俺流 〜人生に逃げ場はない〜

2007年08月16日(木) 臥薪嘗胆

何か「キャリア」テーマのエントリが続いておりますが。。

最近、毎日毎日、自身40歳までの数年間キャリアについて、ぐるぐる頭の中でめぐっています。

キャリアチェンジのタイミングや、数ヵ月後、1年後、2年後、・・年後の目標に向かっての自分のポジショングを確立する為になすべきことや実務で目指すべき成果、自分が起業するまでのイメージやそれまでのパーソナルブランディングの方法などなど。

頭の中でめぐるそれらのイメージと、そこから逆算しての今の自身のおかれている状況・役割が本当にこれでいいのかどうか、良くないなら何が良くないのか、良くする為には何を実践していくのか、、

今日の結論としては、「しばらくの間は今の環境で頑張る」ということでした。

ここ数年、他人に対して、「物理的な時間が無く体調も芳しくなくて、なかなか考えていることができない」というコメントをする度に、相手から「こいつは言い訳ばかりで実行が伴わない奴だ」と思われているのがわかりながら、それでも「本当に」そうだったので、そうした言葉には表れてこない非難にしぶしぶ目をつぶってきた。

そして、今年。

そうしたコメントをしてきた環境から開放され、体調面では体重も半年で15kg以上落して健康面の不安をなくし、ウィークポイントだった体系的な知識面においても取り組みを始めて、本も読みまくって実行に移してきている。

絶対に「有言不実行」というレッテルを自分に貼っている奴らを見返してやりたい。

今の自分を駆り立てている劣等感の中に、間違いなくその思いは存在する。

そして、その思いを実現する為にも、大減量に続く実績を上げていきたい。

今は結果を焦るよりも、歯を食いしばって、牙を研ぎ続ける時。

そう思いました。

臥薪嘗胆を胸に、逸る心を押さえ、ひとつひとつ積み重ねることを大事にしていこうと思います。



2007年08月13日(月) 試用期間終了

現在の会社に入社してから3ヶ月が経ち、試用期間終了。

6月24日のエントリ でも書きましたが、トップマネジメントの方向性が未だにふらつき続けています。

正直なところ、内定通知をいただいた際に記載されているミッションや面談時にすりあわせたミッションのうち、やれているのは3分の1以下。それ以外はペンディングされたまま。

そのあたりを面談時に確認したところ、「それらをできるのは来年以降かな」「でも、採用時の期待以上に頑張ってもらっているので、特に要望することはない」とのこと。

今回の転職にあたっては、年収をそれまでの3分の2程度に落としても、提示されたミッションに取り組むことによるやりがいを優先して、この会社に決めた。

それからすると、完全に期待はずれ。

この節目において、今後気をつけようと思ったのは、以下の3つかな。

1)減収分を補えるよう実務でも「ある程度」優先度をコントロールし、会社への貢献度および市場評価の高い業 務を意識して取り組むこと

2)実務だけでなく、客観的評価にあたる知識水準(手っ取り早くは「資格」も)の引き上げにさらに意識して取り組むこと

3)減収分と「そもそもやりたかったミッションをできなかったことによるタイムロス」を常に意識し、それらに見合う仕事も意識して探すこと

1度きりの人生。

悔いのないものにするために、過ごす(投入する)時間には真剣にこだわり続けたい。

そう思いました。



2007年08月12日(日) おみくじ

ここ数年、年1回恒例にしていた靖国神社参拝が出来ていなかったので、専門学校帰りに立ち寄る。

100円のお賽銭でずうずうしくも数多くのお祈りをし、いつも買うお守りの代金800円と一緒にこれまで使っていたお守りを渡し、処分をお願いする。全く同じデザインのお守りなんだけど。

で、折角なのでおみくじを引いてみる。

結果は「吉」。ただ、その文言が示唆していることは個人的に考えさせられた。

 このみくじにあう人は 能力ありながら 時流に合わせず

 自分の才智のみで 世に処すれば却って 禍が生じる

 神仏を信じ 慎み深ければ

 やがてその才能が認められ 幸せの途も開ける

今の職場に転職して、ちょうど3ヶ月。

節目を向かえ、ある決断を行なうか否かここ数日悩んでいた。

これを書いている今も悩み続けてはいるのだが、ひとつの示唆として、これらの言葉は参考になった。

能力のあるなしは別にして、「時流に合わせる」ことや「世に処する」方法については意識が低かったなあと。

周りばかりを気にしては本末転倒だが、一方で、ただただ急いで成果を求めるだけでなく、キャリアに関しても戦略的にタイミングを図った上で、行動を起こしていこうと改めて思いました。

今、『パーソナルブランディング』という本を読んでいるのも、キャリア構築の観点からも、あながち間違ってないなあとも認識しました。

ちなみに、おみくじでは、「受験 努力はむくわれる」とも書いてある。

むくわれるべく努力せねば。


 < 過去  INDEX  


オレリュウ

My追加