へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月23日(土) スマイルコンタクト ファインフィット

これはイイ!
時々使い捨てコンタクトを使うのですが、使い捨てコンタクトってどうしても乾燥しやすいしゴロゴロするんですわ。自分でもコンタクトを装着する前にコンタクト用目薬をつけて装着してみましたがどうしても違和感が残ってました。この目薬(?)は、レンズと目の間にクッションを作って違和感を少なくする働きがあるそうです。有効成分は以下の通り。

ヒドロキシプロピルメチルセルロース
L-アスパラギン酸カリウム
アミノエチルスルホン酸
塩化ナトリウム
ポリビニルアルコール(部分ケン化物)
(添加剤:エデト酸ナトリウム、シクロデキストリン酸、塩化ベンザルコニウム、pH調整剤)

ヒドロキシプロピルメチルセルロースとポリビニルアルコールがクッションの役割を果たしてるみたいですね。注意書きとして、他の目薬を使うときは30分以上置いて下さいとありました。30分しないうちに点眼しちゃうとクッションが流れていってしまうみたいですね。


2004年10月10日(日) 台風一過

幸いなことにうちの方は大した雨も風もなく(先日の集中豪雨の方が酷かったくらい)今日はとっても良いお天気になりました。そこで予てより懸案の大掃除をすべく一日中体力の尽きるまで家具を動かし、掃除機をかけ、拭き掃除をし、不要物を捨て・・・をやったらすでに軽い筋肉痛になってました。日頃運動をしてないとこういうことになるんですね。というか掃除はもっとマメにしましょう^^;


2004年10月09日(土) 締め切りの修羅場を通り抜けたら

体調が激烈低下してしまいました。モニターを見ているのが辛いです(職業病)。
掲示板に書き込んで下さってる方々本当に申し訳ありません。久しぶりに書き込みを見て、更新すっかー!という気が湧いてきました(単純)。

以前はHTMLのレイアウトを考えるのが楽しかったんですが寄る年波には勝てず段々面倒になってきまして、HTMLのページはそのままにして、基本的に(流行の)blog形式に移行しようかと考えています。ニフティのココログはいまいち使い勝手が悪いのでMovableTypeを設置すべきか悩んでますがcgiなんてわかりませんし^^;。エンピツも長く使ってきたので愛着があるのですが、項目別の分類ができないのがちょっと辛いです。何かいいアイデアないですかね?

1990年にアイルランド旅行に行ったときの旅行記を、そろそろほとぼりも冷めたと思うので(笑)、リタイプしてアップしようかと考え中です。もう14年も前なので街の雰囲気など隔世の感もありますが、そういう時代もあったんだよということで・・・。


あるば |MAIL

My追加