東京の片隅から
目次きのうあした


2009年01月31日(土) 施主検査

施主検査。
現場に着くと、工務店の現場監督、ハウスメーカーの営業、現場担当、設計担当と勢揃いである。
施主検査とは言っても、アバウトな施主一家からはあまり指摘することもなく(だってどうせ住むとすぐ汚れるし・・・別にねぇ)、主に設備の説明といったところ。小さい家だが設備はてんこ盛りなので、結構時間がかかった。
雨風は強いが、思ったよりも家の中は静かである。

来週いよいよ引き渡し。


2009年01月30日(金) 更新作業

久しぶりにホームページの更新作業。
ときどきしかページを増やさないので、リンクの張り方とかページの増やし方とかをすっかり忘れていて悪戦苦闘する。アップロードしては修正してアップロードし治す、その繰り返し。
すっかり時間がかかってしまった。


2009年01月29日(木) 微積に悩むの図

数学の補習を受ける夢を見た。人数は8〜9人、基本的には学生時代の「いつもの」メンバーなのだが、なぜかバリバリ理系の友人も混ざっていて、そのあたりは謎。

しかし、なぜ学生時代から20年も経って、いまさら補習の夢など見なくてはいけないのだ。


2009年01月28日(水) テレビ

前にも書いたことだが、最近テレビ局が違っても番組内容が同じ、ということが良くあるような気がする。最近はクイズや歴史物流行りだから、ネタ元が同じなのか、それとも制作会社が同じなのか。
おかげで最近すっかりテレビを見なくなった。


2009年01月27日(火) 眠い眠い

風邪薬を咳止めに切り替えた。風邪薬は一日3回だったのだが、今回の咳止めは一日2回。初めて買った薬なのだが、これが異様に効く。さすがに12時間経つと効き目が切れてくるのだが、それまではやばいくらい咳が止まる。喉の炎症もひく。痰も切れる。
そしてべらぼうに眠い。

このところの薬漬け生活のせいで、夜はよく眠れます。ここ20年くらいほとんどデフォルト設定となっている不眠症がなく、すぐ寝付いてしまう。これはこれで妙に不安になったりするのであった。昼も眠いのはなんとかならないものか。どうしても睡魔に襲われたときはトイレで5分だけ寝る。


2009年01月26日(月) 宴の始末

遊びに行くと、あとが大変。


2009年01月25日(日) スキー2日目

昨日からの課題は、ときどき出来るようになった。やろうと思ったときに出来ないと意味がないので、まだまだ先は長そうである。
今日は、天気も良く、風邪もなく、程々に寒くて雪もしまり、バーンはきちんと圧雪がかかり、良いコンディションだった。


2009年01月24日(土) スキー

今シーズン初スキー。なのだが、雨が降って翌日暖かかったという最悪のコンディションで、ゲレンデは氷の固まりがゴロゴロしている状態。非常に滑りにくい。コンディションの良いコースを探して滑る。
今シーズンの目標は、ショートターンとストックワーク。慣れたコースだとそれなりに出来るのだが、本当にそれが必要なシチュエーション、初めての急斜面において、ショートターンで降りてこられるようになること。それと、上半身を進行方向ではなく谷側に向けること。
わかってはいるが、なかなか難しい。


2009年01月23日(金) ひみつ日記

会社で仕事中、私の席からだけ虹が見えたのは秘密だ。


2009年01月22日(木)

関節の奥にまだ悪いモノが溜まっている感じはあるが(苦笑)とりあえず出勤。
鼻を噛む方がメインの仕事難じゃないかというくらい鼻を噛みながら仕事をする。
夜、渋谷で山崎まさよしのファンクラブイヴェント。2階後方だと思っていた席はわりと前の方で、しかもほぼ中央だった。周囲はどうやら古いファンが固まっている模様。オールド席ですかここは、と苦笑しつつも、まったりと見る。山崎本人の声の調子は製作期間中だからか、70%くらいの出来な感じ。現在製作中のアルバムとまだタイトルの決まっていないツアーに期待か。

雨だからか、喉は少し楽。


2009年01月21日(水) ダウン

昨晩は、あんかを入れたにもかかわらず体が冷え切っていて2時間以上眠れなかった。
今朝起きたらまだ関節痛が残っているので、会社に休暇連絡を入れる。
軽く食事を摂り、薬を飲んでは眠る、その繰り返し。
夕方になって関節痛はひいてきて、こんどは鼻水が(苦笑)
とりあえず、明日は会社に行かれそう。明日は代役のきかないライヴだし、週末はスキーに行くので、ちゃんと治さないと・・・。


2009年01月20日(火) 風邪をひいた

どうもここ何日か怪しかったのだが、本格的に風邪をひいたらしい。
昼過ぎからあちこちの関節が痛くなってきて、夕方には体中がミシミシいう。
とにかく歩きたくないので、普段使わないバスを駆使してなるべく歩かないようにして帰宅。
まーさんに夕食の自力調達も頼んで、自分はそのまま寝てしまった。


2009年01月19日(月) マナーとして

自分が風邪気味なこともあってマスク姿で通勤しているのだが、年齢が上がるに従ってマスクをしていない人が増える。年輩者はほとんどがくしゃみや咳をしていてもマスクはナシだ。
せめてハンカチや間に合わなければ手でも口元を押さえる配慮が欲しいなぁ、と思うのであった。


2009年01月18日(日) 寒い日

いくつか家具屋を回る。一つはフェアだったのだが、それほどスペースも広くなく、もう一つは常設会場で、どちらもあまり見るべきものはなかった。参考にはなったが。
風邪っぽい。テンションが上がらない。

今日もどこかの会場で就職セミナーをやっているらしく、リクルートスーツ姿の学生を何人も見かける。今動いているのは3年生か。大学に人材養成を要求しておきながら、後半1年半を就職活動に費やさせることの矛盾に企業は気づいているのか。


2009年01月17日(土) テレビカメラ

毎朝あの事件のあった中央大学理工学部の前を通って通勤するのだが、テレビカメラやクルーが待ちかまえていて、そこにいたって犯人が出てくるわけなかろうに。
なんだか人の不幸をネタにして稼いでいる感がアリアリで、見ていて気分が悪くなる。
その前の道路も駐停車禁止であり、朝はバス「専用」レーンなのだが、各社のハイヤーや中継車がずらりと並ぶ。運転手を乗せているからいいってものではない。こういうときにこそバンバン切符を切ってとりしまるべきだし、近所にはシビックセンターや東京ドームの駐車場だって、コインパーキングだってある。そういう場所に止めるべきではないのか。
報道に名前を借りた無法行為であり、ここまで来るともはや暴力だ。


2009年01月16日(金) ジンジャーシロップ

最近からだが冷えるので、ジンジャーシロップなるものを買ってみた。
プレーンを試飲させてもらったのだが、なんというか、ジンジャーエールの素という感じ。このまま炭酸で割ったら普通にジンジャーエールだ。これはこれでスパイシーで美味しい。
結局黒糖味を買ったのだが、これは黒糖味の方が前に出ていて、飲みやすいがちょっとパンチが足りないかも。
温めた牛乳に入れたら意外と美味しかった。


2009年01月15日(木) 自分のところだけ良くてもねぇ

会社の近所に小学校とコミュニティセンターがある。昨今、公共の建物は全面禁煙になっているらしい。
それはいいのだが、職員などが携帯灰皿をもって裏門のところでタバコを吸っているのはどうかなぁと・・・。
確かにそちらの門からの小学生の出入りはないけど、校舎内で吸ってないからとか、携帯灰皿をもっているからいいという問題でもないと思うんだけどなぁ。


2009年01月14日(水) 聞き流してください

米研ぎたくないな・・・無洗米にすれば良かった(苦笑)


2009年01月13日(火) ちょっとした楽しみ

部の会計を担当しているのだが、とある項目の年度内総額が、ただいま\12,345-である。
ちょっと楽しい。


2009年01月12日(月) ひねくれてみる

ばたばたしていて不在票のままになっていた山崎まさよしのFCイヴェントチケットを引き替えてきたのだが、やはり予想通り2階後方。
いい席になったことはこの何年かない。一昨年だったかのツアーで1階前1/3ほどのところが当たったのだが、用事が出来てチケットを人に譲ってしまった。
会員番号も古いから、こいつは適当に扱ってもまだついてくると思われているのかも。とうがった見方をしてみる。


2009年01月11日(日) IKEA見物

新三郷のIKEAに義父母を連れて行く。今日買い物をするわけではないが、いろいろなイメージを持ってもらうためである。
ところが、行ってみたら入場規制。ここはどこかのパビリオンか、はたまたネズミ王国か。他に用事もあったので、そちらを先に済ませ、日が暮れた頃再び行ってみたら入れたのだが、中はやはり人だらけ。
まぁ、でも、家具と言えば従来のものしか知らない義父母にとってはそれなりに面白がってもらえたようだ。こちらとしても、今回は「こんなのもあるよ」程度の気分で見てもらえればいいのであった。疲れたら座るところもたくさんあるし。


2009年01月10日(土) いやまったく

にわかに周囲があわただしくなってきた。いや、自分もあわただしくなってなければならないのだが。
家がほぼできあがり、引き渡しが来月。家具を買ったりしなければならないのだが、舅姑がいるので(特に舅)、自分の好みだけで押し切るわけにはいかないあたりが、家具選びがあまり楽しくない原因と思われる。
価値観は人それぞれだなぁと・・・。


2009年01月09日(金) 既に疲労困憊

今週ほど長く感じた一週間も久しぶりだった。
いろいろがことが起こったので(苦笑)あっという間に過ぎるかと思いきや、その起こったことがとんでもなかったわけで、予想外に心理的ダメージを与えられた模様。

一年って長いなぁ。たぶん3月くらいまでは怒濤のような日々が続くとは思うが。


2009年01月08日(木) 漏水事件の顛末

朝から別の業者と管理会社の担当者が訪問。本格的に調査する。
おととい来た業者はキッチンの流しが怪しいとにらんでいたのだが、今日の業者はそこから1mほど離れた水道管が原因と見ているようだ。
結局、食器棚のものを全部出して移動させ、床をバリバリと切って床下を確認。やはり今日の見立てが正しかったようで、床下は水たまりとはいかないものの雨の路面みたいな感じで、完全に濡れている。
漏水箇所をゴム付きクランプのようなもので挟んでとりあえずの補修。
次にリフォームするときは水道管を総取っ替えしてほしいとのこと。

夕方、下の家に状況報告。まぁ上水で良かったですよ、との言葉をいただく。ますます恐縮。

胃痛は夜になって少し改善。やはり原因の一つは漏水だったらしい。現金だなぁ。


2009年01月07日(水) 胃痛

胃痛は一日断続的に続いている。
基本的には年末正月の不規則な生活による胃の疲れからくる胃酸過多だろうとは思うが、口が苦いのはいかんともしがたい。
食事も腹は減るが食欲はあまり湧かないので少しずつ食べる。

返りに薬局に寄る。前の客が買ったものをそのままレジに置いて帰ろうとしたので、店員と二人で呼び戻す。よほど何かに気を取られていたのか。マンガのようであった。


2009年01月06日(火) 漏水

朝、朝食を摂っていたらいきなりドアをどんどん叩く音。うちのブザー(インターホンとは言い難い、おそらく40年近く前の代物だ)は電池が抜いてあるので使えない。

ドアを開けると階下のお宅の奥さん。
家のクローゼットから水が漏れているとのこと。
とりあえず管理会社に水道屋さんを呼んでもらって会社に行ったものの、結局午後半休を取って調査に立ち会う。
実は入居してすぐに同じような場所で同じような水漏れがあって、結局そのときの原因はキッチンの配水管が老朽化して腐食し、穴が開いたことだった。なんせ40年近く前の建物で、大規模改修で水回りをいじったことがなく、かつ前の住人が男性一人暮らしで単身赴任というか出張中の仮住まいといった住み方をしていて料理もあまりしてなさそうな感じだったそうで、今まで使っていなかったところへ急に使い出したのが理由だったらしい。そのときはキッチンと床を剥がして修理した。

結局この日は原因は突き止められず、あとでまた本格的に調査するそうだ。それまでキッチンの流しは使用禁止。風呂とトイレが使えるのでまぁ生活は出来る。

夜から急に胃に激痛が。
とはいっても、以前胃カメラを飲んだときほどのレベルではまだないのでしばらく様子見。
原因は雨漏りなのか、単に午後ずっと水分を摂らないでいたことによる胃酸過多なのかは不明。単に風邪かも。


2009年01月05日(月) 年始

いつもの朝、いつもの電車、いつもの駅。いつもの日々が始まる。

数日前から喉が痛い。風邪の兆候か。ビタミン剤を飲んで、のど飴を食べながら仕事。会社帰りにマスクと野菜ジュースを買う。


2009年01月04日(日) お正月が去ってゆく

長かった冬休みも今日でおしまい。翌日からの会社生活に備えて、冷蔵庫の大掃除を兼ねた弁当のおかずづくり。
夕方、買い物に出る。街は少しだけお正月の空気が残っている。

明日から6時起床なので、早めに就寝。


2009年01月03日(土) ヘタレ犬

まーさんの実家訪問。
義父が昨日夜遅く故郷から戻ってきたらしく、寝不足気味らしい。まったりと昼食。
犬に社会性を持たせようと外に連れ出すも、家の中での暴れん坊ぶりとはうらはらに、外に出たとたんガクガクブルブル(笑)地面に下ろすとそのまま腰が抜けて蛙のように地面に腹這い、気を惹かせながら歩かせるも5mが限界。子どもを見れば吠え、犬を見れば吠え、人を見れば吠える。車や街の物音は怖いらしく、硬直。
なんだろうなぁこのヘタレぶり。もうちょっと外界に慣らさないと後々大変そう。狂犬病の注射が終わったらドッグランでも連れて行くか。


2009年01月02日(金) 福袋

普段は買わないのだが、今年は何となく気分が乗ったので買ってみた。

まずは、スターバックス。3000円のものと5000円のものがあり、ラスト1個だった5000円の方を購入。
中身はコーヒー豆3種類・カフェベロナ、スマトラ、ハウスブレンド、全部挽いてある。謎のパスケース、普通のタンブラー(グランデサイズ)、どでかいキャニスター、ドリッパー。
ちょうどコーヒー豆が欲しかったのでまぁいいかな。

で、調子に乗ってエーグルの福袋を購入。本当はまーさんが欲しがっていたのだが、欲しいサイズが売り切れなので、私の分だけ買う(笑)
こちらは、ジャケット(ダークグレー)、フリース(焦げ茶)、肩掛けも出来るB5サイズくらいのトート(どピンク・笑)、長袖Tシャツ(白)。
価格的にはトートとTシャツだけで福袋の価格なのでお買い得なのだが、まーさん的にはジャケットのライナーにフリースをインできることがエーグルの売りであり、福袋のジャケットとフリースは独立使用タイプ。「・・・うーんどうかなぁ」という感じ。
ジャケットが手持ちのものと色がかぶるのが微妙っちゃ微妙だが、生地の手触りは好きなのでまぁいいかな。大当たりではないですが、ハズレではない。
今日のパンツが焦げ茶だったので、帰宅してからフリースを着てみたらヒグマみたいだった。がう。

恒例実家訪問。姉一家、妹、叔母二人そろってにぎやかな正月。1歳過ぎの甥の行動が面白い。割とフラットに接することが出来た。


2009年01月01日(木) 謹賀新年

マックのOSがXになってから正月三が日だけ起動時に「謹賀新年」と出る機能がなくなってしまって未だに寂しい私です。

正月早々ユニコーンが再結成というニューズが飛び込んできました。最近再結成多いなぁという毒を吐くのはさておき、まぁかなり嬉しいわけだ。チケットは取れなさそうだが。
2月のバービーボーイズはチケットが取れたので、ベスト盤でも買って復習しようと思う。


はる |MAIL