初日 最新 目次 MAIL


■ メール、まってまーす ■


遊の徒然なるままに。

MAIL

My追加

2002年11月30日(土)
久々に

買い物に行ってきた。
発表会の練習に追われてたもんでめちゃくちゃ久々。
つーか今年の冬物服を1着も買ってなかったという現状は
21歳のうら若き乙女(死)として間違ってやしませんか私。
全部去年ので間に合わせてたよ。あっはっは。
ま、もともと流行はあんま気にしないほうだけども。
ピーコのファッションチェックは好きだけど
ドン小西はどうでもいい方向で。(全然関係ない)

話がそれた。そういうわけで買い物に行ってきたのだ。
何が欲しかったかと言うと。
コート。ズボン。セーター。ブーツ。その他諸々。
ワガママですんません。でも欲しいモンは欲しい。
しかしコレ全部揃えようと思ったら7〜8万はかかる。
無理だ。絶対無理だ。
・・・とりあえずコートとブーツはバーゲンまで待つことに決定。
普段着のセーター4着(バーゲン)とズボン1本を購入。
ついでにペンダントチャームも衝動買い。
支出は合計・・・3万超えた?(汗

・・・・・・無事に2003年を迎えられますように。



さて。今日1日は遊んだから
明日は1日真面目にピアノに向かおう。
今回、かなりな難曲を選んでしまったので
最初の段階から足踏み状態なんだなー・・・。
アンサンブルも試験まで後1ヵ月半。そろそろ暗譜しなきゃ。
あとクラリネットの伴奏も弾いてないしなぁ。
今年はあとトランペットとフルートと打楽器の伴奏を頼まれるかも??
まだハッキリはわかんないけど、他の伴奏依頼される前に
どの曲もそこそこ弾けるようになってなきゃツライよね。
自分の首絞めて去年みたいに倒れないように
コツコツ頑張ろ・・・それが1番苦手なんだけどな。苦笑






2002年11月29日(金)
なふだ。

学校の名札が新しくなっていた。
うちの学校は小規模だから、名札なんてアナログなものが存在する。
学校来たら黒字のほうにひっくり返すだけなのだけれど
それで出欠を取っているわけではない。
先生や学校、友人等との連絡に使用されることもある。
しかし今は皆が携帯を持っているような時代であるわけで。
学校からの連絡も大概は「番号教えてくれるかな。」で済んでしまう。
おかげで真面目に名札を引っくり返す人は非常に稀なのだ。
大抵は赤字のまんまか黒字のまんま。
ちなみに私は「泊まりこみ」の状態にしている。笑
それでも一応、何かかかっていないかと毎日確認に行く。
そして今日。いつものようにチラッと見に行ったら
あら、名札が新しくなってる。なんか違和感だなー。

って、をい。

見事に私の名前の漢字だけ間違ってるし。
速攻文句言いに笑顔で学務に乗り込んだ。
手際・要領が悪い&人を選ばなければ話を聞いてもらえない・・・
などと言う悪評高い学務。しかし今回は謝ってくれた。
次の時間見に行ったらもう訂正してあったし。
珍しく対応早いじゃないか!!
つーか、やっぱ人によるんだよなー。
ショートカットの白髪と無表情なおばさんは
感じは悪いわ役立たずだわ最悪なので近づかない。
エクステンションの胡麻塩も腹立つんだよなぁ。
やっぱドコも事務系は「お役所仕事」になっちゃうのかな。
人によるんだけどね。



2002年11月28日(木)

今日は友達の晴舞台。本当に素晴らしくって半泣き状態。誇張でもなんでもなく、感動した。羨ましく思う気持ちもあったけれど、あれだけスゴイと何も言えないなぁ。本番後、みんなで楽屋裏なんかに行ったりして大盛り上がり。久々にご機嫌。…だったのに。家に帰って話をしたら「あんたも羨ましいって言われる立場になってみーや」何それ。嫌味?感じ悪過ぎ。嫌味なコメントしかできないんなら「コンサートどうだった?」だなんて聞くな。せっかくの良い気分も台無し。あー気分悪い。最悪。


2002年11月26日(火)
はくしょん大魔王。

発表会が終わって早2日。
気付けば明日ってレッスンじゃーん。
っつーことで。あせりまくり。
なーんも弾けてないぞ!?
無理矢理ショパンのエチュード譜読みして持っていくつもり。
なんとかしのげますように・・・。

どうも風邪気味らしくって、くしゃみが止まらない。
発表会済んだから気が抜けたのかなぁ。
家で一人孤独に大声で「はっくしょいっ!!」
とかやってる分には一向にかまわんのだけど
授業中とかはさすがにハズいし。。。
早くクシャミだけでも止まってほしい。。





2002年11月25日(月)
鬼終了。

昨日よぉぉ〜〜〜〜〜〜〜やく、発表会が終わったので
ピアノの鬼、終了。一旦ね。
発表会の曲が終わった=新しい曲の譜読み満載な日々が始まるので
うかうかしてらんないんだなぁ。。。
伴奏の楽譜ももらってるのに手ぇつけてないし。
12月までには弾けるようにしとかなきゃなぁ。。。

3回で50単位16コマ埋まってる私の時間割って
どう考えても計算ミスだよなぁ。むぅ。
もっと練習時間が欲しい。。。
来年はもちょっと自分の時間増やそうっと。
これじゃもたないわ。

しかし雨の日は滅入るなー。
キライじゃないけど好きじゃないなぁ。
一昨年のブーツを長靴がわりに
ほてほて歩いて学校行った。
寒いわ濡れるわイイコトないわ・・・
疲れたぁ。




2002年11月19日(火)
鬼続行中。

ピアノの鬼になって2日。
すでに鬼は瀕死の状態。。。
いやそこまでではないけどさぁ(どないやねん)
かーなーり疲れてる。
1−4限までの授業+8時間前後弾いてる。
その合間に教職がらみのオリエンテーションだのが入ったり
レッスンが入ったり。。。ものすごいハード。
でもレッスン。
受験前の1年間見ていただいていた先生のところに行ってきたら
やっぱりなーんか違うンだよね。すぐに自分の演奏が変わるのがわかる。
この先生のもとで大学4年間学べたらどんなによかったか・・・。
残念だ。
今の先生が嫌いなわけではないけれど
不満は山のようにあるからね。
やっぱ非常勤と教授は違うなぁ。とか失礼なこと思ってみたり。
気合が入ったので明日のレッスンも頑張ろう。
そして金曜のレッスンも頑張ろう。
・・・レッスンばっかかよ。
とりあえず期間限定鬼化計画は日曜日の発表会まで続きます。
途中でヘタレないように体調管理キッチリしていかなきゃな。




2002年11月17日(日)
明日から

期間限定ピアノの鬼化宣言。


2002年11月16日(土)
久々に

ピアノしかしていない1日。
10時間とか弾いたの久々だ。だめじゃん音大生。
土壇場にならないと本気であせらないこの楽天家気質は
21にもなってしまったらもう変わりそうに無いな。
しかし腕が重い。。。
ずっと窓閉め切った部屋で弾いてたので気分悪くなったし。
ま、それもこれも練習不足な自分が悪いので
文句言って行くとこ無いんだけどね。

でも疲れた。寝よ。



2002年11月15日(金)
前途多難

夏休みに気を抜きすぎた自分が悪いとは言え
暗譜も出来てない今の状況で再来週発表会とか
ありえへん。ありえへん。ありえへん。
あああああ。やばいなぁ。
せめて「無難」に弾けるようになったらいーんだけど。。。
とりあえず日曜日のレッスンまでに
どうにかカタチにしなければ。



2002年11月12日(火)
携帯忘れて凹

携帯を家に忘れて朝からブルー。
やっぱめちゃくちゃ不便。
普段私は携帯をメールと電話に加えて
時計や簡易辞書、暇つぶしとしても利用している。
それらを一気に奪われるのは結構イタイ。
「とりあえず携帯があればナントカなる」ことの
なんと多いことか。ほんっと今日一日ストレスたまったわ。
ほんの5〜6年前までは携帯無しの生活だったのになぁ。
高1の頃はベルだったな。ポケベル。
あれもかなり役立ったけど携帯にはかなわないわな。
しかも身近に公衆電話がないと使えないという不便さ。
昼休みになったら公衆の前に列できてたもんね。
あの当時、やたらとプッシュボタン押すの早かったわー。
・・・ベル使ってた世代って私らで終わりよね、きっと。
世代の差を感じるわ。はぁぁ。

**9156185682280851381337267678513
↑解読できたら同世代です。ちなみにテレメね。(懐)



2002年11月09日(土)
一週間。

特別講義だの就職適性試験だの
なんだかんだとバタバタしてるうちに1週間が終わってしまった。
早いなー。

そうそう、またイラン映画見に行った。
正しくはイランと日本の合作映画、かな?
うちのサントゥールの師匠がその映画の試写会のイベントで
サントゥールを演奏するってんで
ひょこひょこついて行って、タダで見てきた。笑
映画の感想は、・・・イマイチ。
なんかストーリー単純で中途半端だったし。
宍戸開(主役)の演技も棒&クサ過ぎた。
ま、イランの空港とか街中の映像は
イラン行ったときのことを思い出させてくれて
ちょっと懐かしくて嬉しかったんだけど。
・・・ついでにイタタなハプニングまでリアルに思い出した。。。
イランに行ったことのあるから面白いって場面はあったけど
行ったことない人だったら・・・・つまんなさすぎるんじゃぁ。アレは。
しかもなんだか中途半端な勘違いをいっぱいしそう。
日本人ってイランもイラクもインドもアフガニスタンも
あのへん全部いっしょくたにして捉えちゃうとこがあるから・・・。
せっかく日本とイランが近づくキッカケなんだから
もっとリアルなイランを見せたらいいのに。そう思った。

さて・・・明日は日曜日。
発表会も近いし練習に埋もれるかな。ふぅ。



2002年11月05日(火)
凍えル。

学祭行った翌日から風邪引いたようでイマイチ本調子じゃなかったり。
自分とこの学祭も今年はちょろっと覗こうかとか思ってたんだけど
結局ずーっと家に居てたしね。
ま、友人いわく「今年の学祭は例年より更にヒドかった。」らしいので
行かなくって正解かな。
つーかンなショボい学祭しかできないんだったら
そんなムダなとこに金使うなよ。うちのガッコ。

しかし寒い。秋はドコへ行った?



2002年11月02日(土)
社会見学 〜某有名総合大学編〜

本日のメインである某総合大学の学祭・・・
えーと。正直カナリひいちゃいました。
テンションが上がらなくって困った困った。
あーゆーノリって苦手なのよね・・・。
なんか巨大な合コンみたいだったような。(きっと思い込み)
一般大学の学生とうちの大学の人種の違いに
改めて気付かされた1日でした。
きっとあーゆーのがフツーなんだろなぁ。一般では。
・・・でも音大行って良かったわ、私。
あの大規模な集団の中で友達つくる自信は無いな。
あ、それから学食もあんま美味しくなかった。
でもやっぱ人数多いと学食も大変なんだろうな。。。
なんて、冷めたカツを頬張りながら思ってたりしたのでした。

学祭のほうはサラッと流した程度で引き上げて
あとは場所を変えて馴染みのメンバーとおしゃべり。
女5人、居酒屋にて飲んで騒いで食べまくり。
小学校・中学校からの長ぁ〜い付き合いなので
もはや遠慮と言うものは存在せず・・・。
皿と言う皿がアッと言う間にカラになっていく様は
なかなか壮観でございましたとも、ええ。
散々食べて飲んだあとも騒ぎ足りず
ミスドで11時ごろまで喋りたおしてお開き。
やっぱこのメンバー、言いたいことなんでも言えるから楽だわ。
話が噛み合って無くっても平気でしゃべってるんだもんなぁ。笑。
次にオールメンバーで集まるのはいつになることやら。
無理やりにでもヒマ見つけて集まりたいもんだわ。

うー。しかしネムい。。。おやすみなさい。



2002年11月01日(金)
学祭シーズン。

アンサンブルのレッスン、珍しくスムーズに行った。
一番苦手な先生だっただけに嬉しい。相方と2人で喜んでました。
来週までにフィナーレ弾いて来いといわれて滅入ったけど。ふぅ。

そういや今って学祭のシーズンだよね。今日からうちの学校も学祭。
朝の時点ではスッカリ忘れ去ってたんだけどね。
音大の学祭はショボいと有名だからねー。単科大学だから規模も小さいし。
でも中庭の野外ステージからはブラバンやジャズなんかが聞こえてきて
いい感じのお祭りムード。音大だけあってステージは見ごたえあるのよね。
・・・私は聞いてないんだけれども。笑。
友人のサークルが展示をするってのでセッティングを少々手伝ってきた。
んで、ちょっとだけ学祭の気分だけ味わってみたり。笑。
今まで1度も学祭経験の無い私は
こんなん毎年やってたんか!みたいな。結構新鮮に感じた。
んでもなぁ。やっぱイマイチぱっとしないのよね。音大の学祭。
せっかく「音大」なんだからもっとこう・・・
中庭の野外ステージ、食堂のステージ、小ホール、オペラハウス
それらのステージ全てを開放するなりなんなりして
音楽ばっかやったらいいのに。
なんつーか、企画がしょぼいのよねぇ。
ま、執行部なんかにはなる気ないから言うだけ無駄なんだけども。苦笑。

明日は総合大学の学祭、見てこようっと。