まだ朝なんですが。 - 2003年12月29日(月)

アジカン聞いてます。




今日からカウントダウンジャパンフェスにいってきます!
すげー楽しみだ!
今年の締めくくりのこのライブを目一杯楽しんでこようと思ってます。
では!!!


↑ぽちっとな




日曜日。 - 2003年12月28日(日)

昨日のおばちゃんいなかったね。




昨日に引き続き池袋に行ってきました、もっち@携帯で「ぎょーざ」って変換したらちゃんと漢字になりました。ATOK侮るなかれ。です。なげぇ。

今日は昼からあかんズ練で下北に行きました。
練習曲も大体決まったので、あとはこれをつめて行こうかな、と。今日初めて合わせる曲もあったんですが、なかなかつかみはおっけぃじゃなかったかなと思います。阿呆がやれるバンドってのは楽しいっす。

4時半からライブの企画で○○○○○の練習のため、またしても池袋へ。ボーカルが拙くて申し訳ない…。でも4連荘とかはさすがにきっついっす。
その後、やっぱり餃子へ。(笑)昨日と同じくらいの大人数で同じ席でした。
お絵かき大会や恋愛談義や目隠しランキング、負け組同盟など面子だけでなく内容的にも激しく濃い時間を過ごしました。が、がんばろうな!>まさやん、まこつー
しっかし、スプさんのニャロメにはやられましたねぇ。まさやんのアトムもある意味やられたけど(笑)
惜しむらくはとみーさんとあーみんがいなかったことかな。この2人がいたらおそらく今日もオールになってたんじゃないかと…。いやぁ、今から本番の打ち上げが楽しみだー。よしくれどんも名古屋から来るし、すごいことになりそうだ。


あ、あと今日思ったのは、二次会以降は必ずしもカラオケじゃなくても楽しいな、ってこと。ここのところの飲み会で居酒屋に居座るパターンが多いせいもあるけど、カラオケだとやっぱり話しにくいしね。居酒屋で語りたいよね。ということで、本番の打ち上げも居酒屋で朝までコースを希望します。来年しょっぱなから有給願い出しておくから。


↑ぽちっとな




忘年会になるのか。 - 2003年12月27日(土)

忘れたくない年にしたい。




金曜は結局イタリアン系の居酒屋で25000円分飲み食いしたけど全部割り引きチケットで払いましたもっちです。一枚500円の割引券が52枚ありましたからね。使いすぎ。(笑)


土曜はマネモノ練習@池袋を見学させてもらいに行きますた。
あ、その前に神楽坂のライブの会場へ行ってチケットを受け取り。時間が余っていたので一人でスタジオに入って個人練。ベース一人の練習ってなにしたらいいのか悩むんですけど。。。。
1時間ほど練習後、時間つぶしてからマネモノ練習へ。途中であおさん、ユカたん、しげおさんと合流して突撃。






(;´Д`)


マネモノに遭遇するといつものことだけど自分らの無力さというか未熟さをかみ締めさせられる。愕然とするというか。拍手する気しかおこらず。
ただ逆にいうとそれほどのバンドがすごい身近にいる、っていうのはすごいんじゃないかな、と。ここはそういう状況を活用して、もらえるものと盗めるものはことごとく頂いて行こうじゃないかとそう思うわけです。
スピッツは人間じゃないからしょうがないけど、同じ人間でもマネモノまでなれるんだからうちらも頑張ればニセモノ程度にはなれるんじゃないか、なんてよくわからない勇気だかなんだかが沸いてくるのです。

バンド練習の後、お待ちかね餃子会へ!近くの餃子楼っていうお店です。美味いの、これが。水餃子とか美味い!しかも結構安いし。これだけのためにマネモノ練習来てもいいし。

しかしうちらは阿呆な面子だってことをまたまた再認識した、というか。どんなことを話したか、って具体的には思い浮かべられないけどとにかく愉快だったってことが記憶の中に刷り込まれております。コータ氏が帰っちゃったのが残念で仕方ない。とみーさんの暴走っぷりが誰にも止められないレベルまで達しちゃってたもんで笑って笑って腹が痛かったです。かく言う俺もとみーさんに何度か頭はたかれましたけど。どっちかっつーと俺ははたくほうだったので、こういうのも新鮮な感じがしてありかな、って。いや、SとかMとかそういう話じゃないから!

あ、あと気づいたのはマネモノはボケ集団の集まりだな、と。
明確なツッコミ役がいないんじゃないかと。基本的にみんなボケだよね。それでも面白いのはそれぞれのボケのレベルが高くて(?)ボケだけで十分楽しめるからなんだと思う。ということで、まさやんはもっとツッコミを駆使していただきたい。
そうやってバンドのレベルをもっともっと上げてください(違)それからもう一回挑戦して来い!俺は待っている(謎)

↑ぽちっとな




イブも当日も関係なく。 - 2003年12月26日(金)

仕事ですよ、ええ。




三度の飯よりパンが好き。もっちです。パンに負けないくらいチーズが好きなのでパンにチーズ乗せてピザソースかけて焼いてピザトーストなんか作っちゃった日にはものすごい幸福感に包まれちゃったりするわけで。俺、こんな幸せでいいんですか、俺みたいなやつがこんな幸せを手にしていいんですか、って。


決して12月25日の日記だからってやっきになってるわけじゃないですよ。


ほとんどの会社と同じく、我が社も金曜日で仕事納めでした。午前中仕事をして午後から会社の大掃除。サーバ室で掃除機かけてたらサーバの電源落ちて大慌てでしたよ。
5時くらいから納会。会議室でビール飲みながら寿司食いながら。タダで飲み食いできるっていいっすねー。ものすごい幸福感に包まれちゃいましたよ。俺、こんな幸せd(略


↑ぽちっとな




イブがなんぼのもんじゃい。 - 2003年12月25日(木)

_| ̄|○・・・・失意体前屈




もっちです。今年のクリスマスは中止だったんでしょ?ねぇ?まさやん。

昨夜、毎年恒例クリスマス路上を実施してきました。言わずもがな、道行く人の大半はカップルで連れたっており、ボクの演奏には耳を貸そうともしません。せっかくミスチルの「OVER」とかスピッツの「楓」とか歌ったのに。
近くでは三味線弾きの方が路上をしていて、そっちには20人くらいの人だかりができているのに対し、こっちは客が一人もおらず。まぁ、これが俺にはお似合いだ、と思っていた時に救いの神が光臨しまして。
多摩だかのほうで居酒屋を経営してらっしゃるおじさんがじっくり聞いていってくれましてね。2,3曲聞いて少し話をして、5000円を置いていってくれましたよ。これで年末まで暮らせますよ。いや、無理か。
そのおじさんが去った後もしばらく続けてて、さぁそろそろ最後の曲歌って帰ろう、と思った時にまたしてもおじさん、というよりは初老の男性がやってきましてね。ちょっと美人さんを横にはべらせてましてね。あんたまで「すいーとくりすます」かよ、とか思ったんですけど、最後の曲を聞いてくれまして、言った言葉が。



「うちの店で歌わないかい?」



え?!


ですよね。反応としては。
なにやら話を聞くと、近くのキャバレー(笑)みたいなところのオーナーさんらしくて、連絡先とか教えちゃいました。ていうか、歌ってお金がもらえるってんだったら結構乗り気なんですけどどうしましょ(笑)雰囲気がわからないんでちょっと詳しい話を聞いてからにしようとは思ってますけどね。ただいかんせん会社から近いもんで上司とか来たらまずいな、とは思ってんですけど。
まぁ、ほんとに連絡来るかどうかはわかりませんしね。連絡来たらもうけもん、程度に期待しておきます。ってやる気満々じゃん(笑)

↑ぽちっとな




君が僕のこと嫌いじゃないのはわかってる。 - 2003年12月24日(水)

明日は実に1年ぶりくらいにスーツで出社になりそうな悪寒。




人類最初の女性、ってわけじゃないらしい。もっちです。
なんかもうがつかりですよ、自分に。

きっと君はこない〜♪
一人きりのクリスマスイブ〜♪

ですよねー。


あんまりがつかりなんで路上行ってきます。
もちろん一人で。
道行くカップルに別れの歌を歌ってやります。
全部オクターブ下げてやろうかと。
呪ってやろうかと。
負け組ですか?
何言ってんですか。
クリスマスの商業主義に踊らされおって。
真っ向から立ち向かってやる。


気づけばホワイトクリスマスとサイレントナイトのコード探してました(;´Д`)

↑ぽちっとな




Direction of my way - 2003年12月19日(金)

流れ星がいくら流れたって今のボクには関係ないわけで。




自分の進むべき道がこれでいいのかどうかなんて誰がわかる?
自分で決めて進んできた道なんだからこれでいいのさ。
前だけ向いて歩いてりゃいつだって道はまっすぐ。
三叉路だろうが五叉路だろうが気の向くまま進めばいい。
たとえ壁にぶち当たったって掘り進んで行こう。
たとえ崖に突き当たったって橋かけて渡ろう。
自分に恥じることのない自分の人生を自分で切り開いていくから、人生は楽しいんじゃないかい?


意味もなく前書きが長くなっちまいましたもっちです。
金曜は、KICK THE CAN CREWのライブに行ってまいりました。
横浜アリーナなのにスタンディングですごい焦りました。てっきり座席指定だとばっかり思ってたもんで服とかすごい邪魔だったし。
いや、でも面白かったです。でっかいミラーボールとかあったし。ちょっとノリは微妙なところもあったけど、全体的に見て楽しかったです。

↑ぽちっとな




言の葉。 - 2003年12月18日(木)

ロードオブザリングのDVD、先輩に借りた。






気持ちだけはテキストサイト「Cat’sEyes」へようこそ。管理人のもっちです。
テキストサイトの定義ってのは多分「テキストをメインのコンテンツとして扱っているサイト」なんでしょうけど、うちの場合は「メインのコンテンツと呼べるものがテキスト(日記)くらいしかないサイト」です。微妙に違います。ていうか、全然違いますね。
そんなボクが巡回しているサイトで、文章の書き方ってのがすごい好きなのがプラッチックのフロンツさんです。ぱっと見、今流行りの短文テキストサイトかと思いますが、トップページのタイトル画像をクリックすると「裏ッチック」に行けて普通の文章を読むことができます。この文章が個人的にすごい好きなんです。書き方だったり単語の使いまわしだったり。こういう文書けるようになりたいっす。書いてる内容が阿呆なところもまたよし。(失礼)

さぁさ、明日はKICK THE CAN CREWのライブですよ。早めに仕事終わらせねばなりません。しゃきしゃき片付けちゃいましょう。張り切っていきましょう。


↑ぽちっとな




まってろ。 - 2003年12月17日(水)

やっと追いついた。




日々赤くなってます。もっちです。
やっとリアルタイム日記になりました。今日は12月17日水曜日、天気は晴れ。気分も快調。眠くもないです。珍しい!
今日は早く帰ってご飯作って、音楽聴きながらベースとかギターとか弾いて、好きな人とくだらない話でもして、風呂入って、軽くビールでも飲んで、それから眠りにつきましょう。
こんな毎日が充実していないなんて誰にも言わせない。

もう冬なのでね、摂取カロリーが増えてきてます。(汗)え?意味がわからないって?いや、冬寒いじゃないですか。寒いと体を温めるためにカロリーを消費するじゃないですか。それを補おうとカロリーを摂取するじゃないですか。よって摂取カロリーが増えると。増えること自体はいいんですけど、調子に乗って増えすぎると困ったことになります。腹回りにつくんですよね。肉が。これでもか、と。まぁ、まだ許容範囲内ですよ。(多分)
腹筋はちょくちょくやるんだけどなかなか続かないし…。これじゃダメっすね。ちょっと本気で頑張ってみよう。腹筋と腕立てを毎日すること。これ目標ね。昔はすごいできたのになぁ。

あと、WOWOW入ろうかな、とか思ったりしてます。初期費用がタダになるキャンペーンやってるところがありましてね。サッカーが見たいんですよ。特にスペインリーグ。月2000円くらいならなんとかなりそうだし。ということで、購入検討中です。でも入ったはいいがほとんど見ない、とかっていう状況になりそうな悪寒。

いざ、当日の日記を書けるまで追いついてしまうと何故か書くことがたくさん出てきます。昨日の日記を書いてる時に出てこいよ!って思います。
というわけで、今日の日記はいつもよりも少し長めです。

今日も徒然なるままにお送りしてきましたこの日記。本日最後は気になる歌詞のコーナーです。
お相手はもっちでした。それではまた明日!



幸せと不幸せを足したらゼロになるのかって
いつかさり気無く訊いてきたあの子は今幸せかな
答えを見つけられたのかな
悲しみだとか裏切りだとか切なさだとか
抱えてそれでもささやかな幸せを見つけてるだろうか

幸せが不幸せの数だけある訳ないよって
だから僕らは幸せを追いかけて生きるんだよと
今なら僕はそう答えたかな

↑ぽちっとな




堂島君。 - 2003年12月16日(火)

ほんとうならば今頃。




ボクのベッドにはあなたがいて欲しい、もっちです。後半部分だけ見るとそこはかとなくエロいっすね。
ほんとうならば、火曜日は堂島孝平のインストアライブだったんですよ。でも、仕事が終わらず、泣く泣く諦めました…。初堂島味わいたかったんですけどねー…。まー、金曜日にはキックのライブが控えてるし、やめておきました。

最近、安物買いの銭失いが多い気がします。
この間買った毛の上着もすでにポケットの口がちょっと裂けてるし、同時に買った手袋もなんだがやばげです。安物買いはいけない、っていうのは重々承知ですが、安物以外を買う手立てがないのでしょうがない。文句を言うな(笑)



君が
息を
しなくなった

僕は
今も
歌っている

何十年
経ったとしても

心は
共に
あるんだろうか

↑ぽちっとな




どれがほんとの自分かなんて誰がわかる? - 2003年12月15日(月)

間違ったっていーんだよ。それが君なんだから。




いい意味で多重人格ですもっちです。
東京に出てきて、いろんな人と接する機会が増えた。年下や同い年や年上。同じ職業の人、学生、全く違う業界の人、芸能関係の知り合いやTV局勤めの人。それほど大きくはないが社長さんなどとも知り合うことができた。
それと同時にいろんなことがあった。バンドを組んだこと。ライブしたこと。そして失恋と新しい恋。
いろんな人と経験したいろんなこと。全てボクの糧になっていると思う。多かれ少なかれね。いろんなことだなー。。。いろんなことがあったけどみんな元に戻っていく、って感じ。いや、元に戻るわけじゃないですけどね(笑)とにかく今年一年は変化の年でした。なんだかんだと充実してたんじゃないかと思います。

と、こんな感じで別に何が書きたい、ってわけじゃなくなんか適当に書いてます。ほんとに頭の中の考えが言葉にまとまらなくて苦しみます。文章書くのってほんと難しい。

↑ぽちっとな




the sound or something made by band activity - 2003年12月14日(日)

英語なんてしばらくやってない。




これでも昔は優秀だったんです。もっちです。
日曜は一日まったりしてました。昼近くまで寝て、そのあとも寝っ転がってゲームとか。やっと夕方あたり活動し始めて7時からバンド練習へ。バンド練習いうても、スピコピのほうやなくて阿呆バンドのほうです。なんで微妙に関西弁なのかは謎です。
こっちのほうも秘密裏にしなくてもよくなったのもあり、結構活動していく予定です。いろいろプランも、ね。
練習後、メンバーとこれからのこととかバンドの活動とかいろいろ話しました。お決まりマックで。しばらくサボってたボーカルとしての練習を再開しようかな、とか思ったりしました。

路上の経験がずっと長かったもので昔はゆずとか山崎まさよしとかのアコースティック系に惹かれてた部分が大きかったんですが、最近、そうほんとここ1、2年でバンドサウンドに改めて目覚めた、というか。今更感はあるんですけどね。自分でやるようになって再発見した部分もいろいろあったり。
いやー、ほんとギターにしろベースにしろもっと小さいころからやっておけばよかったー。ハゲシク後悔。

↑ぽちっとな




綺麗な薔薇には棘がある - 2003年12月13日(土)

スピッツのセッション練習会に行ってまいりました。




お酒ってほんとに怖いですね。もっちです。ガクブルですよ。
土曜日は午前中、対バンバンドである零の練習見学に。いや、零はほんと侮れない。間違いない。台風の目だよね(なにがだ)上達振りが半端ないです。とてもじゃないが初心者とは思えないレベルに来てます。参る。
午後からはスピッツのセッション練習会に参加してきました。

いやー、楽しかったっすね。念願の花もやれたし(スピッツじゃないけど)、惑星のかけらもやってて楽しかったです。さらにみんさんの放浪カモメの鬼ベース。はたまたとみーさんのスーパーノヴァの鬼ギター。すげーなぁ…。あれくらい弾けるようになりたいです。
練習会後の飲み会、野人料理の店でした。いやぁ、やっちまいましたね。1次会で飛ばしすぎて(と言ってもビール5杯程度に日本酒2杯とゴマ焼酎1杯だったんですが)べろんべろんによっぱらっちまいまして。いやぁ、一次会の記憶はありますよ。とーると一緒にNETTYさんいじったり猫さんと極秘トークかましたり椎名さんのメガネを取ってやろうと企んだりかわうそ兄弟を観察したり。面白かったー。
まぁ、2次会以降の記憶はないんですけどね。(; ̄ー ̄)
気が付けば3時半。3次会の和民で寝てました。どうやって来たのかも覚えてませんでした。なぜかよーこたんとかあーみんとかいるし(笑)他の人ほとんどいないし。まれさんは○○○○に○○○○○とかしてもらってたし。おぃおぃ(笑)
5時まで和民でまったりした後すぐ帰らないのが阿呆な証拠だよね(笑)それから西荻窪の駅の横で路上しました(笑)いやぁ、阿呆メンバーで楽しかった!帰りの電車も多分周りには迷惑だっただろうけど楽しかった(笑)
また適当に集まって飲みたいっすな。


↑ぽちっとな




有料バージョン。 - 2003年12月12日(金)

この日記が、グレードアップしますた。




月曜日です、もっちです。
リカルデントよりクロレッツのが美味しいかもって思い始めた月曜日です。

タイトル通り、日記がグレードアップしました。世間一般に言う有料版、ってやつですな。
この日記サイト、なかなか使い勝手がいいんですが、つい先日行われたメンテナンス作業によって有料版の機能が大幅アップしまして。写真をアップロードできたりタグが簡単に挿入できたり草稿機能が使えたり、と。
そんでもって永久版で3900円だったので、これは安いな、と思ってつい。年末貧乏なのについ。申し込んじゃいました。衝動買いに近いものがあるよなぁ(汗)
買ったはいいけどまだぜんぜん使いこなせてないし。
まぁ、焦らずゆっくり使いこなしていけるようになりますよ。

↑ぽちっとな




- 2003年12月11日(木)

とにかくもうなんでもよいのです。

−−−−−−−−−−−−−−−

ライブHP用のバンド紹介ページの作業を進めました。もっちです。
バンド紹介ってよりはメンバー紹介です。今日あたりまさやんにおくろう。
遅くなってすみませぬ。>まさやん
ていうか、バンドHPにもメンバー紹介作ってないのに。使いまわしでいいかな…。
木曜の日記はこれくらいしか書くことなし!





あんまりに短いので今日(金曜日)勉強したことをちょちょいとメモ書き。
技術的な話なんで気にしないで下さいな。

・Swingでは標準でDoubleBuffering対応してるとか
・その際、JDK1.4で追加されたVolatileImageクラスでBufferしているから速度が速いらしい。要はVRAMに直接書き込むんだね。
・Graphics2Dを使えばClippingも楽だ。getClip()でおけー?
・JAVAで作成するGraphicsToolの一機能としてのレイヤーはJLayeredPaneの継承で実現できる?
・個人的にJBuilderは使いづらい。Eclipseの3.0使ってるけど英語じゃ違いがようわからん。微妙に違う気もするけど。

本買ってくるかな…。まったくわからんわ。


↑ぽちっとな




使いまわし - 2003年12月10日(水)

今日はランクヘッドというバンドのインストアライブを渋谷に見に行ってきました。
場所はタワレコのSTAGE ONE。
このランクヘッドというバンド、とてもいいです。
メレンゲに近いものがあるかも。声的にはもうちょっと枯れてる感じですが。
インストアライブのほうは結構時間ぎりぎりに行ったので着いたときにはもう100人以上いました。
結構後ろのほうで見てたんですが、結構ベースの人が激しくて、しなったりしてたので人の頭の影に隠れちゃってあんまり指元とかみれませんでした(笑)
でもベースのフレーズは参考になりました。かっこよかったです。
新曲も聞けたし、インストアってやっぱりいいっすねー♪

って、バンドHPの日記のパクリなんですけどもね。

日記を書くのに利用している「エンピツ」というサイトがメンテ中でして。やっと復活したのでこうして日記を書いてる次第というわけです。
メンテで何が変わったかと思ったんですが、結構有料版が魅力的になってますね。ちょっと有料版への乗り換え検討中です。約80%の確率で乗り換えます。ぉぃ、って感じですね。はい。



自分を変えることなんて君を傷つけることに比べれば苦じゃない。

↑ぽちっとな




非国民 - 2003年12月09日(火)

「やっぱりスピッツのDVDは割引より特典で選ばないとね!」っていう会話に頷いてはいるけど自分は買わない。みたいな。

−−−−−−−−−−−−−−−

12月になって、街が赤と緑の装飾で溢れています。家でブラウザを起動すればトップページのYahoo!まで「クリスマスまであと○日」とか書いてます。僕にとってクリスマスなんて、終わったあとの安売りケーキくらいにしか価値を見出せません。2月15日以降のチョコ安売りみたいなもんです。12月24日がなんぼものもんじゃい。男同士で徹夜で麻雀とかしたい。そんな仲間を募集中、もっちです。目頭にこみ上げる熱いものはきっと気のせいです。
やっぱりね、12月24日を一人で過ごす派のボクとしてはですね、一人だからこそ盛大に、と考えるわけですよ。そりゃぁもうすごいですよ。スパークリングワインに七面鳥にクリスマスケーキ。全部一人占めですから。誰に気兼ねなく祝っちゃいますよ。いや、呪います。こんな不遇な自分を。むしろクリスマスの日に一緒にいるカップルを。呪いあれ呪いあれ!

まぁ、別にそこまで不遇ってわけでもないんですがね。世の中にはもっともっと不遇な人がいるわけで。クリスマス企画でHPの更新に追われる管理人とか。

まぁ、要はだ。
何が聖夜だ、と。
日本人たるものクリスマスより年賀を大事にしろ、と。

言いたいわけですよ。(海北さん)

↑ぽちっとな




衝動買い。 - 2003年12月08日(月)

今月も厳しい、ってずっと言ってるのに。

−−−−−−−−−−−−−−−

新しく買った上着がなかなかいい感じで意外と暖かかったもんだからちょっと上機嫌、もっちです。
会社の最寄駅の駅ビルにカジュアルショップがあって、よく利用するんです。安くって結構いい感じなんですよ。この日も仕事終わってから行ってきました。もともと服買いにいくはずじゃなかったんです。ブレスレットを買おうと思いましてね。でも、行ってみたらブレスレットがもう売ってなかったんですよ。なので、服を。(ぇ
長袖Tシャツ1枚と毛糸?のジャンパーみたいなのと手袋。4000円ちょっと。ほんとは帽子も欲しかったんですけどね。思いとどまりました。
そんでもってその後楽器屋に行き、アコギ弦を2セットと1本。それとアコギ用ピックアップ見つけちゃったので買っちゃいました。ついつい。
そのまま近くのラーメン屋に。げんき亭なるラーメン屋。店内に流れる音楽がジャズ。ラーメン屋なのにジャズ。味の方は、まぁ可もなく不可もなく。何の変哲もない普通のラーメンでした。
それからそれから、会社の近くのディスカウントストアでCD−Rメディアを購入。さらにCDの安売りをやっていたので、スキマスイッチ、ノーナリーブス、つじあやののアルバムをそれぞれ480円で購入(笑)安すぎ(笑)
あー、また金使って俺ってアホかなぁ、と思いながら帰宅し、早速ピックアップ取り付け作業に。が、もちろん買ってきたのがぴったり合うはずもなく。エンドピンの穴を削る羽目になりました。1時間以上。昨日ほど彫刻刀が欲しかったことはないですね。スマスマ見ながら削ってやっとこさピックアップ取り付けに成功しました!これで週末トゲトゲに参戦だぃ!あ、でもベース持ってけないや…。どうしよう(汗)誰かに借りるか。誰か頼みます(ぉぃ

気づけば電気もテレビもパソコンもつけたままストーブの前に撃沈。起きたら朝になってて喉がすごい痛くて焦りましたが、キャベツとベーコンのスープ温めて飲んだらよくなりました。一安心。

↑ぽちっとな




日曜の日記。 - 2003年12月07日(日)

なんだか久しぶりに時間が光のように早く感じた一日でした。
なんかいろいろあったけど全部書くのは多分無理だし、書かなくてもいいので省略。(笑)

夕方からはバンド練習でした。
15分ほど遅刻。いっつもいっつもすみません…(汗)
腕がちょっと痛かったり、練習不足だったり、アンプが壊れてたりでほんと悲惨な演奏でした…。うーん、練習せな…。
そういや、イベントHPのバンドページも作ってません。まさやん、ごめん。まっちろだけは勘弁して(笑)


適当に暇な日、個人練習入ってこようかな。
ちゃんとしたアンプを通さないとエフェクターの音がわからないのです。




土曜の日記。 - 2003年12月06日(土)

タイトルそのまんまですけど気にしないで下さい。


土曜日はスピッツサイトのオフ会でした。
「【リカセブン】スピッツカラオケオフ 〜ボーリングもあるよ☆〜 」
女だらけの水泳大会みたいなタイトルですね。ポロリもあるよ☆、みたいな。
まぁ、実際にはオフは男の子合計6人に女の子3人の、少々むさいオフになっちゃったんですけどね。
しかし、実にまぁ、入れ替わりの激しいオフでした。

昼ちょっと前に集合した時は、りか、もっち、奈緒さん、やまりん、ゆっきー、司(敬称略)の6人でして。そのままシェーキーズへ。食べ放題タイムだけに混んでたけど5分くらいで座れて食べ放題突入ですよ。某アイドルが喜びそうだよ(笑)<ピザ食べ放題
そして、ここからもう既に某高校生男子のキャラが炸裂してました(笑)やつは阿呆だ(笑)久々にいいキャラに出会ったなぁ(笑)
腹いっぱい食ってからボーリングへ。
ここで、やんが合流。1ゲーム目でやまりんが帰り、2ゲーム目からyo君が合流。
ボーリングの方はあえて何も言わない方向で…。まぁ、一応優勝はしたんですけどね。回りが低かっ(略)2ゲーム目がひどかったですね。何が起きたのかと思いました。
ボーリング終了後、今回オフのメイン?であるカラオケへ。やっぱりここはいい機種があって昼は安いカラオケ館でしょう。最初の1、2順くらいまではスピッツの曲だったんですけどそれ以降はもうばらばらに(笑)ミスチルだったらブルハだったり。はて、何のオフだったんでしょう。カラオケの途中からレンゲさんが参加。バンドのボーカルやってるだけあって上手でしたー。あれくらい高い声出せたらなぁ(絶対無理)途中でカメちゃんの電話参加があったりして、カラオケでは3時間ほど。最後はタッチで。(笑)
それからすぐ近くの鹿鳴館、というお店にご飯を食べに。ここでyo君とレンゲさんはお帰りに。このお店、値段の割に料理もそこそこ美味しかったしなかなかいい感じでした。ただ、鍋が非常に微妙でした…。うーん。何かあったらまた行ってみたい店ではありました。何かがあるかどうかは知りませんけどね(笑)

ま、こんな感じのオフ会でした。
文章じゃ伝わりにくいかもしれないけど楽しいオフでしたよ。幹事としては無事終わって一安心でしたー。




全くもって。 - 2003年12月05日(金)

首が痛い。

−−−−−−−−−−−−−−−

特別日ごろの行いが悪いわけではないと思うのですが。もっちです。こんにちわ。
いつものように起床し、さぁ出かけようと思って下を向いた瞬間、ボクの右肩から首にかけての一本の筋肉が反乱を起こしたんです。ぴきっ、って。下向いただけなのに。寝てる間に寝違えたならまだ諦めもつきます。それがなんですか、下向いたら筋違えた、て。まるでボクが運動不足さんみたいじゃないですか。失敬な。
そんなわけで朝もはよからアンメルツヨコヨコを求めて薬局を探し回ってました。寒さに首すぼめても痛いんだよコノヤロゥ!
まぁ、薬局で無事アンメルツさんをゲットしたわけですが、隣に並んでる同類の塗るやつが900円とか800円している中で、398円のアンメルツさん。想像どおり劇的な効果があるわけでもなく。やっぱりまだ痛いです。風呂上りに塗るといいらしいですね。

なんとか明日までに治したいと思っている所存でございます。


さて、ボクはこれからライブのミーティングに行ってきます。場所はサイゼリヤ。安い!庶民の味方です。


でわでわ。

↑ぽちっとな




1日遅れを - 2003年12月04日(木)

挽回しないと。

−−−−−−−−−−−−−−−

最近またガムの消費量が増えてます、もっちです。こんにちわ。なんかのストレスなんでしょうか。
Yahoo!さんの天気予報によると、今週末はまたしても雨模様のようです。むーん、悔しい。今週末もいろいろあるのにー。あ、でも家から出なくていいのはいいかも?(謎)
土曜日はスピッツカラオケオフで日曜日はバンド練習(夕方)です。スピッツカラオケオフってもボーリングもやるんですけどね。そしてスピッツカラオケってもスピッツ以外の歌歌う気まんまんですけどね。水中メガネとかLOSTの田舎の生活とか(スピッツ繋がりかい!)とりあえず、久々のカラオケ楽しんできます。マイク握って離さないかも?!

○メちゃんは電話覚悟の程夜露死苦。


とりあえずこれ書いてるのは金曜日なんですが、木曜として登録しておきます。
金曜の日記は金曜が終わらないとかけないのでね。帰ってから書きます。まぁ、日記じゃない、っていうところは突っ込むとこじゃないし、無視してね。

あ、大事なこと忘れてた。
サッカー!日本代表戦ありましたね。国内組だけの。久保が大活躍してくれました。相手が格下だったとはいえ、FWの2得点はでかいです。この勢いでドイツW杯予選もちょちょい、っと行ってもらいたいですね。


以上、帰宅したらすでに後半ロスタイム、もっちでした。

↑ぽちっとな




ねーむい。 - 2003年12月03日(水)

12月ですよ、おじょーさん。

−−−−−−−−−−−−−−−

ほんとあっという間ですよ。初夢見たと思ったらあっというまにクリスマスですよ。新年会がつい昨日のことのよう。何食ったっけ。(ぇ
昨日のことすら覚えてません、もっちです。こんばんわ。

やべーっすね。しなきゃならないことが。やぶぁい。すごい勢いで全て投げ出して闇の中に消え去りたい。楽しいし嬉しいけど悲しくて怒ることもある。しなきゃいけないことをしたいことに変える作業、ってのが結構好きだったりするんですが、最近はそんな余裕もなく。その上意外と仕事詰まってるんじゃないかと。どうなのかと。ま、資料作成だからそれほど締め切り気にすることもないっちゃぁないわな。
そういえばちょっと気になってるのが、先月パソコンのローンを払ってないんじゃないか、ってこと。もしかしたら今月未払い請求が来るかもしれません。年末なんて出費の多い時期に。まだ4日なのにもう4万使ったっちゅーの。え、使いすぎですか?このままのペースだと月半ばにして死に絶えますね。不可抗力ですよね(なにがだ)。いや、しかしどうしてこうもお金ないんでしょうか。予定入れすぎですか?そうですか。月の半分が何かしら埋まってるんですけど。その予定の半分近くがライブなんですけど。これか!原因は!
って、1年くらい前からわかりきってることを今更蒸し返してみたけどそれもこれも日記のネタがないことを表していますチャンチャン♪


↑ぽちっとな




お久しぶりに - 2003年12月02日(火)

One.

−−−−−−−−−−−−−−−

路上へ行ってまいりました。どうももっちです。

ここのところ雨天続きで路上に行くとは言ったものの中止になってしまうことが何度かあったんですが、この日は晴れてなかなかの好天だったので路上に行ってきました。しかしまぁ、天気はよかったものの、風が強いったらありゃしない。何回も譜面台倒れそうになりましたよ。
今日は知り合い誰も来なかったんですが、新しい知り合いができました。と言っても、名前も知らないですが。なんか居酒屋みたいなところの客引きをやってた人で、たまたま休んでた時に話し掛けてくれたんですよ。
彼は鹿児島出身の19歳。漫才をやっているらしく、そのために相方と二人で上京したらしいです。もうその時点ですごいなぁ、って感じですよね。この間ナベプロオーディション受けに行ったけど、なんか違和感を感じたそうで。東京では、というか東では漫才よりコントが受ける傾向があるらしいですね。確かにそう言われてみればそんな気もします。でも彼らは漫才を貫くそうです。自分たちのことを信じている、って言ってました。売れる気は満々だそうです(笑)いや、でも実際、そうじゃなきゃ売れないと思いますよ。これから何かやってやろう、って人間が自分を信じないでどうする、と。そう説いてやりました(笑)偉そうに(笑)
ボク自身、あと一握りの才能と、自分を信じる気持ちが両手一杯にあったら路上か、もしくはバンドで上を目指していたかもしれません。今からだって時期的には遅くはないかもしれませんが、気持ち的には遅すぎます。
才能が溢れてる人についてはそれほど羨む気持ちはないですが、自分を信じてあげられる人は心から羨ましいです。同時に頑張って欲しいです。


「誰かに反対されても
   自分のやりたいっていう意思の強いものはそう簡単に壊れない」



↑ぽちっとな




あいにくも僕たちは低速の毎日で。 - 2003年12月01日(月)

渡辺健二です。こんばんわ。

−−−−−−−−−−−−−−−

嫌よ嫌よも好きのうち、もっちです。こんばわん。こんばんわ。
別にボクの本名じゃありません。<渡辺健二

月曜日はスネオヘアーライブですた。
ぴあの先行でSHIBUYA−AXのAブロック9番目が取れたので、張り切って、仕事も休んで、雨の中、並んだら、ぴあの前にイベンターだかファンクラブだかの枠があってがつかりですよ。600人とかありえない。
まぁ、それでもぴあの中では初めだったので速攻で侵入ですよ。600人なんて目じゃないです。案の定ど真ん中前から3列目の位置を確保。ゲッツ!(今更)開演待ちの間、P.S.談義やいろいろ…(笑)
さて、ライブはと言うと、スネオさん素敵でした。こないだ見たスペ中学園祭の時とは違って客とも結構やり取りしてたし。ボクはボクで絡んでもらえたし。「君の言いたいことはわかったから」って。(笑)ほんとはもっと激しいのかと思ったんだけど、意外とそうでもなくて楽でした。スペ中の方が激しかったっちゅーねん。あと、スペ中の時も同じ人だったんだけどベースの人好きだ。(告)指弾きの時はストラップをボディに引っ掛けて短くしてる辺りに惚れました。いや、誰でもやってるんでしょうけどね。ベースでテルミン操ってましたよ!どうなのこれ!あと、ドラムの人が男なのに思いっきり女の子みたいでびびりました。

ライブ後、一緒に行った友達と1月の自分らのライブの打ち合わせ兼ねて牛タン屋へ。
打ち合わせは結構いい感じだったんですけどね、ただね、なんかもう。



食いすぎた(爆)

麦飯おかわり自由だからって5杯食っちゃったし。その上でビールは2杯飲んだし。本気で吐くかと思いました。いや、食ってる時はそうでもなかったんですけど、麦の野郎、ビールとつるんで腹の中で膨らみやがる。反則だぜ、そいつぁ。まぁ、貧乏学生らしくていいんじゃないですかね。※学生じゃありません


あと書きたいことがまだあって。
ライブ行く前にタワレコ寄ったら案の定CD買っちゃいまして。わかってたんですけどね。インディーズコーナー寄ったらしょうがないじゃないですか。計6000円。(含むぐる〜み〜キーホルダー)何買ったか、というと。

K. AND HIS BIKE/the band apart
千川通りは夕風だった/ランクヘッド
LIMITED EDITION INCLUDE 2SONGS/LOCAL ART
銀色クリアデイズ/堂島孝平

いやー、ランクヘッドいいですわ。ほんまに。
堂島君はまだ聞いてないけど、なんであんな変な顔なんでしょう(失礼)


さてさて、それでは路上にでも行ってきます。
あでぃおーす!


↑ぽちっとな




携帯からは http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=1571 にアクセスしてください