Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2014年09月18日(木) 回復には時を要す

指先をハンマーでガチンとやってから、そろそろ1週間が経つ。
二十代の頃ならいざ知らず、四十路のおっさんの骨がそんなに早くくっつくはずもない。ちょっと圧力が加わるだけで「んがっ」と声が漏れそうな痛みが走る。
爪の左側2ヶ所は4−0ナイロンで縫い付けられたままだが、下側の縫い目がほつれているのが気になる。
嫁に見せたら「ひいいいいぃぃぃ寒い寒い寒い」といったリアクション。なのでネットに画像は上げないが、ご希望の方にはメールにて送り付けますw。
火曜に経過を診てもらった時はまだ出血が見られたが、今日は治まっていた。今後は軟膏と防水絆創膏で傷の治療を継続。骨折箇所の保護のため添木をもらった。添木と言っても材質はアルミプレートと緩衝材だ。これをテープで固定し、包帯でカバーする。

当分は不便な思いをする事になるが、まぁしょうがない。


2014年09月13日(土) はじめてのこっせつ

今日も通常業務。サスペンションの部品を打ち込むためにハンマーを振るう。


カーン!



カーン!




ドグチァ



ぐはぁっ!指!親指!親指叩いちまった!

慌てて軍手を脱ぐと…

爪の位置が何だかヘン。
徐々に腫れる指。
爪のすぐ下の皮がズル剥けて、出番待ちの爪が皮膚の下からコンニチハ♪
おおおぉぉぉ血ぃぃぃ!血が止まらねぇぇぇ!

この仕事で怖いのは破傷風だが、業務は続けねばならない。傷口にマキロンをぶっかけてティッシュをかぶせてマスキングテープで固定して続行。
指はますます腫れ、曲がらない。ちょいちょいティッシュを交換しながらどうにか作業終了。

家に帰ると嫁がおののく。「当番医に診せろ」と強く推奨するので夕飯を済ませて向かう。この時は「まぁ診てもらっても化膿止めと痛み止めをもらうくらいだろうなぁ」と高を括っていたのだが…

問診票に記入し、レントゲン撮影。しばらく待たされようやく呼ばれる。

「いやー骨折してますねー」







なぬ!?




…おぉぅ、確かに折れてる…いや折れてるというより割れている…
外傷を伴っているので「開放性骨折」の扱いになるとか言ってるし。
「形成外科の当番がいる病院に行って」と紹介状を渡された。

んでもって次の病院へ。
救急入口から入るなんて初めてだな。
ベッドに座ってしばし待機。カーテン越しに聞こえる隣の会話は糖尿病持ちの男性が膵炎を発症した、といった内容。
血圧を測ってもらっていると若い医師が近づいて来て

「ご家族の方は来られますか?」

…は?

「ご家族は連絡したらすぐに来られますか?」

いや何言ってんだこいつ。

「手術する事になると思いますので、ご家族の方に連絡を…」

(;´Д`)エェー!?

仕方ないので嫁に電話。嫁さらにおののく。

再度レントゲン撮影、手術に備え採血。しばらくして形成外科医登場。手順の説明を受け開始。

指の付け根にキシロカイン注射。「痛いですよ」と言っていたがマジ痛い。しかし耐えられない痛みではない。
処置の様子は目視していないが、内容は

・ズル剥けた皮膚を戻しフライングで登場した爪を隠す
・爪の下の血腫を抜くため爪に穴を開ける
・ちょっと爪がグラグラするので2針ほど縫い付ける
・包帯で固定して完了

処置の最中にクシャミをしたら「大丈夫ですか?」と聞かれた。いやただのクシャミじゃねぇか。
最初に説明に来た若造は入院がどうのとか言っていたが、結局は指先をちょこちょこいじっただけで終わった。折れた骨の位置は爪が固定してくれるのでズレたりはしないが、完全にくっつくまで3ヶ月掛かるとか言われた。ぼちぼち根雪も積もる頃だ。むぅ。

そろそろ終わる頃かなーと思っているところに嫁到着。処置完了後に医師より説明を受けていた。

休み明けに再度診療及び費用の精算。メチャ混むので受付開始前に並んだ方がいいとの事。

嫁の実家に預けていた息子を迎えに行く。23時を回っていたが興奮して全然寝なかったようだ。


不惑にして人生初の骨折。利き手ではなかったのは幸いだが親指が使えないのは実に不便。顔を洗うのも不便。しかし車の運転は出来る。


2014年09月12日(金) 色々とイベントのある近頃

先週の日曜は会社の同僚の結婚披露宴に出席。旭川で一番金が掛かると評判のブルーミントンだ。
両親が元気なうちに晴れ姿を見せられた新郎新婦はちょっとだけ羨ましかった。
料理はそこそこ美味しかったが、おしゃれな盛り付けの皿がチマチマ出てきてあまり食べた気がしなかった。デザートバイキングの品揃えも物足りなかった。
北海道では会費制がスタンダードだが、招待制の披露宴のご祝儀相場となると…ごく親しい間柄なら3万円、後輩・部下に対しては5万円といったところか?会費制の場合は会費プラス相場のご祝儀、もしくは会費プラスご祝儀で相場の金額とするのが望ましいだろうか。
ところで今回のご両家負担はいかほどだろうかね。以前同じところで挙式した人は「持ち出し120万」とか言っていたが。

駅前イオン建設中。機械修理のため立ち入り。大型トラックに載せるようなデカいバッテリーを持って4階まで階段で3往復くらいしたら吐きそうになった。早いとこエレベーター作ってくれ。

東神楽ベストムの隣に新店舗建設中。機械修理のため立ち入り。こちらは2階建てになりそうだ。スイートデコレーション旭川店がこっちに移ってくるそうだ。現在テナントとして入っているショッピングモールの親会社とひと悶着あったんだと。

いよいよ食べマルシェ開催。今年は日曜の正午頃に駅前会場でイベントスタッフやるので皆さんどうぞお越し下さいませませ。美味しいものがたくさんあって目移りするぜ。


Lacrimosa |HomePage