へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2001年03月25日(日) チャールズ・レニー・マッキントッシュ

NHK教育の日曜美術館でマッキントッシュの特集をしてました。うー (感涙) 懐かしいよ〜。ハンタリアン・アート・ギャラリーの内部も、クイーン・ストリート駅前のジョージ・スクエアも、ヘレンズバラのヒル・ハウスも、ウィロウ・ティールームのウェイトレスさんまで懐かしい (涙)。
ハイバックチェア4つで小さな部屋のような空間ができる、という話は新鮮でした。ちょうど几帳や屏風みたいな役割を果たしているのね。ぼーっと見てたけど、録画しておけばよかったあああ (T△T)。

この辺に興味がおありの方はこんな本はいかがでしょうか。
 ・『インテリアの近代』 (下村純一/講談社学術文庫)
 ・『ティールームの誕生』 (平凡社選書/横川善正)

余談ながら、ネット始めて6年にしてウチにもウイルス入りメールが届きました。ノートンが働いていたので事無きを得ましたが。ったく迷惑じゃ。


2001年03月21日(水) 春です

ここ数日一気に春といった感じで暖かくなりました。暖かくなると人間も活動的になるのでしょうか。今ごろスコットランドは子羊の季節ですよー。可愛いんだこれが。連休にスコットランド行きたいなあ。

Cities & Townsのレイアウト変更(未完)


2001年03月20日(火) CD-Rの神秘

焼いた2枚のCD-Rを見ていたら微妙な違いを発見しました。片方はスコットランドなどイギリスの写真のCD-R、もう片方はイタリアの写真です。データ量はスコットランドの方が断然多いです。そのCD-Rは濃淡の違う二重の同心円になっています。外側が濃くて内側が薄い色になっています。スコットランドのCD-Rは半径の中間くらいまで色が変わっていますがイタリアは3分の1程度です。そこで私は気づきました。「ああ、この色の変わったところまで焼かれているのね」と。

コンピュータ雑誌の記事も思い出しました。通常のCD-ROMと違いCD-Rはレーザー光をあてて色素を化学変化させ、その色の強弱をシグナルとしてデータに変換しているのです。中心からの色の変わった部分は、レーザーで焼かれてもう後戻りできなくなった色素の夢の址だったのです。そう考えると1枚のCD-Rにもドラマが存在するのかもしれません。(ないない)


2001年03月18日(日) 未来からの日記ふたたび

この日はGalleryのItaliaを更新しました。


2001年03月16日(金) 写真の整理

先月から写真屋さんにお願いしてネガフィルムをCD-ROMに焼きつけてもらっています。一番古いネガは10年前(アイルランド)の上にこれといってケアをしてないのでいい加減痛んできていて、ネガがこれ以上悪くなる前にデジタル化したかったのです。私は旅行の時以外は写真は撮りませんが、それでもネガにして40本くらい撮っています。お金の問題もあるので、少しずつ焼いてもらってやっと残すところ5本になりました。
今日はCD-ROMのおまけのインデックス写真を整理しました。やっぱりアルバム風にした方が見やすいですね。特にお気に入りの写真をプリンタで印刷して絵ハガキ風にしてみました。うーんこれ使いたいなあ(^-^)。


2001年03月14日(水) 白い日

今日はホワイトデーでした。今の会社で働くようになって2年ちょっと、バレンタインデーはさながら年中行事のようです。盆暮れのつけとどけと同じと解釈してほぼ間違いないでしょう。
今居るところは男性の比率がとても高く、バレンタインデーに心ばかりの贈り物をすると5倍返しくらいで返ってきます。海老で鯛を釣るどころかオキアミで鯛、とは某さんの言(笑)。
昨年はみなさんでまとめてひとつプレゼントを下さったのですが、今年は皆さんがそれぞれに用意して下さって、いただいたものもバラエティに富んでいました。こういうのって楽しいなあ(^-^)。中には奥様が選ばれたものもあるんでしょうが、それでも選んで下さった方の個性が見え隠れして興味深いです。「あるばさんの個性を考えて選びました」とおっしゃってた方もいらっしゃいました。ありがとうございます。当分おやつのクッキーには困りそうにありません。


2001年03月10日(土) 4000突破しました!

わーいわーい嬉しいなっ♪
更新の確認のためにトップから入ったら4002番でした。どうやらhitomiさんが4001番だったようですが、4000番はどなたかしら?これからもどうぞごひいきに。

最近ドンクの量り売りチョコレートクロワッサンがお気に入りで、週末に出かけては買ってきます。チョコレート大好きな私にはたまりません。

それともうひとつ、某所の (そろそろリンクさせていただこうっと) おK様に触発されて、テーブルタグで遊ぶのに凝っています。HPトップとA Question of Englishのトップはその成果でございます。

更新:これまた久しぶりに A Question of English


2001年03月09日(金) なんとびっくり!

久しぶりにトップから入ったら、カウンターがもうすぐ4000に届きそうでした。私にとって4000なんて夢のような数字です。地道にやっていればいいこともあるんだな〜(しみじみ)。ありがとうございます。

スコットランド(イギリス)では口蹄疫のおかげで食肉の流通が大幅に下がっているとか。不足を補うためにフランスから牛を輸入したところ、今度は狂牛病に感染している疑いの強い牛肉が発見されたとか(^^;。
魚と野菜を食え、と思うのは私だけではあるまいて。


2001年03月07日(水) 人生恥かいてなんぼ

とは私の座右の銘ですが、人間(私だけかもしれないけど(^^;)他人に迷惑をかけながら生きてるんだなーとしみじみ感じたここ数日でした。なんだか年を取ってからの方が感情の制御が下手になっているような気がします。嬉しいことならいいんですが、怒るときは、自分が正しい場合であっても後で気が滅入ってしまうのです。怒ってしまった自分が情けない&腹が立つんですね。

こんな私は、きっとこれからも皆さんに迷惑をかけながら生きていくのでしょう。迷惑をこうむった方々ごめんなさい。


2001年03月02日(金) JK Rowling が受勲

(まだ読んでないけど)、『ハリー・ポッター』シリーズの作者であるJK RowlingさんがOBEを叙勲されました。本来なら昨年12月に受勲する予定だったのですが、娘さんが病気だったため式が延期されていたそうです。

確かOBEをもらうとDameになるはずですが、イマイチ自信がないので調べておきます(^^;。

OBE = Officer of (the Order of) British Empire


2001年03月01日(木) 未来からの日記(笑)

単に更新したのに記録つけてなかったもので(^^ゞ


更新:Everyday Lifeに『NTSCとPAL』を追加


あるば |MAIL

My追加