彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2002年08月30日(金) 使えない・・・。

昨日は『家族の者』がお休み。
休みの日はどこかに出かけたがる人なので昨日は私が勝手に提案。

「空がきれいだから植物園に行こう!」

なぜ、空がきれいだと植物園なのか?
単純明快。写真を撮るから。

サイトのphotoページのネタが尽きてきて・・・。ただ、それだけ。
一応使えそうなモノをストックしてあるんだけど、
今となっては「使えなーい」写真が多い。

季節がばれそうなモノはもちろん使えない。
今頃、初夏の写真もいただけないしぃ。

多少は上達したのかなんなのか、なんでこんなアングルで撮ってんのさぁ!的な写真も数多く、
ハードディスクの肥やしと化している。
使えそうな写真を撮影できたら貧乏性の私もファイルを捨てられるかも、と考えた次第。


で、空ね。空。
空の色というのはテクニックのない私にとっては、すこぶる便利モノ。
曇っててグレーな空よりも、青空で雲がポコポコとあったほうが断然絵になる。

あまりにも晴れていると光が多すぎて花の色がきれいに出ないとか
いろいろあるらしいんだけど、よーわからん。
未だにマニュアル操作は使ってないから。


植物園に着いた頃、友人から携帯に電話。
話しながらトボトボと歩き、片手でシャッターを押す(笑)。
明るいからできることだよなぁ・・・。

40分ほど喋って歩いて、しばし休憩。
あ、暑い・・・。いっとき秋の涼しさを体感した体には非常に堪えるこの暑さ。



ビールは売ってないの?



あぁ、まただよ。昼ビールに何の抵抗もないヤツ。
でも、この暑さは・・・昼ビールだろ!!昼ビール!←うるさいよ、あんた



で・・・・売ってない・・・。


嘘でしょ?



使えない・・・。
真面目な植物園はコレだもんなぁ・・・。
もっと商魂たくましくなろうよ!○○市!!!!!

某テーマパークなんてゲートの外でもポップコーンを売ってるんだよぉ!!
っつーか、ファミリー向けで入場料無料の植物園でしょ!!
嗜好品で儲けなくてどうする!!

お父さんはきっと飲みたがってるよぉぉぉぉぉぉ!←あんたはお父さんか?

一度決めたら必ず?実行する私である。
もう、頭の中は「昼ビール」でいっぱい。お腹はぺこぺこ。
かすかな望みを携えて園外にあるたこ焼き屋を覗きに行く。


・・・・やってない。


夏休みに開けなくていつ開けるんだよぉ。
ったく、使えないなー。


けっきょく。写真をそこそこ撮った後、車で移動。
家を通り越して小さなアグリパークのようなお店へ行く。
ここなら外で冷たいビールが飲めるはず!!

そう。家に帰ってエアコンが効いた部屋で飲むなんてコトは、この時の私には価値がない。
わざわざ暑い中で冷たいビールを「ぷは〜〜〜」と言いながら飲みたかったのっ!


望んでもいないのにくそ暑い屋外で抹茶ソフトを食べる『家族の者』の前には
缶ビールを2本空けるオンナ・・・。
この後、『家族の者』にはまったく必要のない缶ビールやキムチを買うために運転させられる・・・。

挙げ句の果てには、家に帰ってきてからも缶ビールを空け続けたオンナ。





『家族の者』にとっていちばん「使えない」のは、このオンナかもしれない。


2002年08月29日(木) 作戦失敗。

先日、鍋で米を炊いてみた。
外食でおいしいご飯を食べてご満悦になっている『家族の者』の顔を見ての実践。

『家族の者』はご飯が大好き。
もちろん、そんなことは知っているけど、
いつも安い米で7割以上が冷凍ものをチン!したご飯。←オニ

だって・・・毎日炊くのは面倒だし、1合炊きではご飯もまずかろう的な配慮。
もちろん前者が本当の理由。←やっぱりオニ

しかしっ!
これからも某テーマパークで遊ばせて貰おうと企んでいる私。
ときどきは『家族の者』が喜ぶことをしてあげねば、といろいろ目論んだウチの1つ。


結果から書くと・・・どうもいまいちだったらしい。あう、作戦失敗。
滅多にご飯を食べない私もお茶碗1杯を食してみた。

・・・焦げの味がする。
懐かしいと言えば懐かしい。

私は地道に共働きしていた親に育てられたが、
小学校高学年あたりまで炊飯器が家になかった。

5年生になると名古屋市では必ず体験させられる野外生活。
このイベントの1つの飯ごう炊飯の練習という名目で
毎日、炊飯を任されていた( ̄^ ̄)。

後から考えると、体よく使われていたわけね。
家でご飯が炊けるからと言って飯ごう炊飯に役立つとも思えない。
沸騰したら弱火!15分そのまま!・・・っていうか、男子(←あぁ、ノスタルジック)がやってたし。
野外実習が終わった後もやっていたので、まんまとのせられたのだろう・・・う〜んピュア彩紀。


で、そのころの実践が今回の役にたったのかというと、否である。
何も覚えていなかったのでネットで調べる始末。
いやぁ、ほんと便利だねぇ。インターネット。
さっきは水疱瘡(みずぼうそう)について調べちった。←どうでもいいから

で、真剣に炊いたのだけれど、結果は失敗。
実は・・・土鍋で炊いてしまったのだ。

土鍋のフタには・・・そう・・・穴が空いている。
沸騰したときに温泉の発見の如く吹き出す熱湯。
・・・・足りなくなった水、勢い良く出続ける蒸気。おいしいはずがない。

飯ごう炊飯の容器に穴が空いていないことを
カレーを作っていた私は知らなかった、いや、見た記憶がなかった・・・。
毎日課せられた家での炊飯に使った鍋のフタに穴がなかったことも忘れていた。


っていうか、炊飯器って蒸気がばんばん出てるじゃん(泣)。


2002年08月28日(水) 2歳。

さて・・・。この戯言を書き始めて2年がいつのまにか経過。
サイトを立ち上げたのは・・・何日後なんだろう?わからない。

ファンサイトですら同業?のお友達に教えて貰ったぐらいだから
こんな小さな自己満足いっぱいのサイトなんて・・・自分で誕生日を覚えているわけがない。
だいたい何でも勢いでやっちゃうので記録を取ることを知らないんだな・・。

去年の戯言を読み返して(タイトルだけ)みたものの、
またくそのことに触れていない。あう。やっぱり判らない誕生日。

どうも去年の今頃はブルースブラザーズで頭の中がいっぱいだったらしい。
そっか・・・U.S.J.にはまり初めて1年だもんね・・・。イタ歴1年。


最近、どうもテキスト系の頭(いや、最初から無いんだけど)が働かない。
昼も夜もテレビをほとんど見なくなってしまったので考えることが少ない。

と、書いて思ったことなんだけど・・・
いかに自分の情報源がテレビに依存していたかを認識。
これはこれで落ち込む。ドラマでも何でもそれなりに脳みそを刺激したらしい。

今日アレをした。コレをした。というテキストはできるだけ避けてきたので
(どうにもこうにもヤバイときはそういうネタも書いた)
さすがに今回、連続では投稿する気にならなくて・・・。

あ〜〜〜。私の場合、ホントにそれで終わっちゃうのよね。
何をどう感じたかが書けないから。
だからできるだけ書かなかったんだけどさ。


1年目はそれなりに思うことがいろいろあって書いてみた。
2年目はブルースブラザーズにはまったのでU.S.J.のことなどを書いてたらしい。

さて、3年目。
生活にそれほどの変化がないからなのかなんなのか、ネタがない。
あったとしても数行で終わってしまう・・・。だから、書かない。


やっぱ、本だね。本。
残暑でクタクタになってる私だけど、とりあえず読んでみよう。

明日は本屋に行くぞ!!
宣言しないと実行できないかもしれない自分が悲しい。

たぶん、2歳の誕生日が近日(過ぎたかも)。
みなさまに感謝。


2002年08月26日(月) 赤目四十八滝に行った。

えせカメラマニアの彩紀家。今日は赤目四十八滝へ。

実はここはM嬢と初デートの場。
治ったばかりの足を引きづって登った山道・・・・あぁ、ノスタルジック。
なんて気分には全くならないほど賑わっていてビックリした。

本当に四十八の滝があるのかどうかは知らないけど
案内地図に載っている滝は二十もない。
落差50cmの滝も載ってたりするから・・・・そんなもんなんでしょう。

もちろん、確認なんかしない。できない。
四十八番目の滝まで行ってないし。
朝10時半に家を出たら、往復3時間の山登りなんて制覇できるわけがない。

いや、朝早く出発していてもできない。
だって、四十八だよ!四十八!落差50cmなんてモノばかりじゃないんだから
当然、数mの滝もあるわけで・・・。

つまりそれだけの高さの山を登るんだよ。
ね?イヤになるでしょ?

最初の休憩所でまずビール。
暑いんだよぉ・・・湿気は多いし、なんか夏に逆戻りしてるし・・・。
だから気がついたら手にはビールが。

2つ目の休憩所でもやっぱりビール。だって・・・疲れちゃったんだもん。
最近ちょっと膝の調子が悪くて・・・って、関係ないけど
ふと見たら手中に収めていた。

で・・・・困るのはトイレ。
少し登ればトイレがあったけど、もうクタクタ。
登るぐらいならこのまま駆け?下りてしまいたい。

ってことで、一目散に下りる。
700mlの水分は意外なエネルギーとなってガツガツ下ることができた。
膀胱の限界。

最初の休憩所までたどり着いたら、まだ内田裕也様がいらっしゃる。
映画のロケをやっていたそうで・・・。長い時間大変だねぇ。行きもいらっしゃったのよ。
すんごい近くですれ違っちゃったりして。

実は・・・最初、全然判らなくて・・・だって仙人みたいなんだもん。
この方って「ろっけんろーらー」じゃないの?
まぁ、オーラは放ってましたけどね。

モックンの義理のお父さん見ちゃった、ってカンジ。
もしくは樹木希林のダンナ様。
だって・・・ホントに知らないんだもん・・・。ごめんなさい。

で、帰りはやっぱり「 もくもくファーム 」ってところに遊びに行って3回目のご来園。
やっぱりビール飲んでソーセージ食べてご満悦(*^^*)。
んでんで、やっぱり豚タンのスモークやレバーペーストなんかを買い込むのもお約束。


やっぱりビール三昧の1日でした・・・。
真っ昼間からビール飲んじゃぁ、オヤジと言われてもしかたないか。

実は最近、頭に汗をかくのよね・・・。
おでこや首の後ろをタオルで拭いてるとますますオヤジ化してると思う今日この頃なんですけど・・・。
頭に汗・・・かきませんか?


2002年08月24日(土) ギョ−ザ。

あうぅぅぅぅ・・・なんだか精神的にバタバタしてまして・・・
ネタがないのも手伝っちゃって・・・ぜんぜん更新してないっすね。

昨日「TVチャンピオン」(名古屋では木曜放送)見て・・・
当然、「ギョーザモード」でございます。

1時間半もギョーザを見せ続けられたら、
ぜったい食べたいでしょ?ギョーザ。だって、ギョーザだもん。

しかし、あれですね。(←なにこの漫才風)
ギョーザはそこそこ定番がいいですね。
ギョーザの定義はいったい何なんだ?っつーよーなモノを見せられても
おいしそうに見えませぬ。味が想像できないし。
ってか、それカレーまんだろ!

で、もちろん今日はギョーザッすよ。ギョーザ。
冷凍エビが余ってるから、今回はエビ入りね〜〜〜。
袋に6月って書いてあるけど気にしないもん!

で、今はニラが高いからキャベツと大葉にしよっと!
と、意気揚々でスーパーに行くとニラが1袋100円。
昨日は150円・・・。

悩む。
50円で初心がぐらつくオンナ。

っでも、やっぱり初志貫徹。
そのまますたすたとギョーザの皮売場まで。
昼寝しちゃったから皮を作る時間がなかったのよ・・・。
水ギョーザだから自分で作ってもたぶん大丈夫なんだけどさ。

あとは豚挽肉ね・・・。
バラ肉を買ってガーーーッ!ってする時間もないし。
手抜き手抜き。

エビのプリプリ感を出すためにけっこう大きめに切ってみたり。
いつもは鶏殻スープの素を入れるけど、今日は鰹節粉にしてみたり。
塩をちょっと多めに入れてみたり。

一口食べた『家族の者』が一言。

「おいしいよ、これ」








いつも私のギョーザはまずいんでしょうか?(泣)


2002年08月21日(水) 秋じゃないよね?

なんか・・・寒いんですけど・・・。
8月に足が冷えるって・・・なんだろう?

お布団の中が気持ちいいです。
でも、まだ短パンです。
おまけに、タオルケットです。

肌がお布団にしゅりしゅりってカンジで心地よいです。
コレくらい気温のときはしゅりしゅりを楽しみます。

朝がいいです。
ちょっと肌寒いところにタオルケットを被ってほわほわ。

あと5分・・・・あと5分。
この10分が最高に幸せです。

でも、幸せはずっと続かないから幸せなんだろうなぁ。


2002年08月13日(火) うだうだ。

あぁ・・油断すると更新が滞る・・・。
油断って言うか・・頭がまだ夏休み。←彩紀家の夏休みは終了
体は・・・夏バテ?←栄養を取ってないだけ

思考能力がダレダレだから戯言もダラダラと・・・。


【「メメント」のDVDを買う】

公式HPを覗いてみるといろんな推測が飛び交っていた。
検証するにもDVDが無ければ何もできないので即購入。3800円。
こんなにも何度も見てるのに・・・・。DVDなのに・・・。

英語字幕がないのは何故?


【「R.P.G. 宮部みゆき著」を読む】

実は2週間以上前の話なんだけど・・・。記録記録。
日記友達さんの感想を読んだときに「?」。
「?」だけしか覚えておらず、コレを書く前にも読み返していない。
同じコトを書いちゃうかもしれないから。書いたら読んでみよう。

私の大好きな大どんでん返しがあったんだけど・・・内容的には面白かったんだけど・・・。
犯人に共感できなかった。

宮部さんの作品の犯人には切なさと恨みが紙一重で一概には責められないキャラが多い。
だから読み終わった後に「いやぁな」後味もなく、涙を流しそうになることもときどき。
最後の大どんでん返しのために「共感できない」人物像に設定してあるのかもしれないけど・・。

私にしては珍しく埃が積もってしまった本だったので余計に残念感。

「ナツイチ」キャンペーンの前に買った私ってバカじゃん。
窪塚氏の栞ほちい。


【夏休みのU.S.J.】

えぇ・・まぁ・・行ってきたんだけどね。
年間パスを更新した私はもう恥ずかしくもなくなった。

世間で言う「お盆休み」直前ははっきり言って空いていた。
数年後の敷地にペンペン草が生えてしまうことを危惧するくらいに・・・。

でも・・・今はガツンと混んでるらしい。
待ち時間の比較だけで2倍の入場者?
「空いている」って噂が流れたんだろうねぇ。

ハリウッドマジックの中止の変わりに5時からソフトドリンクは無料。
会計時の時間で無料になるので4時に入店しても5時過ぎにお金を払えば・・・・。

でも、ビールを飲んでることが多いのでいまいち有り難みが薄い。


【浴衣中止】

近所に・・・車で20分のところに「明治村」というテーマパーク?がある。
明治時代の建物を移築したり復元して、山の中に並べている。
社会見学にはもってこい、ということで人生で2番目に多く足を運んだパーク。
1番は・・・書く必要もない。

そこでは毎年この時期「宵の明治村」というライトアップ企画が催され、
浴衣で5時過ぎに入園すれば女性はタダ。
早速今年買った浴衣を着ようと企んでいたのに・・・。
昼過ぎから雷ゴロゴロ。

・・・・・。

2時間悩んだあげく、浴衣での「宵の明治村」は断念。←つまり有料
半分以上の女性が浴衣を着ているのを見ると
いくら雨上がりの湿度100%(推測)で汗だくになっている人でも羨ましく思う。

もっとも・・・。
明治村に行く前に浴衣をクリーニングに取りに行ったら

休みだったけどさ。

悩む必要なかったな・・・。


2002年08月05日(月) 映画「メメント」を観る。

現在、『家族の者』が夏休み中。
お金がかからないビデオ鑑賞ならぬ、DVD鑑賞をば。
で、「メメント」を観ました。

ズバリ、面白かったです(*^^*)。

と言っても・・・「キューブ」が面白いと感じた人とか・・・
「アメリ」の細かい部分を推測するのが楽しかった人向け。
「π」に不満を感じていてもOK(爆)。アナタですアナタ!!

ちなみに・・・私が思うカッコイイ人は登場しません(爆)。
っていうか。主人公ですら誰か知らない(^^ゞ。


ネタバレはしないつもりだけど・・・いちおうね。注意報ピコピコ。

10分前の記憶が無くなってしまう人のお話です。
実際にもいるそうですね、事故の後遺症で・・・・。

ストーリーは現在?から過去へと進んでいきます。
(これは15分も見れば判るのでネタバレにはならないと・・・)

頭フル回転です。要らぬコトを考えていては脱落します。
瞬きせずに見て下さい。
英語を聞き取ろうなんて考えていては、見終わったとき私のように後悔します。

そして借りるならば、ぜひDVDを!
過去→現在という普通の流れの映像を見せてくれます。
「???」な部分を流れを追って見ることができます。


さぁ、あなたは10分前の記憶に自信がありますか?←赤っ恥青っ恥@風
この映画を見ながら実感して下さい。


2002年08月04日(日) 「ピンポン展」に行ったけど。

窪塚氏主演の映画「ピンポン」の「ピンポン展」に行った。

映画はまだ見てない。
まぁ、そのうち行くんで、とりあえず明日には終わってしまう「ピンポン展」へ。
場所が判らなかったので、受付のお姉さんに聞く。

「映画「ピンポン」のイベントをやっていると聞いたのですが・・・・。」
「・・・・・・・・・・おそらくロフトさんでの開催だと思いますが。」

・・・・・失礼しました。そこはパルコでした(^^ゞ。
受付のお姉さんもよく知ってるねぇ。さすが窪塚氏。
で、数百m歩いて、いざロフトへ。

・・・・・・。唖然。

ファンサイトの管理人の私がこんな事を言うのもどうかと思うが・・・・。

すんませんが、もう少しマシな企画モノをやってくれ・・・。
ガソリン代と駐車場代だってバカにならんのよ。
梅田が大したことなかったって聞いてたから、期待は膨らませなかったが。

東京なんぞは立派なイベントになっていたやもしれんが名古屋はあんまりだろ!
せめて、ヅラを置いてくれ!ヅラ!
頭の大きさ(いや、彼の場合は小ささ)を再度実感させてくれぇぇぇぇぇ!

確かに衣装はあった。サイン入りのラケットもあった。靴もあった。
でも・・・あまりにも淋しすぎる・・・・。

予告編が流れて、小さな(ホントに小さな)パネルが5枚?
あっ、窪塚氏のだけは大きかったかな。
あとはTシャツ売場と化していた。1坪ショップ?

単館上映扱い?の映画では、企画モノだけでも上等なのかちらん。
関西のピンポンカフェに行こうかと思ったけど・・・やめておこう・・・。


まぁねぇ。同じ時期に数カ所で開催されていることを
更新の手間で一番わかっていたはずの管理人なんだから
ぐちぐち言っちゃいかんのだが・・・・。



ヅラが10個あっても胡散臭いしね。


彩紀 |HomePage

My追加