へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月29日(日) 1996年の今日

1996年9月29日、エドワード1世によってイングランドに持ち去られた「運命の石」が700年ぶりにスコットランドに帰還しました。


2002年09月28日(土) デジカメ

まだアップしてませんが、今年5月の旅行ではデジカメを使いました。機種はFujiのFinePix4500です。世間では名機と呼ばれている機種らしいです。しかし4500はデジタルズームのみなのでどうしても限界を感じまして、仕事でちょくちょく使うこともあって同じFujiのF401に買い換えました。こちらは光学3倍ズームつきです。仕事ではメモ代わりに使うことが多いので(暗いところでスライドを撮影したりする)ISO感度が1600まで上がるのがいいなーと思ったのも決めた理由のひとつです。ちなみに4500はISO200程度らしいです。
風景写真は光学ズームがあろうがなかろうがコンパクトじゃダメだったことは重々承知ですが、やはり旅行は荷物を小さくしたいですよね。さっさと移動を済ませるためにも機内持ち込み手荷物ひとつにするように心がけています。いつも7kg前後かな。皆さんはいつもどんなものを海外旅行に持って行かれますか?


2002年09月22日(日) 季節の変わり目はいつも風邪引き

せっかくの三連休の2日を寝て過ごしたお馬鹿さんです。あれほど暑かったのに一気に秋になりましたね。田舎なので中秋の名月を愛でるためススキを引っこ抜きに行きました。昔は萩も吾亦紅もそこらへんにいっぱい生えていたのに見かけなくなって残念です。

先日WRCのドイツラウンドを見てました。ドイツでWRCが開催されるのは初めてのことだそうで、観客のコントロールができなくてキャンセルされたSSもあったり。スペインやポルトガル、コルシカだったら驚かないけどドイツでこういうことがあるとは^^;。先入観?
いつもだらーっと見てるのでテクニカルなことは全然わからないのですが、こーんな→ ⊂ 形のカーブをいったい何キロくらいで曲がってるのか気になります。んでもってなんでハンドブレーキを使うのかも。ハンドブレーキで急停車なんて当たり屋の手口・・・としか思いつかない貧困な頭なもので。

やっとスカパーの有効利用を始めました。現在撮り貯めているのがヒストリーチャンネルの「アイルランド移民の歴史」。てっきりアメリカ製作かと思ってましたがBBCでした! 本当はスコットランドの歴史か、少し前にやはりBBCで放送していた「History of Britain」を放送して欲しいです。一番放送して欲しいのはスコットランドプレミアの試合ですけど。


2002年09月16日(月) 読書の秋

最近英語読解能力がほとんどゼロに近くなっていまして、せっかく買ってきた中世関係の本とかスコットランドについての本が積読状態になってます。フットボールのシーズンが始まったのでそちらに時間を取られてしまっているというのもあるんですが(言い訳じゃ)。
読書専用のひとり掛けソファを買うのがここ数年の願望のひとつに入ってます。できることならこじんまりとした、テレビもPCもない本だけに囲まれた部屋で、外界の音が届かない静かな環境で(これが一番難しい)、コーヒーなんぞをすすりながらゆったりと本を読みたいなぁと思ってます。部屋が狭くなるけどやっぱりソファを買おうかしら。


2002年09月10日(火) ユーロ2004予選

ついに始まりました。スコットランドはアウェイとはいえフェロー諸島にかろうじて2-2で引き分け、アイルランドは同じくアウェイで4-2で負けてしまいました。しかも最後の1点はオウンゴールだったというオチまでついています。スコットランドのFIFAランキングは史上最低を更新中ですが、それでもやっぱり応援してしまうのはファンの性ですかね・・・。

そしてユーロ2008にスコットランドとアイルランドは共催立候補しています。2002年のワールドカップでベスト16に進んだアイルランドはともかく、現在のスコットランドの体たらくでは立候補するのはちと恥ずかしいと思います。是が非でもユーロ2004の予選を突破していただきたいものです。サッカーバブルが弾けた今こそ、サッカーがどれだけスコットランドに根付いているのかの試金石となるのではないでしょうか。・・・私にはユニ買うくらいしか貢献できませんが。


2002年09月08日(日) 現実逃避

本当なら5月の旅行記をアップすべきなんでしょうが、ついついレイアウト変更に走ってしまいました。上下二分割なんてダサペの極みなんでしょうが、いちいち日記をクリックしてもらわなくても大丈夫ですので・・・。

来年ロンドン―グラスゴー間の路線工事が始まるそうです。4ヶ月間ストーク・オン・トレント付近のローカル線が閉鎖になりバスの代行運転になります。また別の路線で4ヶ月間閉鎖がある予定だとか。来年鉄道を使ってこの路線を利用する予定の方は注意が必要です。ロンドン―エディンバラ間に比べて1時間半くらい時間がかかってましたが、この工事が終わったらかなりのスピードアップになりそうです。

島嶼地方に行きたいけど時間がない!とお嘆きの方に朗報です。英国航空の島嶼地方行きの飛行機便が値下げになりました。例えばグラスゴー―サンバラ(シェトランド)が109ポンドになります。以前の割引チケットは最低滞在日数があったりなど使いにくかったのですが、今回の料金改定ではそういう制限が撤廃されています。


あるば |MAIL

My追加