東京の片隅から
目次きのうあした


2011年08月31日(水) 秋味

この前アイスプラスなんて夏向けのビールを飲んでいたのだが、もう秋味の季節だ。
でも初めて飲んだときよりも軽くなっている気がする。
普段クラシックラガーを飲んでいるからそう思うのか?それとも軽い味が好まれているので味が修正されているのか?
最近は量を飲まないのでもっとしっかりした味のほうが好みかな。


2011年08月30日(火) 喧嘩の理由

朝、通勤電車の中で、足を踏んだ踏まない、謝った謝らないのすったもんだ。
エキサイトしているのは片方だけで、他の乗客は白けた空気。
そもそも踏まれたなら「脚をどけてもらえませんか」の一言ですむし、うっかり踏んだ方も「あ、すみませんでした」の一言ですむはずなのに、どうしてこうなってしまうんだろうなぁ。

で、もっと根深い原因は、たぶん「踏まれた」と主張している中年男性のほうにある。
よれよれのTシャツ、太い鎖のネックレス、ヘアスタイルこそふつうだが、サングラスにひげ。どう見ても「ふつうのサラリーマン」ではないわけで、さらに丁寧な口調なのに二人称は「あんた」。
ふつうに成長した場合、相手を「あんた」とふつうに呼ぶようなシチュエーションってないよね。(さすが足立・・・と言うべきなのか)

彼の人となりがよけいに問題を大きくしているような気がしてならないのであった。


2011年08月29日(月) MR

やっとMR接種。
誕生日が来たらすぐ打とうと思っていたのだが、ちょうど誕生日を過ぎたときに溶連菌にかかり、治ったら風邪で一月ゴホゴホ、それが治ったら今度は手足口病、と立て続けに何かしら薬を飲んでいたので、ずるずるとここまで来てしまった。予定だともう全部終わっていたはずなのにねぇ(苦笑)
とりあえず多少の鼻水は強行突破することにした。

次は10月になるかな?水痘かおたふくかどちらかの予定。もう秋だから先におたふくかな・・・。


2011年08月28日(日) 本人のせいではないのだが

民主党の代表選挙、立候補者にウマとシカがいるのが気になる。
テレビ報道の時も、気を遣っているのか、わざと間に他の候補者を入れて表にしたりしているのだが、どうしても目がいってしまうのだよなぁ。


2011年08月27日(土) オフ会

mixiのコミュニティのオフ会に出席。
会場は普段使い慣れない駅。
先に地図を見て、最寄り駅でも一つ手前の駅でも同じだろうと思って一つ手前で降りて歩いたら、ひたすら上り坂だった。思いがけない盲点。
思ったよりも時間がかかってしまい、開始時間にちょっと遅刻。初参加なのに申し訳ない感じ。汗だくでいきなり手ぬぐいで顔をゴシゴシしているし(苦笑)

オフ会なるものに参加するのはもう10年ぶりくらいになる。(以前は音楽関係のメーリングリストでライヴ後に飲み会などに出ていた。)
話題に共通点があると話に入りやすくていいなぁと久しぶりに実感。
そしてお会いした皆さん、ウェブ上と変わらない。好きで参加しているコミュニティだからもともと素に近いのかもしれない。
子どもも最初は知らない大人ばかりで固まっていたが、途中から縦横無尽にあっちこっちうろうろ、お菓子をぼりぼり。
本人も皆さんにかまっていただいて楽しかったらしい。ありがとうございました。

夕方、帰宅途中に浴衣女子がちらほら。隅田川と松戸が花火大会だ。
数年前よりはひどい着付けの人も少なくなったが、今年気になったのはお端折の処理。長すぎたり、しわが寄っていたり。
あそこの処理一つで、痩せて見えるんだよねぇ。
あとやせている人が既製品を着ると着物が体に添っていなくてマネキンに着せたみたいだなぁとも思った。


2011年08月26日(金) アイスプラスビール

キリンの限定醸造アイスプラスビールを買ってきた。
こういう怪しいものは誰かを巻き添えにして飲むものだと思っているのだが、巻き込む相手がなかなか忙しい。
結局自分一人で子供を寝かしつけてから飲む。
缶に書いてあるとおり、先にグラスにビールを注ぎ、後から氷を投入。
細かい泡が氷の隙間から立つ、不思議な見た目。
味は、まったりと「濃い」感じ。氷が溶けて薄まることを想定しているのだろうと思われる。
香りは高く、甘みも強いが、苦みは薄目。でも味がしっかりとして、やはり「キリンのビール」。
元々黒ビール系が好きな自分にとっては、好きな味。

2本買ったので、もう1本は、氷を先に入れ、後からビールを注いでみた。
ちょっと味が変わる。甘みが薄まり、苦みのほうが前面に出る。素っ気ない味になったような気がする。
思いこみかもしれないが、やはり「先にビール、後から氷」のほうが美味しい。

とか言っているうちにもう秋味の季節なんですねぇ。楽しみ楽しみ。


2011年08月25日(木) NICUフォローアップ

4ヶ月ぶりのフォローアップ検診。
事前に前回の検診で渡されたチェックシートをやっておくのだが、子どもが果たしてこの行動をとっていたかがよくわからない(苦笑)
保育園での短い送迎時間に見る行動、朝夕のわずかな時間の記憶をたどって埋めていく。
こうして見ると、全然子どものことが見えていないんだなぁと(爆)母親として大丈夫なのか自分・・・。

診断の結果は、「きわめて平均的」であった。
修正月齢(予定日からの月齢)で平均値ど真ん中、実際の誕生日からの月齢だとちょっと遅めだが、まぁ標準の範囲内でしょうとのこと。
背がちょっと低めなのと、言葉がちょっと遅め(まだ喃語しか話さない)ではある。
でも次回の検診が来年になったから、当面の心配はないと見られているんだろうな。ほっとする。


2011年08月24日(水) 似ている人たち

誰が誰やらさっぱりわからない韓流アイドルだが、最近、ピンクレディーを30年経って今時風に焼き直ししてみました、みたいな感じに見えてきた。
ミニスカート、脚を強調した不思議な振り付け、意味のあるようなないような歌詞、覚えやすいサビ。
顔の作り込みは30年分進化?しているけど。
1グループに顔の見分けのつかない人たちが必ず2人以上いるのは、私の目が悪くなったのかメイクのせいなのか直したら同じになっちゃったのか、どっちなんだろう。
でも見ていると美に対するストライクゾーンが日本よりもシビアなんだろうな、ということはわかる。

余談で男性編。
日本でダンスグループというと、ジャニーズ系のかわいい男の子たちが揃わないのも愛嬌的なダンスを踊るのと、エグザイル的になんだかチンピラみたいな野郎どもが群れているのの両極端で、かっこいい「小綺麗な(ここ重要)」男子がびしっと揃って踊るグループってないんだよね。
そのニッチをついたからあれだけ人気が出たのかなぁと。


2011年08月23日(火) 言えない理由

ワイドショーで見ただけだけど、引退の理由は記者会見で言えないところにあるんだろうな、ということだけわかった記者会見だった。

そもそも、「暴力団関係者に知り合いがいる友人」って、その人自体が既にアウトなのではないかと。

私は新宿生まれだ。小学校の学区内にヤクザや右翼団体の事務所があったし、親の職業がテキ屋だとか彫り師だとかバーのママだとか、そういう同級生がたくさんいた。っていうか、ふつうのホワイトカラーのサラリーマンが少数派、そういう地域だ。
そういう地域に生まれ育った人間にとっても「暴力団関係者に知り合いがいる」のは普通じゃない。
もしいたとしても、堅気の友人には紹介しない。
「暴力団に知り合いがいて、紹介してくれる」ということは、紹介する側もされる側も同じ穴の狢だということで、結局昨日今日のつきあいではないということなんだろうなぁと。


2011年08月22日(月) お休み

銀行に行こうかと思っていたんだけど、雨だったので中止。
子どもと積み木で遊ぶ。
昨日までできなかったことができるようになっていたり、興味を示さなかったものに興味を示すようになったり、逆にはまっていたブームがいつの間にか去っていたりと、日々成長していくのだなぁと思う。
でも階段を大人のように歩いて下りるのはまだ無理だと思うよ・・・。(本人やる気満々)
そして犬を手押し車で轢こうとするのもやめたほうがいいと思うよ・・・(ぎりぎりまでちょっかいを出す方も出す方だけどさぁ)


2011年08月21日(日) うっかり

スズムシに霧を吹こうとしてファブリーズを吹いてしまった。
スズムシは物陰に隠れていたので直接かかってはいなかったようで、なんとか無事のよう。
スズムシケースからいい匂いがする(苦笑)

せめてものお詫びにと、メスばかりのカゴの中にオスを買ってきて投入。
しかし寿命が終わりかけなんだろうなぁ、鳴くには鳴くんだけど、イマイチ元気がない。


2011年08月20日(土) 涼しい

すっかり涼しい。
昨日の朝までの暑さはどこへやら。
昨日会社を出たときも涼しさに思わず顔がほころんでしまったが、今朝は風邪を引くんじゃないかと思うくらいの涼しさ。快適だ。犬も機嫌がいい。

散歩に行ったり、ちょっと買い物に行ったり、久しぶりにのんびりした一日が終わり、さあ寝るぞと思ったら子どもが転んで口の中を切って大騒ぎ。
そううまくはいかないらしい。

口の中の怪我は出血量はそこそこあったが、実際はたいしたことはなかったらしい。口の中を見たら奥歯が生えかけていた。生え始めの尖った部分で切ったと思われる。本人はグズグズいいながらも睡魔に負けて就寝。救急に行くかと思ってずいぶん焦ったが、何とかなって良かった。


2011年08月19日(金) 復活

やっと義母が復活した。
腹の調子が悪く、最初のうちは熱もあったらしい。
私も同時期にちょっと調子が悪かったので、何か共通して食べたものに当たったのかもしれない。
一度寝込むと長引く人なので、これまでも何回か経験はあるのでだんだん慣れてきたのだが、何が一番大変かって、自分が食事の準備をしなければならないこと以上に、義父の話し相手にならなければいけないのが大変(苦笑)
悪い人じゃないんだけど、本人は無自覚というか否定しているけどやっぱり思考も行動も70歳の老人な訳で、おまけにちょっとコミュニケーション能力に難がある。(本人は周囲があわせてくれていることに気づいていない。)
義母もそれが嫌になることがあるらしくあまり本気で対応していないのだが、それでもちょっとでも対応してくれる人がいるのといないのとではかなりの差がある。
いやいやありがたいです。長生きして欲しいです。というよりもよく40年つきあってると思うよ・・・。


2011年08月18日(木) 週末を待て

キリンの氷を入れて飲むビールなるものを買ってみたのだが、怖くてまだ飲んでいない。
こういうものは誰かを道連れにして飲むものだ(笑)


2011年08月17日(水) テプラ

数ヶ月先の話だけど、会社の棚に張ったテプラを剥がす可能性が出てきた。
テプラは2層式だ。
表面の透明なテープはわりとなんとか剥がせるんだけど、下層の色テープはなかなか剥がせない。
剥がす方法を調べてみたんだけど、結構たくさんの人がこの件について悩んでいたようで、中には直接キングジムに問い合わせた人のブログまで。
で、結局ドライヤーを当てながらちょっとずつ剥がすか、溶剤で無理矢理拭き取るかの2択みたい。
うちの会社にはドライヤーもあるし、溶剤もたぶんあるんで、両方を併用しながらいろいろ実験することになるんだろうなぁ。


2011年08月16日(火) 百貨店

直していたブラックフォーマルができあがったので、仕事帰りにデパートに引き取りに行く。
普段の夕方のデパートはあまり客もおらず、静かな雰囲気。
フォーマルコーナーはなおさら。

品物を包装してもらう間、店員さんと話をする。
フォーマルには他のコーナーよりもベテランの人をおくのだろう、自分よりもだいぶ年上の店員さんのおっとりした話しぶり。
これがデパートの接客なのだなぁと久しぶりに実感する。

エスカレーターでゆっくり1階に下りる。
他のコーナーに寄る時間はないが、エスカレーターから見えるいろいろなブランド。
静かな落ち着いた雰囲気の店内、トルソーのシルエットの美しさ、生地の良さ。
普段ショッピングモールばかり行っている自分には眩しい世界なのだが、普段では味わえない見ているだけでもドキドキするような感覚。
すっかり目の保養なのであった。

子どもがもうちょっと大きくなるまでいい洋服は着られないけれど、せめてたまにはこういう場所も見ないと駄目だな。


2011年08月15日(月) ちょっと考える

8月15日の靖国神社周辺が異常空間だという件については以前にも書いた気がする。

日本で神社に実在の人物を祀る場合は怨霊の祟りを鎮める色合いも強いから、わざわざ靖国を作って祀るというのは、祀る側にどれだけ心やましいことがあるんだろうと思ってしまう。
実際あの戦争をくぐり抜けた当事者たちは、なぜ自分が生き残ったのかということを静かに考えていることも多い。
あそこに魂があるかないかはおいておいて、8月15日という静かに物事を考えたい日に周辺で大騒ぎするのは、右だろうと左だろうと、死者やその関係者に対する冒涜ではないのだろうか。そう思う。
何か訴えたいのなら、他の日にして欲しい。


2011年08月14日(日) ちょっと毒吐き

男の人は飲んだら寝るだけだから気楽でいいよね。
後かたづけとか子どもの世話とか「誰か」がやってくれるもんね。


2011年08月13日(土) 世界を動かすもの、汝の名はヲタク

隣の部署から「第3新東京市土産」が回ってきた。箱根に行ったと思われる(笑)
調べたらこれらしい。
http://eva.shiino.co.jp/

ヱヴァ恐るべし。
もっとも行った人はアニメヲタクではなく、ただネタとして買ってきたらしいが。


2011年08月12日(金) ハクビシン

家の前にハクビシンが出た。
もっとも実際に見つけたのは家族。
朝、表に出たところ、見慣れない生き物。
最初はずいぶん胴の長い猫だなぁと思ったらしいが、よく見ると顔がとがっている。それで、猫ではないと気づいたらしい。
「なんか出たよ」という話で、よくよく聞いてみると鼻筋が白かったというので、ハクビシンだろうとなった次第。
家族は「誰かのペットじゃないのか」と野生のハクビシンがいることに半信半疑だったが、あんな凶暴な生き物を飼う人は滅多にいない。

普段新聞をよく読んでいると豪語しているし、地域ニュースなどで捕獲情報なども見かけているはずなんだけど、それが自分の目の前で起こっているとなると、受け入れにくいようだ。


2011年08月11日(木) 空いた電車で思うこと

電車の中でいつまでも自分の隣だけ空席なのはなんだかちょっと嫌な気分だが、空いているのに自分の横から埋まるのはもっと嫌だ。


2011年08月10日(水) 夏休み(ダラ)

子どもは下痢が治らないので、週明けから保育園を休んでいる。

どうも調子が悪いと思っていたのだが、子どもの胃腸炎が感染したっぽい雰囲気。
子どもも風邪は引いていたものの、メインは胃腸炎だったのではないか、と今更ながら気づく。
そしてたぶん義母も感染している。普段から胃腸の弱い人なので正露丸を飲んで過ごしていたらしいが、熱が出て部屋にこもりきり。一日顔を見ていない。それでも医者に行くのは嫌だと言っている、らしい。

まぁこんな状況なんで、義父に頼むのも難しく、急遽夏休みを取得。
でもそもそも疲れていたらしい。子どもを寝かしつけている間に寝てしまい、結局一日のほとんどを寝て過ごしていたような気がする。


2011年08月09日(火) 同性ですが

いくらレギンスを穿いていても、スカートの下は見たくないなぁ。


2011年08月08日(月) お休み

ブラックフォーマルの袖丈詰めができあがったので取りに行こうかと思っていたのだが、子供の調子が悪く断念。
また風邪を引いたみたい。
喉が弱いのは私に似てしまったのかな。

一日家でのんびり過ごす。


2011年08月07日(日) 洗濯日

やや二日酔い気味。どうしたことか。
一日家でまったり。
ひたすら洗濯。干す場所がなくなるまで洗濯する。
午後から雲行きが怪しくなってきて雷まで鳴ったのだが、結局自宅の周辺ではほとんど降らず、ほっとしたような残念なような。

テレビをつけたら、高校野球をやっている。
夏休みなんだなぁ。


2011年08月06日(土) 暑気払い

会社の暑気払い。
やっぱり、アルコールが弱くなった。実感。
以前よりも量も飲んでいないのだが、酔いが回る。
そしてそれ以上に眠い(笑)
すっかり早寝になったので、こうして遅くまで外にいるのが久しぶり。でも眠い。
早く帰りたいなぁ、と思ったりもするのだが、うちの飲み会は長いのであった。
帰宅したのは日付が変わる頃。

帰りに、花火大会帰りの浴衣の子、ロックフェス帰りのTシャツの子、両方が同じ電車に乗っていて、どっちも行かなくなって久しいけど、あぁそういう季節だなぁと改めて思った。


2011年08月05日(金) 引きずってる

なんかなぁ、やるせないなぁ。


2011年08月04日(木) 衝撃

松田・・・!!!


2011年08月03日(水) コペルニクス的転換?

「いつも手ぶらで出勤する」先輩(男)がいる。

私が入社して10うん年経つが、その間「何かを手に持って通勤する」姿を見たことがない。あ、タバコは持ってたか。
飲み会でネタにされても財布や携帯を落としても手ぶらだったその人が、最近鞄を持っている。

何があったのか。

たとえそれが中学生の持つような帆布の肩掛け鞄だとしても、彼の中でものすごい転換があったことは間違いないので、しばらくのところ敢えて突っ込まないでおこうと思うのだった。


2011年08月02日(火) 副作用

風邪薬のせいか、ふらふらする。
今回もらった気管支拡張薬が怪しい。
貧血っぽいふわふわした感じ、顔色は白く、胃は重石がされたよう、吐き気がある。(そのあと吐いた。)

とりあえず薬を止めて、医者に服薬中止の報告をする。
医者はできれば一日1回でも飲んで欲しそうだったが、そこら辺は適当にスルー。
こっちは今まで何回もいろいろな薬で副作用を起こしてますから!
これが薬原因だっていうのもわかりますから!

・・・面倒くさい体質だなぁ自分・・・


2011年08月01日(月) 夏風邪

まーさんの咳が止まらないので、医者に行く。
なぜか私もついて行くことになり、診てもらうことになった。

今までの風邪と薬が変わった。
うーん、嫌な予感がするなぁ。たぶん一段階強い薬になったんだろうなぁ。こういう時って副作用が起きるパターンが多いんだよなぁ。


はる |MAIL