へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月30日(木) カフェインジャンキー

今に始まったことではないのですが午前中は非常に調子が悪いです。何が原因なのかはわからないのですが、ちょっと睡眠不足だったりすると覿面に気分が悪くなり、頭を水平以上に上げていられなくなります。

なんとかいい方法はないものかと、この1週間以下の方法を試してみたらなかなか良かったです。万人にお勧めできるものではありませんが、気は心、「これだけやったんだから大丈夫」と自分に言い聞かせています。

(1)朝食をとる。
(2)電車に乗る。目をつぶっているか寝る。(約50分)
(3)乗り換え駅で待ち時間に200円前後の安いドリンク剤を飲む。
(4)電車に乗る。寝るか音楽を聞く。(約35分)
(5)駅で苦めの缶コーヒーを買う。自転車で会社へ。(約10分)
(6)会社で時間前にコーヒー一気飲みをする。

・・・いつかツケが回ってきそう^^;


2003年10月22日(水) 時間の感覚

なんと2週間以上も日記を書いてなかったんですね。この頃は感覚的に1週間が1日なので、2週間間が空いてもつい先日のことのように感じます。逆に、つい最近の出来事が遠い昔のことのように思えたりもします。スコットランドに留学してたことは割と最近のようにありありと思い出せるのに、1年前に旅行したことはすごーく昔のことに思えたり・・・。

そんな私の頭の中は、今現在95%仕事のことで占められてます。ちょっと悲しいかも。


2003年10月07日(火) Google News

Googleは検索サイトとして有名ですが、ニュースクリッピングサイトを持っていることは案外知られてないかもしれません。これの日本語バージョンがあればいいなあといつも思っているのですが・・・。
日本のニュースクリッピングサイトはyahoo!、goo、Lycosなどを主に巡回してますが、これにgoogleが加わってくれたら最強なんですけど。

Australia http://news.google.com/news/en/au/main.html
Canada http://news.google.com/news/en/ca/main.html
France http://news.google.com/news/fr/fr/main.html
Germany http://news.google.com/news/de/de/main.html
India http://news.google.com/news/en/in/main.html (英語)
Italy http://news.google.com/news/it/it/main.html
New Zealand http://news.google.com/news/en/nz/main.html
Spain http://news.google.com/news/es/es/main.html
United Kingdom http://news.google.com/news/en/uk/main.html
United States http://news.google.com/news/en/us/main.html


2003年10月06日(月) 天才と狂気は紙一重の証明?

ニュースサイトを巡回していたらこんなものを見つけました。

Biological basis for creativity linked to mental illness
http://www.newsandevents.utoronto.ca/bin5/030930b.asp

ハーバード大とトロント大学の共同研究によれば、創造性の高い人はより外部の刺激を受けやすいという結果が出たそうです。平均的な感受性の持ち主は、無意識的に外からの情報を取捨選択して、必要ないものを遮断するようになっているそうです。一方、創造性の高い人は外からの刺激によりオープンになっており、刺激を遮断する能力が相対的に低くなっているのだとか。

もちろんいいことばかりではなく、外部からの刺激を受けやすい、遮断できないということは精神的な不安定さに繋がる可能性があります。「天才と狂気は紙一重」とはよくぞ言ったものです。

私たちは日々外からの刺激(情報)を受け、意識的・無意識的にそれらを取捨選択し、自らの意識体系に組み入れて再構築し自分自身を「更新」しています。昨日の私と今日の私には連続性があります(少なくともあると思っています)。が、情報の取りこみと再構築のバランスが崩れると自分自身を維持できなくなるということなのかもしれません。


2003年10月04日(土) 来年のカレンダー

先月末から2004年のカレンダーが出まわるようになりました。ロフトやハンズのような店に行けばよりどりみどり、可愛いデザインから実用一点張りのものまで各種揃っています。

でもどうしてカレンダーは日曜始まりのものが圧倒的なんでしょうか。月曜から仕事が始まって金曜日に終わる会社員としては月曜始まりの方が使いやすいと思うのですが。私は手帳も月曜始まりのものを愛用しています。

最終的に買ったのは1枚に年間スケジュールが書きこめるポスター状のカレンダーでした。


あるば |MAIL

My追加