東京の片隅から
目次きのうあした


2021年06月30日(水) さよならジャパリパーク

スマホゲーム「けものフレンズパビリオン」がサービス終了した。子どもがアニメにはまっていたのでサービス開始当初からゆるくやっていたのだが、無課金でも十分遊べるが故に運営が軌道に乗らなかったんだろうなぁと思う。
毎週新キャラクター(フレンズ)が出るため、私のペースでは全員を揃えることはできなかったが、しばらくは存在するであろうオフライン版でその存在は確認できるらしい。
まだまだ世界観の一部しか見えていないし伏線は全然回収されていないが、アニメ2期の際のいざこざを見るに、このコンテンツはこのままおしまいになるだろう。


2021年06月29日(火) 亀鳴く

「亀鳴く」という春の季語があるが、家のクサガメ(オス)は一年中「鳴く」。
蛙のような声である。実際にはしゃっくりのようなものだろうと思う。
最初は驚いていろいろ調べたが特に異変があるためではないらしいし、機嫌も具合も悪そうに見えないので、そのままにしている。
亀はもう1匹(メス)飼っているが、そちらは鳴かない。
義父がクサガメと思い込んで飼ってきたらしいが、実際には近縁種ではあるが違う亀と思われる。
「鳴く」か否かは種類によるのか雌雄の差なのか、それはわからない。


2021年06月28日(月) 人も(ときどき)液体である

電車の座席で「腰」で座る人が時々いる。パンダと同じ座り方だ。男性に多いように思う。
最初こそきちんと座るのだが、どんどんずり下がっていく。
隣に座られると液体化していくようで、肩のラインが下がってきて圧迫するので、どうにも居心地悪い。見た目もよろしくないのに、なぜああいう格好になるのだろうか、理解できない。
まーさんがそういう座り方をする人だったら続かなかったな。幸い、そういう座り方をしない人だった。


2021年06月27日(日) パプリカ

オリンピックの最大の成果は、米津玄師を世に知らしめたことではないか、と思う。今はすっかりヒットメーカーだが、子を持つ親としてはボカロPでも「Lemon」でもなく「パプリカ」のイメージが強い。今の小学生から下の年齢の子はかなりの割合で踊れる、あの音楽とともに名前を知った人は多いはずだ。


2021年06月26日(土) 税理士相談その1

相続税関連のあれこれ、最初は自分たちでやろうと思ったんだけど、ちょっと面倒くさい事情が出てきてしまったので、お金を払ってもプロに任せようということになった。
相続を得意とするとウェブサイトで謳っている事務所をピックアップし、何カ所か問い合わせ、うち2カ所で話を聞いてみることにした。
1カ所目。代表の人と話をしたけど、頭の回転が速いんだろうなぁという印象。話はわかりやすい。「やり手」感を醸し出している。
税理士が何人も所属している事務所なので、実務はもっと若手がやるのだろうと思うけど、複数人いるということはダブルチェックトリプルチェックが入れられるのとで、成果に確実性はありそう。


2021年06月25日(金) エアコン攻防戦

会社の今の部所、私の前任者は超寒がり(とても痩せている)。夏でもボアの室内履きを履いている。同時期に超暑がりの人(筋トレマニア)がいて、彼も今は他部署に移動したのだが、二人揃っているときはいつもエアコンの室温で揉めていたらしい。
そもそも二人とも癖が強く、性格が合わなかったのもあるんだろうなとも思うが、他フロアにまで噂が広がるほどの揉め具合で、さぞかし温度調整しにくいのかと思って異動してきたらそうでもない。
確かに風の廻り方が温度調節しにくい作りのフロアではあるが、そこまで揉めることだろうか、という謎が残る。


2021年06月24日(木) ギャップ

全身真っ黒でいかつい体格のおニイちゃんのリュックサックにシマエナガのぬいぐるみがくっついていて、ふふふとなってる。


2021年06月23日(水) 挨拶はタダ

私は「店やの子」であった。私が生まれる前に店は畳んでいたが、家族のメンタルは早々変わるものでなし、商店街の中で育ったので、まわりじゅうそういう環境なのだった。
そういう中でとにかく挨拶は大事、と口酸っぱく言われてきたのだが、会社には挨拶をしない人が何人もいる。今の部所にも一人。声が小さいわけではない。そもそも挨拶という概念がなさそう。
時差出勤で出勤時間がバラバラなので三々五々出勤して退勤していくのだが、来るとき帰るときに一言もない。
工業高校卒の人も多くて口べたな人も多いのだが、それとこれとは別だろう。
そういう小さな事の積み重ねで心証って結構変わるんだよ。何だろうな。
失礼ながら親御さんはどういう育て方をしたんだろうか、と思ってしまう。


2021年06月22日(火) 「5分間SF」

草上 仁「5分間SF」読了。SFショートショート集である。
ショートショートというと星新一のイメージがあるが、こちらは人名などが具体的なので、それだけでもかなり違った印象。
翻訳物にわりとある、ブラックな悪意がオブラートに包まれていない、読後感がざらざらした感じ。
あと目次のタイトルがゴシック体なのが、翻訳物っぽい。
読後感に好き嫌いは分かれるだろうけど、私はわりと好き。


2021年06月21日(月) 最重要ポイント

どんなに素敵なブックカバーでも、ハヤカワ文庫が入らなければ意味がない。貰い物買い物含めていくつか持っているけど、ハヤカワが入るのは一つだけ。なぜか台湾のやつ(笑)


2021年06月20日(日) 薄荷

マスクに吹きかけるために薄荷油のスプレーを買ったのだが、加減が難しい。
少なすぎると家を出て駅に着くまでに霧消してしまうし、吹きすぎると目に沁みて涙が出る(苦笑)。
どのみち会社に着く頃にはもう効果がなくなってるんだけど、何もしないよりは不快感が薄くなるような気がする。
しかしいつまでマスク生活が続くんだろう。


2021年06月19日(土) 日本脳炎二期

子どもの予防接種は、いまのところ日本脳炎の二期が残っている。
接種票が届いてすぐの頃は、ちょうどPTA役員になり始めて土日にバタバタしていたのもあり、すっかり機会を逸していた。活動が軌道に乗りペースがつかめた頃は、近所のかかりつけ医が大混雑で朝イチでないと一日分の予約が取れない状態だった。
その後近所にもう一つ医院が開業したせいか医者の予約は取りやすくなったが、今度は製造元の事情でワクチンが入らないのであった。もし入荷しても一期の小さい子を優先したいという意向で、それは理解できるので、しばらく様子見することとなった。時々入荷状況を確認する予定。
もっとも小学校卒業までに打たないと任意接種で有料になるのでそれだけは避けたい。
まーさんに「日本脳炎なんて今時まだあるのか」と聞かれたので、関東ではあまり意識する必要がないが、まだリスクがあることを伝えた。
確かに水疱瘡やおたふく風邪は身近にいたり自分が感染した記憶があるけど、日本脳炎はないからなぁ。私も含めてあまり実感がない。


2021年06月18日(金) 反比例

絵本作家のヨシタケシンスケ氏がずいぶん大きい人であることを知る。と同時に、姿に反比例するかのように、イラスト原画と字が小さいことも知る。
ちょっと納得。
わりとそういうものだ。職場にいる背の高い人もおしなべて字はとても小さい。何でだろうなぁ。


2021年06月17日(木) カブトムシ大量発生

子どもがカブトムシをほしがったのでネットで買ったのだが、飼った数よりも多く届いた。
こういうものは途中で幼虫が死んでしまうリスクを考えて多めに送るらしいが、それにしてもずいぶん多い。当初予定の5割増しくらい。
急遽ケースを増やして、幼虫を分散して入れて、涼しい玄関ホールに積んでおいた。
それがそろそろ羽化の時期になった。
プラスチックの蓋ではなく、水やりの手間などを考えて不織布のカバーをかけているのだが、カバーをくぐって出てきてしまうので、帰宅すると玄関ホールの三和土にカブトムシが落ちていたりホールの中をぶんぶん飛んでいたりと、わりとカオスなのがここ数日の状況。ドアを開けるときにちょっと身構えてしまう。


2021年06月16日(水) 寒い大喜利

ツイッターでトレンドワードに乗っかって、何かのテンプレート的な短文が並んでいるときがある。
特に製品名がトレンドに乗っているときに多い。
パクりとまでは行かないのだろうけど、内容も面白くない。
この文章を送信した人は面白いと思っているのだろうか。
言った本人だけがウケているだだ滑りの寒いダジャレを聞かされているようで、げんなりする。


2021年06月15日(火) 混雑率

テレワークやオンライン授業が普及してしばらく経った。電車もずいぶん空いている。一番大きいのが大きなトランクで電車に乗り込む人が減ったこと。観光客が減って民泊が減ったのだろう。
ずいぶん快適になった通勤列車に慣れてしまうと、コロナ前の混雑が復活したときに会社に行かれる気がしない。このくらいの混雑率がずっと続いてくれないかなと思うが、それでは鉄道事業者はやっていかれなくて値上げ不可避だろうなとも思う。


2021年06月14日(月) 傘がない

今の傘が、日傘雨傘とも古くなってきていて、日傘は折り目が焼けていたり、雨傘は骨が折れていたり汚れていたり。買い換えなければと思うのだが、なかなか買う機会がない。
ホームセンターには行くが、欲しい色柄がない。
濃い色の方が汚れが目立たなくていいのだが、以前の勤務先で道が暗く視界が悪く、かつ歩車分離でないところを通勤していたことがあるので、汚れやすいことを承知で明るい色のものが欲しい。
この時期は店頭に在庫が多いので探すチャンスなのだが、なかなかこれぞというものに出会えず数年経った。気長に探そう。


2021年06月13日(日) 経過メモ

役所関連、後期高齢者の葬祭費以外手続き終了。
保険関係、手続き終了。振込は完了未了それぞれ。
年金関連、手続き終了。振込連絡待ち。
銀行関連、預金凍結済み。相続手続き完了後、名義変更なり解約なり申請する。
カード関連、解約済み。
昨今電話やインターネットでできる手続きが多くて助かる。
あと大きいものは相続税と登記。
進捗状況はLINEのグループで共有、父には電話や対面で報告する。


2021年06月12日(土) 生活<オリンピック?

オリンピック・パラリンピック期間にテレワークの要請が出ているらしいけど、そこまでしてやりたいんだったら、オリパラ開催中は食料品やドラッグストアのような生活必需品以外の店はレストランも観光施設も全部閉鎖して、通販の配送もストップさせればいいんじゃないですかねぇ。


2021年06月11日(金) ある世界の終焉

多摩動物公園の昆虫館はかなり充実している。
珍しいところではハキリアリがいる。葉を切り取って、帆のように立てて巣へ運び、巣で噛み砕き、菌を育て、それを食料とする。そのプロセスがガラス越しに見られる。あの展示は一日見ていられるくらい興味深い。
その女王が死んだというニュースを聞く。
バックヤードに控えの群れは飼育しているそうだが、すぐに入れ替えるのではなく、コロニーの終焉を見せる展示となるらしい。
女王がいなければ新しいアリは生まれない。だんだん数が減っていって、メンテナンスもできなくなって、やがて滅びる世界。

新井素子の「チグリスとユーフラテス」を思い出す。


2021年06月10日(木) 出血大サービス

今月末で終了するスマホゲームのログインボーナスが増額されていて、これまでなかなか出なかったレアものがどんどん出る。
多分ガチャも排出率を上げている。
これまでも課金すればガチャの回数が増やせるからレアものを獲得できたのかもしれないけど、排出率そのものが上がるのとガチャ回数が増えるのとではどっちがいいのだろうか。いろいろ考える。


2021年06月09日(水) コロナウイルスの影

会社の別部所だが、ぽつぽつと新型コロナウイルスに感染した人が出始めた。
これまでも家族が感染したパターンは散発していたが、当人が感染するところまで来ている。
会社と家とせいぜいコンビニしか行かない、本当に感染経路がわからない人から、もともとふらふら飲み歩いていて心当たりがありすぎる人までいろいろ。
罹ってしまったものは仕方ないが、「しょうがないな、カバーしてやるか」と周囲がフォローしてくれるか、「あいつなにやってんだ」となる人まで、日頃の言動がこういうときの周囲の対応にもろに影響するのを目の当たりにする。いいのか悪いのかわからないけど、チームで仕事するところでは仕事とは成果より人間関係なのだなと実感する。


2021年06月08日(火) 乾燥肌

このところ麻の服がダメになった。肌に当たって痛い。着ているうちに繊維がこなれて柔らかくなるのが麻の特徴ではあるのだが、何年も着ているものでも「痛い」と感じるなら、今後も着続けるのはちょっと厳しい。麻に限らず、木綿の服でも刺繍部分が裏に出ていて痛かったものもある。肌質が変わったんだろうなと思う。


2021年06月07日(月) 昼ご飯問題

夫婦でテレワークすると問題が。
仕事上の問題ではない。作業スペースはある。片方が会議に出ることはあるが、業務上話が多い会議ではないし、ノイズキャンセリングヘッドホンを使うので音が漏れるということもない。
問題はお昼ご飯である。
私は毎日同じもの、適当なものでかまわないタイプ。
まーさんは違うもの、ちゃんとしたものを食べたいタイプ。食べたいが故に協力はしてくれるのだが、我が家にはもう一人、毎日同じ時間に食事(内容は問わない)が並んでいてほしいタイプの義父がいて、結果カオスなのであった。
二人ともテレワークの日というのはあまりないので、ココは私が折れるべきなんだろうと思っているが、いっそ会社に行った方が楽だなと思うこともある。


2021年06月06日(日) 少数精鋭

少数精鋭とは、いかにも「できる人を集めた」感を醸し出しているが、うちの会社では実際のところ人手不足と表裏一体なのではないかと思わせられる、そんな状態。
少数であるが故に業務の補完が聞きにくく、結果担当者が休めない。そんな感じ。


2021年06月05日(土) にきび

子どもの顔に吹き出物が出た。最初は鼻の頭だったのでマスクのせいで、そのうち治るだろうと思って洗顔料で顔を洗い、市販薬を塗っていたのだが、なかなか治らず1年。ついに皮膚科にかかることに。
少し早いがニキビとのこと。薬が処方された。
洗顔と保湿と消毒が大事なのだが、顔を洗うことはもとより風呂すら面倒くさがる小学生、果たして治るのか否か。


2021年06月04日(金) 犬と私

最近犬の私に対する態度が雑になってきた。子どもやまーさんが居間に来ると入り口まで出迎えに来るのだが、私の場合はクッションから動かないままわんわんと。ずいぶん扱いが違うじゃねぇか。


2021年06月03日(木) 停滞期

なんとなくメンタル停滞期。社会情勢もそうだけど、それよりも、自分の精神的身体的なものと、母のことが影響しているんだろうな、と思う。しばらくは充電期間とする。


2021年06月02日(水) 合わない

何度目かの愚痴。

例え過去に体育会に所属していたとしても、習い事で発表会に出ていたとしても、イコール体を動かしたりスポットライトを浴びたりするのが好き、ではない。むしろ嫌いである。
劇はいつも体育館が使用不能になればいいのにと思いながら台詞の一番少ない役を選び、器楽は縁の下の力持ちと言えば聞こえはいいが端っこでひっそりやるパートを選んでいた。ピアノを弾くのは結構好きだが、発表会はなくても良かった。

それとこれとは違うものだと理解してもらえない場合がままある。
近いところでは義父。義父は自分が体を動かしたりステージに立ったりするのが大好きなので、そうでない人がいる、というのを理解できないらしい。80年何を見てきたんだろうなぁ、体を動かしたり目立ったりするのが心底嫌いな配偶者と連れ添って50年経っても見えてないということは、自分と心性の違うものを見る気がないんだろうなぁと思う。

義母は義父と一緒に食卓に着くのを嫌がるので、お相手は私か子ども。話していていつまでも平行線なので、食事の時間が最近苦痛である。


2021年06月01日(火) ポスター(1年越し)

もうすぐオリンピックだと思うのだが、駅に貼ってあるマスコットのポスター、ピンク基調のソメイティだけ色あせてしまっている。赤や黄色は日光で退色しやすいんだよね。張り直した方がいいんじゃないかなぁ。


はる |MAIL