Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2003年06月22日(日) 有酸素運動 おそる べし。

わたくし、バリバリ事務職しかも車通勤でございますゆえ、日頃から運動不足というのは大変気になっておりました。
そこで「最近太った」という同僚と「どうすべきか」悩んでいたところ、会社の先輩がジムに通っているという話を聞いたのでありました。
またその先輩が、美人でスタイル良し。そして私達は思わず夢見たのでした。
「ジム行けば私達もああなれるかも…」
ドリーミンなムーミン達は、早速ジムを物色しはじめたのですが、なにぶん会社がへんぴなところにあるだけに、通える立地が限られてきます。
大抵のジムは見学や有料で体験をさせてくれるので、とりあえずめぼしい所を見て歩き始めたはいいのですが、やっぱり料金その他、なかなか「これだ」という所は見つかりませんでした。

そして昨日、立地的に絶対通わないけど525円で制限無しにジムの施設、教室参加し放題のジムを冷やかしに行って来ました。
目的はマシンではありません。「エアロ」です。
同僚と「一度はやってみたい」と言っていたエアロ。どんなもんだか、とにかく初心者コースだという教室に参加することに。
その教室が始まる前は中級者用の60分コースをやっていたので、私達はガラス張りのスタジオを、エアロバイクこぎながら眺めていたのですが、思った以上にレベルが高いのを見てどんどんと不安にさいなまれました。
私はなぜか見ているだけで心拍数が上昇し、マックスで139まで上がり同僚の笑いを買いました。
60分のコースが終わり、まもなく参加するコースが始まろうというとき、すっかり気後れした私達はジムのお姉さんに「大丈夫ですから、頑張って下さい」と励まされながらスタジオに入り、緊張のあまり体育座りで待っていました。

そして、ついに戦いの火ぶたが切って落とされました。

ああ、なんということでしょう。
鏡の中に映る、あの醜い姿は、なんだというのでしょう。
右は一体どっちでしょう。
開いて閉じる、開いて閉じるができないのはなんででしょう。

確かに、動きとしては至極簡単、単純なものです。
が、できないのです。
手と足が思ってもいない方向に動いてみたりするのです。
もう、恥ずかしいとかそういう思いというより、「できない自分」を妙に客観視してしまうレベルです。

45分終わってみれば、頭から水を被ったように汗だくでした。

いやー、その後の風呂が気持ちよかったーーーー。

とはいえ当面、ジムには通うことはなさそうです。
どうも、エアロより太極拳がやりたいみぅこむでした。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年06月18日(水) 天災は忘れた頃にやって…しまう!!

やっちまった。
パソコンを・・・
パソコンのCD-ROMドライブを・・・
やっちまったよオヤジ。

大量に焼いたCD-Rに、紙の付箋はってとりあえず区別してたら、
案の定と言うかやっぱりというかやると思ったよと言うか

そのまま、CD-ROMドライブにいれちまったよおとっつぁん!!!

,,,,,,,,,,,,(((((*T-T)ノノ 

なんとかCDは排出されたものの、付箋が出て来てねえよ!!

しかもトレイ式のドライブならまだ「中が見える」という希望の光がある。

うちのパソコンはMacのCubeで、スロットローディング方式。

何も見えない。
というか、ピンセットすら入らない。
中でどんなことになっちまってるのか、皆目見当つかん。

これ、修理だしたらウン万取られるの必至。

わははは!!!!(T▽T)
わははははははははは・・・・・

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年06月13日(金) たまには日記らしく

気圧が低いと眠くなるって話ですが、今週は激しく眠い毎日でした。
でも23時頃から目が冴えるので困ります。
うかうかしてるうちに0時をまわって、次の日また死にそうに眠い。

今週の木曜日なんて仕事でパソコン触りすぎて肩凝り頭痛ガンガンに。
死にそうな顔をしていたら栄養ドリンクをもらったので一気に流し込みました。
しかしながらからだが温かくなって余計眠気に襲われたのは誤算でした。

疲れには効く感じがしたものの、金曜の朝は目覚めと共に頭痛開始。
肩にサロンパスを2枚貼り出勤し、着くやいなや冷蔵庫から冷えた栄養ドリンクを出し、立ったままかっくらい、掃除のおばちゃんに目撃される。

勤務中はホットポーをふぅふぅ飲んでみたのですが不調に変わりはなく。
そして泣く泣く明日も休日出勤です。

からだを動かした方がいいのではという話になったので、明日の仕事が終わったらジム行って参ります。

この続きは明日の夜に。




うーんこれってとっても日記らしい!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年06月06日(金) のびのび すれば

私は気張って絵を描きだすと、たいていスベるんだこれが。
気張ってオシャレしてみて、鏡見たら「ワ、違う!」ってなるみたいな。

だから後に「お気に入り」になる絵の誕生は、たいていメモの裏とかから。
しかも最初は何を描こうとしているのか、自分でも分らないようなやつ。
それがだんだん、「オ?」になって
調子に乗って気の向くまま手を動かしているうちに「アリャ!」になる。

のびのび描くのがやっぱりいいね。

でもCGって、やっぱりある程度知識とスキルがないと、スベるでしょう。
アナログだと偶然の妙みたいなのが出やすいんだけど、CGは緻密な計算の前にはかなわない。
そう思って、今までCGをやるときには、CG講座みたいなのを読み読みやってた。
ここでレイヤーを重ねて、フィルタをかけて、こうしてああしてフムフム。

でも出来上がってみると、どうもつまらない絵になってるんだよね。
整理整頓されすぎてる部屋みたいな違和感というのか。
それはCG特有のペラッとした質感を殺せない私の未熟さのせいでもあったんだけど、それ以前に「ウソ」みたいな絵になっちゃってる気がしてしょうがない。
どうしたらいいもんだろうかなーと思いながら、しばらくCGからは離れていました。

でね、今回、なかなか気に入った下絵が描けたから、それをそのまんま、エンピツ描きのまんま、スキャナで取り込んで、CG講座は見るのやめて、好き放題、色を塗ってみた。
ツールの使い方もメチャクチャ。全て勘。効率の悪い作業。
でも終わってみれば意外に時間がかかっていなかった。

色はところどころはみでてるし、のせ方はめちゃくちゃだし、下絵の線画だって綺麗に整ってないし、間違って付けた色をムニャムニャ伸ばしたりしてて、100%に拡大して見ると、思わず「うわははあ!」と笑っちゃうようなのが出来てるんだけど、「やっぱ、のびのびでいこう」と思った。
こっちのほうが、私っぽくていいよね、と。
なんかPhotoshop使って描いてコレ?嘘だろ、それ高級ソフトが泣くだろ、みたいな出来で見せられないけど、それが私にとって嘘じゃない絵なんだと思います。

ところで今日のタイトルは、今読み返してみたけどちょっとヘンですね。
毎回、タイトルに結構悩んでるんです、これでも。
悩んだ挙げ句、変なのつけちゃうんですけどね。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年06月05日(木) 私が愛する日記

こんな日記を3年も続けている私も私だ、と近頃妙に感慨深い私です。ワタシワタシ。

そんなワタシはヒトサマの日記を読むのが大好きであります。
ナニゲに発見したお気に入りの日記があると、毎日でも通い詰めます。
結構、変動は激しいんですがね。

で、いくつかのジャンルをハシゴ。

「刺激系」「和み系」「職人系」など、自分の中で様々なジャンルが濫立しており、今は主に「刺激系」→「和み系」の2ジャンルをチェック。

「刺激系」はねえ、その名の通り言葉がビシビシしてて面白いんだけど、結構ザクザク来るんですよ。ムネに。耳がアイタタ、みたいな。これ自分の事言われてる?ドキドキ、ってな刺激系。
面白いんだけど、なんか真剣勝負って感じで(?)、読んだ後は休息が欲しくなる。
そこで逃げる先が、「和み系」。
別に「癒し系」ではなくてね、語り口がすごく柔らかーくて、例えばこの人が刺激系な発言しても、なんとなく最後に残る印象は「ホンワカ」で終わっちゃうようなの。和むんだ、コレが。別に特に面白いこと書いているとかじゃないんだけど、読みたくなるのが「和み系」。

そんなワタシがヨワいジャンルはズバリ「苦悩系」。
これだけはカンベンしてください。

うちの日記って何系なんだろう。












「ダラダラ系」?

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2003年06月04日(水) ジュリーとターミネーター

私が中学校の頃から何度も何度もしつっこく見ている映画に、「サウンドオブミュージック」があります。
きっかけは、音楽の授業で見た同映画のレーザーディスク。当時最先端のレーザーディスク。
レーザーディスクはデカい。先生の手にしっかりと持たれた大きなそれは、ギラギラと輝いていた。
音楽の先生が大好きだと言うその映画を、私は授業で初めて見た。
そして、ハマった。歌った。
衛星放送で運良く録画できてからというもの、何十回と見た。
ハッタリではない。本当にこの人何十回も見たんです。

ところが最近、それをとんと見ていないのだ。
どこいったっけな、ビデオ、なんつうくらい、見ていないのだ。
見てやろう、とビデオを探したが、何処にも見つからない。
おかしい。捨てるはずがない。上書きするはずもない。
何処行った!?

ハ、待てよ。
私は薄目で思いを馳せる。
中学生時代、暇な日はよく一人で昼飯食いながら見てたよな。
サウンドオブミュージック…と、ターミネーター2

ハ、なんでサウンドオブミュージックとターミネーター2
だんだんとはっきりしてくる記憶。

そうだ、サウンドオブミュージックから連チャンでターミネーター2を見た記憶がある!

私は、目を落とした。
ターミネーター2とラベルが貼られたビデオテープに。

おもむろにそれを再生。

画面にはのどかな草原が広がり、緑萌えている。
ビンゴ!

なぜか私のビデオにはサウンドオブミュージックの後にターミネーター2が入っている。
ターミネーターも中学校の頃なぜか異様にハマった映画で、これも何十回と見た。というか、サウンドオブミュージックを何十回も見るとその流れでターミネーター2の方も何十回と見てしまったのである。飽きもせず。
飽きるどころか、私は日本語吹き替えができる
民放のを録画したせいで、それは日本語吹き替え版だったのだ。
何十回と見たせいで、台詞を暗記してしまったのだ。
おかげで私のアーノルド・シュワルツェネッガーは日本語を喋る。
ああ、ジョン役の子はいまいずこ。

サウンドオブミュージックのジュリー・アンドリュースを見ていると、不思議と元気になっている自分に気付く。
だから好きなんだなあ、やっぱり。

ターミネーターの方も、やっぱり好きだなあ、理屈はないけど。

そんなこと言って探してみた現在のジョン
たのしそうで、よかった。ほっとした。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加