Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2003年08月30日(土) ぼくの夏休み・山籠り編

遅い夏休みを利用して、コテージにお泊まりしました。
おともだちと、わんこと、2人と1匹の小旅行です。

コテージはなんというか
一軒家を半分使った2人用のちっちゃなお部屋で
テレビはコイン式で寝床はロフトで食器はバラバラで
冷蔵庫は旅館にあるような超ミニでしたけれど
二人で暮らせばアイランド・小さいけれど楽しい我が家という感じで
とても楽しかったのでありました。

お犬さまを温泉にお連れし貸し切り状態で2人のお付きがお世話し
汗だくになって思わず犬用温泉につかりそうになりましたけれど
エクストリームの練習をしに来ていたわんことも会えたりして
犬好きにはたまらない思い出になったのでありました。

寝ようとしている時に、羽音と共に突然顔に何か大きなものがあたったりして
飛び起きて電気をつけたけれど、何も見つけられなかったりして
ちょっとミステリーだったのでもありました。

私のあぶなっかしい運転で、よくぞみんな無事で!

夏休みはあっという間に終わってしまって
もう季節は秋に向っています。
楽しいことは夏休みだけじゃないや!

毎日遊ぶことばかり考えて不真面目社会人邁進中です。

この間のウォーターボーイズのお父さんのセリフ、
『私は自分に与えられた仕事を責任を持ってやっているだけだ!』。
ちょっと自分のわがままさ加減を反省しちゃって、うつむいたあたくしなのでした…

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年08月28日(木) ぼくの夏休み・ベガルタ応援にハマる編

昨日まで5連休して、ちょっと遅れた夏休みをとりました。
楽しいことってどうして早く終わってしまうの。
今日から新学期です(気分だけでも)。
学校が始まると、道も混むので車通勤者としては学校が休みの方が嬉しいです。

ベガルタの応援に行ってきました。
今回初めて、『サポーター自由席』で観戦しまして、わたくし、ハマりました。
今までサポーターから離れた自由席にばっかり座っていて、
向こうで揺れている黄色いサポーターたちを眺めるばかりで、
あんなに大声出して応援出来たら気持ちよさそうだなあ…と
指くわえてたんですけれども。
歌も、なんて歌ってるんだろう、と興味があったんですけれども。

ついに、サポーター自由席に入ってしまったわけです。

スゴかったわ…
予想以上に、スゴかったわ!!
ユニフォームは持っていないので、タオルマフラーだけは買って行ったけど、
買って行ってよかった…!と試合開始後痛感。
周りはほとんど黄色に染まっていても、ちらほら私服がいる様子。
それから試合開始直前になって、はたと気付くと、98%黄色に…
焦ってタオルを首に巻いて自分の赤い服隠したわ…エエ。

いよいよ試合開始!で、総立ちよ。
選手紹介!で、歌うのよ!

なんですって!ひとりひとり歌が違うのね!!Σ(-Д-;)
その場でリスニング、シンギングよ!!
隣の山のように大きなおばちゃんが、ばっちり歌うので聞き耳立てるわ。
あ、肩組んで左右に移動するのって、シルビーニョの歌なのね!
これやりたかったのよ〜!!
た、楽しいわ!!どうして、どうしてこんなに楽しいの!?(びょんびょんびょん…)
隣の山のようなおばちゃんと肩を組んでひたすらシルビーニョと叫んだわ。

しかし岩本の歌がなんだかすごく愛情が籠っていると思うのは私だけ?
『俺らの誇り〜』で始まるあたりが名前をコールするだけの他とは違うわ…。
愛されているのね、岩本!!

いよいよ試合開始!!
まあ、う、歌が多種多様で分らないわ!なんて言ってるのかしら?!
必死でリスニングリスニング!
必死に歌うあまり、途中途中、試合の重要な場面を見逃したわ!!
ゴールも誰が入れたか分らない始末よ。
(帰ってきてビデオ見てやっとわかった…あんたの好きな根本じゃないのさ…)

いろんな応援を覚えたけど、私が一番好きな応援はこれよ!

『フォルツァ』

単純だけどこれ、とても楽しいわ!!

「ヘイ! ヘイ! フォ・ル・ツァ フォルツァ仙台!」って、言うだけ。
でも腕の振りがやってて楽しくて好きよ!!

結果は1ー1で引き分けだったけど…

今日はちょっと、ヘンな口調になってますが気にしないで、また明日。
明日は山籠り編をお届けします。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年08月22日(金) 「はかなさ」という名前のバンド

Linkin Parkが好きだと言っていたら、
「これキたよ。Linkin好きなら絶対来る」と言って貸してもらったのが
「Evanescence」というバンドのCDでした。

キました。

いやまったくもって、キました。

コレキタと思いました。

まずあの、バンド名のロゴが綺麗です。(そこからかよ)
曲は結構重くて暗い雰囲気なんだけど、
とにかくメロディラインが綺麗なんです。
で、ボーカルの抜けるような高音にギターがガツンと響いて来る。
時々コーラスが入ったりするけど、曲調はとにかくギュイーンとしている。
その端々に、すごく繊細な音が混じっているので耳そばだてて聞きたくなる。

フジロックフェスティバルにも出ていたんだってねえ〜
教えてもらわなかったら、分らなかっただろうなあ。
いいバンドに出会えて嬉しいです。ホクホク…(@^∇^@)

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年08月19日(火) 偽スタンウェイ

この間いじっていたShadeのピアノ。
出来上がりをみて何か物足りないなあと思っていて…
「そうか、アレがないのか」と気付き、勝手にスタンウェイにしてしまいました。


本で「=」の使い方を読んでいて、コレ使えばピアノにロゴを
張り付けることができるじゃないの!と思って…

気分だけでも、憧れのSteinway。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年08月17日(日) くしゃみちゃん

盆休みは何をそんなにというほど眠りました。
雨が降ってると余計に眠くなるようで…

さて今日は私のくしゃみについて少々書かせていただきます。

私は鼻の機能は悪くないのですが、鼻自体が弱いです。
鼻血は年中出ています。
一ヶ月に数回出します。
やや鼻炎気味です。
鼻は大抵つまってるので子どもの頃から鼻声です。

そして気温気候に関わらず、いつでもくしゃみをしています。

付き合いの浅い方には「風邪?」と心配していただくのですが
その必要はございません。
くしゃみは年がら年中しています。

このくしゃみなのですが、両親曰く「カトちゃんくしゃみ」だと言うのです。
私は、そうは思わない。
ふつうのスタンダードなくしゃみである。
そう思っていたのであります。

ところが、この間、休日出勤した時のことです。
たまたま一緒に休日出勤した同僚と、フロアに二人きりでした。
短い廊下を隔てた別々の部屋で、お互いの仕事をしていました。

わたしは日常的にくしゃみをしました。

その直後、内線が鳴ったのです。
「…はい?」
「今カトちゃんくしゃみしたでしょー!あははははー!!」
同僚、大爆笑。

向こうの部屋に聞こえてたようです…
わざわざ内線をかけて私のカトちゃんくしゃみを突っ込んでくれた同僚。
ありがたいのか、どうなのか。

しかし両親以外からカトちゃんくしゃみを指摘されたのは初めてだ。
これは何とかしなくてはなるまい。

ようし、上品なくしゃみ、するぞーp(。σ_σ。)/おー

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年08月16日(土) 久々にShadeといっしょ

こんなに休みがあったのに
せっかくの休みがあったのに
こういうときに限って、なんにもやってない。

時間がない時ほど
あれこれなんだかんだ
やろうやろうと思ってヘトヘトになるくせに
こういうときに限って、なんにもやってないんだよなあ。

反省をこめて、今日の日記を送ります。
勉強中のはずだったShade。
せっかくの休みなんだから、まとめて勉強するいい機会だったのに。
いつもだと、やろうと思えばすぐやりだすのに
今回はなんだか分らないけど全然やる気が起きなかった。
そして、何もやってない。

5月頃初めてShadeに触れてから、集中的にトロトロと勉強して
3ヶ月、ほっぽってしまった。
これじゃ意味ない。
せっかくちょっとは理解したトコロも、3ヶ月経ってちゃ忘れてる。
結局またイチからやり直しだもの。
筋トレもShadeも、まとめてドバーより毎日少しずつがポイントなのね。

そんでやっとこさ、こんな休みの終わりになってから腰を上げるわたくし。
でも本を読みながら、チマチマコマコマと、あらためてベジェ曲線の勉強とか
自由曲面の考え方とか、掃引とか回転とかの基礎トレをやっていたので
できあがったものなんて大したものではございません。

ちょっと飽きてしまったので、昔にいじっていたデータを開いたり閉じたりしていたら
グランドピアノのデータがでてきました。
いや、もちろん、既製品です。そこ大事。

ゲームに使う背景制作が最終目的である私ですが、
グランドピアノは遅かれ早かれ必要となる予定です。
自分で作るのが理想的ですが、フリーデータをみつけてしまって
調子良くいただいてしまいました。
(ありがとうございます作者さま…)

ところが残念ながら、そのデータにはアレがなかったのです。
アレです。アレ。
中身


直接見えるものじゃないけど、グランドピアノの大屋根に映る
ハンマーやら弦やら響板やら名前がわからないものまで、アレが映っていてほしい。
作者さまが美しいピアノを提供して下さったことに感謝しつつ
自分でなんとかしようと、無理矢理画像をはめ込みました。
張り付けすら思い通りに出来ない腕前で、試行錯誤を経てできあがりました。
よし、いい仕事をした…(作ったのは中身の画像だけ)

でもこれだけじゃあんまりなので…
もう少し自分の力を使おうと、
R二面型のホリゾントを作って、主光源と補助光源を2つあてて、
写真スタジオ風にしてみました。

何度も言いますがこれは私のモデリングではありません…

以上、息抜きがいつの間にか真剣になっていた例でした。おそまつ。

Shadeを使いこなすということは、立体を見て、どのように形状を分解して考えられるか、
ということなんじゃないかしらんと書きおいて、無理矢理まとめます。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年08月14日(木) アスタラビスタ ベイビー!

ターミネーター3を観て来たと、前回意気込んでいた私ですが、
「明日はT2見直そう〜」の言葉通り、次の日調子に乗ってヨドバシカメラで
T2のDVDを買って来ました。
なんせT3公開記念特別プライス1480円!
これは買わなきゃいかんでしょう!
なんせ私のビデオ、10年近く前に地上派を録画したもの。
もともと映りの悪いチャンネルだった上に日本語吹き替え。
時代はDVDになってしまった。10年て。

前の日3を観ていつになく気分が高まっていたのでルンルンですよ、アナタ。
ワクワクでプレステのリモコン握りましたが、相変わらず使い勝手の悪いリモコンに大迷惑ですよ。
音声切り替えのやりかたを忘れてしばらく日本語吹き替えで観てしまいましたよ。

そして連続ショックが幕を開けたのです。

ショック1:日本語吹き替えが、地上派とは別物だ。
地上派を何十回と観ていた私にとって、吹き替えはもう耳にしみこんでいる。
DVDの吹き替えは、イカン!!台詞もイマイチだ!!

とりあえず気を取り直して英語字幕に切り替えました。
…オヤ…?

ショック2:日本語字幕も、別物だ。
日本語吹き替えで観ていたおかげで、英語がほとんど分ります。
そして、英語を聞くたび字幕の不自然さに憤慨してゆくありさまです。
誰の訳だコラ!?…と思ったら有名な方でした…
ロードオブザリングでも非難浴びた、あの方でした…
なんかあまりに「ハア!?」という訳で、字幕は見ないことに決めました。

ま、まあでもやっぱり映像が綺麗だなあ…ヾ(´▽`;)
ビデオとは大違いだ…

て、アレ…?

…ン?

…んんん〜〜〜?

なんか、足りない気がするけど…気のせいか?

そして私が驚愕の事実に気付いたのは、弾を抜いてもらっているターミネーターに、ジョンが微笑んで問うシーンの直後でした。

ジョン
 「プログラムされていること以外にも、学べるの?
  …少しずつ、人間らしく。
  馬鹿なことを、言わないように」
ターミネーター
 「ああ、俺は何でも学べる」

オイコラ〜〜〜〜〜!!(`Δ´)

そこは、そこは台詞が違うだろう!!
『この時代に送り込まれる前に、読み出し専用にセットされた』だろう!?
そしてチップのスイッチを切り替えれば学習することができると言って、
頭からチップ取り出すじゃないか!!
そのチップを母ちゃんが破壊しようとして、ジョンが止めるじゃないか!
『殺さないで!!』
殺すんじゃないわ、壊すのよ!!二人だけの方が安全よ。私達にアレは、必要無いわ!!』
で、最後にジョンが言うのよ
僕は未来のリーダーになるんだろう!?だったら僕の言うことを聞いたらどう?ママも聞いてくれないのに、誰が聞くと思う

ここでお母ちゃんは、まだターミネーターのことを信じていない、昔の恐怖がまだ残っている、そしてジョンはターミネーターにだんだんと愛情を感じて来ているという描写がされているわけですよ。

でも、抜けてるんですよ、このスィーンが!!まるごと!!!
嫌な予感はその後も適中した。

ショック3:私が10年間観ていたのは、特別編だった…

つまりこのDVD、劇場公開版だったのですよ。
で、私が観たのは、未公開シーンを入れた特別編だったことに気付いたのですよ。
観終わってもショックでしたよ。
大切なシーンがどれもこれも抜けてるんですよ。
自分に「アスタラビスタ ベイビー」(”あばよ”…ジョンがターミネーターに教えた決めゼリフ)ですよ。

みんな、買う時はよく確かめてから買おう!!(ノ∇・、)

あまりに腹が立ったので、私は大切な休みを浪費して、どのシーンが抜けているのかを全てチェックすることにした!!

ビデオで見る。
DVDで確認する。
ビデオを見る。
DVDをチェックする。

そして、数えたらあるわあるわ、最初にうっかり気付かなかったものもでるわでるわ!!

腹立ったのでその成果をここに記しますよ。エエ。
言っておきますが、T2観たことの無い人には全く分らない内容かと思います。
エエ!!

・精神病院での、サラへの投薬シーン
 ひどい扱いを受けているサラの姿が描かれている。
 結構描写がイタイが。蹴られ、倒され、スタンガン。イテテ。
 でもこれがあった方が悲惨さが増す。なぜ抜いたのか。

・サラの夢のシーン
 夫カイルが「危険が迫っている」と告げる夢のシーン。
 強靱なサラが「君は強い」と言われて「嘘よ!」と泣きついたり、
 去って行くカイルに「行かないで!!」と追い掛け、
 初めて「審判の日」(途中まで)の夢を観客が見ることになる。
 なぜ抜いたのか!!(TεT)

・犬マックスの名前をT1000が確かめるシーン
 ジョンの育ての両親の安否を確かめるため電話するジョンとターミネーター。
 いやに優しい継母に違和感を覚えたジョンからターミネーターが電話を替わり、
 声をジョンに変えて会話する。
 ターミネーターは本当はマックスという名の犬をわざと
 「ずいぶんウルフィーが吠えているみたいだけど」と尋ね、
 継母が「ウルフィーはなんでもないわ、大丈夫よ。今どこ?」
 と答えたことで、すでに殺されていることに気付くのだ。
 突然切られた電話を変に思ったT1000は、この後犬の元へ行き、
 首輪をちぎって「マックス」という名前を確認し、探りを入れられたと気付くわけだ。
 このシーンはあった方がよくないか??犬は可哀想だけども!!

・ダイソンの休日
 チップを開発するダイソンと家族との心温まる風景が描かれている。
 これがあるのとないのとでは、後々ダイソンに対する思い入れが変わって来ると思う。
 抜いて欲しくなかった。ダイソンさん…

・エンリケとサラの会話シーン
 「あんたと出会った日が人生最悪の日だな」と言いつつも、エンリケはサラと固く握手。
 いい奴だねエンリケ!というだけのシーンなので、まあなくてもいいのかもしれないが、
 どうしてこんな風にエンリケは協力してくれるのか、というところで、
 この一言があるとなんかやっぱり、いい気がする。

・武器庫でのジョンの長台詞
 ジョンがターミネーターに自分のことを話す重要なシーン。(私としては!!)
 自分が子どもの頃から信じてきたものが母の逮捕で否定され、
 周囲ともなじめず過ごしてきた寂しさが垣間見えたり、
 死ぬのが怖くないのかとターミネーターに尋ねたり、
 ジョンがターミネーターにかなり思い入れを深くしてゆく様子が見られるので
 ここは削っちゃダメよ〜〜〜!!

・サイバーダイン社破壊シーン
 ダイソンが自分の手でマイクロチップを破壊するシーン。
 ここもどうして削るのさ!!

・溶鉱炉でT1000の手が伸びる&足が床と同化
 説明しにくいのでアレですが、これはなくてもいいのかもしれないけど
 面白いから観たいのに…

ぜいぜい…( ̄□ ̄|||)

そして調べてみたら、特別編DVDは2980円なんですってね!!
倍出してもそっち欲しかったわよ!!
ヨドバシのバカ!!こっちしか置いてないから気付かなかったじゃないのさ!
しかもそっちは副音声でキャストとスタッフによる解説も入ってるですって!?
キーーー!!!最悪よ!!
このままじゃビデオは伸びて観られなくなりそうだから
いずれはそれ買うわよ!!キー!!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年08月10日(日) アイルビーバックは不滅のようです

ターミネーター3を見て来ました。
私がターミネーター好きであるという話は6月のDailyでお伝えした通りで、当然3は行くでしょう、と。

いやあ、ターミネーターファンを裏切らない作りでした。
前作や前々作を知らずに行く人ってほとんどいないと思うけど、
それでもやっぱり、細かな所まで覚えている人ほど、感慨深い作りになっているなあ、と
前作を何十回も見ていた私は感じました。

実は、見る前は、あんまり期待していなかったんです。
大作の続編って、大抵あんまり面白くないしね。
2は面白かったけど、さすがに3作目となるとねえ。
人気に頼って、なんか媚びたような作りになるものが多い気がして。

でも、T3はそんなこと無いと思います。
それにしてもとにかくアクションだらけだけどね。
でも、様々に変化してゆく感情を、しっかり観客に伝えて、一緒に運んで行ってくれているから、単なるアクション大作に終わらせない作りになってたと思う。

ターミネーターファンだから余計に感慨深かったのかもしれないけど。
いろいろと。とにかく、いろいろと。
ただ、明らかに続編アリのラストなので、「今回で結末」を思って観たらダメだよ。
これは嫌がる人も多いみたいだけど、私は当然のラストだったんじゃないかと思いました。

前作で、守られて、逃げ続けていたジョンは、今回の最後で、変わります。

2ファンとしては、どうしてもジョンを見て「アレ違う」と思ってしまうけど、新ジョンの俳優もなかなかよいですよ。
2ではすごく線の細い美少年だったからなあ。クソ生意気そうな。それがよかった。
今回はある意味、特別な存在ではなくなった感じのジョン(ちょっと違うけど)、て感じで、それもまた、いいのかもしれない。

明日はターミネーター2、見直そう〜。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年08月04日(月) 合唱が好きなのかもしれません

私が好きな例のゲームですが、
アレはアメリカ及び諸外国でも販売されたために、
当然海外にもファンがいるわけで、
それを題材にしたファンページであれば、
そしてそれがかなりグーでハイクオリティであれば、
たとえそれが日本語ページしかないとしても、
BBSには日本語でない書き込みがなされる可能性というのは
とても高いようです。

この間私が見つけたウフフなファンページはまさにそれで
その人の絵の上手さは万国共通なのでしょう
国際色豊かなBBSになって来ている模様。
頑張れ管理人さん…(-人-;)止めないでね…

ここに書いてもなんにもならないんだけどね。

暑くていろんなところがカユイです。
今日は帰り道、ゲーム音楽を聞いて来ました。
FF7のセフィロスのテーマ「片翼の天使」を…(_ _)ノ_彡☆
とっても好きなんです。コレ。
大音量で聞くのがポイント。
東京フィルが演奏して、生コーラスをやったFFコンサートのやつは
かなりイイです。
例のあのゲームも、ラスボス戦はコーラスが入ってますが、
これもPV用に作られた完全版の方が、ずっとイイです。
やっぱり大音量で聞くのがポイントです。
大合唱ってイイです。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加