、晴れの日が多いからか、毎日のように山がきれいですよね。
私の部屋はめっちゃ東向き、
すばらしい立山連邦を拝みながら、仕事なり〜ネットなり〜ができます。
仕事は、いずれにしろ、はかどりませんが。

うちの隣には、東洋ガスメーターという会社があります。
隣って言っても、田んぼ田んぼを遠く隔てた3キロ先ですがね(笑)
偶然見つけたそこのホームページには、
「富山の情報」>「七美工場から見た立山連邦」というページがあった。

少ーしおすすめですよ。
画像はいまいちはっきりしないけど、
根気強く1年間撮り続けていて、
1年のカラーがはっきり出てて、トータルとしてきれい。

私の部屋からと、ほぼ同じような方角を向いているらしく、
我が家からの立山連邦は、同じように見えます。
(ちなみに我が家はこれらの写真の右端くらいに写ってるかも??)

いいですね〜。
たとえ雪が降っても、積もっても、凍っても、
そのおかげで渋滞して遅刻しそうになっても、
とやまばんざい。



ただいま帰りました。____2004年01月06日(火)


3日は、バタバタして、何ともそっけない日記で、
衝撃を受けた方々も多かったかと思います。(ほんとかよ)

片道7時間半かけて、帰ってまいりました。

伯父さんは、7月に末期の肺がんであることが発覚しました。
仙台の大学病院で、薬物治療によって少しだけがんが小さくなったけど、
それ以上の治療はできないということで、
退院し自宅療養してました。

本人には肺がんであることは伝えたけど、
完治したから退院できたものと思っていたらしい。

今までは、家でけっこう元気にしてたみたいだけど、
クリスマスあたりに、
「咳がでる」と言って、地元の病院に受診したところ、
「もうこれ以上の治療法はない」と医者に言われてしまったそうで、
そこからは、もうすっかり落ち込んで、何も食べなくなったそうな。
そして、1月3日朝、家族が見つけたときはもう亡くなってたんだって。

心ない言い方をしたお医者さんに、少し憤りを感じながらも、
「人間って、気力って大事なんだねぇ」というのが、家族親戚の結論でした。

土地柄、早々に火葬してから、通夜・葬儀でした。
葬儀は、都合で8日になるということだったので、
残念ながら、私とおとんは、仕事上火葬だけ見送って帰ってきました。



これから、私何がたいへんって、
おかんが帰ってくるまで、ごはんの準備をしなきゃならないことかも・・・!



明日から仕事なんだけど、
やばいよ。
3学期の個別指導計画の会議があるよ。
5日・6日にのんびり書けば間に合うと思っていたのに!
今夜は、また徹夜かな・・・?



朝電話があって____2004年01月03日(土)


母方のおじが亡くなり、
急遽宮城は志津川へ行きます。

6日帰宅の予定です。



どうか良い1年でありますように____2004年01月02日(金)


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。



1月1日の年明け早々、
G神社へ初詣に行きました。
夜中だというのに、富山県中からすごい人が来ていました。
入り口の鳥居まで、ずらーっと人が並んでいました。
はじめは2列縦隊だったんだけど、
本殿の前から7列縦隊になっていました。

私も並んで、
やがて7列縦隊のところへきた時。
なんと後ろから、聞き覚えのある声が・・・
うちの学校の1年生の子どもとその両親でした・・・!

さすがに振り向いてあいさつをしたよ。
でも「あー、こうやって、今年一年も仕事仕事で終わっていくのかなぁ・・・」と
結構落ち込んだ初詣でした。



でも、昼頃に別の神社に初詣に行き、
そこでひいたおみくじは、数年ぶりの大吉!!
ひとりでかーなり喜びました。
おさいふに大事に入れてあります。

今年はどうか良い1年でありますように!!

 < before  index  next >


あお [HOME]