the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




タダほど高いものはないよね____2003年10月29日(水)


仕事の後輩に、エステを勧められた。

彼女は、病的なほどにそのエステに心酔していて、
単純に周囲の人たちに勧めては、
「無料お試しエステ」に誘いまくっている。

私は、もちろんエステに興味がないわけではないんだけど、
どうも私には不釣合いな話のようで気後れしたし、
金銭的にも余裕ひとつないから、
半年間、なんとかその勧誘から逃げ続けてきた。
でも、とうとう断りきれなくなって、今回、無料お試しエステにずるずるひきずられて行った。




で、お試ししてみて・・・

もちろん、悪くないんだと思う。
乾燥肌もしっとりしたし、
まぁ、すこーーしは色白肌になったのかな〜・・・というかんじ。

でも、やっぱりあの商売くささには、うんざりしたのも事実。
エステ会社としては、エステに通ってもらって、お化粧品も買ってもらってなんぼの商売なのはよくわかるんだけど、
青黒いライトに写った自分の顔の写真を見せられて、
さんざん「あなたは半年後にはシミだらけですよ〜」と脅されたら、
なんか、大げさで嘘くさく感じられて、半信半疑にならざるを得なかった。

お肌には悪くはないんだと思う、本当に。
やってみたいという気持ちもあるけど、
半信半疑、そう、そこのエステやエステティシャンの言うことを50%しか信じられない今の状態で、
20万円は出せないなぁというのが、今日出した結論でした。

はー、明日でもエステと後輩に電話して、正式に断るかな〜・・・。
めんどうだなー、だからこれにはひっかかりたくなかったのにな〜。
タダほど高いものはないって、ほんとこのことだわ。



友達に説教されました(笑)&やなぎばんざい____2003年10月12日(日)


昨日は、富山に帰ってきた友人とお昼を食べて、長々としゃべってました。

彼女は、3年間の遠距離恋愛の末、
去年の暮れに入籍し、
今年4月に仕事を移って、やっと一緒に暮らし始めた。
彼女自身、環境の変化についていくので大変だったみたいだけど、
ずいぶんとしあわせそうだ。

遠距離のまま、いろいろと理由をつけて、ぐずぐずと行動に移そうとしない私に、
彼女いわく、
「いいよ〜、かわちゃん。とにかく毎日楽しいよー。
かわちゃんも離れてる時間がもったいないよ、早く結婚しなよ。」と。

んー・・・
そりゃそうなんだけどさー。

んー・・・
んー・・・
考えるのもめんどくさいし・・・
んー・・・
やっぱどうなるかわかりません!(笑)





最近、毎晩学習発表会の夢を見る・・・
誰か助けてー。(苦笑)
ステージ発表の夢だったり、
展示作品作りの夢だったり、
20周年記念式典の夢だったり、
毎回それぞれ違うんだけど、
もうやだー!





あ、そうそう、昨日はサッカー、日本対ルーマニア戦。
スポーツ関係には、とんと興味のない私とおかんだけど、
妹が柳沢と同じ高校で、それ以来、柳沢が出る試合には大騒ぎをする。
(妹本人は興味ないみたいだけど)

それにしても、
昨日はやなぎがゴールを決めたし!
きゃぁぁぁー!
チュニジア戦に続いて、2試合連続ゴール。
解説とかも、やなぎべたぼめだし。
思い出すだけでも、私がニコニコだわ。

やなぎばんざーい。(笑)



来週、学習発表会____2003年10月11日(土)


うーん。

17日の20周年記念式典、19日の学習発表会にむけて、
すごくドタバタした毎日が続いています。

ものすごく大きな大道具も作ったし、
子どものステージ練習も繰り返してるし。

子ども3人の展示作品を必死で作ってるし。
子どもの作品じゃなくて、私の作品だわー。

でも、作品作りは、書き物の仕事じゃないだけ、気分が楽で、まだいいかも。

今週の3連休は、どっぷり仕事っぽいです。



気分転換の大切さ____2003年10月04日(土)


昨日は、事務室飲み会におじゃましてきました。
前述のとおり、湯葉料理でした。
おいしかったし、ほんと楽しかったです。
ひさしぶりに、キーキー笑いました。
お仲間に入れてもらえて、うれしかったです。

昨日は、その飲み会から帰って、すっきり寝ました。
今日土曜日の朝も、すっきり起きました。(もちろん寝坊だけど)

いつもの金曜日の夜は、「あ〜〜・・・やっと一週間終わったー・・・」と、ドロドロした気分のまま寝て、次の日もダラダラしてるのに。
職場からまっすぐ家に帰ると、
週末だというのに、どうしてもついつい仕事の重い気分をひきずってしまっている。

殊に、私のように、時間の使い方や気分のコントロールの下手な者にとっては、
今回の飲み会みたいな楽しい時間というのが、いかに大きな気分転換になるか、
本当に実感しました。





今日は、おかんと一緒に日帰り温泉へ。
行きの道中では、ちょっとおいしいおそば屋さんを発見して、
おかんと一緒にほくほくでした。

できることなら(この「できることなら」が大切)、土日は仕事のことは一切考えないぞ!
この毎日の仕事のしがらみから、精神的に自分を救うのは、自分自身しかいないということを、
痛切に感じる今日このごろでした。



湯葉!&仕事が楽しいと思えるように____2003年10月01日(水)


今日はどうもチョコレート類をバカ食いした気分だったけど、
がまんして帰ってきた。

たまにあるんだよねー、こんな日が。

3日金曜日は、事務室の皆さんにまぜてもらって、
湯葉料理です!
パチパチパチパチ!
どうぞよろしく、お仲間に入れてください。

1学期から、教科書採択の仕事で、
教育委員会からしょっちゅう電話がかかってくる。
しかも必ず、私の書類ミスで、お叱りの電話。
事務室が電話をつないでくれるから、
そのお叱りの電話数の多さは、明白なんだよねー。

「3日は飲み会なんだから、がんばられー」となぐさめられてます。(苦笑)





友人が、春に結婚して、職場も変わった。
で、彼女に久しぶりに「最近どう?」とメールを送った。
すると、すぐに返事が返ってきて、「楽しいよー。」だって。

彼女は昔からポジティブだったけど、
「楽しいよー」かぁ。

まいったねぇ。
私には仕事を「楽しい」と思えるだろうか。
めちゃくちゃな上司たちに囲まれたこの環境のせいばかりにして、
能率悪く、いつまでもぐずぐずと仕事している自分を棚にあげて、
帰ってきて、ゆっくり休むことも楽しむこともなにもできず、
自分で勝手にいっぱいいっぱいになって、
それで毎日「疲れた」とばかり言っている。
仕事を楽しいと思えないのは、自分自身がそう思おうと努力しないせいなんだろうな・・・と思う。

もとからのんびり屋で、時間の使い方がほんっとに下手なんだけど、
もっと、自分自身で、自分の心の余裕を作っていかないと、
それこそ仕事面でも、また1学期みたいな失敗をしてしまうと思う。

時間の使い方を考えなくちゃね。

 < before  index  next >


あお [HOME]