へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月21日(月) バカにつける薬はない

我ながら電子ガジェットに弱いとは思ってましたが、ここまでバカだとは思いませんでした。シグマリオン3が出てからというもの欲しいな〜欲しいな〜と思いつづけていたのですが、ドコモしか繋げないということがだんだん鬱陶しく思うようになったんです。ドコモのデータ通信料金って、私のように「気が向いた時に少しだけ」って人には向かないんですよね。@Freedにすれば月4000円使い放題と言われてもそんなに使わないってば。それにいくら小さいとはいえ結構重いし嵩張りますよシグマリオン・・・。

で、さくっと方向性を変えまして、フルキーボードには拘わらずにキーボードがついてればいいやとザウルスSL-C750を買っちゃいました^^;。そしてカード型のAir H"でデータ回線をもう1回線加入。そうすると今契約してる音声契約の基本料金が半額になります。無料通話分も半分になりますがあまり電話しないので(本末転倒か?)問題ないし、今はメール放題オプションでメールもウェブもタダなのが魅力的。Air H" Phoneで充分間に合う部分とうまく使い分けるように精進したいと思います。

ドコモのPHSはまだ解約してません。基本料金(最低のプランですが)だけで1200円もかかるのでいずれ解約するつもりですが、必要があるのでしばらく親に貸しておく予定。家に自分用の固定回線はあるわ、DDIポケット2回線契約してるわ、ドコモのPHSもあるわで我ながら呆れてます。

ボーナスが出たとはいえお金遣いすぎかも。パソ本体買い換えと無線LAN構築はしばらく控えようっと^^;。


2003年07月17日(木) コンピュータ

最近コンピュータが怪しい挙動を示すことが多くて戦々恐々としています。購入当初からいわくつきの機械でしたし、3年以上使ってるのでガタが来てもおかしくはないんですが今すぐ買い替えは痛いなぁ^^;。とりあえずデータバックアップ用の外付けHDDを買ったので、どこかで一気にバックアップして再インストールか買い替えを検討しないと。


2003年07月12日(土) キャリアを変えました

長年使ってきたDoCoMoのPHSからAir H" Phoneに変えました。DoCoMoは別用途に機種変更するかもしれないので解約しないでしばらく持っているつもりです。電話番号とメールアドレスの変更連絡がこれから大変だなぁ。

日記でお世話になっているエンピツさんがこんなサービスをやってらっしゃいます。普通のHTMLで書かれたページを携帯サイト用に自動的に書き変えてくれるサイトです。携帯からこのサイトにアクセスし、変換してもらいたいURLを入力してもOKです。

RINGOYA i-modeコンバータ http://i.ringoya.nu/i/


2003年07月10日(木) いろいろ見直し

無駄を省きましょう月間ということで、加入中のいろんなサービスを見直しています。ネットは充分に元取ってるんですが、どうしようもないのがスカパーです。もともとテレビを見ないので、たまーにスポーツ見たりドキュメンタリー見たりするだけで、月の平均視聴時間は3時間を切っていると思われます。見るかもしれないものって結局見ないんですよね(苦笑)。今はオンラインで契約変更手続きができるので、突然見たくなったらだいたい前日に変更すれば見られます。ということで今のスカイスポーツ+イエローパックとプレミアライブからFootball Kingdomあたりに変更しようかと思ってます。これだけで月に2000円くらい違うわけで、いかにスカパーに無駄金貢いでたかわかろうもんです。

次は携帯電話です。ずっとPHSを愛用してきましたが、諸般の事情で携帯電話への乗換えを検討中です。PHSはデータ通信用でキープする予定。今のプランより700円くらい高くなりますが、たまにモバイル通信する時に使うためにカード型PHSに変更しようと考えてます。問題は携帯のキャリア。安いプランでも結構高いし料金体系が複雑この上ありません。私の場合通話よりメールや暇つぶしのネットが主になると思いますが、いわゆる「パケ代」がどのくらいかかるのか、接続時間単位の料金に慣れている身としてはパケ代の感覚に慣れないうちはものすごい請求額になりそうです。

見直しとは違いますが、無線LANの導入も検討中です。狭い我が家で無線LANの必要性はないのですが、複数のPCを接続できること、床の配線が減るのがとっても魅力的なのです。あ、外付けHDD買ってPCの中身をバックアップしないと。最近うちのPCが挙動不審なので。


2003年07月05日(土) おお〜きな のっぽの♪

腕時計


を買いました。
ずっと使ってた(安物の)時計のバンドがぶっ壊れてから携帯の時計で間に合わせてきましたが、仕事の時とか駅でダッシュする時とか、やっぱり時計がないと不便に感じるようになりまして、ついに腕時計を買ってしまいました。新しい腕時計は何年振りでしょうか。選択基準にはそれなりにこだわりがありました。

  1.文字盤はそれなりに大きいこと
  2.バンドは金属製であること
  3.文字盤に1分ごとの刻みがあること

この3番目がなかなかないんですね。オサレでデザイン重視の時計の場合90度ずつしか刻みがなかったりするし、刻みのあるものというと(なんて言うんでしょうアレは)文字盤の中にまた別の文字盤があるようなタイプになってしまいます。厳しい選択基準を潜りぬけたのがPaul SmithのClosed Eyes。中身はシチズンなのに高いよ〜。ほとんどデザイン料だと諦めて、1ヶ月迷った挙句に年貢を納めました。文字盤の色はペールグリーンとペールブルーでかなり迷いましたが腕にはめた時の感じでペールブルーに。しばらく腕時計をしてなかったので左手首の重みに違和感がありますが、アナログの文字盤はやはり味があります。


あるば |MAIL

My追加