Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2004年01月29日(木) オークションと日本地図

たまにネットオークションを利用するけれど、
そのたびあらためて日本地図を眺めてしまいます。

ふだん、自分の住んでいる宮城県とか、東北とか、
遠くてせいぜい友だちのいる東京ぐらいとしか
連絡を取り合っていないわけだけれど、
ネットオークションで取り引きする相手は
日本全国津々浦々なわけで、それがまた思わぬような
遠く離れた場所の方だったりすると、
思わず「MapFan」でその場所を確認してしまうのです。

聞いたことのない地名が日本海に浮かぶ小さな離島だったり、
あれそういや三重ってどこだっけ、だったり、
そうして地図を見て確認するたびに、
「ああ遠いなあ」と感心して
別にだからどうというわけでもないのだけれど、
ただ納得するのです。

「遠いなあ」とか「広いなあ」とか
近場にしか出歩かない生活ではあまり思わないからなあ。

そういえばインターネットが普及していなかった頃、
雑誌に投稿していらない服の買い手を募ったことがありましたが、
同時に5人から購入希望の手紙が来てしまったので、
先着順とは名ばかりで、手紙の内容や字や便せんからその人柄を感じ取って
自分が譲りたい相手を決めて、お返事の手紙をだしたものでした。
ごめんなさいの相手には、ちゃんとごめんなさいのお返事をだして。
全部が今から比べるとゆっくりしてたよなあ。

雑誌に掲載されるまでの時間
掲載されたのを見て手紙が届くまでの時間
届いた手紙を見てお返事を出すまでの時間
相手から代金が届くまでの時間
相手に商品を発送するまでの時間

ネットオークションなら3、4日で済むものが
あの頃だとまず掲載されるまでに1ヶ月は待ちましたからね。
あれはあれで、よかった。
でも今さらあれに戻れと言われたら…キツイかもしれない。

モノを売り買いするスピードが上がるのは嬉しいけど、
ネットオークションは応対に「迅速、迅速…」と気がはやって、
私は結構疲れてしまうんですけどね。

そんなことを言いつつもまた落札してしまった今宵。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年01月27日(火) 奇数月26日の説

宮城県沖地震は、奇数月の26日に来るぞというのが、
もっぱら吹聴されております。
昨日も朝からさんざんテレビにおどされ、まさかねえと言ってたら
律儀に来ましたもんね、地震。
今もちょっと揺れました。

いずれは必ず来るんだと分かってたって、どうすりゃいいのよ。
とにかく生き延びること最優先!と言って
ウチでは非難経路の確認をしております。

わたしゃ、どうしても地震から守りたいものがある。
ハープですよ。
私の家財道具の中で、今一番守りたいのはハープです。
でもこれ、持ち運びにくいし、重いし、ヤワだしで、
生と死をかけた地震の中で守りきれるのか…はなはだ疑問です。
せめてハープケースをそろそろ作って、持ち運びやすくしようか。

ハープの話題から最近遠ざかってましたが、ぼちぼち練習しています。
やらなきゃ!とか思わないで、ゆるゆると。
おかげでさっぱり上達しませんが、弾いてて楽しいこと第一です。
ハープの弦も伸びきったのか、最近とても安定していて、
音にまるみが出てきました。

今やりたいことといえば、演奏を録音して客観的に聴くことなんですが、
できればパソコンで録音したいとか、
それだとマイクが必要だとか、
Macで録音てのは何使えばいいのかとか、
調べるのがちょっと面倒で、だれか詳しい人いないかなぁと思っております。
そっちの方面まっくらなので、誰かにレクチャーしていただきたい今日この頃。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年01月24日(土) 思わぬ痛手

両足とも現在黒血になりまして、ひどい有り様です。
冬でよかった。黒いタイツでごまかせるから。
今日、お気に入りの皮手袋をちょっと陰干ししようか…と
カバンから出し、干そうとして、気付きました。

ヒ〜!破けてる〜!

そうです、この手袋は、あの事故時に装着していたもの。
右手の付け根部分が真一文字にビビっと裂けて裏地が丸見えに。
昨日も使ってたのに気付かないとはこれ如何に…。

うわあん、お気に入りだったのに。
ヴィヴィアン・ウェストウッドの皮の手袋なのよ、これは。
運転時にもハンドルが滑らない、柔らかい皮で手が動かしやすい、
大のお気に入り手袋だったのに。

でもさ…
考えてみればさ、この手袋をしないで階段から落ちてたら、
おそらくこの破けた部分、手を擦りむいてたはずなのよね。
手袋が守ってくれたと思うと、ちょっと感謝…

なんとか接着布で繕えないかと目論み中です。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年01月22日(木) フォーリン

落ちました。

階段から。
仕事を終え、足早に降りようとした会社の階段で。

とはいえ、今日もこんなふうにDailyを書いているので
幸い怪我は軽いです。
足があちこち腫れ上がってしまって、
ますます目を当てられないおみあしになっちまいました。

でも踊り場がなかったら、あとどれくらい落ちていたんだろう。
落ちながら、受け身をどうとったら怪我をせずにすむかと
あれこれ考えていました。
時間にしたら1秒か2秒ってところだと思うのだけど、
そんな瞬間とも言える間に、結構思考はめぐるものです。

私は同年代の女性に比べ、少々腕力がよろしいほうなのですが、
今回この腕力によってかなり上半身を守ることができたように思います。
おかげで二の腕が筋肉痛です…。
腕力でだいぶ衝撃を緩和できたものの、したたかにろっ骨のあたりを打ったので、
落ち終わった後に じわ〜〜ん と痛みが胸全体に広がって、
思わず、「ああ、本当に落ちたんだ」とのんきに確認してしまいましたよ。

車のアクセル踏む足首も痛いわけで、帰りはヨボヨボ運転でしたよ。
車線変更すらおっくうで。
安全運転かくあるべしという、教習所卒業以来の
とてつもない安全運転だったと自負しております。

ああ、タイプする右腕の筋肉痛がひどいので、今日はこのへんで。

こんな時期に派手に落っこちてしまいましたが、
受験生の皆様には健闘していただきたいと心よりお祈り申し上げます。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年01月20日(火) 男性には不評の月9

今回のキムタク主演の月9。
もともとドラマをあまり見ないので、今回も見てません。
うちの母はとりあえず一話目だけはいろんなドラマをチェックする方で、
それから続けて見るかどうかを決めるというお人です。
しかしほとんどのドラマが続けて見たいものではないらしく、
あとは最終話だけ見るという、荒技を決める人でもあります。
当然月9はチェックリストに入っていたわけで、感想を伺ったところ
まだ2話目だから分らないとのことでした。
しかしその後ろに居た父は、「このドラマ嫌だ、なんか嫌だ」とうるさかった。
嫌だと言いながら見たようです。
「カッコつけた感じが嫌だ」と。
いや、キムタク様ですから、それは…

ところが会社の男性の感想も、全く同じものでした。
「カッコつけすぎで見ててイライラした」と。
うーん。

わたくし、見ておりませんので何とも言い様がないのですが、
男性にとって今回のキムタク様演じるヒーロー像は歯が浮くようです。
そりゃ、ねえ。月9のターゲットはあなたたちじゃありませんから。

どうも、考えてみるとキムタク様の演じる役は、
ややアウトローで言動に問題有りだが根は頑なで純粋、
いたずらっこで憎めない少年のような瞳が魅力の男性、みたいな
そんな系列じゃないですかね?
そんな感じなのがツボな制作者が多いのですかね?

ドラマでSMAPつながりといえば大河ドラマの香取くんですが。
実は今期のドラマで見てるのは大河ドラマだけなのですが、
えー…
今の所、ヒジョーに微妙です。
話がどうこう、配役がどうの、というよりもまず、
ちょっと心配です、香取君が…。( ̄- ̄;
なんかあんまし、忍者ハットリくんと路線変わらないのでは…
今後に期待して見続けるつもりなのですが、
あと2、3回中に挽回してくれないと、臨界点ですよ、
がんばってください!(ナニが)

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年01月19日(月) ??年ぶりに買っちゃった

お久しぶりです。本当にお久しぶりです。
ごめんなさい、長いこと更新を放ったらかしてました。
年末より趣味の時間を拡大しております故、
更新が滞った次第です。すまんこってす。
年末からずーっとマウスを握って作業しておるのです。
右手首がイタイ。これって腱鞘炎でしょうか…

今日、ものすんごく久方ぶりにコミック雑誌を買いました!
なんだそんなことと思われるでしょうが、
思い出してみるとたぶん軽く10年ぶりくらいです。
10年ですよ。最後にコミック雑誌買ってから。
その年に生まれた子どもも小学校4、5年生になってるんですよ。
ぎゃふん!
コミックも文庫は買ってるんですけどね。細々と。ごくたまに。
基本的に人様に借りてすませる部類の人間なのでね…。
いろんな漫画が載ってる雑誌ちゅうのは、本当に久しぶりで、
買いながら興奮しました。(なぜだ…)
しかも少女漫画雑誌ですよ、少女漫画です。
少女漫画雑誌を最後に買ったのは、軽く15年は昔です。
子どもはすでに高校受験を控えていますよ。
親も慌ただしいではないですか。

今読みたい本を溜め込んでいます。
年末からずっと溜め込んでいまして。
なかなか読めないのでうずうずしてたんですが、
なんかだんだん溜め込むのが楽しくなってきました。
もっと溜め込みたい。という欲求すら湧いてきています。

どうにかして。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年01月08日(木) ドントッポッチ

ちょっとDailyをお休みしてしまいました。
お正月が終わった後の仕事の忙しさというのは、
毎日毎日単調にすぎてしまうものでして、
開けてみると何も書くことがなかったのであります。

ただ毎日毎日やってることは単調なんだけど、
気持ちの方も単調なのか、というとそうじゃないのです。
これ、年末からずっとなんですけれど、
私はずっと気持ちが昂揚状態にあります。
なんかとくべついいことがあったとか、
これからとくべつ楽しいことが待ってるとか、
そういうことは全く、ございません。
(ああ、そう言い切ったら寂しくなって来たけれど)
不思議なことにずーっと昂揚しているのです。
仕事が楽しくて、とかいうわけでもなく、
仕事中も、忙しくて鼻血がでそうでも、
心の一部分はそこから切り離されていて、
ホカホカしたまま寄り添っている感じのあたたかさ。
昂揚というとえらい盛り上がってそうですが、
例えるならばホッカイロ程度のあたたかさ。
わあーっとは言わないけれど、ほっとした、というくらいのあたたかさ。
だからいつでもホッカイロを取り出して、
あったまって、ほっとできるような毎日。

そんなわけで、近頃温厚動物です。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年01月04日(日) 仙台にゃんこ観察

CATS観て来ました。
今日はなんと開演1分前に腹痛を起こし、
その後数分間その苦しみと格闘するという、
一大危機を乗り越えての観劇でした。

客席と舞台がすごく近くて、
周囲一面ゴミに埋もれてたので会場がいつもより狭く感じました。
たまごっちとか、仙台放送のJUNIグッズとか、釜出し一番石鹸など、
すすけて落っこちてましたよ。
ダンス素晴らしかったです。
マジック猫ミストフェリーズの役者さん、
細くて、華奢で、めちゃくちゃ体が柔らかくて、
観客の拍手をいっぱいもらってました。
あっちからこっちから、客席からも
気がつくとニャンコが飛び出して来るので、
観客もぼけーっとしてられないのが楽しいです。
私の席はど真ん中だったので、両脇通路がちゃんと見えないため、
ニャンコを間近では見られなくて残念。
通路側の人たちは、頻繁にニャンコにちょっかいだされてましたよ。

ただ歌詞は、日本語だと無理がある部分が多かったかしら。
初めて観た人は、分らない部分がちらほらあったみたい…。

でも最後は、客席に降りて来たスキンブルシャンクスと握手していまいました。
真ん中だったのに、うんと手を伸ばしたら、ちゃんと握ってくれた。
ありがとう、スキンブルシャンクス…

久々の観劇で、明日からの仕事始めも楽しく臨めそう。(今の所は…)

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年01月03日(土) そんな初夢って

今年の初夢は、これまた薄い内容でしたよ。
テレビのCMを見ている夢でした。
紅茶のCMで、新春なのでお買得セットだったのでしょう、
何パックか増量になっているうえに、
「いまなら保温ボトル付!」とのことでした。

『眠る前保温ボトルに紅茶を作ってベッドサイドへ。
翌朝目覚めたらすぐに美味しい紅茶』

爽やかなナレーション。
冷静に考えるとそれはどうかと思うのですが、
その時の私は
「なるほどね。それいい考えね。欲しいわこれ」と
えらく気に入っていました。

近頃紅茶ばかり飲んでいる私の、単純な初夢でした。
うっうっ…

昨日は初売を冷やかして来ました。
めぼしいものはみんな売り切れた後で、
セール品もあまり良いものがなく、
何度も徘徊して、手ぶらで帰るのも癪なので、
めでたい赤のコートを買ったりして、
初売りの雰囲気にのせられたようです。

明日で正月休みもおしまいですね。
「仕事始めの前に景気良くいきましょう企画」として、
劇団四季のCATSを観劇して来ます。
日本語の歌詞は実は聞いたことがないので、
楽しみですねえ〜。
どんな仙台ゆかりのゴミが落ちているか、じっくり観て来ます。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年01月01日(木) 一年よろしくおさるさん

あけましておめでとうございます!
こちらは大変のどか〜な元旦でございます。

やりたいことをやれる自由時間が与えられて、
水を得た魚のような私の本日。

初詣での帰り、ワインを買って来ました。
これでのんびりホロヨイ正月を過ごします。

今年もいっぱい楽しく遊びましょう。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加