初日 最新 目次 MAIL


■ メール、まってまーす ■


遊の徒然なるままに。

MAIL

My追加

2003年01月31日(金)

試験の出来はイマイチ。
そりゃそうか。今朝から勉強したんだもんな。(ぉ
出来たら詐欺だ。

友達の学内バカップルが別れた。
あの2人はお互いに我が強いからなぁ。
しかし今までよくガマンしたと思うよ、彼氏さん。
彼女さん、友達でも多少ついていけないとこあるもん。
良い子ではあるんだけど、何かと厳しいんだよね。
もう少し自分にも他人にも甘くなっていいんじゃないかと思うけど。。。
ま、私が口出しすることではないので
とりあえず愚痴だけ聞いておきました。
両方から。
・・・つ、疲れた。

ビーズアクセサリー作りに手を出し始めてみました。
やってみると楽しいんだコレが。
私はそーゆーのすぐにハマるタチなので、
熱中しすぎて時間忘れないように気をつけなければ。。。




2003年01月30日(木)

本日はクラリネットの試演会兼公開レッスンで伴奏を弾いてきた。
どうやら前のレッスンより進歩したらしく
むっちゃ褒められた。伴奏者である私が。笑。
厳しい先生なので、かなり嬉しかった。
気を抜かずにやっていかねば。。。
でもあれは多分クラリネットくんの負けず嫌い根性に
火をつけるべく言ったコメントでもあるんだろうな。
クラリネット君うまいんだから、
あともうちょっと度胸がついてきたらいいんだけどなぁ。

来週、クラリネット君の繋がりで、
エライさんのじーさんらの前で演奏することになったんですが
今日になってようやく曲目が決まりました。
・プーランクのクラリネットソナタ(2・3楽章)
・オーバー・ザ・レインボー
・ムーン・リバー
・赤とんぼ
の、4曲。
下の3曲は今から練習するんですが、やばいですかね。。。
ゆっくりな曲だけどもなんとかせねば。。。

あ、私の携帯、過熱するそーです。困ったねコリャ。
充電し過ぎとかしなきゃ大丈夫かな?気をつけよ・・・。



2003年01月29日(水)
新年会?(遅

大学の馴染みのメンバーで新年会・・・と言うか
後期の授業お疲れ様〜的なお食事会をしました。
にんにくや。美味しかったよーん。ちょと臭いかな?
暴露話満開で興味津々、大盛り上がりでした。
集まるのが6時半と少々遅かったために
イマイチ喋り足りなかったりもしたんだけども。
また休み中にお泊り会でもしましょう!ってことで
今日は大人しく解散。
つーか寒すぎて深夜まで遊ぶ元気が出なかっただけかも。。。

最近あんまピアノ弾いてない・・・やばいなー。
自分のための覚え書きでも書いとこ。

実技
・グラナドス スペイン舞曲より2曲
・ラフマニノフ ソナタ
        組曲2番(アンサンブル)より2曲
・プーランク ソナタ(クラリネット伴奏)
・クラリネットが壊れちゃった(伴奏)
・赤とんぼ(伴奏)

筆記
・音声生理学&音楽形式学&生徒指導論の勉強

そんなもんか。。。
やんなきゃならんこと満載じゃんよ。やば。
ま、ヒマより良いか。



2003年01月28日(火)

よく考えたら後期の授業は昨日で終わりでした。
まだ筆記試験が3つと伴奏の本番が残ってるので
イマイチ実感が無いのがホントのところ。
今日も授業ないけどクラリネットの伴奏で学校行ったし。
何故か予定外に結構な人数が集まったので
ワイワイお昼食べたりして面白かったです。
みんな休みでも学校くるのねぇ。。。

来年(4回生)のアンサンブルで弾く曲の楽譜を購入いたしました。
3500円。高い!
もーちょっとロウコストにはならんもんですかねぇ。。。
ラフマニノフの組曲の中から2曲弾きます。
今度担当してくださる先生は厳しいと評判なので
気合入れてやんなきゃねぇ。。。

しかし今日は寒かった。
雪が舞い散っておったよ。
明日は更に寒くなるとか・・・。
また風邪ひかないように完全防備でがんばろ。。。



2003年01月27日(月)

本日は英語の試験がありまして。
土日は勉強に追われてました。日ごろしないから。
結果は・・・まぁまぁですかね。わからんけど。

そうそう。
昨日、携帯替えました。
N504iS。
ちなみに今まではN502it。
カラーの出始めのヤツで、かなり色が薄い。
2年間愛用してたんだけれども
今回思い切って替えました。
と言うか、替えてきてもらいました、親に。笑
いや、勉強で忙しかったんだって。
母親も替えるって言ってたからついでに行ってもらったんだって。
決してめんどくさかったわけじゃ・・・無いことも無いです。
わはは。

で、新機種はと言うと。
カメラ付きでTVリモコンにもなる優れもの。
今回は黒に近い紺色のボディを選びました。
これが指紋が付いて付いて・・・。
なかなかお気に入りです。

ココに写真とかも載っけて行こうかなぁ。



2003年01月24日(金)
なんかカナリ詰まってる。

インターンシップ、とりあえず受かりました。よかったよかった。
3月初旬に5日間ほど音楽博物館へ研修に行きます。
不安は多いものの、ちょっぴし楽しみ。

後輩のモーツァルトを聴きました。ピアノ2台のアンサンブル。
去年の今頃、私も弾いてましたとも。3月のオーディション目指して。
出来は・・・まぁまだ練習段階ってなところ。これからが楽しみですな。
ぜひとも頑張って欲しいモンです。

DTMの講義、本日提出するデータ打ち込んでたら
途中でソフトがバグって本気で腹立ちました。なんで最後の最後で・・・。
結局、ほんとなら5分で済む箇所を20分かけて打ち込みなおす羽目に。
やるはずだったことが出来なかったさ。なーんか消化不良って感じ。
ま、出席率も良いし、この授業に関しては1番の優等生だったから
単位は絶対大丈夫だけども。自分的に納得が行かんのよな。むぅ。

クラリネットの合わせ。今までになく集中してたもんで
気付いたら時間終了してました。びっくり。
ちょっとコツ掴めて来たかな。
でもやっぱり・・・クラリネットの伴奏も楽しいけど
私には金管の伴奏が向いてるような気がするなぁ。

帰りの電車で大好きなM先生にお会いしました。
車のボンネットがヘコんだから電車通学だそうで。一体何したんだ。汗
久々にたくさんおしゃべり出来て楽しかったです。
春休み中にまたレッスン行かせていただこうっと。

家に帰ったら、ちょっと体調復活した母と
ケーキを手土産に帰ってきたご機嫌な父が居ました。
そういえば明日って、うちの両親の誕生日。
1日早い祝いですかもしや。と言うか自ら祝うんだ?笑
2人合わせて1世紀と5歳。ナカナカ激しいっすね。
めでたいのか?と言いつつ嬉しそうでした。母。
両親ともに同じ日っつーのは私にとっても親にとってもラッキー。
さすがにこればっかりは忘れません。誰か覚えてる。
その代わり結婚記念日は毎年3日後に気付くんですが。

ってな感じでありまして。
非常に盛りだくさんな1日でした、とな。





2003年01月23日(木)
めんせつ

きんちょーしたぁぁぁ!!!!!(汗)
大学入試の面接以上に緊張した。インターンシップの面接。
受けた先の音楽博物館の館長(女性)が知的でかっこ良かったッ。
少しの間でもあの人の下で働けると良いなぁ…。
受かりますように。。



2003年01月21日(火)

最近洗濯干してから登校するのが普通になってしまいました。
うーん。

なんだか今日は忙しかったのと
イマイチ体調良くなかったモンで
ちょっとしんどい。。。
4限の予定だったクラリネットレッスンが
いきなり6限に変わっちゃって
結局今日も家に帰ったら8時半まわってました。
例年よりは楽なスケジュールを組んでるけど
なんだか風邪っけが残ってて中途半端にしんどいのよね。
うーん。あんまいい傾向じゃないなぁ、これ。

5限にインターンシップを受けるための小論文があったんだけど
仕事に対しての考え方とか書かされたよ。。。
頭使って疲労度アップ。はぁぁ。
でも結構頑張ったつもり。必死で頭回転させたし。笑
これで受からなかったら結構へこむなぁ。
あさってに面接があります。何きかれるんだろ。。。

そういや今朝電車乗るときに
るふぃん氏に偶然会いましたぞ。
ものすっっっごいお久しぶりだったんですけど
いつ会っても眠そうな顔をしておいでで。笑
いやはや。朝からびっくりしました。あははのは。




2003年01月20日(月)

8時半まで学校に居たのは久々です。
試験前になるとたまにある事態とは言え疲れることは確か。
今回は伴奏1人だからカナリ楽なのだけれど
様々な事情が重なって6限に合わせを入れてしまったのよね。
ま、仕方ないです。気を遣わなくて良い相方なので良しとしましょう。

体調も割と整ってきたし
あとは家事の負担がもうちょっと減ったら
本調子を取り戻せそうなんだけれども。。。
しかし明日は2限から5限まで。
しかも
2限:試験(実技)
3限:試験(筆記)
4限:レッスン(クラリネット伴奏)
5限:試験(小論文)
と言う鬼なスケジュール。どこで気を抜けと?
ちょと憂鬱。

・・・寝よ。



2003年01月19日(日)
一応復帰。

体力的にも精神的にもとりあえずは浮上。
この土日なんにも予定が無かったので
割とゆっくり過ごせました。
まぁうちの母親が相変わらずの体調不良なので
炊事洗濯はカナリ私がやらねばならん状況だったので
結構しんどかったんですけども。

そう言えば、先日サントゥールの発表会がありました。
8人の出演者のうち6名までが
頭からスカーフを被ったり民族衣装を着たり、と
イランスタイルで臨みました。
音楽自体も変わってるけど馴染みにくいからねぇ。
まずは見た目から楽しんでもらいましょーか!つーわけで。
んで、今回私達はイラン行ったときに演奏したプログラムを
そのまま演奏することになってたんだけど
・・・イランで2回の公演をこなした後は
ほっとんど。。。と言うか全く練習してなかったもんで
暗譜が危うい状態で。
リハーサルまで1回も最後まで通して演奏できないという
非常にヤバい状況で本番を迎えたんですわ。。。
なのにねぇ。
なんか知らんけど本番だけナントカうまくいったのよね。笑
おそるべしイランパワー。(不明
しかし体調不良で集中力途切れまくってたのに
我ながらよくやったわ。あははのは。

その翌々日、アンサンブルの試験もありました。
この日もまた朝から体調不良で。ずーっと頭痛がしっぱなし。。。
歩いたら頭に響き、うなずいても頭に響く。
しまいには弾いてる最中まで頭がズキズキ疼くという。。。
昼に飲んだバファリンが一刻も早く効きますように、と
祈りまくって挑んだ本番。ちょっとマシになってホッ。
なんとか集中も途切れずに弾ききることが出来ました。
反省点は多々あるけども、あの体調では
あれが私の精一杯だっただろうな、と思います。はい。
なんとか4回生もアンサンブルを続けることが出来ますように。。。

さて、明日からまた学校かぁ。しんど。



2003年01月16日(木)
一週間。

パソコン触らず1週間過ごすとか珍しい事態に。
風邪はインフルエンザだった模様。まだ体調不良ですが治りかけ。
以下独り言。

昨日、今日と立て続けに肩の荷がおりてしまって拍子抜け。
色々詰まり過ぎてたのが一気に無くなってしまって…果たしてコレが良いのか悪いのか。
心の余裕を通り過ぎて空虚さえ感じてしまう。そんな簡単なものなのか。
私の努力は全て…とは言わないが、大半が無駄になったらしい。代わりはいくらでも居るってことだ。
代わりが居るからこそ頑張って居たのに。
歯車がうまく噛み合わない。そんな時もある、か?



2003年01月10日(金)

寝込む予定は無かったんですが結局寝込む羽目に・・・。
こんな予定では無かったのに。しくしく
鼻と咳が止まらず身体の節々が痛いのと
熱が7〜8度を行ったり来たり。ばりダルい。
学校初日から休んでしまったわ・・・。
ちなみに今は布団の中から携帯で更新中。
もーしんどさ限度なんで寝ます。



2003年01月08日(水)
うぅ。。。

風邪ひいてしんどい。
寝込むほどってわけじゃないけど
微熱と咳・鼻水・クシャミがひどくて喉が痛い。
ついでに頭がクラクラする。

そんな体調で学校行って
補講で野焼きして(中庭で土笛焼いた。)
アンサンブル合わせして(3時間)
友達と一緒だと平気そうな顔してしまう私は
かなりの疲労感でヘロヘロ。しんどいよー。

モニター見るのがつらい。。。寝ます。
おやすみなさいませ。



2003年01月05日(日)
発掘。

普段音源と言えばCDの私。
録音とかめんどくさいことは苦手なので
テープやMDにはホトンド縁が無い。
しかし。MDウォークマンは持ってるのよねん。
しかも録音も再生も出来るやつ。付属マイクも買ってある。
それと言うのも自分の演奏を録音するため。
試験前なんかは録音して聴いてみる。これが結構効果的。
自分で弾いてるときには気付かないことも
客観的に聴いてみると見えてくるものだ。
で。アンサンブルの試験前である今。
ちょっとそろそろ録音してみようかと思って。
机の引き出しに眠っていたMDウォークマンを引っ張り出してみたら
以前の演奏を録音したMDが入ったまんまだった。

と言うわけで。
それをBGMにコレを書いております。
いや〜結構うまいもんだ。←自分で言うな。
2回生の1月頃から3月の試験までのアンサンブル(ピアノ2台)の記録。
あのときは必死だった・・・試験前はほとんど毎日あわせてたし。
1回目の録音はイマイチなんだけど2回、3回と聴いていくと
進歩してるのがわかるのよね。う〜ん、成長の記録。
あのときのようにもっと頑張らなきゃなぁ。。。
初心に戻って気持ち入れ替えて試験に備えることにします。
うし。






2003年01月04日(土)
極寒

イチバン古い付き合いの馴染みのメンバー6人で
京都へ行ってまいりました。
・彼氏とラブラブの働くOLさん。
・オジサマにモテモテの働く公務員さん。
・最近TVにちょぴっと出だした声優の卵さん。(東京在住)
・いつも何かと課題に追われてる美大生さん。(滋賀県民)
・いつも何かと試験前で切羽詰ってる法学部学生さん。
・いつも何かと気ばかり急いて焦ってる音大生さん。(わたくし)
学生三名、社会人三名。
現在置かれている状況も立場も皆それぞれバラッバラ。
・・・にも関わらず、何故か落ち着くメンバーなのよね。
今回は声優の卵が東京から帰省するというので
初詣も兼ねて、久々にオールメンバーで集まることにしたのです。
ちなみに滋賀県民はしょっちゅう大阪まで来てます。
遠いのに根性だよなぁ。いつも感心するわ。。。

さて、本日の京都。
雪が舞い散っておりました。
うわ〜雪の舞い散る京都なんてめっちゃ情緒漂ってるや〜ん♪
・・・なんて思ったのは最初だけ。
めっちゃ寒い。ごっつ寒い。
本気で寒すぎ。凍える。凍る。凍死する。

しかし。6人娘は寒くてもメゲない。
と言うか、メゲてはいたけど構わずススムと言うか・・・。
まぁタフな人種の集まりな物で・・・。
「りんご飴〜♪」「ベビーカステラ〜♪」
「七味買う!!煎餅食べる!」「お腹すいた〜」
挙句の果てには「抹茶ソフト!!!」
・・・寒いんちゃうんかったんかいキミら。
とりあえず食欲先行、次は物欲。そんな感じでウロウロしてました。
5回くらいはぐれたけどね!!(阿呆)
いや〜気心知れてるからかツイ気が緩むのよねぇ。
「次○○行ってるね」なんて声をかけないで
勝手な行動に走ったりするモンで・・・携帯で連絡。
「いまどこ〜!?」「あ〜なんちゃら阿弥陀堂の横のナントカって店!」
・・・わからんし。
などと言う阿呆な会話が幾度も飛び交っておりました。ふ。
そんな阿呆で要領悪いところもこのメンバーの
魅力と言えばそうなんですけど・・・相変わらずすぎて泣ける。苦笑。

夜は居酒屋でホドホドのお酒を飲みつつ
昔話や阿呆話に花を咲かせて
和やかな時間を過ごしましたとサ。
・・・首絞められたりドつかれたりはしましたが
まぁそれはいつものことなので良いとしましょ。(イイのか?)
1人1人は段々と変わっていっちゃってるけど
6人集まってみればノリは昔と変わらず
なんかイーナーって思いましたよ。うん。

はしゃぎすぎたので家帰ったら12時過ぎてましたけどね!
初めての経験だわ。。。笑
明日からは気分入れ替えていかなきゃなー。
新学期近し!頑張らねば。。。
おみくじがだったことなんて気にしちゃダメよね!!
ホホホホホホホホホホ。
ふ。

・・・がんばろ。






2003年01月02日(木)
☆2003☆

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、一応お決まりの文句を並べてみたけれど
もう既に1月2日だったり。
まぁ三が日・・・ひいては休みボケが続く限り
この言葉は有効なのではないかと。あは。

結局、今年の年越しは家で過ごしました。
土壇場になって友人らの都合が合わなくなってしまって。
女ふたりで新年早々、寒空の下ウロついてるのも
なんか寒く悲しい図だな、っつーことでヤメタ。
みんな付き合い悪いわねぇ。。。
ま、奴らとは4日にまた会うからいーけれど。

今日は朝から体調崩し気味の中
寒さに震えつつ家族と初詣。
毎年恒例なんだけど毎年風邪ひいてる気がする・・・。

そんなこんなで年が変わっても相変わらずな私であります。
今年もチョコチョコ書き続けようと思うので
気が向いたときにでも思い出して覗いてくれると嬉しいな。