東京の片隅から
目次きのうあした


2007年03月31日(土) 今年もあと75%

1月行って2月は逃げて3月は去る、とはよく言ったもので、今年ももう1/4終わってしまった・・・!駄目過ぎ自分。

新宿に買い物に行く。人だらけ。捜し物は見つからず。まーさんが欲しがっていたSUUNTOの時計を買う。高度計とか気圧計とかついているやつ。要するに山スキー用である。本人は新しいおもちゃを手に入れて早速腕にはめてご機嫌。
こういう時計を作るのはきっとフィンランドに違いない、と思って見たら、やっぱりフィンランド製だった(笑)ケータイ投げ選手権とかエアギター選手権とかなぜかカーレーサーが多いとか氷下ホッケー世界選手権で優勝とか、そういうヘンなネタには必ず絡んでいるフィンランド。なんと言ってもカウリスマキ兄弟の国。去年見た「かもめ食堂」の影響もあっていつか行ってみたい国ベスト3に浮上しそうな勢い。(ちなみに1.アイルランド 2.マダガスカルである)


2007年03月30日(金) 節穴

400ページの資料の校正。朝から目を皿にして残業もして、とりあえず350ページ終わらせた。今日中に終わらなかったのが悔しい。
紙でチェックして穴をふさいだつもりでも、パソコンの画面上で見ると穴だらけ。私の目は節穴か。

夜の駅には花束を持った人がちらほら。次の人生に幸あれ。


2007年03月29日(木) さくらさくら

満開の桜を見るとなんだか憂鬱になる。梶井基次郎のトラウマか(笑)
実際には桜が苦手なのではなく、桜の下で宴会をする人たちが苦手なのだ。
私は花を見ながら考え事をしながら一人で静かに散歩したいのだが、状況はそれを許さない。どうしても喧噪の渦に巻き込まれる。
人に巻き込まれず静かに桜が楽しめる場所はあまりない。酒はなくていい。


2007年03月28日(水) 春だなぁ

朝、電車の中で、猫耳をつけた二人組を見ました。アキバ系男子でした。どうせ猫耳なら女子が良かったです(え??)。春だなぁ。

肘の大きなかさぶたが治りかけてきていて、猛烈にかゆい。きー。

会社のパソコンのCD-Rドライブの調子が悪く、よりにもよってそんなときに大量にCD-Rを焼かなければならない羽目に。10枚ムダにして(!!!)ものすごく凹む。帰りにバルクで50枚買い直す。がっくり。

食事を作っているときにテレビをBGM代わりに流していて、水曜日はBLEACHというアニメを適当に見ているのだけど(適当だから話の流れがイマイチわからない)この原作者は多分ファイブスター物語が好きなんだろうなぁと思った。どうしてかと言われると困るんだけど、なんとなく同じ匂いを感じる。強いて言えばたくさんの登場人物がいてそれぞれキャラが確立しているところとか、善悪の線引きが曖昧で微妙なところとか。「限定解除」の許可が下りたから(何かを)使っていいとかそういうところは非常に21世紀的。昔みたいに正義のヒーローがいて敵だ!→攻撃!→うりゃーどかーん→勝利!解決!!じゃないところがとても新しさを感じる(笑)

アニメについて久々に語ってしまいました(苦笑)今こういう話を出来る友達と会う機会がなかなかないのでちょっとすっきり。


2007年03月27日(火) むかし男ありけり(違う)

会ったことがある人に○○ドリさんという人がいて、それって何かの別名だったっけ?千鳥?鴎?そういえば「ゆりかもめ」は古典でなんて言うんだっけ(正解:都鳥)というところから始まって、在原業平が主人公のあの話は何だっけ、と思い出せなくて困った。
会社に着いてからネットで検索。「伊勢物語」であった。授業できちんと習ったのになぁ、原文も読んだのになぁ、と反省しきり。脳細胞がどんどん死んでいる。だめだこりゃ。


2007年03月26日(月) 地震

能登の地震はだいぶ大きいものだったらしい。人的被害が少なかったのが不幸中の幸いなのかもしれない。
ずいぶん前に会社を辞めた元同期がそういえば七尾のほうの出身だったはずだ。彼女自身はまだこちらで働いているようだが、実家は大丈夫だったのだろうか、と思い出す。聞こうにも彼女の携帯電話番号を私は知らない。

通勤電車の中やら駅の構内やらにどうも子どもが多いと思ったら、世間では春休みらしい。道理で会社の近所の小学校が静かなはずだ。


2007年03月25日(日) トンネルを抜けても雪国じゃなかった

朝起きたら雨。スキーはあきらめて、越後湯沢に抜けて帰ることにした。
途中、栄村の道の駅で無線インターネットが接続可能になったので何気なく道路情報を検索したら、能登で地震とのこと。こんな山の中で(失礼)インターネットが普通につながることと地震の両方に驚く。
新潟側に下りると、さすがに沿道にも雪が残っていたが、普段の年から比べると話にならないくらいだろうと思う。川はもう雪解け水。田植えは大丈夫なのか。

しかし帰宅が早いと余裕があっていいなぁ。


2007年03月24日(土) 野沢温泉

姉から野沢温泉スキー場のリフト券をもらった。何でもスポーツ用品店のくじ引きで当てたらしいが、彼女はスキーはほとんどしないので、こちらに回ってきたのであった。
普段スキーのホームグラウンドは群馬なので、こういう機会でもなければ別のところになんて出かけない。そんなわけで出かけた。
天気は良く、うらうらとした日差しの下、車は走る。関東はともかく、長野県に入っても雪は全くなく、ただ遠くの山にわずかに見えるだけ。大丈夫なのか、と思っているうちに野沢に到着。

覚悟はしていたのだが、麓のファミリーゲレンデには雪がほとんどない。ただ枯れ野原である。それでも週の前半に雪が降ったおかげで何とか麓に下りるルートを確保している状態。だが、急斜面はところどころ雪がはげ落ちて地面が覗いている。結局上の方の雪があるゲレンデでぐるぐる滑る。途中からは雨が落ち、風も強くなってきて、ぎりぎりまで粘ったが16時前に終了。今年はほとんど滑れていないので重心バランスが滅茶苦茶。慣れないゲレンデでかなり手こずった。

宿は中心部にあり、夜、イベントをやっている。ナスキーというスキー場のキャラクター(野沢菜らしい・・・)が出たり、クイズ大会でスキー板やウェア、オリンピック選手にのみ配られたグッズ(絶対地元出身者からせしめたんだろう・笑)など豪華抽選会。こじんまりとしたイベントだがなかなかにぎわう。街が小さく車が入りにくいからだろう。それを横目に外湯を巡る。硫黄泉だが、それぞれの湯で微妙に温度や泉質が異なり、はっきり言って相当熱いが、面白い。何より地元の人の輪番制で支えられ、入浴料は無料というのも、なんだか悪いような気がして、賽銭箱にいくばくか置いてきた。それにしてもこういうとき、男湯って初対面でも世間話をしたりして盛り上がるのに、女湯ってだんまりなんだよね。これはどうも気詰まりでいけない。


2007年03月23日(金) 踊る死体

映画「アンフェア」の予告で、最後にビル屋上のヘリポートに遺体の跡をチョークで囲った絵が出るのだが、あれはキース・ヘリングにしか見えない。


2007年03月22日(木) 青タン

朝起きたらシーツに血が点々と。肘に貼っていたばんそうこうから浸みてしまったらしい。
足首には擦り傷、腰には青タン、頭にはたんこぶ。小学生かわしは。
上半身が痛く、筋肉が張っているので、肩から上に手が上がらない状態。なんだかなぁ。やっぱりあのボケオヤジつかまえて交番で話つけておくんだった。

仕事は一日ばりばり入力。古い資料なので送り仮名がおかしい。が、直さずそのまま入力するのが重要なので、ストレス。


2007年03月21日(水) 自転車で皇居一周

銀座に靴の修理を依頼しに行く。天気がよいので自転車で出かけた。空は晴れていて、桜には早いが、皇居の周りは芽吹きが綺麗。いつもジョギングの人がたくさんいるが、彼らは休みの日にわざわざ電車に乗って走りに来るのだろうか。
この靴を買ったのはもう7〜8年前になるのか。どこぞの社販で買ったクラークスのサンドブーツである。ベージュのスウェードが気に入って買ったのだが、最初の3年は足に合わなくてほとんど履いていない。去年あたりからやっと革がなじんで歩きやすくなってきた。靴底はオールソール張り替えで1箇月ほどかかるらしいが、買うよりも安いし、やっと足に合ってきたのでもったいない。

帰りに九段下でケガ。
斜め前方で自転車を止めていたおっちゃんがいきなりこちらの方に自転車を倒し、よけきれなくて乗り上げ、下り坂で吹っ飛ぶ。左半身を強打。いちおう骨折もしていなさそうだし、そのまま帰宅したのだが、肘に今時小学生でも作らないような大きな擦り傷が出来ていた。やっぱり近くの交番できちんと話をつけた方が良かったかもしれない。

神楽坂で不二家を覗くも、ペコちゃん焼きは昼の時点で既に受け渡しは夕方17:00以降とのこと。ここまで来ると異常。


2007年03月20日(火) 中休みの前

なんだか気分は金曜日。


2007年03月19日(月) 春の気配

今日は中国語最終回。先生から「みんな単語が足りなさすぎる!」と怒られました。自覚してます。
4月から通おうとしていたクラスがキャンセル待ちということで、別の文法講座に切り替え。しばらくじっくりと。

夜、桜の下を通る。靖国神社では開花宣言が出たが、まだここいらでは何日かかかりそう。

晩ご飯はサワラ。2枚おろしを買ってきてぶつ切りにしてネギと一緒にフライパンでホイル蒸しにしただけ。身がふっくらとしていて美味い。


2007年03月18日(日) お買い物

東急ハンズへ行く。まーさんの新しい鞄を買った。自分では欲しいものは特になく、私のぶらぶらにつきあわせるのも悪いので、ヨドバシカメラなどを冷やかすだけにとどまった。
デパ地下でサワラとカレイを購入。

マリノス不調ですなぁ。

F1、開幕戦で5台リタイアって、どういうことよ。


2007年03月17日(土) ねてようび

寝だめしてもムダらしいが、それでも寝ていたい土曜日。
ベランダでは水菜と野沢菜の花が満開。見た感じはどちらもただの小さな菜の花である。野沢菜は全部抜いて花ごとパスタに入れてしまった。


2007年03月16日(金) 卒業式シーズン

インターネットのCMでSMAPが歌っている歌、最近の卒業式ソングらしいが、あんなに複雑な曲を共学の学校で歌わせて、ちゃんと歌えるのか?と言うところが気になる。
私自身はミッションスクールを卒業したので、卒業生が歌うのはヘンデル「メサイヤ」から1曲。1年かけてやっとこさマスター出来るような曲だったが、ブレスのあときちんと和音が揃ったときの背筋が寒くなって歌えなくなってしまう感覚は今でも覚えている。
あの感覚はもう味わえないだろう。卒業にはあまり感慨はないし、ましてや卒業式で自分が泣くなんて今でも考えられないが、あの和音の中にはもう入れないと思うと、それは惜しいと思った。


2007年03月15日(木) ピタゴラスイッチ・・・

今日もどこかのCDショップの店頭で「ピタゴラスイッチ」DVDが流れていて、遠くからあの「ピタゴラスイッチ♪」という音を聞きつけてつい立ち止まってしまう自分。買えよ。


2007年03月14日(水) 恥ずかしい瞬間

会社帰りの東海道線で爆睡して、東京駅で見知らぬサラリーマンに起こされた。

座ったのは新橋駅でした。

なんで一駅でそこまで寝るかな自分・・・


2007年03月13日(火) レシピ通りに作ったのに

ホワイトカレーのルーを買った。
作ってみたら、
「スパイシーなクリームシチュー」
になってしまった。
どこをどう間違えたのだろうか。

・・・うーむマイルド。


2007年03月12日(月) わかる問題は当ててもらえない

昨日夢で見た廃屋は、多分この前見た「ユメ十夜」の影響だろう。

中国語の授業。今日は聴講生が多かった。
「こ・・・これはわからない」と思っている構文に限って当たってしまいドキドキするのは何歳になっても同じらしい。
全然進歩してないいなぁ。


2007年03月11日(日) 雨のち曇りのち晴れ時々霰

午前中、横殴りの雨。昨日メダカ水槽を洗っておいて良かった。野沢菜はまだ咲かない。
昼頃になって晴れ間が見えてきたので洗濯をし、干したとたん霰が降ってきた。雨でも雪でもないモノを久しぶりに見る。ばらばらと近所の家のトタン屋根に当たって、にぎやかな音を立てる。合間を縫って、買い物に出る。

普段通勤で通る道の夢を見る。現実では白いマンションが、ユメの中ではなんだか外玄関のある立派な家。塀の隙間から中が見えて、お堂のようなものが見える。何日か夢の中で経過し、再び覗いてみると柱が崩れて廃墟になっていた。さらに何日か経ち、また覗くとコンクリートで固められていた。無惨。夢の内容も殺伐としていたのだが、何よりも夢の中で何日も経過するという経験自体があまりなく、不思議な感覚。


2007年03月10日(土) テーマソング

F1のテーマソングがt-squareじゃなくなるらしい。
そんなのF1じゃない。


2007年03月09日(金) 味噌

普段は適当にだし入り味噌などを使っているのだが、酢味噌和えやら鯖味噌やらを作るときに「この味じゃイマイチ物足りない」と思うことがある。しかし滅多に作らないもののためだけに何百グラムも八丁味噌や白味噌を買う気もなく、いつも同じ味噌。
チューブ入りの小分けの味噌とかないんですかね。
普通に買って味噌汁のバリエーションを作ればいいのだけど。


2007年03月08日(木) 春だなぁ

家のプランターで育てている野沢菜に花が咲きそうだ。


2007年03月07日(水) カラス天狗とはこれいかに

会社に風邪を引いている人がいて、最近よく見かける立体成形されたマスクをつけている。
それを見たうちの部長、
「・・・カラス天狗みたいだなぁおい」
「・・・若い人はカラス天狗を知らないと思いますよ」と突っ込んでおいたが、じゃあお前は何歳なんだと(苦笑)
TBS16:00代の大岡越前と水戸黄門の繰り返し再放送とかテレビ東京の昼間の時代劇とか見て育ちましたから!どっちかっていうと加藤剛よりも片岡知恵蔵とか大坂志郎とかがかっこいいと思っていましたから!ホントにお前何歳だよって・・・とほほ・・・


2007年03月06日(火) ニュー炊飯器

炊飯器を買いに有楽町のビックカメラに寄る。ピンからキリまであって、いろいろ悩んだあげく選んだ機種は、よりにもよって在庫なし。
悔しいので秋葉原のヨドバシカメラまで遠征して購入。ビックより高かったが10%ポイントがついたからよしとしよう。
今度の炊飯器はステンレスボディーがぴかぴかしていて妙にかっこいい。

結果的に前と同じ会社のものを購入したのだが、炊飯時のメロディーなどが全く同じで笑えた。しかし微妙に音が違う感じが、5年間の差なのだな。


2007年03月05日(月) 炊飯器

朝起きたら炊飯器が終わっていた。
どうやら沸騰までは頑張ったらしい。中の水が温かい。
とりあえず中身を全部土鍋に空けて土鍋炊き。
出勤には間に合わないのでそうめんを茹でて食べる。久々にやると面倒くさいなぁ・・・。
炊きあがった御飯をそのまま台所に放置して、出勤。

家電製品が5年しか持たないのはややショックだが中身を知っているまーさんは「そんなものだろう」とのこと。でも何回か床に落としたことがあるのは秘密だ。


2007年03月04日(日) 33才

さっきパソコンを立ち上げたらスガシカオFCから誕生日おめでとうメールが届いていた。
みんなに送られるものだけど、何となく嬉しかったりする。

午後、香典返しとおみやげ(鴎の玉子春限定苺味)を持って実家へ。雛人形を片づけていたらしい。ひさしぶりに妹にも会う。家族揃ってつらつらとこたつでおしゃべり。

昨日は大丈夫だったのだが(酔っていたから)、きょうふとしたことで鼻の奥が痛く、やはりダメージは抜け切れていないのだと思う。


2007年03月03日(土) 飲み会

午後から会社関係の知り合いの新居で飲み。赤ん坊がいるので、ジャビットのぬいぐるみと指人形を買っていく。母親は熱烈な巨人ファンだ。子どもはまだ人見知りするほどでなく、おとなしい。普段から大泣きもあまりせず、手がかからないらしい。何より。
新しいマンションはオール電化でいろいろなところが便利。なるほどなぁとみんなで感心したり。
23時過ぎに辞去。


2007年03月02日(金) 既視感

都知事選、浅野と海江田で票を奪い合って石原が再選されちゃいそうな予感。そんな風景、8年前にも見たな。いいかげんにしてくれ。
管が出ないなら鳩山でもいいじゃん。どうせ無理だろうから。


2007年03月01日(木) 弥生三月

頭がどっぷりと重い。昨日帰宅してから泥のように眠ったが、それでも疲れは抜けなかった。年だなぁ・・・。
昨日締め切りの仕事は無事に終わったらしい。後始末をする。
土産物の鴎の玉子春限定苺味はなかなか好評。しかし甘い。


はる |MAIL