yasuの日記

2000年10月25日(水) 言葉遊び

真っ暗な闇の中。まっさらな雲の上。
言葉が邪魔をして、言えない真実。
距離がありすぎて、見えない現実。

うそ、偽り、いいわけ。うた、いたわり、命がけ。

だまされるな世間の常識。まどわされるな政治のからくり。

菜食主義。外食好き。ダイエットしすぎ。

流行に敏感。実行の瞬間。
家庭内暴力。関係ない道徳。意味のない報告。

別れても好きな人。別れたら次の人。
乱れるダイヤ。見られるのはイヤ。
地価高騰。地核変動。近くへ移動。

コレステロールが気になるあなた。これ捨てといてと言われても困る。

馬鹿な総理大臣。頭悪いぞ総理大臣。口も悪いぞ総理大臣。
気付いていないぞ総理大臣。TVに映すな総理大臣。気分を害する総理大臣。
何でなったの総理大臣。誰でも出来るの総理大臣。やめる気ないのか総理大臣。
そんなにいいのか総理大臣。いつまで続く総理大臣。

汚職事件。お食事券。

すごすぎる自民党。変わらない自民党。変われない自民党。
記憶にございませんは得意な言い訳。政治家はそれでいいわけ?

苦しいぞ一般市民。気が付け日本国民。これでいいのか日本国民。
気付いた時にはもう遅い。




2000年10月21日(土) 中央線

今日も電車に乗って仕事に向かう。
中野で乗り換えて、中央線に乗る。
人身事故、集中豪雨等ですぐstopしてしまう。
たびたびダイヤが乱れる。

毎日乗っていると、いろんな人が乗っている事に気付く。

スポーツ新聞を真剣に隅から隅まで読んでいる人。(だいたいの人が縦半分に折って読んでいる。)
満員状態にもかかわらず、雑誌、新聞を読んでる人。
女子高生。学生。おじさん。おばさん。おばあさん。子供。小学生。夜の仕事帰りのおねえさん。・・・・

鏡を出して、真剣に化粧している女性。油とりから始まって、ファンデーション、マスカラ、アイシャドー、口紅・・・・・
揺れながらも、しっかり化粧している。
周りの視線はおかまいなし。

床に座っている高校生。たんがからむのか、げっ、げっ、いいながら新聞を読んでるおやじ。ぶつぶつ独り言を言ってる人。

ホームで、電車が来ると指を指して、駅員の動作をまねしているJRマニア。

親指でメールを一生懸命打っている人。

大きなリュックを背中に、登山に向かう人。
豪快にいびきをかいて寝ている人。

MDを大音量で聞いている高校生。音が大きすぎて、ヘッドフォンから漏れている。

スーツ、学生服、セーラー服、男性、女性。

まだまだ、変わった人がいそうだ。

おそるべし中央線。楽しいぞ中央線。素晴らしいぞ中央線。

これからも観察が続く。



2000年10月16日(月) BGM

本日のBGM  
The Jeasus & Mary Chain
”Barbed Wire Kisses”

歪んだギターの闇の中を、低く抑えたボーカルが現れては消える。安いヘッドフォンのせいもあって、低音が弱く、ギターのノイズが強調されて聞こえてくる。
電車の音にかき消されないように、ボリュームを上げる。カセットテープで聞いているので、さらに歪む。たまに回転ムラが起きる。

目を閉じる。頭の中をうなるようなボーカルが駆けめぐる。
体調が悪い時には決して聞くことはない。ハードすぎて、聞く事ができない。

5年ぶりに聞いたが、かっこいい曲ばかりだ。

ウー、アーとうめき声をあげて歌っているのは、このグループぐらいではないだろうか。

ガラスをひっかいた時の音が苦手な人には、間違ってもおすすめできない。

ノイズの奥で流れているメロディーラインがとても良い。




2000年10月13日(金) 日記

HPを作る。僕はデザイナーでは無いので、凝った事、手の込んだ物は
作れない。

いろんなHPを見に行く。いろいろな内容のHPがある。いろいろな表現の仕方がある。デザイナーといわれる人のHPも見に行く。確かに無駄がない作りだ。

作ろうと思えば、同じような物は作れる。その手の本はたくさん出ている。
色の使い方、HTMLの事とか・・・

作るからには、かっこいいページにしたい。HTMLも勉強した。いろいろ試してみた。いろいろ考えた。

結局、今のTOPに落ち着いた。前のは重すぎた。コンテンツが多すぎた。
更新が面倒になった。今、一番興味のある事だけでいいと思った。

日記を始めた。自宅からでなくても書き込めるので便利だ。
他の人の書いた日記も読むことができる。
たくさんの人が書いている。毎日200以上の日記が更新されている。
その中で、気になるのがいくつかあるので、その日記は見る。
日記を読んだら、必ずHPを見に行く。HPがないところや、HPに興味がわかない所には投票しない。二度と読まない。HPを見ることによって、その人の言いたいことや、感性等が分かるような気がするからだ。

200以上の日記を全部読む事は不可能だから。これからも自分で選んで読む。
いいと思った日記には投票する。それだけだ。



2000年10月07日(土) リサイクル

仕事の帰り。

いつも乗り換える中野駅。
停車中の電車が多い。
大きなビニール袋を持った人が何人かいる。全車両の網棚の雑誌、新聞をくまなく探す。動きに無駄がない。目つきが違う。車掌よりも先に集める。

ごみ箱の中の新聞を、棒を使って取っているおじさん。すごい真剣。すごい執念。
たぶん彼らはこれで生活しているのだろう。

集めた新聞、雑誌は別の駅に持っていき、1冊100円で売られる。

彼らは毎日、作業している。都内の主要の駅では、こうした人たちが毎日、働いて(?)いる。

これもリサイクル?



2000年10月05日(木) 危険がいっぱい

昨日も殺傷事件があった。
僕が住んでいる東京という所は犯罪が多い。
毎日、パトカーがサイレンを鳴らして走っているし、駅前には高校生、浮浪者
外国人、呼び込みのにいちゃん等、いっぱいいて、犯罪が起きそうな雰囲気が漂っている。

今、一番危ないのは、高校生だと思う。今日を生きることでせいいぱいで、自分の事しか考えていない。みなこの時期はそうだが。
ゲームセンターの前は極力通らないようにしてるし、集団でいる所には近づかないようにしている。いきなり殴られることがあるからだ。油断できない。

恐ろしい。

たぶん5年後位には世界的な犯罪都市になってしまうのだろう。

頭のいい人や、お金のある人はたぶん海外に移住するだろう。

東京は便利だが僕にとってはあまり魅力のある都市ではない。
僕は一生旅をしながら暮らすのが夢なので、生まれた場所や今住んでいる場所に未練はない。執着もない。

どこでも暮らし行ける自信はあるつもりだ。

そういう気持ちがないと日本には住めないと思う。こんな地震の多い島国に・・・







2000年10月03日(火) 最近思うこと

 最近、いろいろなHPを見て回っているが、1つ気になることがある。
ページを開いたとたん、上の方に小さなウィンドウが出てきて、広告が表示されるものだ。
見るつもりないから、消して、次のページに移るとまた出てくる。
フリーのページで、広告料で成り立っているのは分かるが、くどい。
せめてページの上下だけにしてほしい。誰がアクセスするのだろうか。
広告の見せ方として、一番効果的なのはわかるが、なんとかしてもらいたい。

画面の小さいノートパソコンだと、非常に見にくくなる。
いちいち出てくると、いらいらする。

幸い僕のページは友達の所を借りているので、広告は入らない。

そういうページには二度と見に行かないことにする。世界中には
まだ見たことのないホームページがたくさんあるのだから・・・



2000年10月02日(月) 2次会

昨日、友達の結婚式の2次会に行った。DJとして。
久しぶりに車を運転した。愛車は今、実家にあるので、レンタカーを
借りた。

2次会は、特に変わったことはなく、予定通り終わった。
変わった事といえば、同級生の何人かが、太っていたことだ。
まあ、世間で言う中年っていう年代になってきたので、しょうがないか。

新郎、新婦は楽しそうだった。ちょっと疲れていたようだが・・・

僕はちょっと疲れた。帰りにジェフミルズを聞きながら帰った。


 < 過去  INDEX  未来 >


yasu [HOMEPAGE]

My追加