東京の片隅から
目次きのうあした


2008年03月31日(月) どんより

どんよりした気分は起きても晴れず、しかも朝イチからマンションの玄関で転ぶし、どうにも気分が乗らないまま一日だらだらと仕事をする。

土日に出歩いていると家の中にしわ寄せが来る。洗濯物は山積みになり、資源回収のトレイとかペットボトルとかも収納場所からあふれてきた。なんとかせねば・・・。スーツもクリーニングに出さなきゃ・・・。


2008年03月30日(日) 市中引き回しその2

今日も市中引き回し。さすがにコンビニのトイレに駆け込み、途中で切り上げる。

のらりくらりしているうちに不動産屋が呆れて、このままフェードアウトしそう。思うつぼであるが、代償はガスター10の連続服用という、私にはあまりありがたくない結果になった。

この2日間で感じたのは、義父の衰え。気力はある。体力も(怪我の最中で松葉杖をついているが)年齢の割にはあるだろう。
しかし、思考力がこの1年ほどで格段に落ちた。
以前話したことを覚えていない。覚えていても、自分の都合のいい箇所、一部のことばだけを覚えていて、話の全容をとらえていない。ある一点に固執し、くどくどと繰り返す。
このままでは確実に「さんまのご長寿クイズ出場者リスト」行きである。
まーさんは初期の認知症ではないかと真剣に疑ったらしい。
義母も来月あたり白内障の手術をするとのこと、いよいよ本当にタイムリミットが来ているかも。自分が仕事を続けられなくなる最悪の可能性も考えたりして、二人でどんよりしながら飲む。


2008年03月29日(土) 市中引き回し

今日も不動産屋巡り。一日中車に乗せられて連れ回される。最後には車酔いでふらふらに。
仕事熱心なのはいいのだが、商品券じゃ割に合わない。
義父はまだまだ見る気らしく、明日も約束した。


2008年03月28日(金) ちょっと早い

丸ノ内線が混んでいたので「あぁ今年もプロ野球が始まったんだなぁ」と考えていたのだが、今日はコンサートだったらしい。道理でオレンジの人やら黒い人やらがいないはずだ。


2008年03月27日(木) イマジン

電車でアコースティックギターのケースを見て、「星の王子さま」の「象とウワバミ」を思いだしてしまった。
茶色いケースだったし、どうにもそんな感じなのであった。


2008年03月26日(水) ひとりごと

新しいフィアット500可愛いなぁ。


2008年03月25日(火) 3分咲き

今日一日でずいぶん桜がほころんだような気がする。週末は花見、といきたいところだが、やっぱり不動産屋巡りになりそう。

今日は頭痛。薬を飲むほどではないが、何となく頭が重い。風邪か。


2008年03月24日(月) 追い込み

体調が悪くて一日中ぼんやり。
有給休暇なんて今年度あと35日も使えるんだからとればいいのだが、さすがに年度末のラスト1週間は休めない。
薬でだましだまし仕事をする。

帰りの電車の中でうとうとしたのが気持ちよかったなぁ・・・。


2008年03月23日(日) 自分たちだけのための時間

最近自分に歯をかみしめる癖があることに気づいた。昔からだったのか、それとも最近のことなのか。どちらにしてもあまりいい癖ではない。かみしめないように意識せねばならない。

午後、秋葉原へ買い物。CD、パソコンのラベルシールを購入。帰りは御徒町まで歩き、吉池を覗くも、日曜日でものがない。干物を購入。

夕食はシマホッケ、そば、温野菜サラダ。そば湯が美味い。

こういう今までどおりの休日はなんだか久しぶりだ。贅沢な時間だと思う。


2008年03月22日(土) エンドレス

本日も物件探し。いい加減飽きてきた。

まーさん曰く「辛くならない程度にやろう」とのこと。そんなことを向こうから言い出すとは、相方も相当参ってきたらしい。

なんせ義父の30年来の妄想と野望が爆発しているのである。しばらく噴火させてエネルギーをガス抜きするに限る。


2008年03月21日(金) 全社一丸には決してならない

いつものらりくらりと超マイペースな部長がキれる(部長基準で)ところを初めて見た。

といっても、部長がキれた話というのは、部内の他の人間ならとっくにブチキれているような内容で、みんな相手の居ないところでは「そんなんだから引き取り手が居ないんだよこの天下りボケェ!!!!!」と言っているので、そこまでキれなかったというのはさすが大人だなぁと(違)。

「偏差値の高いバカ」って本当にいるよね。

敵は近いところにいる。後方から撃たれないように気をつけろ。


2008年03月20日(木) 花冷え

寒い春分。春分の日が雨になったのは久しぶりのような気がする。

物件の確認、下見、プラン検討等々。いくつか見て回ったりプランを義父母と話し合ったりする中でじわじわと(精神的な)エネルギーが吸い取られるような気がする。
いや、「気がする」のではなく、本当にダメージは貯まるらしい。
悲しいこと・つらいことだけでなく、嬉しいことがあっても精神的なダメージになるのだと、この前会社で行われたメンタルトレーニング講習会の講師は言っていた。要するに、非日常的な出来事はすべからくそうらしい。
自分たちだけですむならば、とりあえず枠だけ作っておいてください、仕切はあとからでいいです、と言えるのだが、何せ2世帯住宅、和室だの神棚だの仏壇だの客が来るときに泊める部屋がどうの(地方出身の人だからなぁ)と、野望が渦巻いているらしい(苦笑)
ま、まだその土地に住むかわからないのだが。


2008年03月19日(水) ギャー!!

今年初ゴキブリ。これくらいでは驚かない。ああ春になったんだなぁというくらいである。

いつものようにティッシュを取り出し、叩いてつまもうとしたのだが、手元が狂って素手でプチッと・・・。

ぎえー!!

いや、ゴキブリの内部自体は無菌だというし、昆虫の一種だし、手も洗ったし、


・・・・orz


2008年03月18日(火) 連想ゲーム

向かいのホームに女性。
黒っぽいコートにカラータイツ。タイツの色は辛子色か。
配色が九官鳥に似ていると思ったら、それにしか見えなくなってしまった。


2008年03月17日(月) 春なのに

冬物のロングコートはまだいい。ここは東京駅だ。北国から来た人かも知れない。
だが、襟に付いている毛皮、それもフォックスかなんかのふかふかのやつ。それはさすがに違うだろ、と朝のコンコースで他人の後ろ姿を見ながら心の中で一人ツッコミしてみた。


2008年03月16日(日) ラスト1足

新しいスニーカーを買った。靴屋を覗いたらラスト1足を集めて特売中。22.5cmのが丁度だったので、そのまま買ってしまった。
初のプーマ。今までニューバランスばかり履いていたので、違ったデザインが面白い。でも、黒。春なんだから明るい色を買えばいいのに、と思いつつ、収縮色で足の小ささがよけい目立ってしまうのはちょっと微妙な感じ。

スガシカオのファンクラブイベントに行って来た。感想は後ほど。なんというか、いろいろなところが大人だなぁと。


2008年03月15日(土) 出会い

人は見かけによらないものだと実感。というか、やるべきことをきちんとやってもらえれば、見た目は何でもいい。こちらの期待値が低かっただけに、割と好感触。


2008年03月14日(金) すにーかーぶるーす(嘘)

雨でスニーカーが水没。家に帰ってからよく見たら底のゴムがすり切れて穴が空いていた。道理で浸水するわけだ。普段よりも1つ上のサイズを買ったので踵に穴が空いている。こんなの初めてだ。1年しか持たなかったなぁ。高かったのに。


2008年03月13日(木) 非ユニバーサルデザイン

川崎駅東海道線ホームのベンチが新しくなった。
新しいベンチは座席と座席の間に荷物を置けるスペースがあり大層快適である。荷物がなくても左右の人と肩が触れ合わないのは好評であろう。

右利きの人にとっては。

座席の右側には肘掛けがある。だから右側には荷物が置けない。私のように右肩に鞄を掛けるものにとっては、「使えないものができてしまった」感が強いのである。

納入業者の中に左利きの人は居なかったのだろうか。残念だ。


2008年03月12日(水) めがね

昨日から片目の瞼がけいれんし続ける。利き目がけいれんしていては仕事にならないので会社でコンタクトレンズを外し、一日眼鏡で過ごす。
会社に置きっぱなしの眼鏡は結婚前に作ったもので、つけていると片耳だけが痛くなるのと夕方視力検査をしたので度が強く、あまり長時間かけていられるものではないが、渋いモスグリーンのセルフレームは気に入っている。
しかし久しぶりのセルフレームは新鮮というか違和感というか、とにかく自分の顔が非常に新鮮に見えるのであった。
顔が地味なので、インパクトのある眼鏡でちょうどいいくらいなのだろう。
一度作ってみたいのは銀縁眼鏡なのだが、肌の色味がかなり黄みに寄っているので、絶対似合わないのが残念。


2008年03月11日(火) やさぐれ風味

先週私がエレベーターを待った人。今日は彼女より私のほうが遅くロビーに入ってきたのだが、目の前でエレベーターのドアが閉まった。
まぁ、こっちが気を遣っても、所詮はそんなもんですよ。


2008年03月10日(月) 訃報

現ちゃん・・・合掌。


2008年03月09日(日) 10 years after?

今年初ライヴ。いや、インストアは行ったけども。ライヴハウス自体も久しぶり。
まぁ、いいライヴだったのではないでしょうか。(なんだその持って回った言い方は)
完璧、ではないけれど、そのぐだぐだ感、ダメダメなところも含めて、大好きですよ。10年おつきあいしてきましたが、いつまでついて行かれるかわかりませんが、まだ当分おつきあいしますよ。

内藤泰弘「トライガン」最終巻が書店に並んでいるという情報を得るも、実家に置きっぱなしでどこまで買ったのかがわからない(泣)。
ついに最終巻か・・・長かった。同人誌の頃から知っているので(鴨葱スウィッチブレイド(サークル名)第1回配本「サンディと不思議の森の仲間たち」の予告チラシとか持ってる・笑)感無量。さぁ、次は「アウラ・ファクタ」ですよ内藤さん(爆笑)


2008年03月08日(土) スナップエンドウ開花

頬杖をついて仕事をしていたら左手の薬指と小指がしびれた。そのうち治るだろうと放っておいたのだが、1週間たっても直らない。どうやら神経を圧迫してしまったらしい。温めると一時的には良くなるが、ちょっとしたはずみにぶり返す。どうやら長期戦になる模様。

長期戦と言えば、義父の怪我。アキレス腱の方は今週ギプスもとれるそうだが、ギプスで圧迫し、かつ体も動かせない(足なので松葉杖生活)うえ、生来の「動いていないと死ぬ」性格もあり、精神的なダメージが大きい模様。中学卒業以来50年以上働き続けてきた人だから家でじっとしていることに罪悪感があるように見受けられる。おまけに痛風らしきものを発生。今のところ抗生物質で抑えているが、外科が治ったら今度は内科で検査が必要そうな気配。
そんなこんなで1月後半から毎週末は病院への送迎をやっている。3月一杯は続くかな。

物件の下見。そこそこ良さそう。不動産屋に連絡するのはこれから。

Jリーグ開幕戦、横浜M vs 浦和。どうせ横浜Mは負けるだろうと思ってテレビも見なかったのだが、夜のニュースで勝ったことを知る。本当にファンなのか、とまーさんに突っ込まれる。たぶんファンです。


2008年03月07日(金) 発見

久しぶりに髪を下ろして出勤。
気分転換になっていいか・・・と思ったのだが、トイレで鏡を見るたびに白髪を発見してしまい、逆にストレスがたまる結果に。
いや、もうじたばたせずにあきらめた方がいい年齢なんだけど、どうしても気になってしまうのであった。


2008年03月06日(木) ハンガリーからこんにちは

キリンの「とろとろ桃のフルーニュ」を飲んでみた。
「桃味のカルピス」という予想を裏切らない味。
想像通りというか想像を超えたというか・・・・・甘!
でも飲んでいるうちに慣れたかな。
疲れたときに飲むと血糖値が上がっていいかも(笑)

ハンガリーっていうと思い出すのはゾルターン・コダーイ。いや、コダーイ・ゾルターンだっけ?作曲家である。
ハンガリーは<姓・名>の順で表記するからハンガリーではコダーイ・ゾルターンなんだけど西欧経由で入ってくる楽譜は逆に書いてある、と習った。
中学の時学校のクリスマス礼拝で歌ったのだが、アカペラ3重唱(最後は8重唱になる)で、グレゴリオ聖歌みたいな不思議な和音が魅力的だった。ただ、中学生のアカペラだから音が下がっていくんだよね・・・。本番で最初のブレイクの後1音ずれて非常に気持ち悪かった覚えがある。当時の録音テープを聴くとブレイクの後自分を含む一部だけ元々のキーで歌って他の大多数とずれているのがまるわかり。
何で先生はこんなマニアックでテクニカルなものを歌わせたんだろうか、と今でも不思議だ。


2008年03月05日(水) 黄砂に吹かれて

車がすっかり紺地に黄土色のヒョウ柄になっている。週末は洗車か。


2008年03月04日(火) 1年

一つ年を取った。
就職してから自分の年齢にすっかり疎くなり、今聞かれても「・・・何歳だっけ?」という体たらくである。何年生、という縛りがなくなるということでこうも意識が変わるものなのかと思う。
30歳までは早く年を取らないかと心待ちにしていたのだが、30を過ぎたらどうでも良くなってしまった、というのも面白い。

とにもかくにも、とりあえず平穏無事に1年が過ごせたことに感謝。次の1年も平凡でありますように。普通が一番いい。


2008年03月03日(月) 違和感

男・星野がエコバックの宣伝をしているCMが気になる。
意外性を狙うならば、このCMは成功だろう。
ただ、実際の話、彼は夫人を病で亡くしている。
その報道が頭に残っているものとしては、このCMは「コワモテのイメージがある男だけど意外と細やかなんですよ」という企業側の狙いよりも、「男やもめの寂しいお買い物」的なイメージのほうが先に立つわけで、「格好いい」というよりも「なんだか切ない」のであった。極端にいえば、単身赴任のお父さんのように、買い物かごの中にお総菜と豆腐しか入っていないような感じ。
じゃあこれが他の誰なら「意外性」と「格好いいorお洒落」と「楽しいお買い物」を成立できるのか、となったときに思い浮かんだのは、「大澤親分と孫あかね」であった。着物のかくしからエコバックを取り出す、孫と一緒にお買い物、コワモテと明るいキャラクターの組み合わせ、いいと思うんだが、どうなんだろう。一般的には受けないか。駄目か。


2008年03月02日(日) いい天気だ

まーさんが「この曲を聴くとどうしても昔TOKYO FMで流れまくっていた似たような曲を思い出す」と言ったのはperfumeの「ポリリズム」。ということは思い出す曲はピチカートファイヴの「東京は夜の7時」か。確かに時報代わりに流れていたっけ。
確かに似た匂いがする。

アイドルの売り出し方の一つとして、こういうテクノポップ?というのか?はアリなのだろう。
声量がなくても重ねることでカバーできる。
リズムがはっきりしているから歌いやすい。
キーボードが多用されるから音を取りやすい。
適度に都会的なおしゃれ感が出る。
あまりセクシーでないのがよいとされるであろう日本のアイドルにとって、人工的な雰囲気を醸し出すのはむしろプラスに働くのだろう。
やりすぎるとwinkになりそうだが。


2008年03月01日(土) 誤算

えー・・・本当なら今頃スキーに行っているはずなのですが、諸事情がありまして今自宅におります。
義父が怪我した足でうろうろしていたので感染を引き起こしたようです。タクシーを使うことに心理的抵抗があるようで、結局昨日の夕方身内の運転で病院に行ったものの、今日も通院ということで、運転手待機ということで(苦笑)
年を取って不安があるようで、心細いから一人息子を呼びたいというのが深層にあるのかな、と。
体力が衰えたことに対して妙に強気だったのですが、今回の一件で変わってきたような気がするので、同居を急がねばならないかもしれません。


はる |MAIL