桜桃日記 ami
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2007年02月28日(水) マスコさん(仮名)


また、今日も要注意顧客のマスコさん(仮名)から受注が有りました。
おなじバッグを3個などカタログをあちこちめくりながら小1時間掛け合計40点ものご注文です。
この方からのご注文は伺うだけ伺って、ご注文内容をプリントアウトしたら未登録のままご注文内容のみを覚えのため保存するだけです。
そう注文マニアのご老人。
注文だけしたら、荷物は一切受け取りません。荷物が届いても注文した覚えはないと配達業者を追い返してしまいます。


最近はどうもご注文があってもお届けすらしていないようです。
そして、注文しても商品が届かないことすらおかしいと思わないようです。
それなのに、自分の電話番号も名前も住所もすらすら言えます。
もしかしたら、認知症の振りをしてその反応を楽しんでいる愉快犯だったりして・・・。








2007年02月26日(月) 03は無料?


本日の名前も名乗らない、いきなりのお電話は、中年の女性の声で



「03は無料?」


でした。


いきなり、「03は無料?」と言われても何がなんだかさっぱり分からないので「申し訳ございませんが、どういったご用件でしょうか?」と尋ねると




「私は忙しいんだから、余計なことは言わず、私の質問にだけ答えなさい!」


「あの、お客様の質問の意味が分かりかねるのですが、『03』は何の番号ですか?」

すったもんだを繰り返し結局「化粧品メーカーの電話番号が03から始まる番号しか書いていなかったので、自分が直接かけると電話代がもったいないから自分の問い合わせの内容をお前のところから電話をして自分のところに回答をよこせ」と言う内容を自分の名前も名乗る前からいきなりの「03は無料!?」という雄たけびで始まったのでした。

お急ぎの場合こそ、用件は完結にまとめてお話くださらないと余計にお時間をいただいてしまうのに全く困ったさんでした。

そういう人に限ってメーカー直で買い物をしたりするのよね・・・。







2007年02月24日(土) 本日の苦情〜賞味期限切れ


賞味期限切れの苦情がありました。
賞味期限が10年も過ぎているとか。
詳しく内容を伺ったら西暦の下2桁と平成を混同していらっしゃる様子。





相変わらず、お年よりは手ごわい。







2007年02月23日(金) 誘導尋問


会員獲得数が少ない人の誘導尋問に引っかかったらさあ大変。


「今日、私は2件だったわ。あなたは何件取れた?」
とたずねられても決して正直に
「私は10件よ」と答えてはいけません。



話に尾ひれが付いて
「あの人、自分は会員が取れる、取れるって自慢してくるのよ。」と吹聴されます。



決して、誘導尋問には引っかからず「うん、たいしたことないわよ。」とお茶を濁しておきましょう。


げに、女の園は恐ろしいものよ。





2007年02月22日(木) 経営危機の予感


某通販業者「Nセン」から私が勤務する会社に10人あまりの人が転職してきました。
その一番の理由が減給。
10年勤務の時給1300円が経営不振を理由にいきなりの時給800円に減給されたそうです。
単純に一日8時間、週休2日で月22日勤務したとして、月給が228,800円からいきなり140,800円へ、年収も2,745,600円からいきなり1,689,600円と100万円以上の減収。
まさに倒産寸前の予感。
一寸先は闇。明日はわが身かも知れません。
景気が良くなって生活が楽になっている人たちはほんの一握りの人たち。
私たち中流以下の生活をしている人間には関係のないこと。怖い、怖い。





う〜ん 確かに株価は下落しているようです・・。





2007年02月21日(水) 微妙なお年頃


昨日の日記に書いた注文取消し関係のお話をもうひとつ。


入会いただいたお客様から大変な剣幕でお怒りのお電話が入ったそうです。
お話を伺えば会員ナンバーが





4219○○×××



だったそうで




























わしを死にに行かせる気か!!




と、お怒りだったとか。
中年には気にならないことも壮年になって周りが順番にお迎えに来られると俄然生死に対して神経質になられるようで、もう最初から4や9と言う忌み数字は会員番号に使わない配慮が必要なのかも知れません。
もっとも、トップが下々の意見を聞き入れてくれるかどうか、結局いつもオペレータの叱られ損だったりして・・・。








2007年02月20日(火) 本日の苦情。


私の勤務先では、お客様に商品をお届けする際の配送業者に対する注意事項はカタカナでしか印字されません。






TEL、9ジコロシテクダサイ







あるオペレータのこのコメントのせいで、ご注文がひとつキャンセルになりました。


































殺してくださいとは何事だ!















今時、PCで入力した文字がカタカナ表記しかされないなんて、なんと時代遅れなプログラミングでしょう。
そして、入力した本人も9ジコロだなんて、せめて「ロ」にすれば良かったものを、何で、「9時ゴロニ、TELシテクダサイ」と入力できなかったのかしらん。


不謹慎にも、周知事項を読んで思わず笑ってしまった私です。
マネジャーに見られなくて良かったわ。
こんな笑った顔を見られたりしたら、たっぷり絞られるところでした(~_~メ)











2007年02月19日(月) 休日


今日は久しぶりの日曜休み。
朝からスポーツクラブで汗を流した。
まず、ストレッチ。それから40分のエアロビクス。
一応タイトルは「ビギナーエアロ」になっているのだけれど、同じ「ビギナーエアロ」と名前の付いたプログラムでも、年配者の多い平日の昼間と若い人の多い夜と土日ではメニューが全然違う。
最初は夜と土日のプログラムは私には少々きつかったけれどだんだん慣れてきたしコツも覚えた。
まだ、体力が付ききっていないのだから、最初からピッチを上げすぎない方が良いということを覚えた。前半は8分の力で、後半過ぎてから全力でやればいい。
最初から全力でやるのはもっと慣れてからすれば良いこと。
なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだろ。
あとはマシンで筋トレをして、しめは水泳。
相変わらず、私のクロールは左方向の息継ぎがへたくそ。
コーチには「平泳ぎは我流の癖が付いていますね」と言われたけれど、私に言わせれば「学生時代と今とじゃ基本が変わってる」。
おかげで昔は全然気にしなかったテレビの水泳シーン。最近はしっかり泳ぎをチェックするようになった。
お風呂でジャグジーを楽しんだら、すっかりリフレッシュ。
当分、スポーツクラブは止められない。


明日の仕事は遅番。
あっという間にまたストレスまみれになりそうな予感。






2007年02月16日(金) 腹立たしかった日。


テレビの星占いなど全く信じない私だが、悔しいことに偶然の一致でワースト1な日を実感してしまった日。


最強クレーマーに1時間いい加減いちゃもんを付けられ続けた日。
交換希望だと言うから「もう、お手元にお届けした商品の交換をご希望ですか?」と定型の質問をしただけで逆切れ。




「今、テレビでやってた商品の交換なのにお前は何を言っているんだ!」とおまえ呼ばわり。
自分は一言も「今、テレビで見た商品を注文したのだけれど、色を変更したい」などと言っていないくせに、一人、自分の思い込みで怒鳴ってくる。
用件をきちんと言われければ、全くこちらに伝わらないのに、自分の説明不足を棚に上げ、延々1時間の大立ち回り。

いくら、客でも「お前」呼ばわりわれる覚えは無いのだけれど、最後は「一体親はどういう育て方をしたんだ」と怒鳴りまくり。


購入履歴を見てみれば、注文しても受け取り拒否をしたり、商品出荷後取り消しをしたり、キャンセル常習者。
あんた、一人暮らしで淋しいからってオペレーターでストレス解消するんじゃないよ。トークは全部録音されてるんだよ。いくら、私が悪いと言い張ってもあんたの失礼な会話が全部録音されてるんだよ。全く、恥ずかしい。
いい死に方はしないよ。


相手が悪いと思っても、心とは裏腹に「申し訳ありません。」を何回も言わされ、どうしても腹立たしさがおさまらなかった本当に悔しい思いをした日。






2007年02月15日(木) どんな漢字?


今日の愉快なお客様


新規のお客様にはご住所、お名前、お電話番号を伺います。
お名前を入力する時に


「お名前のカンジはどのようにお書きしますか?」とお尋ねしたら


「そうねぇ〜 だいたい73歳くらいかしら」ですって。



相変わらずご年配の方は手ごわいヾ(^-^;)




2007年02月12日(月) 気づけば3連勤


ふと気づけば、世間は3連休なのですね。
そういう私は3連勤。
休日出勤手当てが出るわけでもなく、「協力してください」とマネージャーに言われ出勤したものの依頼主がお休み。
もう、なんだかなぁ・・・。
祝祭日の感覚すら無くなるのが今の仕事。




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