東京の片隅から
目次きのうあした


2012年05月31日(木) キャパ9分目くらい

最近仕事のことも私生活も含めて気持ちがもやもやすることが多くて、外的要因も大きいんだけど、自分のキャパがいっぱいいっぱいになりそうな感じ。
どこかでガス抜きをしなきゃなぁ、とうっすら考える。


2012年05月30日(水) 問題が多い

自分の仕事は毎日きちんと終わらせて帰っているのだが、私から仕事を回した先で結構長いこと滞っていたらしく、催促の問い合わせがくる。
悪いのは自分じゃないんだけど、でも凹むんだよなぁ。

たぶん、問題点がいくつかある。
・私が今いるチームでやっている仕事が、会社の中でどういう位置づけになっているかが曖昧
・よって、責任者も曖昧(形式上は指揮系統がはっきりしているが、実際はかなり現場任せの野放し)
・そのわりに外部との接触も多いので、あまりおろそかにできない、業務を廃止することもできない
・実務の専属が一人だけで、彼のキャパを超えたときのフォロー体制がない(私は事務方なのでそちらのサポートしかできない)
・私の仕事は入り口だが、出口を担当している人たちの事務処理能力が低い
・のだが一応先輩なので私からは言いづらい
・が上司が指導するのを面倒くさがって放置されている
・まぁぶっちゃけて言えば、他の部署でもてあました人たちの吹きだまりというか・・・(自分もそう思われているかもしれない危惧はあるが、時短勤務でも支障のない部署は貴重なので辞令が出るまでは居座るつもり)

まぁそれでも以前に比べるとマシなんですけどね・・・
入り口も他の人がやっていたときは、誤字脱字はあるわデータベースをうっかり消去されて(連絡してくれればバックアップから復活できるのに)勝手に再入力されて結果データが消えたりそもそも2時間で入力できる量のデータが2週間放置されたり、いろいろあったんで・・・

今自分にやれることは、いない間のフォローをこっそり根回ししておくことと、この人が戻ってこないと大変だと周囲に実感させること(爆)かもしれない・・・


2012年05月29日(火) 紅茶花伝 苺ミルフィーユ味

「紅茶花伝 苺ミルフィーユ味」なるものをもらったので飲んでみた。

・・・すげーわ。

封を切ったときの苺香料の香りとまったりした口当たり、でも飲んでいる最中は苺の風味は全く感じず。
これを開発した人も、発売にGOサインを出した人も、勇気があると思う。
苺とミルクは合うはずだし、ミルクティーは普通の飲み物だし、ベリー風味の紅茶もある。
でもそれらすべてを組み合わせたときのなんというか微妙な違和感。

気になって調べたのだが、発売開始は去年で、くれた人も「スーパーにあった」と言っていたので、おそらく売れ残り特売だろうと(笑)
だよなぁ。2度目はないもんなぁ。


2012年05月28日(月) 中耳炎継続

子どもの中耳炎の治療の最終回・・・のはずが、片耳だけまたぶり返したらしく、治療継続に。
といっても今のところは切開ではなく投薬で様子見。
このところ暑かったり寒かったりしてまた鼻水が出ていたし、親の自分も風邪を引いて鼻づまり+目やにのダブルパンチ。
当分治らないだろうなぁ・・・自分みたいに難聴になる前に(といっても私のレベルはごく軽いんだけど、それでもモスキート音は聞こえないし、会話の聞き取りづらさはある)ちゃんと処置しなきゃなぁ・・・


2012年05月27日(日) 生ぬるく見守る

まーさんが「最近AKBを見てると『痛い』というよりも『あー頑張れ』っていう気分になる」とコメント。
歳を取ったってことだよw


2012年05月26日(土) ソラマチ感想

とりあえず覚え書き。
・人だらけ!
・スカイツリーでか!高いと言うよりも「でかい」。
・総菜売り場の充実度がすごい。今日はパンだけ買ったが今度はなんか買って帰ろう。
・休憩できるソファーが少ない。雨で外のデッキのベンチが使えないから余計にそう思う。
・スカイツリーを挟んで両側に店があるので、動線が長い。レイクタウン並み(笑)。疲れるのでスニーカー推奨。
・子供服・ベビー服の取り扱い店はほとんどない。
・キャラクターグッズのショップはいくつかあるが、各フロアに散在。
・ターゲットはファミリーではなく、若い〜中高年も含めた女性。錦糸町の地盤沈下が危惧されているが、ファミリー向けにターゲットを絞って特化すれば棲み分けは可能な印象。


2012年05月25日(金) 戌の日(再挑戦編)

前回の戌の日がえらい混みようで列を見なりUターンしてしまったので、今回は有休を取って万全の体制で臨む(笑)。
まぁ、お参りしても駄目なときは駄目だし、お参りしなくても無事な人も多いのだろうけど、でも普段神頼みしない自分がお参りに行こうと思うだけ、前回と前々回の出産は自分にとって精神的なダメージがあったということだ。

さすがに平日だから水天宮は空いているかと思いきや、案外混んでいる。妊婦一人でお参りに来る人はほとんどいないから、実際の妊婦の数は境内にいる人数の半分以下なのだが。
今回は腹帯はもらわず、お守りとお祓いだけ受ける。

終わってから少し時間があったので、本屋を覗き、ドトールでお茶をし、そのあと玉ひでに並ぶ。
玉ひでの親子丼は東京風甘辛濃い味。とろとろの半熟卵も良いが、煮込んである鶏肉が普段食べているものとは別格(笑)。噛むとじわじわと味が染みる。
ただ、次回もあれだけ並んで(着席してからはほとんど待たないのだが)食べるかっていうと・・・微妙かなぁ。

午後仕事に行くまーさんと別れて、東京ソラマチへ。用事を済ませ、ショッピングモールをぶらつく。人だらけ。感想はまた後日。


2012年05月24日(木) 仕事の愚痴を一言

この頃、調べもしないで教えてちゃんが多すぎる。
流行り物の宿命なのか。


2012年05月23日(水) 金環日食と言えば

私の中では金環日食と言えばドリカムではなく中島みゆきの「夜会」なのだが。


2012年05月22日(火) 金環日食

朝、起きてまず空を確かめる。
晴れ。
買っておいた観察用グラスをもって、朝食の後家族皆で代わる代わる日食観察。
雲は出ていたが、観測に支障が出るほどではなく、買ったグラスも役に立って何より。
子どもに日食グラスを持たせてみたが、ベランダの亀に向けて構えて「ジー」と何かの口まね。どうもデジタルカメラかなんかだと思ったらしい。いやそれじゃ何も写らないから!
日食の間中、気温が下がって風もあって、このままの気温だと助かるのだが、と思ったのだが、結局日食が終わって出勤する時間帯にはすっかり気温も元通り。

会社でも携帯で撮影した映像などを見せてくれる人もあったりする。なんだかんだ言ってもみんな結構見ていたらしい。
隣の部署の部長は「俺んちの周りだけ土砂降りだった」そうだ。確か海沿いだからなぁ。


2012年05月21日(月) スカイツリー

東京スカイツリーが開業した。
朝からテレビはその話題で持ちきりだ。
平和な日本。


2012年05月20日(日) 体力の低下

また風邪を引いた。
なんか出産してからこの方ずっと風邪を引いているような気がする。
体力が落ちたんだろうなぁ。


2012年05月19日(土) 今更ですが

「リア充」「非リア充」という言葉があるけど、2次元で満たされてしまう人はカップルや家族連れといういわゆる「リア充」を見ても何とも思わないんじゃないだろうか。
「リア充爆発しろ」と思うのは、どこかに羨ましいという感情があるからなのでは、と、通勤電車の中で考えてみた。


2012年05月18日(金) 欲しいが買えないもの

久しぶりに「欲しい」と思える財布が見つかったのだが、白地なんだよなぁ。
毎朝電車の中で新聞を読んで指先が黒くなる身としては、買えない・・・。


2012年05月17日(木) 小さな発見

電車の中などでよく口が開きっぱなしの高校生がいるが、会社帰りに西日暮里で遭遇する開成の生徒はみんなちゃんと口を閉じている。
やっぱり頭の中身と口の開き具合は比例するのか・・・。


2012年05月16日(水) ちょっとした悩み

共通言語を持たない人にどうやって説明するか、それが問題だ。


2012年05月15日(火) 妊婦検診

妊婦検診。
診察の結果は、今のところ異常なし。
体重を増やしすぎないこと、出血があったらすぐに連絡して受診すること、その他いつもの注意事項。

診察終了後、近くのミスドでお茶。
隣に座ったどう見てもカタギじゃない中年男性は後から入ってきた連れとの会話からもどこをどう切っても100%ヤクザの会話。
こんな健全な店内でそういうヤバイ話をいていていいんでしょうか。
「俺だって泣きたいですよ−」って、泣きたいのはおめーの家族だよ、と突っ込みたい気分。


2012年05月14日(月) 聞くともなしに聞く

電車の中で大学生の会話を聞いてると、呑気というか幼いというか、そんな感想を抱くようになった。
そんな風に思うのは自分が歳を取ったからなのか、それとも大学生とはそういう幼い者だったのか、はたまた昨今のゆとりちゃんなのか、それはよくわからない。全部正解かも知れないし、全部違うかもしれない。


2012年05月13日(日) 戌の日

戌の日なので水天宮にでも行こうと思い、親子三人でぶらぶらと出かける。
が、水天宮前の駅を出たらものすごい人。
何ブロックも並ぶ人の列。
しかも暑い。
こりゃ無理だ、とあっさりあきらめ、錦糸町のベビザらスを覗いて帰宅。
錦糸町からはスカイツリーが大きい。
危機感を持っていないと飲み込まれてしまうだろうな、と思う。


2012年05月12日(土) 一つの区切り

母校の同窓会総会。
目的は総会ではなく、その前に行われる追悼礼拝。
今年の初めに亡くなった友人がおり、ご両親が参列されるとのことで、一番親しかった友人と、その他手の空いていて連絡のついた者が幾人か。
結局、当日いきなり現れた者も含めて5人。
追悼礼拝の後、ご両親も交えて、お茶。
その後友人たちだけでしばらく話し込む。
話題はいろいろ。今のこと、亡くなった彼女のこと、当時のこと、さまざま。

いろいろあったけど、これで一つの区切りなのかな、と思う。


2012年05月11日(金) 日本史の面白さ

NHK大河ドラマ「平清盛」私は見ていないが、人間関係がわかりにくいともっぱらの評判らしい。

・・・みんな日本史の授業寝ていただろう?
保元物語や平治物語を現代語訳でも読んでいないだろう?
あんな一族対立したどろどろの人間ドラマだった面白い時代はないぞ!
これから崇徳上皇がミカンの数珠を首にかけている(そして喰う)のが見られるんだぞ!
なぜか生理が終わってから里帰りしたりするんだぞ!
そもそもあんなに豪華な「男性」俳優陣が(見ていないけど・笑)どんぴしゃなキャスティングもないぞ!(いつもどおり女優はおいといて下さい)

あの時代の面白さがわからないのは絶対損していると思いますよ。
面白さを伝えられない教師のほうにも問題はあるのかもしれないけど、と、地理歴史と社会の教員免許を持っている者としてはちょっと反省するのであります。


2012年05月10日(木) やっとGW明け?

風邪は昨日よりは回復。鼻が詰まっていたせいか、マスクをして寝たのだが喉が痛い。うがいを強化。

子どもは今日から保育園。
連休前もずいぶん休んだし、連休中も休みにしたし、連休後も休んだし、果たして保育園でどうなるかちょっと心配したのだが、給食も完食、元気いっぱい遊び、「普通でしたよー」とのこと。
親が思うよりも図太いらしい。


2012年05月09日(水) 風邪二人・その後

本格的に風邪。
これまでは喉が痛いだけだったのが、咳が出て、鼻水が出て、全身の関節に熱が溜まっている感じがするんだけど、熱はない、そういう状態。
それでも仕事はあるから出勤して鼻を噛みながら仕事。電話がかかってくるときだけ咳が出ないのは職業病か(苦笑)
鼻を噛んでも噛んでも詰まっている感じが抜けず、頭の中がもやもやする。
アイスノンを抱えて8時半に就寝。


2012年05月08日(火) 方針

大阪出身らしい大学生とその友人との会話。
「俺教職とってんだよ」
「先生になるの?」
「考えてるけど大阪には絶対戻んねー、橋本知事がいるから」

地元民、それも教員になろうという志のある人に敬遠される教育方針って、何なんですかね。


2012年05月07日(月) なんだか気まずい

電車の中で会社の資料を広げるのはよく見る風景だが、会社に提出するとおぼしき書類(今月の目標など)を広げているのを見るのは、見ているこちらが恥ずかしい。
っていうかそういうのは家でじっくり考えようよ。

手帳などにあれこれ予定を書き込んでいる風景もよく見る。でも、今日のところに挟むしおりに「私の目標」として自己実現をいろいろリストアップしているのを見ると、これも見てはならないものを見てしまったような気になる。
ローライズのジーンズからパンツが見えちゃったときみたいな感じ。
目標を掲げることそのものはいいことだし、手帳に挟んでいつでも意識するのもいいことだけど、それは他人に見せちゃダメだ。


2012年05月06日(日) 連休最終日

あっという間に連休最終日。
結局何もしなかったような。
とりあえず衣替え用のセーターの洗濯だけは終了。実際の入れ替えは子どもが保育園に行っている間にやるつもり。
といっても8月から入院予定で退院はたぶん10月だし今年の夏は普通の服は着られないから衣替えする意味もあまりないような気が・・・まぁ一応クローゼットの断捨離ということで(笑)着ない服は本気で処分しなきゃなぁ・・・。

午前中はいい天気だったが午後から雲行きが怪しい。洗濯物を取り込んだところで雷雨。すごい雨だなぁと競馬中継をテレビで見ていたら、茨城のほうがとんでもないことになっていて、目が点。

子どもの発熱が治まらず、最終手段座薬を入れたら一気に解熱。一時的なものなのだが本人は熱が下がったことで超ご機嫌で、家から出せと大騒ぎ。でも歩く体力はないらしく、ベビーカーで近所を散歩する。
食欲はあまりなく、とりあえず牛乳とジュースでカロリー補給。今のところはこれで良しとする。

夜、思い出して窓の外を見る。スーパームーンが綺麗だ。


2012年05月05日(土) 晴れ間

連休後半唯一の晴れ。晴れていて風邪があって湿度も低い、絶好の洗濯日和。
朝から洗濯。とりあえず衣替え用の洗濯は無事完了。シーツとか洗っても良かったな。
子どもは咳と熱で一日寝ている。食欲もあまりないが、とりあえず牛乳とジュースは飲めるのでカロリーとミネラルは補充できている。

朝から義父が何か家捜しして大騒ぎをしていると思ったら、財布を落としたという。
問題は現金よりも運転免許証が入っていたことで、トラック運転手として生きてきた人間にとって運転免許証をなくしたというのは死刑宣告を受けたようなものらしく、お通夜みたいな顔をしている。
最後に財布を使ったのは昨夜の犬の散歩。久しぶりに酒を飲んだあとだったから、本人の記憶も曖昧。
しかし尻ポケットに入れている財布がそんなに簡単に落ちるのか、そこらへんは男性じゃないとわからないのだが、昨日の晩からの動きを一つ一つトレースして、最後に財布を出したコンビニにも問い合わせして、やっぱりないから警察に届け出する、と出かけた直後、義母がベッドの脇に落ちていたのを発見。
急いで連絡して、帰宅させる。
本人は自分の無謬性を信じ込んでいる人だからアレだけど、実際にはそそっかしいというか加齢現象というか。
これに懲りてもうちょっと慎重に行動すれば・・・と思っている端から車で買い物に出かけてしまった。
新車をぶつけてくる日も近い・・・。


2012年05月04日(金) 発熱

子どもが鼻水を出しているな、と思ったら、夕方発熱。休日診療に行く。
喉が赤く、風邪のひき始めだろうとのこと。
バーベキューで雨に降られたのが原因だろうなぁ。
本人の機嫌は悪くないのだが、連休後半のお出かけはナシだな・・・。


2012年05月03日(木) 雨の連休

今日も雨。
連休後半はあまり天気が良くないらしい。
洗濯物が溜まる・・・。
結局一日だらだらと過ごす。


2012年05月02日(水) 休養日

会社のある日だが、有給をとって後片付けと休養。子どもも保育園を休ませる。
雨なので一日家でまったり。


2012年05月01日(火) バーベキュー本番

バーベキュー当日。
一応世間では平日だが、案外と人が多い。
事前に声を掛けて出席の返事が返ってきた人だけではなく、当日いきなり現れる人もいて、しかしいつまでいるのかもわからず、結局椅子が足りない事態に。
結局女手がなかったこともあって、一日ほぼ立ちっぱなし。

心配していた食糧は、ちょうどなくなる感じで、酒だけ買い足した。

午後は雨が降ってタープを借りたり、帰宅してから一品持って行き忘れたことが発覚したり(苦笑)と、結構バタバタとしたバーベキューになってしまった。


はる |MAIL