俺流 〜人生に逃げ場はない〜

2007年01月29日(月) 全力を尽くすと気持ちが前のめりになり自信になる

とうとう5,000mの練習をクリア!

水泳の練習を取り入れて5日目。
スピードは考慮すべくもないが、質より量を重視してきて、日々練習量を増やしてこれたので、素直に自分をほめてやりたいと思う。

練習後は腕に力が入らず、相変わらず左ひざは治ってないけど、練習後の爽快感が日々高まっていく。
それとともに、高い目標をクリアできたことで、気分が前のめりになり、自分に自信がみなぎってくる。

良い循環。

不満なのはこれでも体重があまり減らないこと。
今日は多少減少したものの、いまだに1月13日に計測した体重に+0.6kg。
なんで増えてんねん!

明日は80.6kg越えだ!引き続き頑張るぞ。

------------------------------------------------------------
今日の練習(1時間45分)

W-UP 400m
ドリル 50m×6本
イージー 100m
メイン(フリー)800m、400m×2本、200m×2本、100m×4本
イージー 200m
ドリル(IM) 50m×12本
メイン(IM) 200m×4本
C-DOWN 200m

TOTAL 5,000m



2007年01月28日(日) 小学校3年生

今日は3,800mほどを泳ぐ。

一昨日が400m連続で泳ぐことを目標としていたので、今日は800m。
メリハリをつけて、800m×1本、400m×1本、200m×2本、100m×4本(1分50秒サイクル)をフリーの練習メニューとした。

最後に多少タイムを意識して、サイクルタイムをつけたのだが、1分50秒ってよくよく考えたら自分が小学校3年生くらいの練習レベルと一緒ということに気づく。

現在30歳の自分のライバルは、22年前の9歳の自分。

うーむ、負けられん!



で、あと3日で1月も終わり。

1月で今取り組んでいる学習コースも終了し、2月からは転職活動もしながら、新たな学習目標を設定していかんといけないなあ。

2月のはじめは、これまで「やろう!やろう!」と思っていながら、仕事に忙殺され足止めをくらっていたテーマをピックアップし、長期計画からのブレイクダウンと合わせて、またコツコツと進めていきたいと思う。



2007年01月26日(金) アフィリエイト広告手続きをしてみる

うぉー体重落ちねえー。

今日も水泳。
昨日同様1時間30分で、距離を伸ばし3,600m。
ひじが回復したのでフリーでも泳いたのだが、400m×3本を泳ぎきれたのは非常に嬉しい。
スピードは全然無いが、まずは質よりも量。

でも、これだけ泳いでも体重が減ってない、というかむしろ増えてる。。
目先の結果を求めず、じっくりやっていくしかないんだろうな。

ちなみに3年前も今と同様にダイエットに燃えていたのと昔の記録でみつけたのを発見。
体重は今より▲6kgのラインでのせめぎあいだったけど。

今度こそは成功させるぞ。


今日は他のブログで使う為のアフィリエイト広告の登録手続きをやってみる。
有名どころで、amazon、google、A8netの3社。
どれも手続き自体は非常に簡単。

A8では広告主の承認がとれているようなので、明日は実際の登録をやってみたいと思う。
本当に小さいけど、自分でビジネスをやっているようで意外と楽しい。



2007年01月25日(木) 引き続き水泳で体力づくり

今日は、比較的勉強もはかどり、本も2冊読めたのでまあまあな一日だった。

さて、先日LSDで一気に距離を伸ばしたせいか、両ひざに痛みがあり、今日も水泳にて体力づくり。

今日は1時間30分使い、前日比50%増の3,000mを泳ぎきる。

昨日久々に泳いだせいで、100m過ぎから早くも腕に力は入らなくなっていたのだが、追い討ちをかけるように左ひじにも違和感。。

しょうがなくブレストを主体に200mを何本かこなしました。
(これはこれでひざに負担がかかっているようで、痛みが残っているのですが、、)

来週からはジムも復活させるつもりではあるが、それと平行してしばらくは水泳とLSDを選択しつつ、有酸素運動を続けて基礎体力の向上を行っていきたいと思う。



2007年01月24日(水) ひさびさの水泳

昨日は気分転換と称して運動するつもりが、、、爆睡してました(笑)。
まあ、気分転換には違いないんですけどね。

おかげで今日は勉強がはかどりました。

で、LSDにも飽きていたので、ひさびさに泳ぎに行ってきました。

1年以上ぶり?

1時間、ちょうど2,000m泳いでみましたが、腕があがらないことあがらないこと。
200mを続けて泳ぐのが精一杯なところか、フリーでは腕がつらいのでブレスとも結構入れてみたり。。

LSDでもそうですが、自分の気持ち的には前に前に進みたい(昔なら進めていたはず)と思っているのに、いかんせん体がついてこない。

筋力の衰えをしみじみと感じます。

とはいいながら、やっぱり泳いだ後は走った後より気持ちがいい。
全身運動だからなのかな。


これまで行こうと思いつつ行けなかった「ひさびさ」の壁を乗り越えたので、これからはちょくちょく行ってみようと思う。
目標とできるマラソンの大会も2月にはあまり無いみたいだし。。



2007年01月23日(火) 気分転換日

これまで勢いで日々勉強&ダイエットに励んできましたが、どうも今日は飽きがきたので、日曜に休まなかった分の気分転換日にしようと思います。

勉強は、決めていたノルマはほぼなんとか達成してきたけど、あるシリーズの本にはまり、そちらにのめりこんでしまって予定通りにはなってなく。

ダイエットは途中までは順調に減少していたのに、ある日突然2kg増(っていっても、全くドカ食いとかしてないのに、、)になったため、かなり頭にきて停滞してしまったりしました。
1週間以上経って日々運動&食事制限しているのに、開始日と同じ体重です。。


ということで、気分転換におもいっきり運動をして体を動かしまくってこようと思っています。

これまでより長距離のウォーキング&LSDと水泳をやるつもり。

どんだけやれたかはまた結果報告します。



2007年01月18日(木) どこまで本気でやれるか

今日からランニングコースを変更。

距離を伸ばし、ウォーキングで1時間30分かかっていたコースから、ウォーキング1時間30分+LSD20分で到着するコースへ。

また筋肉痛が続くと思うが、LSDが増えてきた分、「運動した!」っていう爽快感が残る。

やっぱり運動はいいね♪


今日から入ったコースは繁華街の真っ只中を通る。
時間帯的に9時過ぎころなので、ラッシュアワーをちょっと過ぎた時間にその辺を通った。
すると、パチンコ屋の前に長蛇の列が見える。
若い人から年配の方、男性も女性も。
「この人たちはいったい普段は何をして生計を立てているのだろう?どれくらいの人がパチプロとして生計を立てれているのだろう?」と率直に思いながら、通り過ぎる。

一方で、既に仕事を始めているようでスーツ姿で携帯で忙しそうに話す人や、商店街では開店前の打ち合わせを真剣に行っている人もいる。


こうした風景を見ながら、自分は走っている。

それぞれの人がそれぞれの背景・意思を持って、「そのことをするんだ」という自分の意思決定の元、日々過ごしている。
そして、その日々の意思決定の積み重ねがその人を創っている。

何故、今走っているのか?
何故、毎日くじけそうになるのを耐えながら経済の勉強をしているのか?
何故、仕事をしていないのか?

自分が納得のいく答えを持って、その答えを導き出している目標をどれだけ達成したいのか、が重要。

その強さが、日々の意思決定に自信を生み出し、自分を本気にさせる。



さて、これを書いているのも朝6時半。
昨日も講義を見ながら寝てしまい、朝4時起きでやっとさっき昨日のノルマだった講義が終了するという、悪循環が続いている。

もう一本のブログを書いたら、今日も1日気合入れて頑張っていきます。



2007年01月17日(水) 運動はひと休み&人材紹介会社へ

土曜から始めた1時間30分ウォーキング(昨日は内20分LSD)は今日は1日お休み。
ここ3日平行して続けている資産運用講座の進捗で、当日分が翌日の朝に持ち越すパターンが続いており、今日1日運動と講座も一部休みを入れることで体勢を立て直したいという思いによるもの。

明日は天気が回復するようで、さらにLSDの時間も増やすことで距離が見込めるので新しいコースでまた続けていきたいと思う。


今日は前職の際にもお世話になった人材紹介会社へ面談へ。

紹介された企業の中ではやはり自分の思惑に近いところがある。
さすがベンチャー企業の幹部紹介に定評があるところだ。

本格的に動くのは2月以降と思っていたが、数を絞って紹介会社への面談は1月中に数社行っていこうと思い直した。


会社を辞めて、1日の大半をノルマを持って講座受講&運動に時間を使っていると、1日が長く感じる。
とともに、ノルマをこなすために物理的に時間を有効に使うことが必須なので、時間の大切さを改めて感じている。

やはり時間を区切って、物事を実施していくことは常に意識していかないといけない。



2007年01月14日(日) 1月いっぱいは、いわば「受験生」

昨日から、朝イチは1時間半みっちりと有酸素運動をしようということで、手始めにウォーキングを始めています。

が、早くも筋肉痛。。

早くLSDに持っていきたいが、一番怖いのは怪我なので、自然にペースをあげられるまであせらずじっくり取り組んでいこうと思う。

さて、昨日目標に入れた
-----------------------------------------------------------------

5.BBT『株式・資産形成入門講座』を絶対に終了させる

 2006年6月に30万円支払って、全然聞けていなかった講座。
 初めてソフトをDLしてみると、なんと今月末が終了月!
 で、受講すべき総時間数は126時間。
 とすると、1日8時間受講したとしても16日。。。
 学生のようにひたすら取り組まないと終了できん!

-----------------------------------------------------------------
だけど、コンテンツを見てみると、どうやら総時間数は126時間以上必要ということが判明。

どうやら1日10時間学習が必要。。

ただの「学生」というよりは、ほぼ「受験生」だな。。


まあ、これまで仕事をしていて、業務に関する「インプット」がしたいのに「アウトプット」をめちゃくちゃに求められ、全くできず、「インプット」する機会を熱望していたので、追い詰められてとはいえ、その機会が早くもきたということで、何とかこなしていきたいと思う。

今日のところは初日ということもあり、何とかノルマをこなせそう。
精神も安定している。

これを続けるのが大事。



2007年01月13日(土) 遅ればせながら、2007年1月の目標

って、もう半月終わっているんですけど。。。

というのはあるけど、気分的に一新された今日が吉日なので。


本当はこちらもまだ作成していない「2007年の目標」を立てたかったんだけど、新しい仕事が決まらない段階では大きくブレる可能性が高いので、当面は月ごとの目標から、、ということで。

-----------------------------------------------------------------

2007年1月の目標(順番・重要度はそれぞれ順不同)

1.体重を75kgまで減らす

 現体重が本日の朝現在80.6kgあったので、-5kg!
 少なくとも今月から仕事に入ることは無いので、ドクターダイエット
 並みに食事・運動に取り組んでいこうと思う。

2.1月31日までに株式に投資をする

 つまり、それまでにある程度の銘柄を企業分析し、新興市場での割安株
 を絞り込んでおくための準備を終えて、実際の売買までを行うという
 こと。

3.キャリアの方向性を(暫定版として)決め、そこから2007年の目標を
 決める

 来週からはまたエージェントとの面談、早いところだと企業との面接も
 行い得るので、それらを通して、ざっくりとした方向性を決めていき
 たいと思う。

4.自分が避けてきた「自分の弱み」を洗い出し、それらに向き合い、その
 改善方法を考える。で、できたら実行ををはじめる。

 これをやらないと新しいスタートはいつまで経っても切れんからな。

-----------------------------------------------------------------

完全に自分への備忘録。

さあ、やるか。


















と、思って、早速今日・来週やることを探していると、今月いっぱいとりかかりっきりにならないといけないものを発見!

それは、、


-----------------------------------------------------------------

5.BBT『株式・資産形成入門講座』を絶対に終了させる

 2006年6月に30万円支払って、全然聞けていなかった講座。
 初めてソフトをDLしてみると、なんと今月末が終了月!
 で、受講すべき総時間数は126時間。
 とすると、1日8時間受講したとしても16日。。。
 学生のようにひたすら取り組まないと終了できん!

-----------------------------------------------------------------

ということで、今月は、比較的余裕を持って過ごそうかなあ、と思っていた気分は一新しました。

今月は「学生」として頑張ります。



2007年01月12日(金) 退職

今日を持って、会社を退職した。

正式入社から2ヶ月半、関わり始めてから考えても4ヶ月という本当に短い期間だった。

みんなに期待され、会社の改革を図ろうと動いてきたが、力及ばず、部門の事業部長から業務内容を引き出しきれず、裸の王様状態でいるのにはもう限界だった。

自分の能力不足も確かにあるが、明らかに優先順位の高い「組織の問題点」を改善するための組織作りが間違っていた部分が大きい。
森を見て木を見ず。
それで、木の部分で問題が山積し、森へ歩みはいつまで経っても進められない。
そういった意味では、自分が退職することで、まずは木をしっかりと見つめながら森へ向かっていくような組織体制の再構築や業務分担を作るきっかけとしてくれれば幸いだ。

いずれにせよ、自分にとってもその会社にとっても良い機会だったと言えるよう、少なくとも自身については取り組んでいきたい。

辞めることを告げてからは、部署内に味方もいなくなり、苦しい日々だったが、よく頑張った、自分。

自分に「お疲れ様」と「次はしっかりと相手先を探った上でコミットするように」という2つの言葉を贈りたいと思う。


さあ、明日からまた新しい日々が始まる♪



2007年01月09日(火) 退職まであと3日

今日は、社長が時間をとってくれ、同じ部署のメンバーに退職の意思を告げた。

本当に短い期間しかおれず、結果としては組織や業務を振り回すだけ振り回してリタイアとなってしまった部分もあるので、その点は本当に申し訳ない。
残された時間、精一杯会社のためになるよう仕事に取り組みたいと思う。

退職まであと3日。
何とかしのいで、早く前を向いて過ごせる日々を取り戻そう。



2007年01月07日(日) 気分的にやっと新年を迎えた

ここ10日間ほど、どっぷり地下にもぐってました。
本当に「人生終わりだ。もう生きていてもどうしようもない」という気分が晴れず、完全なダメ人間、怠惰生活120%ってくらいに。

昼夜の境も無く、寝たいときに寝る、食べたいときに食べる、みたいな。

それでいて、「どう生きたいのか」とか「俺は何をしたいのか」とか「この後の仕事は何がベストなのか」とか「俺の人生の目標は何なのか」とかとか、考えても考えても答えの出ないようなテーマに延々と悩み続けて、答えも出せずに、ひたすらに沈み続けていた。

そうして、下記ページをむさぼり読んでいました。

もっと楽に生きてみないか →この日記のタイトルにもさせていただきましたが、自分の悩みの根本問題が何なのかをわからせてくれるページでした

時価総額1兆円!上場投資会社起業奮闘記 →本気で何かを目指す、という熱い姿勢を感じ、自分に足りない「本気さ」をあらためて再認識させられました

800万円→100万円→1億円達成の株式投資術 →株式投資とは何たるか、を全く知らない状態の自分なので、過去ログを読ませていただきその内容にのめりこんでしまいました


で、何が効を奏したのかはよくわからないのですが、暗く沈んでいた気分が何故か晴れ晴れとし、現職に入社する前のような「視界が広がった」感覚がやっと戻ってきました。

やっと新年らしい「気分一新感」が到来!

休みは明日1日しかないが、今年1年の展望、、とはいかないまでも、現職ラスト4日間や転職活動期間の戦略でも、精一杯練ろうと思う。



 < 過去  INDEX  未来 >


オレリュウ

My追加