BMJ付属

佐藤君のひなたぼっこ
日記の表紙へ。前の日記へ次の日記へ


2002年07月20日(土) 早く本当の君が見たい

バンドのメンバーに新型のギターが来たらしい

「超テンション高い音楽上京した17歳の九州男児」

なんかとってもバリアブリぃな気力と意思力・危険度を内包したような輩っぽい。
自分はまだ彼を生身で見てないのだが、
リーダーの家の近くに一人暮らししてて「来て下さいよ」とリーダーを誘ったと。
リーダーが行ってみると・・・

炊飯器と電子レンジと冷蔵庫が無いらしい。

でもコンポとテレビはしっかりセットされてるらしい

生きれんのかよオイ!!
つーか逆だろ!!

そしてカップラーメンを食いながら浮かんでるワカメを見て彼は言ったそうだ

「ヤベェ!!これ体にイイ!!」


2002年07月15日(月) キックボード

AIWAの耳の穴突っ込み型イヤホンHP-VX1000を買う。1500円くらいだったか。

ゴミ


2002年07月12日(金) 愛ヮ

なんか色々ポータブルなCDプレーヤーについて調べた。

GOODMANとやらのがなかなか素晴らしいらしい。
でも高くて音が飛ぶとか。

音が据え置き並みにイイのはもう持ってる。
昔のフィリップスのポータブル。
でも少しの傷やゴミ、衝撃で音飛びすぎるので使い辛いんですねえ。

そもそも今回のCDプレーヤー探しは、MDの音やmp3の音をCDとかカセットの音といろいろ聴き比べた結果、
次のような結論が出たので始まったわけですわ


◆CD・・・まあ普通な音。適当に臨場感あり、ノイズも少ない。キレはいい。
扱い的には買ってきたものがそのまま使えるので手間要らず。

◆テープ・・・だいたいしっかり鳴ってるが、無音の時とかのノイズがやや多い。
個人的にはテープの音がなんとなく一番好き。アナログ感ちゅーか。
ただ、いちいちリアルタイムで長さに合わせていろいろ考えて録音しなきゃいかんのと、
頭だしが、たとえ無音サーチしてやってくれる奴でもだいぶ遅いなどと、扱いがだいぶダルい。

◆MD・mp3・・・ノイズ面とかではCD並みなんだがmp3はどうしてもわずかにサワサワした音になるし(モノによっては224くらいにしないと。)、
なにより不可聴域カットによるらしいCDやテープでは無い、微妙な音の狭さみたいのがどうしても発生する。


んで、今まではNetMDで通学時とか音楽聴いてたけど、やっぱりなんか音の狭さみたいのを感じたし、
今回の比較実験でもすごく差を感じたので、電車の中や歩いてるとき聴けるポータブルCDが欲しくなったと。

・・・そしてソニぃの最近の最上位機種っぽいのをどーんと買って、爆死ッ!!(昨日、一昨日の日記参照)



んで今度は前もって色々真剣に調べてみる。
どうも、アイワのXP-V525って奴がまあまあ使えるらしい。

が、店行ってみたらもう発売終了で、次期型がでてるらしい。
XP-V550とやら。8900円。
諸元はあんまり変わってないみたいだが・・・
リモコンは液晶表示付き。


よしコレにしてみるか・・・と思うとソレの同型みたいので1000円増しでラジオ付きの奴が!!
XP-R770とやら!

ちょっとすごい悩んだ!

で・・・ラジオ付きに決定!!



 
結果・・・少し手放しで喜び辛いコトが。

◆オプティカルアウトが無い!!・・・ほとんど使うこと無いんだが、
いざ何か他のモノに指すとき、どうしてもアナログ線はいらんタイミングで
線がズレてブリブリしたノイズが入ったりと僅かに信頼性に欠けるんです。
できれば付いてて欲しかった・・。

◆リモコンが液晶ナシのなんかすげえ情けないのになってる!!
・・・少しヘコんだ。

◆ボリュームがアナログのクルクル回すやつ。こっちのがいいような気もするけど、
いざリモコンで操作するとき、本体ボリュームに準じてソレより小さくする方式の調整になってしまい
なんとなく制御できてない感に苛まれるんですわ・・・。


どうも、CD再生専用機のXP-V550とは1000円と液晶付きリモコン、オプティカルアウト等と引き換えにラジオが付いたモノっぽい。
これで音質も引き換えだったらちょっとヤだなあ。


でも!でも音はまあ普通に聞ける音でした。
やっぱ据え置きには負けるけど、このくらいの音質なら十分ですかね。
48秒音飛びガードモードでも十分聞けます。


でまあ・・・いろいろと使ってみたが・・・

コレは当たり!!
いい買い物した!!


なんたってラジオが楽しすぎる!!
・・・もう2時間くらいつけっ放し!!
FMはイイ!ホント。
意外とちゃんと受信してくれます。J-WAVEわ。
オモチャな機能以上にちゃんと聴けます
AMもまあまあ。
せっかくステレオで聞けるからFM贔屓しそうだけど。

これで深夜のバカぢからも聞けるぞ!!

休日の朝っぱら・・・よく分からん新曲とか天気予報とか聞きながらボーっとしてみると・・・
うーん。コレは幸せな気分に・・・。




製品れびゅう:AIWA XP-R770 実勢価格9900円(だったと思いたい)

◆音質は普通に聞ける程度にもの。ソニぃの薄っぺらいのより全然イイ音します。
◆ラジオはきちんとしたもので、ちゃんと聞けます。聞けない局もあるけど。
◆大容量先読み式でしっかり音飛びガード。多分歩いてても聞けると思う。
◆リモコンがなんか情けない。画面ナシ。コードもヒョロヒョロで情けない。
できれば1000円高くていいから液晶付きのしっかりしたリモコンを付けて欲しかった。
ちなみにCD再生専用型のXP-V550には素敵なリモコンが付くようです。
本体デザインもあっちのが好きだったな。
◆オプティカルアウト無し。少し哀しい。
◆電池が付属しません。単3が2本必要。自分は既に単3のニッケル水素のを持ってたけど、無い人はアルカリを買いだめするか、
あるいはニッカド(二ッ水でもいいけど)を買う必要あり。ただニッカド充電は本体とアダプタでやってくれるみたい。


まあ、コレは買ってよかった。
ソニーやパナソニックの例の薄っぺらい奴等よりは
厚くて重いけど気になるほどでもないだろう。
むしろあの音の悪さに比べれば全然問題にならん!!


2002年07月11日(木) 素兄2

あらすじ:筆者は今週火曜日にsonyのポータブリぃなCDプレーヤー
「D-EJ1000」を18000円で購入。
しかしあまりのこもった音のするヘッドホン端子からの音質に、内蔵アンプ系の故障を考える。
暇を見つけ今日、買った電気屋に駆け込んでみるがッッ!!




                 素兄2 

            〜回転しないお寿司屋さん〜






「いざ直ってみると、まあまあ張りのあるしっかりした音がしました。
これで電池も長持ちしてビンタしても音飛ばないならまあ結構いいかな・・・」

んなことは書けねえ。

だって壊れてなかったんだもん。


壊れてないでこの音???!!!

検査の終わった店員の前でウナダレまくる若造が一匹。

「だって!!普通今の時代、MDの音に満足し切れなかった戦士が敢えてCDを持ち出したい、
そんなニーズのためにこそわざわざこんなモン作ってるんじゃないんですか?
MDに無い、CDな音は確かに出てるけど。その、不可聴音域をカットしない音?
でも・・・総合的にいってコレほぼ間違いなくMD以下ですよ!
コレじゃ存在してる意味わかんないですよ!!

「まあ最近のものは昔のより音質を犠牲にしてでも薄く、音飛びしないのを重視してるんですよ。
そこのところができていれば、このぐらいの音質でも多くのお客様は満足していただいてるようです」

「・・・この前は陳列されてる中でコレが一番音がイイって言われて買ったんですけど」

「まあ・・・あの中ではコレが一番音がいいんです

「せめて・・・「昔のより音質をだいぶ悪化させてます」くらい書いて欲しいですよ・・・」

結構店員も困ってるっぽい。
こうゆうことで文句付けにくる客もそんなにいないだろう。
でも俺はもっと困ってる。

つーかこんなモンいらねえよッ

絶望感と怒りに身を染めながら去る。
が、後でもう一度最後の望みを求めて電話してみる。

「・・・やっぱ一度開けちゃうと返品って利かないんですか」

「はい。・・・申し訳ありませんが原則ではそうなっております」

「分かりました・・・」

「あ、でも今回はいいです」

「え、本当ですか!!」

「はい。特別に今回だけはまあメーカーに言いますんで。付属品全てとレシートをお持ちください。
全額をお返しします。」

よっぽど俺のウナダレ様が痛かったのか、徳政令?が出た!

ありがとう
そしてごめんよ店員さん

そしてくたばれソニぃ!!



製品れびゅう:Sony D-EJ1000 実勢価格18000円(筆者ノ所望)



・非常に電池が長持ち。内蔵電池ですらワンチャージ40時間再生可。一週間はイケるでしょう。
・Gプロテクションによる類稀な抗衝撃能力。一発や二発引っ叩いてもまったく効きません。余裕で聴きながら走れます。
・とっても小型・軽量。並大抵のカバンには楽々入りますし、重くないです。
・高音域の全体的なカットを実現。いつでもどこでも耳につく致命的に曇ったサウンドを満喫できます。
・ヘッドホン用アンプ部分の出力の減少を実現。また、なけなしのボリュームメーターの最後の2ポイント(マス)分は確実に音割れし、圧倒的な臨場感を求める欲求から耳を守ります。





本日より、俺ん中で素兄は糞兄と名称を変更。
別にソニーの全てを否定せんけど、安心してオーディオ製品を買えなくしてくれた罪、
または、既にに持っている他の多くのソニー製品への信頼も大きく失墜させた罪はとってもへヴィなのですわ

つーか既に疑いはかなり高まってる。

NetMDも、ソニーのやつのが再生時間長かったから敢えてソニーに走ったが・・・
MAXボリュームとか音質とかシャープのやつのが良かったりして・・・どうだかわからんけど。
もう安心できない


2002年07月08日(月) 素兄

SonyのポータブルCDプレーヤー買った。D-EJ1000とやら。

18000円してて、商品券で5000円浮かした。

・・・・。

ふざけんなよ!!

オイ、ふざけんなよ!!

絶対音悪い!!

ふざけんなよ!!

いくら取ってんだよ!!


音域の深さみたいのは確かにCDしてるけど、
ごく基本的な音の感じは同社のMDをすら下回る。
昔のウォークマンより音悪い。
根本的になんか音がこもっててオーディオ機器として問題外っぽい。

何のために買ったんだ・・・

・・・何がなんだかもう分からん。

「MDほどとは言わんけど、適度に音が飛ばなくて
MDでどうしても感じ取れない音域の感じを得られて
んでまあ、適度に満足できる以上の音質。」

そんなのが欲しかった。

駄目。
駄目駄目。


40時間再生できてビンタして音飛びしなきゃどんなモンでもいいのかよ!
こんなモン売ってておまえ等それでいいのかよ!




途方にくれたものの、ふとラインアウトからアンプに刺して聴いてみる。

・・・まあ、聴けないことも無い・・・「普通?」の音。

こんな音が直接ヘッドホン端子に刺して鳴るんだったら、「まあこんなもんか」と思う程度の音。
「音のなんとなくの広がり」を考えない場合の、MD並み前後くらいのクオリティ。

再びヘッドホン端子に刺してみる。
素敵にこもってる「ふざけんな」っつー音。

なんだろコレは。
内蔵アンプの初期不良か?
ちょっとコレはユユしき事態だ

店逝き決定


2002年07月06日(土) フォレスタル級空母日

俺の入ってるビジュアルバンド(痛ッ!!)に新メンバがきたゾッ!!

しかも年下だ!!

今まではギター・ベース・ボーカル・ドラムが各々1名だった所にさらにギターが一名。
なんでもESPの音楽学校に今年から通い始めたとか。

声が小さいのを除けばかなり現在の俺の趣味を程よくカバーしてるイイ人材だった。

・・・しかし、なんでビジュアルバンドなんかに参加しようとしたんだろ

あー、自分のしたいことと
周りが欲しがってるモノ、
違いますから


なんて言ったかどうかはしらんが、

・・・ビジュアルは多分、あんま欲しがられてないだろうなあ


2002年07月03日(水) クローンで攻撃

この前新宿で夜中スターウォーズのエピソード2の先行上映みたいのみてきました。

とりあえず、大型機の「ばおおおおおおおおおおおッッ」っつーエンジン音がカッコよすぎる!!
映画館は音量に手加減ナシなので爆音好きにはたまらんです
俺もあんなので通学してえなあ(うるせえ
もう食卓に生肉は欠かせませんよお父さんッ

ただひとつ内容について軽〜くひとこと。

「クローン攻撃」でした

まあ帰りにカサでライトセイバーしたくなるくらいには面白かった
とにかくCGも加減を知らんようです
序盤は結構ブッ飛ばすので集中して見ときましょう


佐藤君 |佐藤君のサイトへ

My追加