東京の片隅から
目次きのうあした


2019年03月31日(日) さよならジオシティーズ

ほぼ20年近くやってきたジオシティーズが街ごと閉鎖されるので、ホームページも終わりにすることにした。ここ10年ほどは稼働させておらず、日記のみ更新していたのだが、もう役目は終わったなと思う。
ホームページ歴はそのまま自分の音楽歴だった。いろいろあったけど(伏せ字だけど2ちゃんで悪口書かれたりしたな・笑)楽しかったな。
この日記は自分のメモ代わりに続ける予定だけど、どこにもリンクを張っていないので、ネットの海の深海底でひっそり暮らす予定。


2019年03月30日(土) 近場より遠出?

少し離れたところにある大きな児童館に行った。
春休み中なので大混雑を予想していたのだが、案外空いている。普段なら待たなければならない遊具も待ち時間なし。
みんな遠出しているんだろうか。4月から電車賃や入場料などが変わる年齢の親子は駆け込みで旅行しているのかもしれないな。私も小6の春休みは旅行した覚えがある。


2019年03月29日(金) 実質年度終わり

3月はまだ2日あるが土日なので、今日で実質年度終わり。
子どもは今の学童の最終日。帰るときにちゃんとお礼を言うんだよ、と言い含めたが、果たしてどうだったのか。学校内なので先生と顔を合わせる機会はこれからもあるだろうしポケモンに超詳しい(そして絵が上手い・・・同類の匂いがする)先生もいるし、ちょいちょい顔を出しそうな気がする。
仕事も年度終わりであれこれ手じまい。3月最終週になってばたばたと仕事が飛び込んだので慌ただしかったが、とりあえずきりのいいところで一段落。
今年の春〜夏は結構人事異動がありそうなので、社内がしばらく落ち着かなさそうだな。


2019年03月28日(木) 春なので

気分が鬱々としている。春だな。


2019年03月27日(水) 世界選手権感想

フィギュアスケート世界選手権を遅ればせながら見ている。
結果はまぁ妥当なところかなぁと。個人的にはコリヤダのフリーが決まったのが良かった。曲にあわせてぴたりと嵌まる振り付け、ロシア男子のバレエのような所作の美しさ、私が見たかったのはこれだよ。来季につながるといいなぁ・・・。羽生も良かった。ただ、現時点ではチェンのほうが技術点もそうだけど体の使い方とかが上だという感じがある。彼もバレエが入っているし、私がバレエを見るのが好きだからというのもあるけど、ショートの「キャラバン」最初の10秒でもう優勝が決まった感があった。氷の上じゃなくて板の上で踊っているのも容易に想像できる。

そして!テレビ局!今回のフジもそうだけど!グランプリシリーズのテレビ朝日もそうだけど!ちゃんとスケートを映さんかい!シングルだけじゃなくて!ペアもアイスダンスもだよ!


2019年03月26日(火) 睡眠不足

一昨日は足の痛みで、夜はまんじりともせず。伸ばせない曲げられないのは地味にきつい。寝返りを打つのも一苦労。
動かしても動かさなくても痛いので、とりあえずバファリンを飲んでみた。多少は効いたのか、それとも時薬なのか、少しはマシな状態。
マッサージとストレッチとバンテリンは続けている。


2019年03月25日(月) 春休みと卒業式

今日から春休み。といっても卒業式があるので、学童保育室は式の間、近所の大きい公園にピクニックに行ったらしい。桜も咲き始めているからちょうどいいだろう。

昨今、小学校の卒業式に袴を穿く子どもがいるそうで、卒業式はいわゆるよそ行きまたは中学の制服だった時代からするとずいぶんお金を掛けるなぁと思う。よそ行きだって買わなきゃいけないという意見もあるようだが、ああいうものは結構お下がりで回ってくるし、昨今地域の小中学校の体操着などを扱っている近所の店では、ブレザーの無料レンタルをしているので、案外お金はかからないのではないかと思う。
袴姿は、大学の卒業式のイメージが強い。でも必ずしもみんなが大学進学するわけではないことを考えると、小学校の卒業式がワンチャンスなのか。トイレの不自由さ、普段ロングスカートなど穿かない子どもたちの足捌きの悪さ、着崩れたときの修正を考えると、あまり良い選択に思えないのだが、あこがれはあるのだろう。


2019年03月24日(日) 後遺症?

ボールが当たったせいなのか単なる運動不足からなのか、筋を痛めたらしく膝の裏が痛くなってきた。身体の感覚的には骨と筋肉には異常がない。
足をまっすぐ伸ばせない。正座もできない。中途半端な状態でびっこを引いて歩く。特に下り階段が怖い。片足に荷重がかかるので、そちらの股関節も痛む。体重減らさなきゃなぁ。バンテリンを塗り、マッサージとストレッチを無理のない程度に。夕方になるに従って痛みがひどくなる。動かすと痛いので寝返りを打つのも一苦労。案外大変なことになっている。


2019年03月23日(土)

子どもとその友だちとサッカーをした。途中、隣で野球をしていた中学生のボールが足に直撃。軟球だとは思うんだけど、かなりの衝撃。膝の横だったからまだいいものの、膝を直撃したら皿が割れるんじゃないかこれ。夜見てみたら、痣になっていた。結構痛い。


2019年03月22日(金) 修了式

低学年は今日で学校はおしまい。通知表を貰って帰ってくる。
前期より「よくできました」が増えているのは良い傾向。ただ、全体的に「よくできました」が並ぶ生活態度の中に燦然と輝く「ふつう」が一つ。「おかたづけ」である。あぁ・・・お父さんもお母さんも片付け下手だしなぁ・・・でも道具箱の中は女子にしては相当汚かったなぁ・・・何とかしなきゃなぁ・・・
学年だよりには「消耗品は春休みの間にチェックして補充しておいて下さい」とあるのだが、新学年になってからのノートも先に教えてほしいのであった。先生によってそんなに誤差はないだろうに。ノートを仕事帰りに買うの、結構大変なんですよ。


2019年03月21日(木) CATS

家族で「キャッツ」を見に行った。
子どもがEテレでどこかの美大の生徒さんがキャッツの舞台美術の一部を制作する、という番組を見たらしく、見に行きたがったのがきっかけだったのだけど、その時点で休日昼公演は既に半年先しか獲れず。いやすげーな。
私は前回東京公演かな?品川でやったときに見ている。前回は黒の劇場だったけど、今回は白だった。キャッツと言えば黒の劇場のイメージなので、意外。

キャッツって親子連れが多いんだけど、こども向けと思いきや結構そうじゃない。昔だったらともかく今は「ライオンキング」の方が映画で予習できるしこども向けかもしれない。キャッツはなにしろメイクが怖い(苦笑)そしていきなり客席後方から現れたりするんで、私が前回見に行ったときも会場は子どもが泣き叫んだりして阿鼻叫喚(笑)そんなわけで?今回劇場にはガラス張りの親子席があり、怖くなったらそちらへ移動できるという優しい仕様が出来ていた。うちの子どもは怖がりながらも何とか座って見ていたけど(それでも途中で通路側→内側に私と席を交代した)、後ろの席の親子連れは始まって2〜3曲目で係員さんの誘導でそちらへ移動。でもこういう配慮って有り難いよね。四季は小学校向けの公演もやっているので、そういうノウハウがあるんだろうな。
客席後方の壁や天井などにまで舞台美術が凝っていて、上演前や休憩時間にはステージなどに上がってみることも出来る。これは子どもは楽しんでいた。基本的にはロンドンのゴミなんだけど、ときどき日本テレビのキャラクターのぬいぐるみとかしながわ水族館のチケットとか日本のものが混じっていて、そういうものを探すのも楽しかったらしい。まーさんはバイクの部品を見て「これはカブだからロンドンにはないのでは?」と突っ込み。いやそれがわかる人はほとんどいないよ!

日本語の欠点として歌になると歌詞が聴き取りづらいとかはあって、前半は確かに聞き取りづらい場面もあったんだけど、後半は良く聞こえたし、ストーリーはあってないようなものなので、子どもも楽しめたようだ。お気に入りの猫は鉄道猫スキンブルシャンクス。見ていて楽しいし、今再放送中のクラシカロイドでもドヴォルザーク贔屓なんで、予想通り。ロックスター風のラムタムタガーもちょっとチャラくて楽しいんだけど、私の推しはマジシャンのミストフェリーズ。バレエ出身者がやることが多い役で、32回転とかやっちゃうのがバレエ好きとしてもうっとりです。
最後のカーテンコールが妙に長かったのは毎回そうなのか、それとも今日はお客さんのリアクションが良かったのかは不明。通路際の席を取ったのでネコと握手もできた。これがあるから通路側を取ったのですよ。
ミュージカル初観劇のまーさんも、「傾斜と段差のある舞台であれだけ動き回って歌うって身体能力すごいな」と感心していたので、わりと楽しかったようです。

芝居とは関係ないところで思ったんだけど、四季すげーなと。
そもそも公演が毎回ソールドアウト。自前の劇場。女子トイレの数と動線(とっても重要だよ!)
チケットを買うときも自社サイトで空席状況がわかる。QRコードのデジタルチケットを選択できる。もし行かれなくなったらチケット譲渡サービスを自社でやっている。公演前日になるとメールが来る。公演終了直後フォローメールが来て、出演者の名前を確認できるようにリンクが張ってあって、次のあなたのお薦め公演まで載ってる。
ガラス張りの親子席の設定。子どもに椅子のクッションの貸出。
チケットは確かに高いんだけど、全部自前でやるならこの値段は納得。


2019年03月20日(水) はいからさん

私立大学の卒業式も一段落した頃だが、今年はついぞ袴姿の女子学生は見かけなかったな。
沿線にそこそこ大学はあるのに、時間帯のせいだろうか。


2019年03月19日(火) 男子女子

子どもが「女子と話しているより、男子と話している方が楽だな」とぼそっと言った。
ポケモンや虫が好きだったり、わりと男子寄りの好みをしているからもあるのだろうけど、それ以外にも何かあったんだろうな。女子はそろそろ面倒くさい時期に入るし。
お友達といつでも一緒じゃなくてもいい、今日はあわないなと思ったら一時的に距離をおいてもいいんだよ、とは常々言ってあるけど、その距離感の取り方が難しいんだよなぁ。
クラス替えがあるのでリセットされるとは思うけど、しばらく様子見。


2019年03月18日(月) おまいう案件

ニュージーランドの乱射事件、犯人は移民によって白人社会が脅かされると主張していたらしいが、そう言っている犯人はまさに移民の子孫である。それを主張していいのはアボリジニやマオリの人たちだけである。まさにお前が言うな状態。


2019年03月17日(日) 雛人形

やっと雛人形を片付けた。また来年お会いしましょう。
雛人形は受け継ぐのではなく一人1セットという説もあるようだが、飾り物ならば別に一人1セットである必要はないし、厄払いというならばそれは紙の「ひとがた」である。鳥取の流し雛などはそれで、あれは紙製で毎年流す。業界自体がそれを意図的に?混同させた感。
もっとも顔の好みなどはあるだろうから、子どもには「自分の雛人形が欲しかったら見に行くよ」と言ったのだが、いまのところ興味ないらしい。実は雛人形のお金は実家から貰っている。言い出したら買いに行けばいいか。


2019年03月16日(土) 小学生男子会

子どもの友達が来た。今日は男子二人。
ポケモンの話で盛り上がり、ゲームをし、サッカーをしに近所の公園まで出かけた。途中他の子に会うも、先約があるからと断ってくれた。
大人だ・・・。
女子とは全く違う遊び方で、これはこれで楽しい。そして女子より静かだった(笑)


2019年03月15日(金) 学童保育室説明会

来年度学童保育室の説明会。来年度からは分室から本室に移動するので、いろいろ勝手が変わるため、出席する。
出席者の顔ぶれを見ると、知った顔がほとんどいない。もともと申し込まなかったのか、申し込んだけど落ちたのか。
説明によると、本室も分室も申込者>定員で、待機組もいる状況。通常なら1年生はそれぞれ希望した保育室に入れるのだが、今年は第2希望に回ってもらった人もいるらしい。2年生以上になったらなおさらで、今年度は最高学年が4年生だが、来年度はたぶん3年生が最高学年になりそうな気配。この分だとその次の年は2年生までで定員が埋まっちゃうんじゃないかなぁ・・・祖父母在宅の我が家が受かったのはむしろレアケースと言える。
ということは春からの顔ぶれが変わるだろうし、授業時間も増えるから通うのは週3回(最低ライン)。
落ちた子は放課後教室や児童館、習い事などで過ごすだろうし、そちらの方に友だちが多ければ、そちらに行きたがるだろう。
とりあえず夏休みまでは通って欲しいけど、秋以降は辞める可能性を織り込む。それでもいいとは思う。


2019年03月14日(木) PTA初会合

新執行部として、引き継ぎと、PTAの会合にオブザーバーという形で参加。
会議内容は、次の総会の議案のチェックなど。来年度から委員会を一つ減らす予定で、学校側にも了承済みとのこと。いいぞどんどん減らそうぜ。主催行事も時期をずらす予定らしいが、これは逆に調整のやり直しで忙しくなるのかも。
今年度校長先生が替わって、後期から学校側もいろいろ簡略化する方向に向かっているような印象はあるので、お互い仕事を減らせれば、と思う。
ところで、引き継ぎ書類第2弾をもらったのだが、これまではそういう文書がなく、今年初めてワードで作成したらしい。去年までは一体どうしていたんでしょうねぇ(白目)
とりあえず来月の会議までに貰った資料を読み込んで、疑問点を洗い出すという宿題が出た。


2019年03月13日(水) 祝い事に水を差す

電気グルーヴ、今年30周年じゃん?フジも決まってたじゃん?大河ドラマ出てる最中じゃん?この前SONGS出たばっかじゃん?アナ雪続編予告出たばっかじゃん?瀧、バカなの?


2019年03月12日(火) 開花

近所の公園で、ソメイヨシノやオオシマザクラではなく、色が少し濃い目の早咲きのの桜が咲き始めた。早速ヒヨドリの群れが群がっている。いつものことだが、満開になる前に花を摘まれてしまうんだろうなぁ。


2019年03月11日(月) 8年目の春

もう8年だ。でもまだ8年。あのとき立ったばかりだった子どもが、もう来月には3年生になる。早いな。でもまだまだだな。

学生が春休みに入ったのか、暖かくなってコートが薄くなったからなのか、電車が空き始めた。


2019年03月10日(日) 滑り納め?

スキー場はお彼岸までは営業したいらしいが、もつかな・・・と心配になるくらい暖かい。ゲレンデの端やリフトの下は雪が溶けている。それでものんびりと夕方まで滑って、立ち寄り温泉で入浴し、夕食まで終わらせてから帰宅。これが一番渋滞にはまらないパターンだなぁ・・・。
帰りに雨に降られる。春だな。
個人的には今シーズンはこれで十分だけど、まーさんと子どもはまだ滑り足りないようなので、どこかで行くかもしれない。


2019年03月09日(土) 春スキー

すっかり春である。道中も雪はなく、日陰の山肌に少し残るのみ。ゲレンデも緩いが、それでも滑れないほどではない。天気も良い。
今回いつもの宿に空きがなく、少し離れたスキー場系列ホテルに宿泊。初めて泊まったが、施設は古いものの清潔で快適であった。何よりも大浴場があるのがいい。ご飯もおいしく、満足。


2019年03月08日(金) 適当スーツ

PTA関連でスーツがいるようなので、クローゼットを見てみる。卒園式入学式に着たのはベージュのスーツだからちょっと違う。昔買った黒のパンツスーツはたぶんもう入らない。
すっかり忘れていて引っ張り手してみた保育園入園式の時のグレーのスーツを引っ張り出してみる。震災の後計画停電やらなんやらでメンタルがやられていたときに買ったスーツで、いわゆる遠敷額スーツを着る気にならなかったので、普通のテーラードジャケット・スカート・パンツの3点セットなのだが、パンツの丈直しすらしておらず、着たのは入園式の3時間ほど。穿いてみるとスカートはなんとか入る。
どうせ誰もちゃんと見てないだろうし、頭は天パぐるぐるだし。これでいいか。


2019年03月07日(木) 犬っぽい人

最近よく通りすがりの犬に挨拶される。靴とか服に匂いがついているのか。


2019年03月06日(水) 占有・共有

ちょっと愚痴。

皆で使うデータベースファイルを占有で使うのやめてくれませんかねえ。
そのほうが入力しやすい、ってそれはあなたの思い込みですから!


2019年03月05日(火) 春の訪れ

カラスが枝をくわえて飛ぶようになった。春だな。


2019年03月04日(月) 45

誕生日が来た。45歳である。四捨五入すると50。しかし年相応の貫禄は相変わらずつかないのであった。この前のPTAで年齢の話が出ていて正直に年齢を言ったら二度見された・・・いいのか悪いのか。
しかしここ1年で白髪もずいぶん増えたし、体力も記憶力も落ちてきた。とりあえず現状を維持すること、積ん読を解消することを目標としたい。


2019年03月03日(日) 小学生女子会

子どもが友達を家に呼んだ。最初は3人来るという話だったのだが、蓋を開けたら5人に増えるカオス。
親の目からすると楽しいのか楽しくないのか判らないばらばらな遊び方だったが、当人たちは楽しかったらしい。お菓子食べ放題だしなぁ(苦笑)


2019年03月02日(土) 野生

ガレージに「何か」が出たらしい。
目撃者である義父曰く、最初はタヌキだと思ったそうだが、タヌキにしては細長かったらしい。引っ越してきた当初目撃したハクビシンかと思うのだが、「しっぽがしましま」という情報があり、そうなるとアライグマの可能性も。
何にせよ、とりあえず様子見。ネコかもしれないし(笑)
被害が出たら自治体から箱罠を借りてくる予定。


2019年03月01日(金) 黄金週間の憂鬱

ゴールデンウィークに旅行でもするかと色々考えていたのだが、考えているうちに憂鬱になってしまい、結局何もしていない。
最初は小笠原でも行こうかと思っていた。フェリーと宿の手配が億劫になったこと、ピーク時期なので費用がかかること、過去数度の沖縄旅行で毎回私が気温差で倒れることを考えると、難しいかなと。
思い立ってふらりと近場に行くかもしれないけど、今のところは白紙。天気が良ければ釣りにでも行くかね。


はる |MAIL