へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) 3月の終わりに

今年に入って以来それこそナズグルの如く「指輪物語」にどっぷりでしたが、新年度の始まりをいい機会にして少し落ちついて取り組んでいこうと考えています。未読の本は山ほど、読みたいけど時間と集中力が壊滅的に足りません。

なんてことを考えている私は本当に平和だと思います。

ふらっとスコットランドに行きたいな。ベンベキュラあたりでぼーっと飛んで行く飛行機を見ていたい気分です。


2003年03月30日(日) 花粉症の呪い

2週間に一度薬を貰いに医者通いしていますが、ここんとこ症状がひどいので前回同様注射をうたれました。そしてやっぱり前回同様週末は寝たきり状態に。医者から帰ってくる途中すでに徴候が現れてきて(こんな状態で車の運転をしてはいけない)頭がぼんやりして感覚が鈍ってきます。その後爆睡してしまい、何しても起きないんだそうです。そしてある程度(半日以上)時間が経つとパチっと目がさめるという殆ど麻酔かヤク状態^^;。いったい何の注射なんだ〜。目が醒めてもまだふらふらしてるし。おかげで私の週末はパァでございます。次回はなんと言われようとも注射は辞退させていただきます。


2003年03月23日(日) ショック・・・

「代価はバラ一輪」撮り損ねた・・・。


2003年03月22日(土) 久しぶりにサッカー

ここんとこ指輪にかまけてて久しぶりにプレミアのダイジェストを見たんですが、ゴリゴリと突進するダミアン・ダフの姿を見てちょっと復活。今順位どうなってるんだろう・・・浦島太郎状態^^;。


2003年03月08日(土) テープ資産をDVDへ

今日はものすごく風が強くて外出する気になれなかったので昔のVHSテープに録画したものをDVDに移す作業をしてました。ビデオの寿命はせいぜい10年程度なんだそうです。うちには10年以上前に録画したビデオが結構ある上、保存環境は劣悪の一言^^;。デッキも古いので大した機能はないしわざわざダビングのためにだけ買いなおす気にはなれません。どうせビデオ痛んでるし・・・。

ただ今「世界遺産」のセント・キルダ島の回をダビング中です。ビデオには「世界遺産」3回分のメモが書いてありましたが3本目が何なのか書いてない・・・。ちなみに2本目は産業革命発祥の地近くのアイアン・ブリッジです。

P.S. 3本目はスケリグ・マイケル島(アイルランド)でした。
P.P.S アイアン・ブリッジの回、セヴァーン川で丸底舟に乗ってるおっちゃんが映ったよ! 今まで気づかなかったよ! マドッグだよ!(感涙)


2003年03月07日(金) 電子辞書買いました

洋書を読む時に困るのは、本のほかに辞書が2冊3冊と山積みになることです。下手したら文法書も加わって机の上は悲惨な状態になります。紙を繰るのは好きですが、辞書のあっちこっちにペンやら紙片やらが栞代わりにはさむと使いにくいことこの上なしになります。そのうちページをめくることに疲れて本は放置状態に。

私が購入したのはSIIのSR-T6500という機種で、英語関係はリーダーズ英和、リーダーズ・プラス、新和英中辞典、コウビルド英英、コリンズ類語辞典が入っています(他に広辞苑、漢字源、カタカナ語辞典)。用例の多いジーニアスが入っている機種にも惹かれたんですが、リーダーズ・プラスとコウビルド英英が入ってたことが決め手になりました。機種の選定にはSekky's Websiteさんに大変お世話になりました。電子辞書を買おうと思ってらっしゃる方は是非ここのサイトへ!


2003年03月04日(火) 祝 復刊!

修道士カドフェルシリーズの復刊が決まりました。人間サーチエンジンSOKEさん(いつもありがとうございます)からの情報によれば、光文社から復刊の予定です。3月は「聖女の遺骨求む」と「死体が多すぎる」となっていましたので、全巻出版されそうですね。いやーめでたい。できれば誤訳も直しておいてくれないかしら。

ミステリチャンネルで再放送中のテレビシリーズも撮っただけで全然見てないのですが、久しぶりに「死体が多すぎる」を見ようかなっ♪


2003年03月01日(土) これが花粉症というものか

3年前に花粉症になってしまいました。花粉症といえばくしゃみが止まらない、鼻水が出る、目が痒いなどが典型的症状と言われてますが、この2年間というものそういう症状にはならず「本当に私は花粉症なんだろうか」と疑うこともありました。血液検査ではばっちりアレルギー出てたんですが・・・。

3年目の今週になって、やっと私にも「これが花粉症か!」という症状が顕れました。涙が止まらなくてまぶたは腫れ上がるし、ほとんど水分だけの鼻水が止まらなくてほとほと困りました。特に目がやられるのが辛いですね。今日は一日雨だったので楽でしたが、晴れたらまた症状が悪化するんだろうな。


あるば |MAIL

My追加