the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




週末モード。____2003年06月29日(日)


なんともダラダラした土日です。
成績も書き直さなきゃならないし、
あいのり(※)のイベントのポスターも配らなきゃならないし。
やることはたくさん!なんだけど、なんともやる気なし。

でも、今夜もビールを飲むためには、
せめて成績だけは今のうちにやっておかなきゃ。
それに、明日はまたイヤな仕事があるし、
気が重くなる前に、いろいろやっておかなきゃね。

今から成績を書き直します。

※あいのり・・・学生の頃からやっているボランティアサークルみたいなもの。最近は、メンバーが若くなってって、お年寄りの私はノリについていけなくなってきている。(苦笑)



出張とぷちハッピー____2003年06月26日(木)


今日はうれしいうれしい出張の日でした。

しかも、今日は、1日ぷちハッピーが多少重なった日でありました。

・いつも聞いている朝のラジオで、「琉球的哀華2」の発売を知ったこと。またBOOMが入ってるって。まだ見てないけど、なんの曲が入っているのかな??ラジオでは、ネーネーズがスピッツの歌をカバーしたものが流れていて、笑ってしまいました。
・成績を学年主任に提出したこと。(中身の充実度は別にして・・・)
・避難訓練があって、そのおかげで2時間目の集団授業がなくなったこと。避難訓練後は、私とチビ助3人とでのんびり過ごすことができたこと。
・給食、パサパサした肉が苦手なチビちゃんですが、なんとか完食できたこと。
・信号にひっかかりまくって、出張に間に合わないかもとイライラしたけど、結局ちょうどの時間に到着できたこと。結果よければよし。
・教育センターの駐車場がすごく混んでて、しばらく空きを探し回っていたら、目の前の車が出ていってくれて、そのあとに停められたこと。
・出張先で、隣に座った先生が、教科書の大切な目録をなくしてしまって、数日探し続けているとのこと。私は、今日偶然その目録のコピーを持参していたので、譲ってあげました。
・出張が終わり、車に戻ると、偶然大学の友達と2年ぶりに再会したこと。彼は今年度採用され、今日は初任研で教育センターに来ていたとのこと。私が1年に2回しかない出張の日に、あの広い駐車場でお互い斜め前に停めてて、同じ時間に終わってバッタリ会うなんて、偶然以外の何物でもないと思う。(運命の出会い!?でもそれはお断りかも。)しかも、彼は私の住んでいる校下の小学校に配属になったというではありませんか。話は盛り上がり、1時間ほど立ち話をして、また今度食事にでも行こうと言ってバイバイしました。
・以前から気になっていた、道端のあげパン屋さんに、高校生がたくさん集まっていて、なかなか繁盛していたこと。
・おかんと夕ご飯を食べに行ったこと。
・おかんとドラッグストアに行ったので、ついでに目薬と「リーゼパサパサ直しフォーム」とやらの整髪料を買ってもらったこと。
・通販が届いたこと。
・今日は、なかなかぷちハッピーが続いたなぁと思えたこと。

こんなことは、ここ最近全然なかったので、少しよかったです。

この調子でいければいいんだけどなぁ。



この時間に____2003年06月25日(水)


ただ今の時刻、20時45分。
職員室にて。

この時間に仕事がはかどるようになったら、おしまいかも・・・。(涙)



日記更新はがんばりたいと思います。____2003年06月23日(月)


ひさしぶりに学校で書きますよ。
20時40分なり。

こないだ、情報教育部(分掌)で、
「学校での(ネットの)ログを調べたら、誰がどこへ行ってるかわかりますよ〜」と
分かりきっていることながら、改めて言われたので、
なんだか、この自分のサイトに行くのも、調べられたらバレバレやな〜って思って、
さすがに恐くなったよ(苦笑)
ほら、一般企業は、私用に使うのは厳禁やし、
見つかったらクビもありうるもんでしょ。
うちの学校は、そんな調べるなんてしないけど、
そうは言っても、ネット私用は少し控えようかな〜〜と思って。(当然だけど)

でも、最近家に帰るのが遅いから、
必然的に家でパソコン開くことも少なくなって、
今月の日記、このざまですよ。
よくないですね。
日記更新はします。がんばります。



週末終わり。____2003年06月22日(日)


はや週末も終わってしまいました。
1学期最後の追い上げの週になりました。
もう成績つけます。
でもやばいです。なんにもしていません。
来週も死にそうです。

異動したいよ〜〜・・・



昨日は飲み会&機種変更したい____2003年06月21日(土)


どうも、6月に入ってから書き込みしてないわ。
6月の1日の運動会が終われば、もう少し余裕ができると思っていたのに、とんでもなかったわ。

でも、昨日、5時15分ダッシュ(定時で帰ること)をして、
職場の友達と3人で飲みにいきました。
職場の友達となんて、私にしてはめずらしいことかも。
去年までは、私ともう一人との二人で仲良ししてたんだけど、今年度からはもう一人増えて3人でつるむ(?)ことが多くなって、その分行動範囲も広がったってわけなのね。
これがまた、3人とも、職場のとあるお局サマ軍団にいびられてる・いびられてた立場だから、パーっと文句言いながらギャ−ギャ−飲んできました。
楽しかったですよ。また行こうね〜。

話変わって、
携帯の機種変更がしたい!
噂のメガピクセルのSH53!
別に携帯のカメラに魅力を感じているわけではないんだけど、
これから先また数年持つ物だから、変更する時は妥協せずに、新型機種に出資しようと思って。
話題の機種だし、気長に予約もんだろうなぁ。というわけで、明日予約に行ってきます。
機種の色まで決めて、しかもその色に合ったストラップまで買ってしまった。
気が早いわ。

休日は、なるべく仕事から逃げ、そしてまた仕事をため込む私でした。



教科書採択前、ぐちぐち____2003年06月15日(日)


梅雨ですよ。
梅雨といえば、教科書リーダーの私にとっては、
地獄の教科書採択のお仕事の季節です。

教科書採択は、
来月7月21日に、
教委に「これこれこういう教科書を、来年配りますのでいいですか?」という届けと、
教科書販売株式会社という会社に「これこれこういう教科書を何冊、来春配るから準備しといてね」という届けを出さなければなりません。

普通の学校なら、
「○年の国語は○○書籍の教科書、100冊」
など、学年と人数との、ひとくくりの届けで済むのね。

でも、うちみたいな養護学校は、
一人ひとりに違う教科書なの。
しかも、普通に本屋で売ってるような絵本ばかり。
そしたら、
「○○君の国語は、○○書籍の○○○○という本、書籍番号は○○番で・・・」
という形で、児童生徒130人分×全教科申請するから、
膨大なデータ量になるわけ。

それを全部エクセルで打ち込んで、
書名が正確かをチェックして、
データ処理して、
それはそれは涙ぐましい仕事なのね。

明日は、まず各担任に、教科書選ぶのを依頼する日です。
その準備だけで、おおわらわだったわ。
データ処理が始まるのは7月からだけど。

普段の授業の準備、行事、成績やらある上に、
この教科書の仕事だから、
もう死にそう!

どうしてこの時期(7月21日提出)なのかなぁ。
夏休みの後に提出なら、夏休み中にデータ処理できるのに!

ああ、またぐちぐちしてしまったわ。
がんばるわ。



初横浜____2003年06月08日(日)


えー、昨日今日と横浜に行ってきました。
何をしに?
巨人×横浜戦を見に行ったのですよ。(笑)
盛り上がりに欠けた試合でしたが、楽しかったは楽しかったです。

初横浜でしたが、
なかなかのハードスケジュールで、横浜の観光地7割ほどをこなし、
夜帰ってまいりました。

どんなとこだったか?
うーん。
とりあえず、私の好みのマリンのムードはよかった。
めずらしく、ショーウィンドーに飾ってあるTシャツに一目ぼれして、即買いした。
(仕事着なのが悲しい)
欲しいバッグを見つけたが、踏み切れずに保留にした。
「生オレンジジュース」が各所で売られていた。都会では流行?
など。

とにかく、慣れない電車と自動改札と人ゴミに、バタバタした感じでした。
次回はもっと落ち着いて行ってみたいです。

 < before  index  next >


あお [HOME]