札幌百歌 - 2002年03月31日(日)

今日は待ちに待った札幌百歌。
「百歌ツアー」というシンガーソングライターのためのライブイベントin札幌です。
感想から先に言わせてもらうと。



楽しかったです!
計10アーティストが揃い踏み。
お目当てはいしのだなつよだったんですけどそれ以外の人も十分楽しめました。
簡単に出演者と感想を。
司会はサトルさんとミスター(笑)

1組目−マルカート
アコーディオンとギター(サポート?)です。札幌白石区出身らしいです。雰囲気が矢野顕子っぽかったです。(それだけですか?)
2組目−いしのだなつよ
お目当てです!やっぱり可愛かったです!2年前、MIX2000で見たときよりも上手くなってました。今回は新曲を3曲も歌ってくれました。CDも作成中とか。乞うご期待!
3組目−藤重政孝
えーと、どっかで聞いたことある名前なのは気のせいでしょうかね。コメントしづらい。ちょっとうつらうつらしてました・・・(駄)
4組目−千綿ヒデノリ
ちわたんこと千綿くん。初めて見ました。でも上手かったです。追っかけがいるのもうなずけます。昨年ライブ200本ですって。どおりでライブ慣れしてました。
5組目−大森洋平
「おおもり」をIMEで変換したら「大盛り」って出て不覚にも笑いました。
6組目−谷口崇
この人も2年前MIX2000で見ました。「ヨランダ」は名曲だと思います。独特な声、好きです。
7組目−篠原美也子
みやこねーさん。楽屋で巨人−阪神戦を見てたらしい。MCがめちゃめちゃおもしろい!流れるようにしゃべるしゃべる。だけど歌になると一変してしっとりと歌い上げるのはさすが年女。(謎)
8組目−浜崎貴司
元FLYING KIDSの浜崎さん。その貫禄ありました。上手いです。一曲一曲が長くて3曲しか歌ってませんが。
9組目−坂本サトル
ラストは百歌のホストでもあるサトルさん。さすがです。「天使たちの歌」はマイク・アンプを使わずに生音で聞かせてくれました。感動です。

あれ?10組って言ったのに9組しかいないじゃん。
そうです、スペシャルゲストが!
サトルさんの出番の時に特別ゲストが!
小田和正!
マジでびっくりしました。すごいです。
僕の尊敬する高音ニストの1人です。
そして!坂本サトルWith小田和正で「木蓮の涙」を歌いました。
スターダストレビューの名曲!すごい拍手でした。

さぁー、こんな感じでした。
時間があまりないので端折って書いてますが実際は5時間30分超の長丁場ライブでした。
あー、長かった。(NGワード)







相方。 - 2002年03月30日(土)

信頼できる相棒ってのは何をするにも頼もしいわけで。
おはようございます。もっちです。
僕の場合、信頼できる相棒ってのは自転車なんです。
一年中乗ってます。雪が積もろうが。
そんな僕のチャリンコ、この冬まで乗っていたのは、「CAGO26」(正式名称:カゴがないから一見マウンテンにも見えるが実際は普通自転車しかも26インチ)だったんですが、半月ほど前にパンクしちゃいまして、しかもそのまま家まで乗りつづけたからタイヤのゴムの部分、ゴムって響きがなんか想像しちゃいますねとかそんなことはどうでもいいんですが、チューブじゃなくてゴムの部分が外れちゃいました。直そうと思えば直せるんですがめんどくさいので現役引退させました。リタイヤ。タイヤだけに。ジライヤ。カクレンジャーのブラックだけに。
ということで、新しい相棒を買ってきたわけです。金の力で。金に物を言わせて。いかにも買いたがっていたおじさんの目の前に札束突きつけて奪い取ってきました。悔しかったら俺より高い金出してみろ。
「あの・・・」(店長代理)
「はい?」(僕)
「ここちょっとへこんでますねぇ」(店長代理)
「あ」









「1000円引きですよね?」




勉強。 - 2002年03月29日(金)

学生時代によく思った事。
「こんな勉強役にたたねーよ」

んー、確かに。
今考えても数学の因数分解が今の生活に役立ってるとは思えません。
ただ、わかったことが1つ。
目先の事だけにとらわれるな。っつーことです。
確かに、数学そのものは役には立たないかもしれないけど、答えを出すための努力、考え方、アプローチの仕方等々は現実社会においても必要だと思います。
そのことが分からないのは一つに日本の(?)教育体制が原因だと思います。
それは、一時期は偏差値絶対主義みたいな、テストで全てが決まるという馬鹿みたいなシステムであったり、今では「ゆとり教育」の名の下に行われるお馬鹿教育であったり。
両極端すぎです。
大体、なんで勉強しているのかを勉強している本人達がわからなきゃどうしようもないじゃないですか。
「いい高校に入るため」「いい大学に入るため」
んー、それもいいです。けど、もーちょい人生見直してみては?


えー・・・・・・微妙にテーマがずれた気がするのは僕だけでしょうか?(汗)







吃驚 - 2002年03月28日(木)

んーと・・・・・
知り合いが亡くなりました。
突然の事でした。
もう60くらいのおばあちゃんなんですけど元々心臓が弱く、血管が破裂したらしく、倒れてから4時間ほどで亡くなったと・・・・
なんていうか・・・不謹慎かもしれないですけどあっけないなって・・・・
ついこないだまで元気だったんですけど。悲しいです。

知り合いが亡くなるって、何回経験してもつらいです。
高1の時、ちっちゃい頃遊んでくれた2つ上のお兄ちゃんみたいな人が亡くなりました。湖での水難事故でした。
あと、小学校の同級生も1人亡くなりました。バイクで事故ったということでした。

みんな、気をつけてね。(謎)







だから。 - 2002年03月27日(水)

忙しいんだって。
今日仕事終わったの11時半だってばさ。
その上4月8日から1週間東京だってさ。
一人旅(違)
久々の東京です。
前回行った時はちょうどテロの時・・・・
まだ蒸し暑さが残る9月でした。
4月はちょうどいい温度かもしれないっすね、はい。
でも桜は終わってるだろうなぁ・・・・
今年は例年に比べて桜開花が早いみたいだし。
札幌には、これ!という桜の名所がありません。
あえて言えば丸山公園?
でも東京とかに比べると全然しょぼいです。
桜の種類が違うってのもあるんでしょうけどね。
一回、満開の夜桜の下で酒呑みたいです。
万寿あたりを(笑)







忙しや、ああ忙しや。 - 2002年03月26日(火)

仕事忙しいです。
仕事ちうに日記なんて書いてられません。







王の帰還 - 2002年03月25日(月)

ってのが、指輪物語第三部の副題なわけですもっちです。
と言うことはこの時点でアラゴルンが生き残るっつーのがばればれですよね。
むしろアラゴルンしか生き残らないのでは?んなこたぁない。
見てない人にはなんの事やら。

さて、月曜日は路上です。いつも通り。
今日のお友達紹介に行きましょうか。
(えーーーーーー)
ありがとうありがとう。
えーと、せいこさんを。
ていうかこないだも日記に出てきましたが。
東京行っちゃうせいこさんです。
通りかかってくれました。
2曲ほどバンプを聞いて行ってくれました。

そして

これが彼女を見た最後でした・・・・・







ああー。 - 2002年03月24日(日)

あー。
もう今日は30日。日記書かなさ過ぎです。
自分でわかってりゃ世話ないです。

日曜日は髪切ってきました。散髪。
琴似の某床屋で。名前はいえません。
うっかり名前でも言って明日にはその床屋の前に野鳥の会が出動するんじゃないかってくらいの行列が出来ると困りますから。札幌の床屋NO.1とかになって北海道ウォーカーとかに載っちゃっても困りますから。「Cat’sEyes」の管理人もっちもお勧めとか書かれたら困るどころじゃないですし。
実際のところまったく心配なんかしてないですけどね。

ところでしかし。人間道場読んでたんですけど面白いっすねぇ。
爆笑。
なんであんなにわけわかんない事書けるんだろうって。(失礼)
いつか僕もあんなわけわかんない文章書いてみたい。書いてみたい、じゃない。







土曜日わっしょい - 2002年03月23日(土)

えーと、辻本議員がやめましたね。
って、この時点で26日に書いてるってのがばればれですね。
実は27日ですけど( ̄ー ̄)

ということでこのところ不祥事続きの政界がもどかしいのでいっそのこと立候補しようかと思ってるもっち@19歳でだめじゃん!

今日はどこも行きませんでした。
英語だけ。
How About よう!
あ・・・・・
You?











ちょっと待て。 - 2002年03月22日(金)

自分にびっくりしたときー!






自分にびっくりしたときー!






















マイフォルダの中に「お魚天国」のmp3があったときー!






マイフォルダの中に「お魚天国」のmp3があったときー!












自分にびっくりしたときー!






自分にびっくりしたときー!






















しかもダウンロードした覚えがなかったときー!






しかもダウンロードした覚えがなかったときー!




追いつけ追い越せ踏み潰せ。 - 2002年03月21日(木)

毎回のタイトルに深い意味はありませんので。あしからず。
こんばんわもっちです。
一度もっづで髪切りたいなと思ってるもっちです。もっづだけに。
いや、逆だな。もっちだけに。

さて、今日はおやすみグッドないとまたいつか〜♪ってグッバイグルーミーデイズかよっ!っていうか微妙に違うし!グッバイマイグルーミーデイズだし!それ以前に曲違うし!Mr.Shining Moonだし!

と、鬼のように分かりづらい3段ボケをかましたところで。
何言いたかったんだっけ?(ぉぃ)
あ、そうそう、今日はお休みだったんですよ。
みぃーんな。日本中にいる僕のお友達はみぃーんな。
何人か仕事してたみたいだけどね(ケタケタケタ)
まぁ、頑張りなさい。(ケタケタケタ)
↑素でやな奴。
って、そんな休みに何してたかっていうと。

パソコンしてました(泣)
結局いつもと変わらない・・・・・




どんないいこと。 - 2002年03月20日(水)

三度の飯より○が好き。
○には何が入るでしょう?答えはCMの後です。もっちです。
回答例: 
三度の飯より飯が好き
評:べたべたですね。「同じじゃん!」って突っ込みたくもないです。
三度の飯より君が好き
評:きゃーーーーーー(照)見方によってはやらしいですね。
三度の飯より酒が好き。
評:知り合いにいます。(爆)

えっと、なんでこんなことを書いてるのか自分でもわかりません。
日記を書くつもりだったんですけども。
ちっがーよ!それちっがーよ!(ケント・デリカット)
明日あたり床屋に行って「ケントデリカットで!」って言ってみます。
余談ですが、ケントデリカットと聞いて田中ヨシタケを連想するのは僕だけでしょうか?
世界まる見えの見過ぎですか?




たまには真面目に。 - 2002年03月19日(火)

路上っていうのは、思いっきり自己満足行為だと思うのです。
「聴かせてあげたい」というよりは「聴いて欲しい」じゃないですか。
そんな自分勝手な行為が成り立つのは「聴いてあげたい」「聴きたい」人間がいるからなんです。謝謝です。
ていうか、前にTEXTで上げた文とほとんど同じなんですが、やっぱり路上は基本的に犯罪行為なんですよ。
だからせめてマナーには気をつけなきゃいけないし。
ゴミは出さない、営業の邪魔をしない。基本です。
路上の人が多い時は近くでやらない。あれは騒音です。
路上は好きです。路上するのも見るのも。
だからなくなって欲しくない。
言いたいことはそれだけです。




すっかり。 - 2002年03月18日(月)

月曜路上日が定着してしまいました。もっちです。
つーことで、今日もまた。

今日は珍しく三丁目が路上でいっぱいでした。
ロリポップスもいたし。っていうか制服はイエローカード!
ので(謎)四丁目に行きました。久しぶり。
スピッツ中心で。それとミスチル、まさやんで。
今日はnao、しづねぇ、せいこ、ゆきこ、じゅんが来ました。
そして、てんぴかしばかな(謎)に歌いました。
終わりごろになって斜め向かいでタバコ吸いながらこっち見てるおじさんがいて怖かったです。
あ、あと500円もらいました。




ある晴れた日曜日の朝 - 2002年03月17日(日)

おいっすー、もっちです。

今日は待ちに待ったライブスピカに行ってきました。

札幌のアマチュアミュージシャンの登竜門・・・・
ライブスピカ・・・・
バンドであれストリートミュージシャンであれこのイベントで優勝するなら道が大きく開ける・・・・


そのライブスピカに行ってきたんです。
もちろん演奏しにじゃなくて見に。ミニ。ロングも好きだけど(謎)
今日はライブスピカスペシャルということで、今まで出演したミュージシャンの中から選ばれた7組(あれ?6?)のミュージシャンが出るのです。
そして、ライブスピカのゲストが!
ゲストが!


山崎まさよし
なんですよ!最も尊敬するミュージシャン!まさやん!
そのチケットを同じくライブスピカに出る谷本光からもらったんです。
タダですよ。タダ!
ということで行って来ました、ライブスピカ。

いろいろ出てました。
大阪出身のメジャーバンドやら、アマチュアにしてもその歌はないんじゃないかって言うバンド、改めてカッコイイって思ったバンドとか、夏にデビューするライブスピカ出身のバンドとか、やっぱ光はすごいとか。

そしてまさやん、かっこよすぎです。
ドミノ→ファットママ→アレルギー→昼休み→ワンモア
五曲だけだったけどライブとしてはかなりよかったです。




送別会 - 2002年03月16日(土)

おはよーございます。
今日は祝日ですねー!   ってこれ書いてるのが21日だってばればれですね。
土曜日はせいこのお別れ会がありました。
お花見にも行った、ミスチルライブにも行った、バンプライブにも行ったせいこです。
4月から東京ということでお別れ会をしたわけです。
参加者:nao、せいこ、ゆきこ、しづねぇ、まどか姉、つるちゃん、俺、ミニ(途中参加)でした。

1次会は350バー。
とりあえず奥に追いやられました。なんだかちょっと暗めの角で。
逆側の壁に(外人-日本人の)カップルがいて、いちゃいちゃしてたので腹立って睨んでたら目が合いました。どっきりびっくり。
そんでもって、ビールがシャンディガフ!(怒)
2次会はいつものようにココクラブ。
1次会の時点でかなり酔ってたまどか姉は「ありとあらゆるもの」って言えてませんでした。
僕はといえば、先回の苦い経験を生かしすぎて、ほとんど酔ってませんでした。
ただ、電話で話した内容覚えてないけど・・・・・(汗)




冷静と情熱と心強さと。 - 2002年03月15日(金)

最近日記の簡素化が進んでいるともっぱらの噂で持ちきり、町の(不)人気者もっちです。こんばんわ。
日記サボりがちの上、さらに内容も薄いとあっては救いようがないですね。ケタケタケタ。
ちなみにうちの社長が薄いのはあたm(バキッ)
いや、別に周知の事実なんですけどね。本人さえ気づいてる。(痛)
そして

そして





えっと、書くことがないんです。(ここで全員ズッコケ)





二人路上 - 2002年03月14日(木)

naoと路上しました。
なんかいろいろ歌いました。
ミスチルのマイナー曲特集で。
いつもより暖かかったはず。
9度とかじゃなかったかな?<夜
東京は22℃とかって夏じゃんそれ!
海で泳げますよ(無理)
いーなー、東京行きたいなぁー
雪のないとこ行きたいなぁー




珍しく - 2002年03月13日(水)

ちょっと早めに帰りました。
別に何があったわけじゃないんですけども。
たまには早く帰るのもいいかと。
気の向くままに。
風に流され。
世間の波にもまれ。
ファニエスト外語学院を見ては爆笑し。
つんくビ♂トを聞いては涙し。
人間道場を見ては涙し。(爆笑で)
眠くて何言いたいか分からんし。






ふふふー - 2002年03月12日(火)

最近ちょっとなんか浮かれてます。
暖かくなってきたからでしょうか?
なんか幸せーっていうか?(謎)
特別いいことがあったわけじゃないんですけど。
普通に毎日が楽しいっていうんですかね。
仕事もやる気が出るし(その割には進まない(汗))
まー、とりあえず僕は元気ですっていうか?(謎)






路上。 - 2002年03月11日(月)

知ってましたか?
実はこの日記、路上日記としてスタートしたんです。
でも9割方路上以外のくだらない事かいてますね。
まぁ、気にするな(誰?

という事で今日も路上でした。
今日は喉ダメダメ。
イタイイタイ。
ガラガラで酷いもんでした。
naoが来てくれたけど。
とっても聞かせられるもんじゃなかった。(汗)
ま、まぁ、寒かったからさ。(言い訳)
つーことで来週は頑張ります!






健忘症 - 2002年03月10日(日)

ごめんなさい。
日記、素で忘れてました(笑)

土曜日の夜。
谷本光ライブ終了後。
携帯が壊れました(泣)
ライブ中電源切ってたんですがつかなくなりました。
ついてもすぐフェードアウトしていったり・・・・・
それでかなり凹んで寝たわけです。

そして日曜日。
auに持っていきましたよ。
この時点ではちゃんと動いてたんですが、
まだ保証期間内だったのでバッテリー変えてもらいました。
1時間半待たされたけど。
まぁ、一安心。
「お待たせしたので・・・」ってストラップももらいました。
なかなかいい人だ。(単純)

帰ってねーちゃんにパソコン講座しました。
あと、「幽霊(ユリョン)」を見て。

おやすみなさい。






耳汁。 - 2002年03月09日(土)

今日は谷本光ソロライブでしたばい。
久々に見ました。
いつ見てもすごいっすわ。
感動。
渡り鳥、シルクロード、Thanks To Music、影と光、超低空飛行、山へ行こう等々・・・・・
一緒に出てたえびさわ(漢字不明)さんもすごかった。
エレキもクラシックも上手い。
一番良かったのはライブ後にこむたんのためにやった「エアリアルバードセッションバージョン+α」(勝手に命名)でしたねー。
思わずCD予約しちゃいましたよ。(笑)
ついつい気が付けば11時でした(笑)
しかしすごいなぁ・・・はぁ・・・(溜息)

まさやんのライブスピカのハガキもらいました♪







自分で自分を見つめなおす会。 - 2002年03月08日(金)

人に好かれたいって。
人に好かれたいという願望は誰もが持ってるって。
僕は思うんです。
でもどっちかというと僕の場合は
好かれたい、よりも
嫌われたくない。
っていう感じであって。
より消極的?
消極的でもいい。
自分が好きな人ならなおさら。
嫌われたくはない。
相手にとってウザイ存在にはなりたくない。
そうなるくらいならその人の前から消える。
そんな感じ。






マジ汗。 - 2002年03月07日(木)

ひやひやあせあせもんです。

冷汗その1。
会社の日報を個人用メアドで送ってしまいました。(どーん!)

冷汗その2
携帯の料金が1万9300円でした。(どどどどーん!)
今月ピンチだわさ。(誰?

あ、パシャパ2持ってることをここで暴露します。
結構綺麗な画像。






凹み曜日 - 2002年03月06日(水)

あっはっは、タイトルに意味はありません(泣きながら)
もーだいじょうぶ(謎)
元気を出して。
つんくビ♂ト!(謎爆)すっごいね!
ちょっとつんく見直した。


カメレオンの路上見に行きました。
昨日は寒かったねー。
そして久し振りに京都人をみました。
あいかわらずカメレオンは仲よさそーで。
あ、リンク修正してなかった・・・・直さなきゃ。

今日はうちの姉貴二人が温泉に泊まりに行ってます。
だからどうしたと言われても。

・・・・・さて、明日は早く帰るぞ。







ひさしぶりに。 - 2002年03月05日(火)

つたやいってビデオ借りてきました。
借りたものは。
インザビギニング
ユリョン
ザ・ハリケーン
インサイダー
です。






路上。 - 2002年03月04日(月)

今日の路上は楽しかったです。
というか最近楽しいです。
どーしちゃったんですか。(笑)
今日はななみとてんてんとぴかとカナに歌聞いてもらいました♪
ななみ:大宮サンセット
てんてん:楓
ぴかちん:ジュテーム
カナ:さらばユニヴァース

どうもありがとう、下手くそな歌を聞いてくれて^-^;
そのほかに、アルキタを見て来てくれたお客さんが一組。
まさよし、和義好きのおじさん(?)が立ち止まり2、3曲リクエストして一緒に歌っていきました。(笑)
はちみつ金柑のど飴!よい!
パーフェクト!(謎)
レコーディングしなきゃ・・・(謎謎)






I Can Feel !!!!! - 2002年03月03日(日)

なんと!
今日は!
ピロウズライブ!!!
最近はまり始めたばっかりなんですが!!!
これがどツボ。(笑)
いいっすよ。
聞いてください。
MXあたりで。(ぉぃ)
そして!
ライブ!!!
すごい!!!
それしか言えない!!!
失神寸前!!!
酸欠寸前!!!
激しい!!!
カッコいい!!!
隣のお姉ちゃん怖かった!!!
レポなんてかけません!






指輪物語 - 2002年03月02日(土)

行ってきましたよ!ロードオブザリング!


面白かったですよー!3時間!


ファクトリー11番スクリーン3列目!3時間!


こっからネタバレね。


とにかくRPGって感じ!
最初のプロローグが長い気もしたけど戦闘シーンとかは迫力あったし。
ただ、サウロン・・・冥王のくせに簡単にやられすぎ。
冥王って感じじゃなかったなー。
あとは・・・・主人公・・・・指輪はめすぎ。(笑)
ガンダルフにはめてはいけない!って言われてたのに!(笑)
はめたら9人組が現れるんじゃなかったのか?
ていうか9人組はリブタイラーのハムナプトラで死んだのか?(謎)
んー、ツッコミどころは結構あったけど映画化するとしょうがないのかな。
原作読んでみようかな。

ということです。(謎)






月初め - 2002年03月01日(金)

えっとぉ、3月になりましたね。


そろそろ雪も解けてきました。


日増しに暖かくなってきます。


いいことです。


そういえば最近チャリが壊れました。


前ブレーキイカレてます。


それでも乗ってます。(ここ拍手ね)


話は変わりますが、今日って卒業式ですよね。


早いもんですね、僕が卒業してから1年経ちました。


今年はもう20です。


うげ。


とりあえず


9月29日にお酒もって家に来てk(以下略)






携帯からは http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=1571 にアクセスしてください