彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2003年04月29日(火) 変更。

携帯を変えました。新規ぢゃないから12800円も出して…。
ばぁぁぁぁぁか、な私。

以前使ってたヤツの後継機種がよかったの。
使い方も同じだし。

理系のくせに取説が嫌い。読むより触る、もしくは聞くタイプ。
触っても解らず、聞く人がいない場合に限って仕方なく読む。
これで研究やってたんだから恐ろしい。
まぁ、人命に関わる仕事じゃないから、ってことで。

話を戻して。
なぜ福澤さんが飛んだのか?ってのは、もちろんカメラ付きだから(爆)。

「要らない」って言ってなかったか?アンタ。

おまけにもっと要らないだろうと思われるムービー付き。
なんでカメラだけ付いてる謙虚な機種がないのよぉぉ。こら!そにー!

だってねぇ…ほぼ写真サイトになりつつあるサイトを持ってるんだよ…。
携帯のカメラも使ってみたいじゃん。ピントに気を使わなくてもいいカメラも使ってみたいじゃん。
外出ってあんまりしないけど外から写真を送って日記みたいのをHPで更新してみたいじゃん。

だから、そういうサービスに登録してから買いに行ったわさ(笑)。
でも、そのサービス…試運転中で…今、オチてるし。
大丈夫なんだろうか???福澤さんの代価が霞んでいく。

新しい携帯は、使いにくかったボタンの位置も改良されててけっこう満足。
便利な機能もそれなりに増えてて、不満なし。

生きていくうえで、どうしても必要なモノではないんだけど、嗜好品よろしく、
もう手放せない気がする。この私でさえも…。若い子はなおさらよね…。

でも、電車に乗っていると、オヤジ様達のマナーが気になる。
若い子に文句を言えない人もいるっ。
静かな長距離列車に乗るときはバイブにしてよ!デッキで話してよ!
アンタの仕事の予定なんか聞きたくない。

そんなことはさておき。
とりあえず、新しいモノ好きな私はさらに便利であろう携帯を手に入れてホクホクなんだけど…

買う機種を決めると同時に待ち受け画面を必死になって変更したことを
お店のお姉さんにバレてるような気がしてちょっぴり恥ずかしかった。
(取説嫌いだと即座に変更できないので、こういう目にも遭う)

アドレス、電話番号のコピーをする際に、
必ず待ち受け画面を見られることなんて…全く考えてなくて(^^ゞ。

いえ…どうせ、あのお姉ちゃんの知らない人が待ち受けになってたんだから
例えば「まつじゅん」を待ち受けにするよりは恥ずかしくないんだけど。

有名人ぢゃない人を待ち受けにするのもそれはそれでイタイなと思った次第。
おまけに同行者の写真でもないしね…。←当然でしょ(爆)


2003年04月22日(火) 桜2。

名古屋近郊の桜はそろそろ終わり。
「ソメイヨシノ」はとっくに緑色になってます。
他の桜もいっぱいあるんだなぁ、と思って…。

写真、写真ということで、ネイチャーな写真も好きな私。
目的を持って桜を見に行った回数(花見含む)としては過去最高だと思う。

見るだけなら通勤や通学で毎日見ていた頃があったわけで、
学生の頃はあまり感動もしなかった(←コレ毎年書いてるような)。
あぁ、もったいない。若さ故だな。他に楽しいことがいっぱいあったのだろうか?


「桜」というのは「バラ科」-「サクラ属」-「サクラ亜属」というのに属するらしく
「サクラ亜属」と並んでいるのが「ウメ」とか「モモ」らしいです。
確かに似てるよ。見ただけじゃ私には判らないし…。

驚いたのは…種類というか品種の多さ。200〜300種以上あるそうで、
「ソメイヨシノ」はその中の1種。

でも、日本に植えられている桜の8割以上がコレ。
おまけに「ソメイヨシノ」は園芸品種(野生種ではない)で「オオシマザクラ」と「エドヒガン」から生まれ…
つまり…雑種というか交配によって生まれた品種だそうで。いちばんの出世株?

ちなみに「オオシマザクラ」は桜餅の葉っぱ。
「ソメイヨシノ」の葉っぱにしては大きいと思っていたけどなるほど(笑)。

話を戻して。
自生している桜はやっぱり少なく8割ほどが植えられたモノ。そりゃそうだろう。
なんとか公園なんかに勝手に生える訳ないもんね。しかもあんなにどっさり。

「ソメイヨシノ」が好かれるのは花だけで楽しめる期間が長いから、という説があって…。
…知らなかった。桜はみんなそうだと思ってた。
どうりで…見頃が短いと思わせる桜があると思ったら、葉っぱが同時に出てくる種らしい。

人間のエゴ(笑)。
植わってる桜の8割がソメイヨシノだったら、目にする8割がソメイヨシノなわけで。
ふつう…ソメイヨシノ≒サクラ でしょ。

それにしても日本人の執念はスゴイ。
ソメイヨシノの寿命は100年程らしく…ということは100年以下の間に
せっせせっせとこれだけのソメイヨシノを植えたということになるのだから。

そんなにも酒が飲みたかったのか(爆)?
というのは冗談なんだけど(飲める場所の方が少ないと思うし)、
今年は桜の下ではあまりお酒を飲まなかった。

だって…あの提灯が邪魔なんだもん。撮影に…。
提灯がない場所では飲めないしね。
もっとも飲んでしまったら手ブレがさらにひどくなるわけで。

と、我慢?した割にはヘボ写真。

おいおい。3週間前ってあんなに下手な写真を撮ってのか、の私なんだけど
せっかく写したので懲りずにHPにupしてみました。


2003年04月17日(木) 増量中。

最近ちょっと健康的。森の中をてくてくてく。
目的は写真。

数年前にウォーキングと称して30分から1時間歩いたことがあるけれど、
目的もなくただ歩くだけというのは思ったよりも難しい。
いや、目的はダイエットだったんだけど…。
結果が出るか出ないかも判らず、出たとしても即効性がない目的は
500円玉貯金で車を買うようなもの。

ウィンドウショッピングだって毎日同じ場所だったら飽きるんだから
近所の道なんて…変化は1ヶ月後だって望めない可能性が高い。
まぁ、花ぐらい咲いているけど、1週間後に違う色になってるならまだしも
いくら田舎と言っても植物園ほど楽しませてくれるわけではない。

というわけで、飽きて挫折。


が、今回は目的がある。ダイエットは二の次。
森の入り口まで車で乗り付け、入場料を払い、いざ森の中へ。
私、真面目に書いてます。

入場料は森のくせに200円。
毎週行ってるから「年間通して入れるパスみたいなものはないんですか?」と、私。
「申請中なんですけど、県が運営しているのでなんちゃらかんちゃら」。
つまり、ないらしい。ちっ。

申請中って…そうだよね…どこにでもいるんだよね、常連って。
毎回、見る人達がいるもん。

公園自体は無料施設なんだけど、森は有料。
ジュースで言えば「濃縮還元・天然果汁80%」なカンジだろうか。
昔からあった森に手を加え、歩道を整備し、木を植え花を植え。

入り口で地図を渡され、目印も一応あるけどいつも迷う程の広さ。
人の手は入っているけど森は森。
方向音痴の私は時間内にゲートを出られないかもしれないスリルを味わうこと数回。
出るためには歩かなければならず、方向音痴なおかげで距離は伸びる。
ダイエット効果があるかも。

花壇あり芝生ありでところどころ人工的。
でも、野鳥もいるし、当然のように虫もいて天然度はそこそこ高い。

鳥のさえずりが聞こえ、なんとも静かな森。
風が吹けばさわさわと葉がこすれる音もする。
う〜ん。都会の中のオアシス。

ときどき落ち葉がかさかさと動く。とかげくん。
う〜む。仕方ないか…。

そして昨日も…
かさかさかさかさ。

とかげくんより動いている面積が大きい。というか長い…。

何かが波打って動いている様な…。






只今、天然果汁50%増量中!!




天然のヘビ。

こわかったよぉぉぉぉぉぉ。
やっぱり森は森だった。


2003年04月15日(火) だらだらと…。

あまり更新しないのも申し訳ないし…
でも、文章を考える頭が働かなくて…。

なんだか最近いらいらチックなので、それが文章に出ちゃうのもイヤだなとか…
いろいろ考えてます。でも、元気に生きてます。

最近は本を読もうともあまり思えなくて、本当に活字離れ存続中。
思考がビジュアルの方向なのかな?
どこにいっても写真のことばかり考えてる気もする(笑)。

ネットも写真サイト巡りが多いかも。

写真サイトだからそれなりにデータ量が多くて、
ちょっと混雑しているサーバーなんかだとプチ・ブロードなウチでもちょっと待たされる。
で、出てきた画像が好みじゃないと、んがぁぁぁぁぁ。ストレス倍増。

いくつかのサイトを回って思ったのは、
トップページが私の好みでなければ写真も私好みではない、ってこと(笑)。

コレが判った後はサイト巡りが楽になったりもして。
「トップページでさようなら」。

好みの問題は別として、写真が上手な方のサイトは画像が大きい。
私なんかは下手さがバレないように小さくして載せてるわけで、
大きな画像が載せられるということは逆の意味を持っているってこと。

はぁ(ためいき)。

調子に乗って軽いギャラリーなんぞのページを作ろうかとも思ったんだけど…。
小さくして失敗を誤魔化す写真なんて載せられるわけもなく、
かつ、多少のプライドなんかも生まれてきちゃってソフトで誤魔化すのもイヤで(笑)。

でも、季節感が大切な気もするので、枚数が揃ったら作ろうかなぁ。
あーーー、どーしよぉ。と、悶々としてる毎日(笑)。


写真の下手さ加減が丸判りな某ショーの写真をデカデカと載せてる自分って…。
写真を撮れば撮るほど…恥ずかしくなってきた(笑)。

知らない方が幸せなことって多い(爆)。


2003年04月07日(月) 目標。

ココ数日はお散歩してた私。もちろんイタカメラ自賛。
いえ、別にカメラがデカイだけで今の被写体は花なんだけど…(^^ゞ。
某地ではイタカメラと言うらしい。んが。

平日は1人でとぼとぼと近所の公園に行った。
公園と言ってもかなり大きな公園で某パークの敷地に匹敵するくらい。知らないけど。

桜があったら団子を食べたくなるのはオッサンだけではないらしく。
いるわいるわ、「お父さん抜き」の家族連れ、井戸端会議。
お友達とその子供といったところか?

その中を1人でほたほたと横切る私。
けっこう虚しいかも。

しかも三脚持参。
けっこう怪しいかも。


某パークに頻繁に行く必要もなくなったので時間的にも暇。
梅が咲いて、桜が咲いて、今度はチューリップ。
暇なはずが、なにやら忙しい(笑)。

三脚を使うのはマクロ撮影をしたいから。←ブレやすいの
ぐぐ〜んと近づいてお花のお顔を撮りたいんだけど…。
持って歩いてるだけでもびみょーに怪しいのに、撮る姿がまた痛い。

花木なら高さがあるからまだマシ。
チューリップなどの低い花はしゃがみ込んでの撮影になって…はたから見ると恐い(爆)。
しかも、ずーっと何かしらゴチャゴチャやってるし(笑)。

というわけで…下手の横好きの私としてはまだ羞恥心が捨てられない。
慣れてないからとにかく時間がかかるし、なにしろ格好が様にならない(^^ゞ。

だから昨日行った某パーク並に混雑していたチューリップまつり開催の公園には
三脚を持って行かなかったんだけど…。
「まにあ」な方々は皆、三脚使用だった(爆)。当然と言えば当然なんだけど。

花壇をバックに子供の写真を撮る親たちなど一切気にせずファインダーを覗いていた。
やっぱり、それぐらいの度胸がないとダメか…。

と、家に帰って写真を見てため息をつきながら実感した私。
つかえねー。


アマチュアな方でも素晴らしい写真を撮る方がもちろんいて…
先日、多くの人のサイトを見て…無言。
これからも精進すべし、と心に誓う。

実は自分が撮った写真をポストカードにして12枚ほど(そんなにかいっ!)プレゼントしたことがありまして。
今思えば、恐い物知らず。今選んだら、半分はボツ。

その人はとても喜んでくれて、すごい!すごい!と誉めてくれて。
でも私が一番嬉しかったのは誉めてくれたことじゃなかった。
お世辞だろうから、と思ったわけではなく…。(素直に受け止めるのもどうかと思うけど(^^ゞ)

12枚の中でも特に私が気に入っている数枚に反応してくれたことや
「どうやって撮ったの?」と、今まで一度もされなかったことが不思議とさえ思った質問をしてくれたこと。
コレがいちばん嬉しかった。

写真なんてモノは興味のない人は全くないだろうし、
好きだとしても好みがきっぱり分かれる代物だと私は思っているので…。

感性が似ているかもしれないことが少し嬉しかったりして…。

で、写真の見方がちょっと普通の人と違うので、聞いてみたところ…。
その人も写真を撮ることがお好きだとか。

うっ…恥の上塗り。


「素敵を切りとってくることが得意なあなた」という言葉を頂いたこともあって…
(写真のことだと勝手に解釈したんだけど)、ここにも何かが通じてる友人がいて。
見せる機会があって、見てくれる人がいるから…向上心が生まれるのかも。

というわけで?、まだまだ下手っぴな写真だけど、
彩紀らしい写真を模索、というなにかと言い訳できそうな目標を掲げてシャッターを押していきます(笑)。


で、ガンガン押したせいでトップページの画像がドンドン変わっていきますが(^^ゞ。


2003年04月02日(水) Thank you !

なんか…ゴチャゴチャやってるうちに誕生日が終わってしまった。

今年も素敵なメッセージやプレゼントを貰ってニッコニコの私(*^^*)。
みんな、どうもありがとう!!


誕生日の朝、携帯に何か違和感を感じたんだけど…
寝ぼけていた私は「重いな…」と思っただけで、メールを打ったにもかかわらず
そのときには気づかず…数時間後に「あれれ?」(爆)。

プレゼントのしがいのないヤツ。

もちろん『家族の者』からのプレゼントでシルバーのネックレスチェーン。
実は数日前に個人的に思い出深いペンダントトップをおねだりして既に貰っていた。
ペンダントにするのも「まんま」だったので、携帯ストラップにして貰ったんだけど
みょーに寂しい携帯ストラップ。小さいのよね…。

そこで、ネックレスチェーン登場。
先日、私が遊び呆けているときにこっそり買いに行ってくれたらしい。

寛大な心を持つ『家族の者』に深く感謝。
すぐには気づかなかったこともバレてしまい深く陳謝。


今年もサプライズなプレゼントを準備してくれた友人がいたんだけど
天然ボケな御仁のおかげで私にバレてしまい…郵送ビックリカードは失敗(笑)。
でも、そこに書かれた素敵な一文を私は一生忘れないと思う。

その天然ボケな御仁のメッセージビデオを録ってくれた友人もいて…
第一声が「Merry Christmas !」(爆)。
コレも一生忘れない…じゃなくて、素敵な笑顔の永久保存版をありがとう。

その他にも私好みの写真集や、170kmの移動距離を考えてのプレゼントなどなど。
誰にでもOKという代物ではなく、「SAiKi」という人間をのために選ばれたモノたちが
今、私の目の前に並んでいる。カンドー。

そしてそして、たくさんのメッセージもいただきました。
歳を重ねるごとに純粋に感動することが多くなり、
1つ1つの言葉を噛みしめ、自分がココに存在していること実感している次第。

プレゼントやメッセージカードを選ぶときのわくわく気分も一緒に頂戴しつつ…
ほんとにほんとに感謝の気持ちでいっぱいなのです(*^^*)。

ありがとーーーーっ!


さっき、毎年恒例となったプレゼントが届きました。
そう、「桜の紅茶」。もう、3回目になります。
毎年、この紅茶を入れてケーキを食べるのが私の誕生日の過ごし方です(*^^*)。

誕生日当日はゴタゴタしていてケーキを買いに行く余裕がありませんでした。
きっと、紅茶が届いてから買いに行くように神様が仕向けたんですね(笑)。

雨に濡れた桜を眺めながら、ケーキを買いに行ってきます…。

お花ごとボトボト落ちてるよぉぉぉ。大丈夫か?週末の花見…


彩紀 |HomePage

My追加