ちきちき日誌




2002年01月30日(水)
スノウ。

昼過ぎに来たバイトの女の子がブーブー言っていたので何かと思ったら、店の前の道が渋滞して遅刻したらしい。
「工場に報道陣が殺到してサー!」
…ああ、そういや、あったね某スノウブランド。

店の前の通り沿いに、某社の工場はある。あることは知っていたけれど、わたしの通勤道中にはないので、認識は薄かった。(だいたい車通勤じゃないし)

後で知ったんですが、この工場、なんとハム関係の工場で閉鎖されてしまったらしいです。報道陣が殺到したのはこの為だったらしい。ワイドショー系でもやってたって。

夜の方のバイトに行くと、その話をしている人達がいて、通りがかりにおいらも話に混ぜてもらったんですが、その中のひとりの人が前述の工場から移って来たとゆうヒトで驚き。この事件前からもう仕事が少なくなっていて、それでウチの会社に移って来たらしいです。
今回閉鎖になった事で、前一緒に勤めていた知り合いの人達の事を心配をとてもしていました。

…そうだろうなぁ。
ウチの会社内にも夫婦で同じ会社に勤めている人達が結構いる。
ある日、突然「もう会社閉鎖になったから」なんていわれたら困ってしまうよ。
おいらのような風来坊(笑)でもイキナリ「もう来なくていい」なんて言われたらちょっと困ってしまうとゆうのに、家庭を持ってたり、子供がいたり、ローン組んでたり、保険に入っていたりするヒトなんか……かなり困った事になるハズだ。


夜のバイトの工場の方では夜勤の人手が足りないので(あたいは夜勤じゃない)、ウチではこのへんのヒト達を見込んで募集をかけるそうだ。
…なんとかなるといいのですがね。お互いに。



2002年01月29日(火)
2ケツ。

今日は前昼バイトの店にいた社員のミニモニさんがやってきた。

最初はTELをしてきてウチの店の軽トラックが空いているかどうかしきりに聞くので、何かと思ったら、ネットオークションで買ったとゆう原チャリを家まで運びたいとゆう事だった。
…ってゆうかアナタの家東京じゃないですか(汗)。なぜココに。
理由はカンタン。原チャリ提供者がここの市の人間で、現物の引渡しはそのヒトの家までとりに行かなければならなかったから。そしてミニモニさんにはアシがなかった。(終)

その後、家に無事原チャリを運び終えたミニモニさんが、今度はトラックを返しに店を訪れたわけですが…何やら困った様子。
「ベンジー(おいらの事らしい)。上がりいつ?」
「?いつもどおりですけど?」
「…あと15分か…。ベンジー自転車だよね?」
「はぁ。」
「俺と2ケツしよう!」
「はぁ?!」
ウチの店は結構な田舎にあって、ここから駅までは30分以上歩かなければならない。当然アシのないミニモニさんは徒歩(最初の来店は原チャリ提供者のヒトに送ってもらっていた)。
つまり、モニさんはおいらを利用する事を考えついたとゆう訳だ。

そしておいらはモニさんと駅まで同道する事に。
「前と後、どっちがいい?」
「…あたし女のコなんですけど。何言ってんですか〜?(握り拳)」
………はぁ。
それにつけてもなんだか気後れしてしまうなぁ。
なんでって、モニさんはかなりサワヤカ好青年でして(見た目は大輔/笑)。
2ケツなんかしたら当然比べてしまうでしょ。
向こうは全然気にしていないところが余計に差を感じるのですよ。(モニさんは元々そうゆうヒトなんだけど)
で、この時間帯駅には中高生がいっぱいなんだなぁ〜!
うえーん、イヤだよう!「なんだろうアレ」的に見られるのは!
何でモニさんは平気なんだよチクショウ!(やつあたり)

なんてぐだぐだ考えていたのは乗る前までで、乗ったら考えは改まってしまいました。
何故って……超こえぇ!!
2ケツってこんなにコワイものだとは知りませんでした。
自分で制御とかできない訳ですよ。運転。クルマは転ばないですが、自転車はちょっとバランス崩れたら転ぶんですよ。自分の足とか障害物にひっかかったら転ぶんっスよ!相手の体重移動とかおいらと掛け方違うんだから。
そのへん分かったつもりで横のりはやめたんですが、それでも怖い〜!!

昔はそんな事思ったこと一度もなかったのになぁ…。
こんなに2ケツが怖かったのは友人のJさん(※このヒトについては2001年06月04日の日記参照)のイタズラで段差のある所に全速力で突っ込むと言われて(実際全速力だった)飛び降りた時以来です(苦笑)。

モニさんは疲れてはぁはぁ言っていたけど、おいらは別な事でひぃひぃ言ってました。うえぇ。
降りた時は周りは学生でいっぱいだった。そんな中で息の荒い妙なコンビのおいらたち。
「モニさんは気になんないんですかぁ?見られて」
「え?俺の太ももが突っ張ってることが?」
……このヒトとは議論すまいと思った。

モニさんとは駅で電車が来るまで少し話して別れた。
モニさんは東京の人間で東京の店勤務なのでもうしばらく会う機会がない。
今度は店長になって店に帰って来て下さいね。それまでおいらいるかどうかわかんないけど。お元気で。


怖かったけど、嫌いじゃなかったな。
ジェットコースターと同じ感覚だったかも。
こんな自分は嫌いじゃない。



2002年01月28日(月)
話をしようよ。

今日は姉貴と何気に今よく起こっている類の陰惨なニュースの話題から、何故現代の人間はこうもイライラしたり、後先考えられなくなっちゃたりするんだろうねぇ?とゆう話になりました。

わたしたちの中ではそう言う話題になると、結論はそれは想像力というモノがかなりないからだよ、というコトになってしまうのですが…。
確かに、次にこうなってしまうからやめよう、これはこういう痛さがある行為だから避けよう、相手にこれをしたら自分も不幸になる───なんてコトをやらかしてしまう人間は考えない訳で……。
だとすると、どうして考えられなくなってしまうんだろう?
やっぱり根底にあるのは家庭や学校や世間や社会や──環境にあると思うんですよね。(イキナリ難しい話題)
こんなにいたれりつくせりサービスも情報も過剰であたりまえな世界だと考えるチカラが1段階減りますし。
オトナが昔できなかったコトをしまくって勝手っぽくなってるってコトもあると思う。未熟なオトナが増えてコドモの面倒をみきれなくなってきてるってのもあると思う。愛されないコドモが不満を持ち、過保護にされすぎたコドモが我慢や経験が浅いままなのにチカラを持ちすぎてるってのもあると思うし、オトナがコドモの反乱を恐れてハッキリ言わないのも、思いやりなくハッキリ言い過ぎて傷付けるのもそうだと思う。
ましてや今は不景気でみんな精神的にも余裕がなくて、他の人間を思いやるなんてそんなに頻繁にできない。
悪い歯車がぐるぐる回ってるのがわかっているのに止められない…。


わたしたちは、とりあえずそのへんコトをよく話す。
わたしたちは結構分析好きなのだ。(たぶん血だと思う)
議論するのではなく、あくまで分析。推測。
もし議論になったとしても、相手の意見に対して批判的になるのではなくて、「こんな意見や考え方もあるんだなぁ」と興味深く自分の引き出しにしまうための会話でしかない。
そして2人でお互い別のことで有意義になってほくほくするのでした。

今回ほくほくしたのは、お互いの話。
お互いの育ってきた環境から性質の話になってその違いが、お互いにとてもよく理解できたこと。面白い考え方だなぁ。とか理解はできるけどそんな事がよくできるよなぁとか。

おいらは姉貴に対して治ちゃん的な印象を持っている。(以前に日記にかいたり本でトークしたりしたんですが)親に対しても、賢ちゃん家同様で、その暗い気持ちは、恐ろしいまでだったと今になって思う。
姉貴は多分日記を読んだと思うのですが、あまり相手にはしていなかったようで(?)、わたしがそのあたりの話になった際、「わたしはあんたになりたかったよ」とゆったら、少し驚いていた様でした。
「わたしはあんたになりたかった」
クチに出してみたのは初めてだったのではないだろうか。
この時、少し軽くなったような気がした。

姉貴は本気でとったのかとらなかったのか知りませんが、
「良かったね、デジモンカイザーにならなくて」
と、おいら的ドリー夢に合わせた言い方で返してくれました。
ちょっと本気にされてないかな?と思いつつ、これはこれでいいのだ。と思いました。
そう思えた自分は本当に「姉になりたい」と思っていた自分を超えた…。
もう、自分は姉貴になれない自分、姉貴と違う自分をちゃんと見つめてるんだ。自分もちゃんと違うモノになれてるよ……と心の内で成長している自分におもわず涙。

我が家は、自分とこの姉との縁が異常に濃い。下手すると親以上。
だいたい我々姉妹がお互いを『きょうだい』などと思っていないのだから(笑)。
お互いがいなくなった時の事など想像するのも怖いです。


まぁ、それはいいとして、こんなに近しい間柄でもこんなに話をして、やっと理解に近づけたのに、話ができない環境にあるヒトなんかはさぞ、苦しいと思うのです。
わたしたちは、幸福な環境でよかったね、と今日も当たり前な日常に気が付いて幸せになったのでした。



2002年01月27日(日)
デジモンテイマーズ第43話感想

※関西方面の方は1週分早い話になります。ネタバレ注意!
※その他の地域でも放映時期に2〜6週の差がありますので、大丈夫な
方だけ読んで下さいませ。


「つながる心。復活のベルゼブモン」


ううう…よかったね…インプモン……。

アイちゃんとマコトくんはイイコだ。
(おいらなら再びとりあい参戦するが<話すすまないっちゅーねん)

ところで〜ひとつ気になっているんですが、マコトくんがくれた銃があのブラスターになったんですよね?
なら、あの羽根はアイちゃんのちゅーでできてるの(大笑)?!
すげぇやインプモーン!
うーん、アイノチカラは偉大だなぁ。

次回予告で登場した女の子の服ゴスロリですね。(しかも悪魔系)
本人が何者なのかよりもそっちが気になってしまい。
わーい、スカートひらひら〜。

余談ですが、次期シリーズタイトルは「デジモンフロンティア」だそうですね。
(偶然公式デジBBSでみた)おいらは本とか読んでないので詳しい情報がわかんないです〜。本屋でVジャン読むしかないのかぁ…。(本屋いついけるんだろう…)



2002年01月21日(月)
まだ早いよ?

今日は午後1時の段階で、チョコを5箱持って歩いてる自分がいました。

ひとつは自分がおやつとして食べるつもりで持っていたものなんですが、あとはもらいもの。…よくわかんないんですが、バイト君(ジョー/笑)とバイトちゃんになんかもらっちゃいました。

夜、家に帰ると姉からも「これ食べる気なくしたから」とチョコを1箱もらい。

「……今日はチョコレート記念日か?」

バレンタインにはまだ早いハズだが…。
だいたいあたしはもらう側じゃねぇ!(ツッコミ)

そう言えば今年のバレンタインは何チョコにしようかなぁ。(※もといさんのバレンタインの過ごし方は過去の日記をご覧下さい)
とりあえず材料には事欠かないんで(某卵チョコがたくさん冷蔵庫に眠ってる)いいカンジです。
今年はどんなマズイチョコ作ってやろう。



2002年01月20日(日)
デジモンテイマーズ第42話感想

※関西方面の方は1週分早い話になります。ネタバレ注意!
※その他の地域でも放映時期に2〜6週の差がありますので、大丈夫な
方だけ読んで下さいませ。

「デ・リーパーに襲われた街 テイマーの決意」

リョウさんのおとうさん〜。博多弁のリョウさん〜。
なんか態度かわいらしいモノクロモン。
リョウさん謝る時も丁寧語じゃないのね。

ルキママおちゃめさん。でもいいかもね、ハートvv(もういいっちゅうねん)

ちなみにおいらが止める側だったら多分態度が近いのはタカトママか李ママか李パパッすね。

ところでタカトは主人公にしては意外に鈍感じゃないですね。
李くんはニブチン〜。



2002年01月13日(日)
デジモンテーマーズ第41話感想

※関西方面の方は1週分早い話になります。ネタバレ注意!
※その他の地域でも放映時期に2〜6週の差がありますので、大丈夫な
方だけ読んで下さいませ。

「帰還 リアルワールドへ!」
…わたし1ヶ月くらい見てなかったのに、ここからリアルタイムで見てしまったんですよね。

ジュリちゃん…彼女はいったいどうゆう家庭環境なんでしょう?
(ひょっとして40話でやったのかしら/汗)

せっかく勇気を出して言い切ったタカトの言葉も今の彼女には届かず…。
ジュリちゃんの心は行ったいどこへ…。



2002年01月10日(木)
カレンダー

今日の話でないのですが。
年明けに、ワンピース(TVanimation)のカレンダーをGETしました。
タダで。
昼のバイトの出入りの業者さんがそれっぽいの(笑)をいっぱい新年のあいさつ代わりにみんなにくれたんです〜。
松本零ニ作品とかロックマンとかCCさくらとかあったんですが、(テイマーズもあったらしいんですがおいらが気付く前に持ってかれた…/涙)おいらはこれらにあまり啓蒙(笑)していないので、唯一萌えのある系でこれと、あと友達のREOちゃんがもらってくれるかなと『なかよしオールキャラカレンダー2002』などももらってみました。(REOちゃんもらってくれるって♪良かった)
ワンピのはちょっとアニメ的気合い入り過ぎで、作風が尾田先生から遠ざかっているのですが、まぁいいかなと。とりあえずチョッパーいればしあわせ〜。

こんな風に書くとまるでおいらが○ニメイトでバイトしてるみたいですが、違いますのでね。

今日は暇だったので、久し振りに商品整理などしよう(暇ででないと出来ないのが凄い)と小物や雑貨のコーナーへ行くと、そこはセラムンとらんまとエヴァでいっぱいだった。
………誰だ〜こんなに売っ払ったヤツは〜〜〜〜!!
大小合わせて30近くもの額入り完成ジグゾーパズルがてんこもり。しかも作品別も
へったくれもなくぐっちゃぐちゃに棚の上で雪崩をおこしており。
「っだよ!っだよ!」とヤンキーの如くグチりつつ整理。
すると上記3作品だけだと思っていた山の中に美神さんと天地無用と女神さまと某菊地氏画のサムスピ発見。なんかこう…フシギなキモチでした……。
関係ないですが、これらのモノ、あとで聞いたらおいらが発見する数日前からあって、おいらがみた時より最初はもっとずっといっぱいあったらしい。
………誰だ本当に……。(性別は間違えようがないが)

おいらもこの店に以前好きで集めていたポケモングッズをいっぱい売っ払ったので
ひとの事は言えないんですけどね。(ちなみにモノはキレイさっぱりなくなりました)
おいらも部屋広くはないんで(収納少ないのが致命的)デジにどんどん浸食されていくうち(苦笑)おのれの自由空間までもが危険なカンジになってきたので、「必要としてくれる子供達にもらわれていくのなら…」と懸賞で当たったカールのピカチュウ貯金箱(1/1スケール)を残して手離したのでした。

こういう事をしてしまうと次また同じような事をしてしまいそうでいやなんですよね…。
つまり、デジのアトに何かハマった場合の事。
……いやだなぁ。そんな日はまだこなくていいから…。



2002年01月06日(日)
デジモンテイマーズ第40話感想

※関西方面の方は1週分早い話になります。ネタバレ注意!
※その他の地域でも放映時期に2〜6週の差がありますので、大丈夫な
方だけ読んで下さいませ。

「進化の輝き シャイニング・エボリューション」

前回見逃してしまったが為にもう訳がわからないです(汗)
クルモンは一体どうなってこうなったの〜!!あとリョウさんとどうして合流になったのー!ルキの合体進化みたかったよう〜!!

ジュリちゃんはデリーパーに巣食われちゃったんですか?



2002年01月03日(木)
42年ぶりの

…大雪だそうで………。
とはいっても積雪16cm。雪国の方から言ったら全然たいした事はないんですが……名古屋では大雪なんですねぇ。
何せ関東以南の太平洋側には対積雪設備常備してませんからね。
そんな訳で朝から市内高速全て通行止め。新幹線浜松あたりで徐行運転のため最高90分の遅れ。

………今日…帰ろうと思ってたんですけど…………。
とゆうか帰ろうと思えば帰れるんですが、昨年3日に普通にひかりに乗って帰る際乗車率150%はいってるトコロに無理矢理詰め込まれ(名古屋は途中駅なんで)、荷物がどこの誰のトコロにはさまっているのかわからなかったり、普段は絶対できないフシギな姿勢のまま新横浜までノンストップだったとゆう厭な思い出があるので……こんな大雪だったら去年の今日より混乱するのは目に見えてるし。

仕事もないので結局明日、早朝に帰宅決定。
と、なると土産物屋は早朝やっていないので、今日名駅で皆に配る土産を買って来なければ…。
とか思いつつ、やってる事は持って帰る物の整理。気付けば姪甥の宿題をみてやっていたり(笑)。
ところでウチの姪は本年度小学5年生。甥は小学6年生に進級します。
2002年に小学5年生。なんて素敵な響き……でもおいらちっともドリー夢できません。
なぜって。
「このタテとヨコの長さが同じ図形はなんてゆうんだった?」
「四角形〜」
「……(拳を握りつつ)じゃあこっちのヨコが長い方のはなんだったかなあ〜?」
「四角形〜」
……こ、この野郎!!おいらと同じカオ(同年代時)してるクセになんじゃそら!そのクセ台形はわかるんだよな!ひし形わかんないクセに!ってゆうか正方形くらいは覚えてちょうだい(涙)。

そんな彼女から年賀状をもらいました。
住所:りょう(甥の名前)のさいたまからーーーい!!の県<さけんだ>
宛名:ちあき(自分の名前)
差出人:まさあき・ゆき(姉の名)

くおらーッ!なんじゃこら!住所もそうだけどなんで差出人がおいらになってんだー!(しかも呼び捨て)彼女の姉が「こんなんでみんな年賀状だしたの?」と聞いたら「そんなことするわけないじゃん」………くおらーっ!!更に裏面よくみたら内容さっきの会話まんまうつしただけじゃん!!くぬやろ!くぬやろ!

小6になる甥の方はちっちゃくてぽっちゃりした藤井隆だしな……(溜め息)。

あーやっぱり選ばれし子供たちは凄い子供たちだよなぁ……。
なんてやってたら母親に、あんたは土産買いに行くなら早よ行ってこんかと怒られた。

そういえば2件ほど「大雪だけど大丈夫なの?」メールをいただきました。
おかげさまで大丈夫です。何せ土産買いに電車とバス乗りついでいけるんだからね。モーマンターイ。



2002年01月02日(水)
初詣は名鉄で(まわし者かい)

※本日は長いです。あとところどころに名古屋弁が混じります(笑)。


今日は名古屋の友人7人と初詣に。
昨日のREOちゃんは中学の時の友人だけれども、この7人は高校時代の友人。1度もクラスも部活も一緒になった事がない、とゆう人物も中にはいるんですが、何故か友達。合言葉は『おたく』(はい、これでわかりましたね)。

とは言っても、それは当時の話で今はみんなカタギでこんな事をやっているのはあたしぐらいのモンです。ああ、そーよ。ええ、そーよ。
ただなんかおっかけてるとゆうイミではみんな本質は全然変わってないし同類だ。
(TDL・ビジュアル系・キャラ物・役者さんetc…)

わたしがここを出てからとゆうもの、毎年正月に7人で会うのが恒例行事。
その中で恒例となっているのが、神宮前(名古屋人にはこの表記で名鉄駅だと一発)で待ち合わせ中に行うプレゼント交換会。
このプレゼント交換会とゆうのは(今わたしが勝手に付けた名だけど)、毎年1度しか会わない7人がお互いに向けてどっかへ行った土産やら年賀状やら誕生日プレゼントやらをここぞとばかりに渡し合うのです。
年に1度しか会わない(主に自分だけど)から起こるわたし達独自の楽し気なイベント。
いつもおいらは何も持ってかないんですが(帰って来るのでいっぱいいっぱいで)、今年は11月に箱根のガラス館へ行った時のお土産のガラスのピンを持ってゆきました。(珍しい)

みんなからは(微妙に誰からどれをもらったのかわからなくなってるんですが)
   ディズニーシーのマドラー・どこいつのロボハンドタオル・アフタヌ
   ーンティーのベア&CHAI・お香(すみれ)&ピーチキャンドル・3D
   ペーパーエアーフレシュナー(ベア)・温泉の素・バスエッセンス
   (シトラス&青リンゴ)&ベア&ジンジャーマン型フレグランス(シ
   トラス)&花生け(試験管型)
…などをお土産&バースデープレゼント&快気祝でいただきました。

その中で今回とても楽しいプレゼントをくれたのが本屋でバイトをしているみさうをちゃん。
くれたのは文庫本だったのですが、どれがどれかわからないように袋に入っており、おみくじ状態でみんなで選んでとったのですが(これは他の皆のプレゼントもそう/結構楽しい)…
「当たりが2つあるから」

当たりってなんだろう。
と、開けてみると…おいらのは『女医●●』とゆう本でした。
「あー!もといさんの当たりだわ」
「ヘ?」
オビのコピーを見てみると”これはもう同時多発エロだぁ!”と書かれており。
…………………おい!!(怒)

「あーあたしも当たりだわー」
悪友・カナリア王子がそう言って見せたのは『若妻の秘密』とゆう本(………)。
当たりってこうゆう事ですかい…。
あと、びわこちゃんがどら(どえりゃあ=超)分厚い『二ノ宮金次郎』をもらっとった以外は皆至って普通の本だったわぁー。(無理して使ってみた)
「………どうもありがとう。ハハハ(ひきつり気味)」
みさうをちゃんはその結果に大満足の御様子。
「貴子さんのトコロとかにいっちゃったらどうしようかと思ったわ。やっぱり
いくべきヒトのトコロにいくのね」
……どこがだてー!!!(ツッコミ)シツレイな。カナリア王子はそうだけど、おいらは違うぞ!


気をとりなおして初詣。
名古屋人がお参りに来ると言えば、熱田神宮。
明治神宮、伊勢神宮と並び、三種の神器が奉られていることで有名な神社なのですが、今年は物凄いという程の人手ではなく(凄かったは凄かったですが)、参拝もあっという間に終わってしまいました。途中ではぐれが2組出た以外は。
1組は兄さん(女性・戦国時代村好き?)&みさうをちゃんが先頭きってサッサと歩いて行ってしまったからで、もう1組は若妻ひいた輩が去年のお守りを列をはずれて返しに行こうとし、それを見兼ねた保護者(誰でしょう)がついていったからで。おいらまではぐれ。携帯ですぐ合流し合えたから良かったものの。ちなみにおみくじは中吉でした。
今年も良い年でありますように。


その後、栄まで出てお好み焼き&もんじゃのお店でお好み焼きと天むす(天むすは名古屋名物です)のセットをいただいた後(カナリア王子にやたら妨害されたが)、しばらくカラオケなどしたんですが、その時おいらが化粧直しなどしていたらたいそう喜ばれてしまい(普段化粧などしないヒトなんで)マスカラされるわチークつけられるわリップグロスやマスカラグロスまでやられてしまい、思いっきりフルメイク。
おいら自分ではこれがいいのかどうかよくわかんないんですが、みんなわ「もといさん変わったわね」なんてゆってました。ってっゆうかキミ達が変えたんでしょ。
そら変わるわ。


その後びわこちゃんがとってくれたお酒が100種類以上あるという中華な呑み屋で呑み。
お料理やお酒はまぁ美味しいお店だったんですが、残念ながらオーダーが遅い店だったのでみんな後半は呑みもせず本読んでました。もらった本を(苦笑)。
「もといさん、帰りの新幹線で読んで帰ってね」
「カバー裏返しとこっか?読みやすいように」
ええい、どいつもこいつもー!!


店を出ると、入る前にはカゲもなかった雪が降っていました。
お茶かカラオケしようと夜の街をさ迷っていると、カナリア王子が新聞記者のおじさんに写真を撮らせて欲しいと捕まり。
危うく明朝の新聞の「名古屋で●年振りの大雪」とゆう見出し記事になってしまうところでした。
名古屋は夜が早いのでこの時間(22時)に大勢でいるのは珍しかったんだろうなぁ。それに雪積もってたもんね、頭に(笑)。(ちなみにおいらは記事になっても全然構わなかったんですが地元勢が反対だったんで/笑)


帰りはみんなに「今度は関東に遊びに来てね。皆でディズニーシーにでもいきやしょう」とゆって別れました。この時久し振りに地下鉄に乗りました。東山線のなごや駅ホームは真中ホームなのに上下線で乗り場がずれてて、高畑方面行きで下車した場合名鉄近鉄に乗り換える時最低電車1台分ホームを歩かなきゃならないんだよねー。あーそうだったよー、懐かしいな。

実家の最寄り駅ではもうバスがなくなっていて、タクシーで帰りました。確か去年は街から直接帰ろうとして失敗し全然違うトコロでバスを降りて1時間近く歩いたんだった。一昨年は乗ったタクシーの運ちゃんが運悪く酔っ払い(!)で死ぬかと思った。今年は……とても上品な物腰のおじさんでとても助かりました。おみくじ中吉が良かったのかもしれない。

でも…明日帰れるのだろうか……この雪で……。
あ、みさうをちゃんが本の感想ちょうだいねvとか言ってたなぁ…。
げんなり。



2002年01月01日(火)
年賀状が…

あけましておめでとうございます。

今日も早よから起きて何をやっているかと言えば、PCに向かい年賀状描き。
実家に帰ってきているというのに家族団らんもろくにせず、この有様。しかもデータ持参。あーあ。

実は今日午後から友人のREOちゃんのお宅にお邪魔する予定だったので、それまでに年賀状を完成させて彼女に渡したかったのでした。
が。
運命のカミサマは意地悪で、あと少しというトコロでフリズり。
そういう時だけデータ保存していなかったりするんだよね!!(うがー!!)
でもショックに浸っている場合じゃないので、とにかく完成させて、プリンターで出力まで持ち込みました。
が。
プリントアウトしてみるも、実家のプリンターはMYプリンターよりも性能が悪くて、色が思い切り死んでいて……
「こんなの出せーん!!」(とゆうか頑張ったのにこれは納得いかなーい!!)

…とゆうわけで結局空手でREOちゃんの元に。(ごめんなさい)

元旦だというのにREOちゃんのおうちでお茶とお菓子などいただきながら歓談などさせていただきました。

話題は結構とりとめもなくお互いの今やってる創作活動(笑)の話とかモー娘。の話とかもらったCDの曲関係の話とか。
もらった曲はおいらの好きな勇者シリーズ主題歌集と大映テレビドラマ主題歌集とJ9シリーズ主題歌集。J9なんかはおいらは記憶がかなり薄いんですが何故か唄だけしっていたり(笑)。他のはかなり萌えでした〜。
だいたい大映のヤツなんかクレジットのタイトル見て泣きましたもの。
初っ端から「高校聖夫婦」ですよ、奥様!誰だよ)わ〜高田みづえだって〜懐かし過ぎる〜!!スクールウォーズは良かったよねぇ。ヤヌスの鏡とか不良少女とよばれてとかポニーテールはふり向かないとか。
はー古い妄想が尽きないわ。

そんなこんなであっとゆう間に時間が過ぎてしまいました。

なんか、久し振りにあったとゆうのになんかまるで近所の友達が普通に遊びに来たみたくあっさり別れてしまい。
付き合いが長いと離れていてもそういう風になってしまうんだろうか。
REOちゃんの家のマウスの処方箋を言い残して帰りました(笑)。お役に立ててなにより。お父様お母様もえちゃん新年早々お邪魔いたしました。



家に帰ると、姪甥がおいらのあげたお年玉でゲームを買って遊んでおり。
モノは犬夜叉とハリポタとアフロ犬(笑)。
わぁい、なんでおいら系趣味に近いセレクトなんだろー。血ですかみなさん。とりあえずハリポタとアフロはおさえときました。あーアフロはイカしてるなぁ。
あとおいらが家のPCをいじっていて、付属のソフトでMr.ドリラーが付いているのを発見したので(家の人間は詳しくなくて、だれも入っていることを知らなかったらしい)とりあえずそれもおさえときました。思いもかけずゲーム三昧。ああ、シーマンか蚊をやらせてもらうつもりだったのに(思ってるじゃんか)。気が付けば魔法かけてるし地中掘ってるしアフロ(ヅラ)おとしまくっているし。結構埋まったよ、アフロずかん(殴)。

 < 過去の日記  もくじ  未来の日記 >


もといっち [メール] [トップページへ戻る]