東京の片隅から
目次きのうあした


2005年08月31日(水) 目から鱗。

普段と違うやり方でササミを茹でたら激ウマでびっくり。
普段は塩を入れた熱湯で茹でるだけなんだけど、本に載っていたやり方でやってみた。それは、ガラスープの素を溶かした熱湯を耐熱容器に注ぎ、ササミを投入してそのまま冷ますというもの。ササミが容器にくっつかないようにするのと(だから熱湯→ササミの順)、ササミ同士がくっつかないようにすることだけ気をつける。冷めても中まで火が通っていない場合はガラスープを再沸騰させて注ぎ直す。
それだけなのだが、肉がぱさつかずジューシー。今度からこの方法にしよう。といってもササミは滅多に買わないんだけど。


2005年08月30日(火) リセッシュ

リセッシュのCMで「我が家の男はなんだか臭いの」ってやってるけど、画面には父親、母親、兄、妹、ミニチュアダックス。一番臭いのは犬だよな。


2005年08月29日(月) 数が合いません

輪廻転生で次に何に生まれ変わるか(生まれ変わりたいか)、という考えがあったりするが、あれはぐるぐるみんなでローテーションするものだから、クラスの席替えみたいに世界の定員が決まってるんじゃないだろうか、という気がした。
だって、次に鳥に生まれ変わったとして、人間の定員が10で鳥の定員が20だったらいいけど、人間の定員が10で鳥の定員が8だったりしたら、余っちゃう人が出てしまうじゃないか。
でももし余ったらどうなるんだろう・・・。


2005年08月28日(日) 不眠

寝付きが悪く、3時間ぐらい悶々としていた。
どうも一日家にいて運動不足だったからではないか、という気がする。


2005年08月27日(土) ライセンス

高校野球の一連の騒動を見ていて思うのだが、どうして野球の指導者はライセンス制でないのだろうか。
高校生が問題を起こしたなら、該当者の処分で済む。
しかし、指導者の問題の場合、せいぜい謹慎処分。また指導者に復帰することも出来る。学校側がかばえばそのままだ。
指導者もライセンス制にして、講習を受け、○級なら監督、△級ならコーチ、等できるようにすればよいのではないか。
そんなことをしたらみんな合格できないから駄目か?


2005年08月26日(金) 10億円

東京三菱元派遣行員、12年で預金9億9000万横領
東京三菱銀行(本店・東京都千代田区)に同行の子会社から派遣されていた元女性行員(54)が、1993年から今年までの12年間にわたり、顧客の預金約9億9000万円を着服していたことが26日、明らかになった。
同行の調査に対し、元派遣行員は「着服金は借金の返済に充てていた」と話しているという。

10億円、年数で割ると1億円/年だが、どうやったらそんな金額を使えるんだ?やっぱ貴金属?


2005年08月25日(木) 台風

台風情報って見てるとわくわくするよね、と言ったらスルーされた。
まーさんは天気が予想できるので(スキーヤーで釣りバカには必須科目らしい)あまり面白くないらしい。

そもそも私は台風情報でなく台風そのものが好きなのだと思う。台風に限らず、非常時にわくわくする。不謹慎だ。でも海を見に行ったりはしないよ、アレはタダのバカだから。


2005年08月24日(水) ヲタクエクスプレス

つくばといったら科学万博。キャラクターはコスモ君だったはず。出来たばかりの常磐自動車道で日帰りツアーで見に行った。何を見たかは覚えていないのだが、妹と二人してバスに酔ったことは覚えている。

つくばエクスプレスが開通した。
秋葉原とつくば学園都市を結ぶ。確かに路線の周囲は開発がこれからだし、「ちばらぎ」のイメージを高めるのに役に立つかもしれない。
でもさ、駅の周りには、何もないんだよ。家を購入しようかどうか考え始めたとき建設途中の駅周辺を自動車で走ってみたけど、本当に駅しかない。しかも駅周辺の土地は開発公社が押さえていて、民間による開発はほとんど出来ない。お役所のやることだから開発はまだまだ先で、プランすら立っていないような状態。あれでは購入意欲も湧かない。
もうちょっとなんとかならないものか、と思う。

あ、ヨドバシカメラとタワーレコードが秋葉原に出来るのはいいことだと思う。9/16開店。


2005年08月23日(火) 80kcalだけど

カロリーセーブアイスクリームなるものを食べたのだが、やはり「代用食」っぽさはぬぐえなかった。あれなら100円最中の方が何倍もいい。例えカロリーが倍になっても、ちゃんとしたアイスクリームを食べたいと思う。


2005年08月22日(月) ジムに来る人々

スポーツジムに通うようになって半月。メニューは相変わらず同じだが、エアロバイクの負荷は増やしてみた。程良く筋肉痛になる感じが久しぶりで良い。
ジムにはいろいろな人がいる。古いスポーツジムなので、定年退職後らしい老人が結構多い。現役時代から入会していて今に至るのだろう。ストレッチコーナーで選挙の話に花が咲いている。いかにもボディビルなどやってそうな人もいる。そんなに筋肉つけてどうするんだろう、と私は考えてしまうのだが、あのレベルまで行くと毎日体を動かさないと気持ち悪いんだろうなぁ、とも思う。
本来ジムというものはひとりで来るものなので、知り合いに挨拶はしてもそれほど他人に対して目をくれない人が多いような気がするのだが、中には他人のことをじろじろ見たりする人もいる。それもちょっと敵意のある眼で。何を思っているのだろうと気になる。また、プログラムによっては毎回遭う知り合いも多いようだが、プログラム後の更衣室などで同じプログラムに参加した人の話をああだこうだと言っているのを聞いてしまうと、ここも俗世間なんだなぁと思う。


2005年08月21日(日) 満杯

CDラックと本棚の整理。本棚にはまだちょっとだけ余裕があるのだが、CD棚は本当に満杯になってしまった。もう買うなってことでしょうか。
本棚から古い雑誌が出てくる。とっておこうと意図してとっておいたものもあるし、なぜかとっておいたものもある。いらないものはこの際処分。音楽雑誌も捨て時なのかなぁ。でももうちょっとだけとっておこう。(そうやっているからどんどんと・・・)


2005年08月20日(土) カニクリームコロッケ

近所のスーパーで「コロッケ祭」というのをときどきやっている。要するにコロッケやメンチカツなどの揚げ物が安くなるのだが、今日も開催していた。
実家にいた頃コロッケは作るものだった。何せ人数が多いもので、買うより作る方がやすいし、楽。結婚してからはさすがに最初から作るのは効率が悪いため、冷凍コロッケを買ってきて揚げるようになった。
ただし、必ず買うものがある。それはカニクリームコロッケ。自分で作るのはとても面倒臭い。ホワイトソースを作るのも結構手間だし(まとめて作ってしまえば冷凍出来るのだが)カニも買わなきゃいけないし(カニカマでいいのか?)形にまとめるのも大変だし、こればっかりは買った方がいい。
一度失敗したのが冷凍食品で「カニクリーミーコロッケ」。「クリーミー」。買ってみたら生クリームを入れてクリーミーにした(笑)ポテトコロッケだった。ちょっとだけとは言えカニは入っていたが、食べたかったのはホワイトソースの「カニクリームコロッケ」だったので、かなりがっかり。騙された方が悪いとも言うが。
そんなわけでカニクリームコロッケは好きなのだが、カロリーが気になるんだよなぁ。揚げ物+ホワイトソースのバターがなぁ。しかもここ何年か揚げ物で胸焼けするようになったので、1個しか食べられないのだが、それでも買ってしまうのだった。


2005年08月19日(金) ネゴる

郵政民営化って、結局タダの説明不足なんじゃないだろうか。
やっぱサラリーマン生活させて会議でのスピーチとか稟議の廻し方とか教えないと駄目だよな。


2005年08月18日(木) 真夜中の蝉

蝉の死骸が路上に見られるようになった。夏も終盤、と思う。鳴く声もアブラゼミやミンミンゼミからヒグラシが主流になってきた。でも今年は種類の移り変わりがはっきりしないような気がする。いきなりアブラゼミとミンミンゼミとヒグラシが同時発生したような印象。夏の質が変わったのだろうか。
夜中、うとうとしていたら、突然蝉が鳴き出し、大合唱になった。今は夜中でも街灯などがついているから夜昼あまり関係ないのだろうが、それでも夜はあまり鳴かないので、変な感じである。


2005年08月17日(水) 虫には勝てない

会社の関西事業所で一昨日インターネット回線が落ちた。
昨日原因がわかったのだが、それは「蝉」。
蝉が光回線のケーブルに穴を開けたらしい。
産卵管をケーブルに挿してしまうことがあるらしく、それで内部の線が傷ついたのだそうだ。

そんなもので穴が開くのか・・・。


2005年08月16日(火) 避けたいシチュエーションにはまった場合

歯医者で歯石を取っている最中、地震に遭った。歯医者の手元が滑らなくて良かった・・・。
午後、病院に。一進一退。良くなってはいないが、以前ほど悪くもない。見ている最中にいきなり黄緑色の痰をごぼごぼと大量に吐いたのでびっくりしたが、一応大丈夫らしい。
帰りにブックオフで辺見庸「もの食う人々」と平野啓一郎「日蝕」を購入。「もの食う人々」は実家で姿を見かけたことがあったような・・・。図書館だと思うが。人の棚にあるものは良さげに見えるのだが、未読だったはず。少なくとも買った記憶はない。


2005年08月15日(月) 60年

私のいた学校には中学3年生の時の夏休みの宿題で「戦争体験の聞き書きをする」という課題があった。(こういうことを書くと学校名がわかる人もいるかと思うが、構わない)私は当時子どもだった叔父に話を聞いたのだが、いかんせん子どもだからなかなか記憶が不確かなこととかもあった。そのときに、「父方母方どっちでもいいから祖父が生きていてくれたらな」と思ったのだった。
我が家は父方母方ともあまり丈夫でない家系らしく、戦争に行った人が少ない。
父方の祖父のことは一緒に住んでいたくせに良く知らない。物心ついたときには既に寝たり起きたりで、倒れた後遺症で言葉が不明瞭だったので、あまりコミュニケーションが取れなかった。戦争前は煎餅屋をしていたのだが、米が手に入らなくなって店を畳み徴用され、終戦直後は担ぎ屋のような仕事をしていたらしい。父親に言わせると「あくどかった」そうなのだが、あの時代を生きた人なら多かれ少なかれみんなそんな風であったろうと思う。
母方の祖父のこともあまりよく知らない。実家は本郷で婿養子に来たこと、実家の家業が提灯に字を書くことで浅草寺の大提灯の字を書いたらしいということ(法螺かもしれない)、そんなことを周囲から聞くだけだ。亡くなってしばらくしたあと、実家の遺品を整理していて写真やら手帳やらを母が引き取った。私も虫干しの際に見せて貰ったのだが、生徒手帳のような胸ポケットサイズの小さな手帳に戦時中の日記のようなものが書かれていた。
「3/1X 家に戻る 全部焼けてしまったので敷地の四隅に杭を打つ」と書かれ、手書きの図面がタテ○尺○寸、ヨコ○尺○寸、と書かれている。文面から察すると、自警団の隊長をさせられていたらしい。あちこちかり出されていたようだ。事実のみ淡々と書いてある手帳に偉い人の掲げたお題目を全く信じていないのが滲み出ていて、興味深かった。

60年って一体どのくらいの重みがあるのだろう。でも、10年前よりは新聞やテレビが客観的に分析しようとしている気はする。10年前はまだ感傷的だった。


2005年08月14日(日) ぜひピーコにファッションチェックして貰いたい

今度の衆議院選選挙に刺客として立候補が噂される片山さつき女史。元ミス東大だとか。
いや、東大入ってミスになって財務省(大蔵省)って、確かに才色兼備だと思うよ。
でもさぁ、

あの髪型は何なんだ!2005年にあの髪型はあり得るのか!!

テレビで我が眼を疑っちゃったよ。


2005年08月13日(土) 対決?

朝起きたら両腕に湿疹が爆発していた。汗疹らしい。かなり憂鬱。

姉が彼氏を連れてくるから実家に手伝いに来るようにと母親から連絡があったの半月ほど前。手伝いというのは実際の手伝いもあるのだが、祖母と両親と娘と彼氏では場が持たないかもしれないという考えもあったようである。実家にはもうひとり娘がいるはずなのだが毎日残業で土日は夕方まで寝ているのでいないものと見なされているらしい・・・。とにかく面白そうなので出かけていく。
姉の彼氏は5歳年下である。話すテンポや年長者にいじられそうなあたりがよく似ている。父親との対面は案外スムーズに終わり、あとは寿司などつまみながらビールを飲む。祖母曰く「ずいぶん丸くなった」・・・自分の息子に言いますか(笑)

帰りの電車の中、花火大会に出かける女の子達。浴衣を着ている人が本当に多いのだが、同じようなものを着ていてもちゃんと見える人とだらしなく見える人がいる。違いは何だろうか、とつらつら考える。既製品が多い現在、サイズの大小=お端折の長さはある程度妥協する余地がある。帯結びは人それぞれ。あとは、来ている人の姿勢と襟合わせなんだろうなぁ、という結論に。着物はたるみがあるとだらしなく見える。


2005年08月12日(金) 夕立カモン!

朝イチに保健所へ行く。4ヶ月検診の手紙が来たって受けられる状況ではないので(苦笑)どうするかの相談。検診受診者に貰える冊子等を先に貰った。退院したらぼちぼちと、と言われたのだが、保育所に預けることを考えるとそれまでには予防注射の接種をしなければならないんだろうなぁ。
そのあと区役所へ。区民税の支払いを済ませる。
そのまま病院へ行って、子供の面会。まあまあ調子良さそう。産まれてから3ヶ月経ったのだが、大きくなったのか、むくんでいるから大きく見えるのかが判別つかない・・・。
午後、スポーツジムへ。エアロバイク30分と筋トレとプール500m。昼間のスポーツジムはじいさんばあさんばっかりだ。「だって他に行く場所ないからさ、ははは」なんて世間話をしていたりするが、病院に毎日行くよりはいいと思う。日本のためにも。
帰りに夕食の買い出しをしようと思ったら魚屋が休みでがっくり(世間はお盆だった)、適当にスーパーで買い物して猛スピードで夕食をつくってライヴハウスへGo!並んでいたらまーさんからメール「飲んでくるから夕飯はいりません<(_ _)>」なんだと!とちょっと怒りモード。怒りのあまりジントニックとフォアロゼロックを飲む。
ライヴが終わって外に出たら雷ぴかぴか、雨が降ってきた。夕立は大歓迎。雷も大好き。ちょっと機嫌を直して帰った。


2005年08月11日(木) 歯医者通いは続く

今日も歯医者。巨大な歯石が取れた。医者曰く、奥だけ歯石が異常にたまっている、とのこと。遠回しに言ってくれているが、要するに磨き方が雑ってことである。また来週も医者に通うことになりそう。
で、気合いを入れて歯を磨いたら歯茎が内出血した。

午後、ジム。太極拳のクラスに参加してみる。先生の動きを見ながらだと何となく動けるのだが、手を意識すると足が出ない。足を意識すると手が止まる。久々だなぁこの感覚。大学の時やっていた合気道以来だ。ただし、合気道は足裏全体をつける感覚なのに対し、太極拳は踵から足をつける。その違いが難しい。面白いからしばらく出てみよう。
あとはいつもどおりのトレーニングとプール。

ベランダのメダカ池に小メダカ発生。親メダカが5匹になってしまったので、今回はまじめに育てることにする。(このところ自然淘汰に任せていた)他のバケツに水草と池の水を分け、小メダカを救って移す。10匹以上いる。卵もまだあるので、今後何日かでまだ孵化しそう。卵を食わないように親のエサを多めに与える。

ハイウェイカードが来年春に廃止されるとのこと。5万円のカードが廃止される直前に買いだめしておいたのもそろそろなくなるし、ちょうど頃合いかも。いよいよETCをつけなければ駄目か。


2005年08月10日(水) やってみた

面白そうなので「ご当地の踏み絵」http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/gototi.htmlをやってみた。

江戸人チェック!(東京生まれ)
●生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。
×。江戸っ子じゃない。父方祖父母は新潟、母方祖母は千葉、祖父は東京、両親は東京生まれ。
●「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。
×。だから江戸っ子じゃないって。
●日本に東京以外の道府県があることを意識したことがない。
×。中学受験でたたき込まれました。
●よく早口だと言われる。
×。むしろゆっくり。
●隅田川の向こうは千葉と同じだ。
○。魔境。
●カラスが敵だ。
×。意思疎通は結構できる。
●祖父母が巣鴨で赤いパンツを買ってきたことがある。
×。迷信を信じない人なので。
●後ろ乗りのバスに違和感感じる。
○。東京以外に来た、と感じる。
●お盆・ゴールデンウィークに帰る帰省先がなく、がらんとした都内に居るハメになる。
○。空いていていいよ。
●池波正太郎のファンだ。
○。時代劇は鬼平しか認めない。
●先祖の墓が都内にある、元祖都民であることを誇りに思う。
×。母方の祖父母は横浜。
●鬼平、芭蕉の旧跡に行ったことがある。
△。通りすがったことはある。
●駄菓子屋があると嬉しくなる。
○。日暮里の駄菓子屋横町に行った。
●23区以外を埼玉県に売って、横浜を買いたいと思っている。
×。横浜だって田舎じゃん。埼玉と大差ない。
●縦の線の半蔵門線の開通は奇跡だ。
○。あとは有楽町線だ。
●関西のそばのだし汁は許せない。
×。美味しいと思う。
●「寝言は寝てから言ってくれ」を1日に1回、口にする。
×。思っても言わない。
●原宿情報は、茨城県民より劣っている。
○。2〜3回しか行ったことがない。それも素通り。
●時代劇では、捕物帳ものが好きだ。
○。だから鬼平だけ。
●カッパバッジを買ったことがある。
○。買わされた。
●その500円のカッパバッチセットについてくるバラ売りでは買えない色のカッパバッチを自慢げにつけてる金持ちの同級生をうらやましく思ったことがある。
×。きょうだいが多いのでセットで買った方が得。
●芋ようかんと雷おこし、佃煮こそが東京の名産品である。
○。でも自分では買わないかな。
●したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
×。美味しいよ。
●喧嘩っ早さを演じてしまうが、実は平和主義だ。
×。平和主義を演じているが、喧嘩っ早い。
●ディズニーランドより、後楽園の方が気安く行ける。荒川遊園地はもっと気安く行ける。
○。後楽園、徒歩圏内です。ネズミーランドは好きじゃない。
●代々の江戸っ子は、ブランドにこだわらず、質素倹約をよしとすると信じている。
○。人は人、自分は自分。
●「3年B組金八先生」のロケ地を知っている。
×。だから隅田川以東は魔境。
●祭りは大好きだが、宵越しの金は持つ。
○。現実は見てるよ。
●やたら関西弁を使いたがる東京生まれの知り合いがいる。
×。ただし地方人と一緒にいると方言が移るのは東京生まれの特性だと思う。
●車のナンバーが八王子・多摩は都外からの車だと思っている。
○。環八から外は東京じゃない。東京都だ。
●川(多摩川・隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。
○。多摩は好きだが、テリトリー外に出た感が否めず。
●江戸の古地図を見るとワクワクしてしまう。
○。販売会とか気になる(笑)。
●バスの運賃が一律じゃないのが許せない。
×。許せなくはないが、面倒臭い。
●盆踊りで「東京音頭」と「大東京音頭」の違いがわかる。
×。踊らないし。
●チェンパの意味が分かる。
×。何それ?
●ダジャレが好きだが、オヤジギャグとは一線を画すと思っている。
○。微妙な線引きだが。
●「伊豆」、「箱根」、「横浜」が無性に好きであるが、その理由は自分でもわからない。
×。そうでもない。
●「関東地方」、「首都圏」に埼玉が入ろうが、千葉が入ろうが、茨城が入ろうが関心がない。
○。どうでもいい。
●自分は非常にシャイだと思う。
○。というか人付き合いが面倒臭い。
●学生時代、一人暮らしをする大義名分「進学のため上京」ができないことに憤りを感じた。
×。京都の大学に行こうと思った瞬間はある。
●葛飾区亀有公園前に派出所があるかどうか確認済みだ。
○。ないよ。
●日本橋の上にかかっている高速道路がじゃまだ。
○。撤去しろ!
●千代田線内の「0番線ホーム」の存在を知っている。
○。噂には。
●天皇が江戸時代まで京都にいたことには気づかないフリをしている。
×。今いることに気づかないフリをしている。
●大阪、京都はライバルではない、というか、関心がない。
○。それぞれでいいんじゃないだろうか。
●自分の持ち家に広さを求められない分、車に執着する。
×。車はいらない。
●日本橋のたもとにある東海道の起点を見るたび、誇らしい気持ちになる。
×。あるのが当たり前。
●「おととい来やがれ」を1日に1回、口にする。
×。ときどきは言う。
●東京に都合の悪いことを指摘されると、「地方からたくさん人が上京してきてから変わった」という言い訳をする。また、そのことに罪悪感がない。
×。自分も田舎ものの子孫だし。
●人情溢れるふりをするのが得意だ。
×。薄情なフリをしているが、とっても気になる。
●「落っこっちちゃった」や「かたす」「うっちゃる」は標準語だと信じている。
×。標準語と東京語は違うよね。
●飲み会での拍手が、気が付くとお祭りのテンポになってる。
×。周りに合わせます。
●呑み会の最後は手締めで終わる。
×。なしくずし。
●両国界隈の相撲部屋の位置は、ほぼ暗記している。
×。両国はあまりいかないなぁ。
●社会科見学で夢の島に行った。
○。船の科学館も追加。
●蕎麦の食い方には一家言ある。
×。自分もあまりうまくない。
●かーちゃんはルックルックこんにちはの「ドキュメント女ののど自慢」を欠かさず見ていた。
×。ワイドショー見るほど暇じゃなかった。
●葛飾区新宿は「しんじゅく」ではない。
○。「にいじゅく」だっけ?
●「恋の実践常盤松〜」の続きを知っている。
×。何ですかそれ。
●東京湾は東京のもんだ。
○。だって「東京」湾だし。
●ニュースに地方ニュースなる枠が存在することを知らない。
○。地方に行ったときアナウンサーが切り替わってびっくりした。
●山脇学園といえば「三つ編み」が頭に浮かぶ。
○。前髪なしセンターパーツ三つ編み白襟ワンピース。校章はハートマークに富士山。自分的には東洋英和と並ぶ名制服だ。
●「東都大学リーグ」と「首都大学リーグ」の違いが分かる。
×。野球に興味ない。
●「勝ってくるぞと板橋区〜」という替え歌を歌ったことがある。
×。隅田川以東は(略)
●大阪人はすべてガラが悪い商売人だと思い込んでいる。
△。ガラが悪いかどうかは知らないが、商売がうまいことは間違いない。
●イトーヨーカドー1号店を知っている。
×。最近まで行ったことなかった。
●銀座がないと生きていけない。
×。新宿がないと生きていけない。
●実は未だに東京タワーの上ったことがない。
×。東京生まれ親戚一同の集まりの席で盛り上がり、みんなでノリで見に行った。
●一生、東京から出たくない。
×。出ざるを得ないでしょう。
●しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。
×。だって電車混むじゃん。
●見栄を文化だと思っている。
×。過度な見栄はいらない。


2005年08月09日(火) やっとスタートラインに立った

歯医者に行く。今日は前歯の歯石取り。説明は丁寧なんだけど、1回の診療で治療する箇所が少ない。何度も来させようとする意図を感じざるを得ない。ここまで来たら歯石を取りきるまでは行かないといけないと思うが・・・。いまいち釈然としない。

午後、病院。今日が元々の予定日だった。そう思うと感慨深い。顔のむくみは取れつつある。経過を見守る。今のところステロイドは効いている。
ところで、NICUにいる子供は男児が圧倒的に多い気がするのだが、やはり弱いのだろうか。うちも男だが。

2晩エアコン無しで過ごしたら、むちゃくちゃ眠い。電車の中で船を漕ぐ。私は冷房に強いので、涼しいというかむしろ寒いくらいでも平気。寒ければ体温を上げればいい話で、水を飲めば体温は上がる。それでなくとも夏場の体温は何もしなくても37℃くらいある。今日はエアコンを入れた。


2005年08月08日(月) 傍観者

テレビを見ながらジム。マシンで体を動かして、プールに行って戻ってきたら、郵政関連法案は否決されていた。予想通りの展開だがくだらねぇなぁと思う。
義母の実家は東北のお寺だ。とんでもない田舎にある。一番近い自動販売機まで何kmもある。店なんて自動車でしか行かれない。そういう場所で「もっと便利になります」なんて言われても、なんだかんだと理由をつけて郵便局をなくしてしまうのではないか、と思われてもしょうがない。方法は他にもあったのではないかと思う。だって田舎の郵便局にコンビニをつけても日が暮れたら誰も来ないよ。
それにしてもテレビのはしゃぎようと言ったらどうだ。どの局も大差ないキャスターとコメンテーターと国会議員ゲストのコメントで大騒ぎだ。ついテレビ東京でアニメとか見ちゃったよ。


2005年08月07日(日) 立秋

世間では立秋らしいが、そんなことは関係ない。暑い!

海の片づけ。折り畳み椅子も潮風でごわごわ。放っておくと錆びるので、全部水を掛けて洗う。

午後、病院に行く。子供はだんだん快方に向かっている。片目が開くようになった。


2005年08月06日(土)

会社の人たち主催の海で飲む会。海に入るわけでもなく、一日浜辺でぼんやりしていた。
房総に行ったのだが、先週落雷事故があり、波も高いからか、ばりばりの管理主義。「・・・しないで下さい」「・・・して下さい」のオンパレード。ひっきりなしにスピーカーからアナウンスが流れる。うっとうしい。

帰り、車にゴミを積んで帰る。燃えるゴミは捨ててしまえばいいし、燃えないゴミはコンビニでもサービスエリアでも適当に捨てて帰ればいい、と言うのだが、そういう考えがどうしても嫌だ。この日はあまり生ゴミが出なかったのがまだ幸い。残ったお好み焼き(手つかず)も捨てそうだったのでビニール袋に入れて持って帰る。私が家で食べればいい話。


2005年08月05日(金) 時代が違うのだ

最近気になっているシャンプーのCM。
「ぼくらが小さい頃はエアコンもなかったけど、それでも毎日が楽しかった」というナレーションとともに影踏みをする親子。
いや、私らが子供の頃はせいぜい30℃でしたから!
今最高気温30℃だったら「涼しい」って思うよ。楽勝だよ。

コーヒーメーカーのジャグを割ってしまった。実家から持ってきたものだが、製造年は1992年。10年近く納戸に眠っていたことになる。本体は使えるのだが、消耗品がなく、買い換えとなった。もったいなぁと思う。ステンレスジャグのものもあるのだが、大容量のものが多かったので、今までと同じようなガラスジャグのものにした。


2005年08月04日(木) スポーツジムデビュー

朝食を食べていたら歯の詰め物がとれた。近所に新しくできた歯医者に飛び込む。新しいだけあって設備はぴかぴか、何人かで共同経営し、美容系にも力を入れているらしき雰囲気。凄いよ、治療中テレビが見られるんだよ。治療の腕はまぁ普通じゃないかと思う。レントゲンを見ながらの説明が丁寧なのは、イマドキな感じ。わりと好感触だった。ちなみに医者はあえて例えるならぱっと見要潤に似ている。

スポーツクラブに入会して初のトレーニング日。最初に健康履歴等を書かされる。その後ビギナーコースと言うことでひととおりマシンを使いながらの説明を受ける。予想したとおり筋肉はゆるゆる。今日は最初だから1時間ちょっとで切り上げる。プールはまた今度。


2005年08月03日(水) 一度乗ってみたいが・・・

bounce.comより。
「8月13日(土)、14日(日)に東京、大阪の二会場で同時開催される都市型ロック・フェスティヴァル〈SUMMER SONIC 05〉。オフィシャル・サイトでは、このフェスの〈MOUNTAIN STAGE〉への出演を予定していたラムシュタインが出演キャンセルとなったことを発表した。これはスウェーデンでの公演中にヴォーカルのティルの足にセグウェイが突っ込み右ヒザを負傷したため。 」

このラムシュタインというバンドは知らないのだが、キャンセル理由の「セグウェイに突っ込まれて負傷」・・・なぜステージ上にセグウェイ?
セグウェイ、一度乗ってみたいけど日本だと公道上の走行は禁止なんだよね。


2005年08月02日(火) スターウォーズ見に行ってません

合気道(学生時代やっていた)の合宿で、最終日午前中の稽古内容が「ライトセーバー講習会」だった、という夢を見た。確かに木刀やら杖(じょう)やらを使う稽古はあるのだが。
でも実際あったら参加してみたい(笑)。


2005年08月01日(月) sigh

最近溜息が多すぎる、それに顔が丸くなった、と突っ込まれる。返す言葉もないので、いよいよジムに行こうと思う。

子供は元気だ。今日から栄養開始。明日から抗生物質開始かも。


はる |MAIL