Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2013年12月24日(火) ニワトリの死肉を喰らう祭り

今朝の旭川はキンキンに冷えましたな。ドカ雪よりはいくぶんマシだが。




自然の芸術・樹氷現る。街路樹も山の木々も真っ白だったな。


今日は年末の挨拶回り。何年か前からカレンダーではなくお菓子を配っている。カレンダーってたくさんもらうからたいてい持て余すよな。そういえば最近エッチなカレンダーを見かけなくなりましたなぁ。


毎年クリスマスの前夜にやたらと盛り上がる日本。コンビニでもスーパーの食品コーナーでもチキンが山のように並べられている。今宵も各家庭にてニワトリの死肉を貪る修羅の巷の如き光景が…w

夕食はちょっとしたパーティーっぽくピザとフライドチキンとサラダ。我が家もさんざん貪ったので腹パンパンだw


2013年12月20日(金) 贈られたり 贈ったり

先週の月曜の話

従姉から、うちの息子に「クリスマスプレゼント贈ろうと思うんだけどー」と電話。いやいや何かとお世話になっている上に色々と頂いているし悪いなぁたまには遠慮した方がいいかな…


「もうお店に買いに来てるんだけどー」


うっ…これで断るのはかえって失礼か。

結局、アンパンマンのおもちゃを頂く事に。


従姉「そういえばクリスマスツリーはもう飾ってるの?」
俺 「いやまだ。色々と探し回ってるところだねー」
従姉「じゃあツリーも贈るねー」


うっ…ツリーまでも贈っていただけるとは…

いやいやこれは我が家に対する施しではない。あくまでも息子へのプレゼントだ。そうだとも。

んで、




立派な品が届きました。キャラものだからいい値段するんだろうなぁ…

ツリーは150cmで結構大きい。オーナメント付属だけど、色々と買い足して毎年アレンジするのも楽しそうだ。


もらいっぱなしというのも何だかなぁ、という気がするので、北かりの贈答セットをお歳暮として贈る事にした。

世帯収入でいえば

我が家<<<<<<<<<<<従姉

なので、向こうはお返しとか気にしていないかも知れないけど。


2013年12月11日(水) ストーブご臨終

火曜の午前、ストーブがご臨終。その日のうちに新型導入。フォトウェディングと合わせると師走に30万円近い出費。時期的に後回しには出来ないし、近いうちに買い替えなければと考えていたし、何より増税前だったし、丁度いいタイミングだったのかも知れない。


会社にこのような情報が




穴建車とは穴掘建柱車の事であり、移動式クレーンにアースオーガーと呼ばれるドリルが付いた車。電柱を立てたり撤去する時に活躍しますな。んでオーガー減速機ってのは




これ。

大きさは小学生のランドセルより2回りくらい大きいだろうか。ドリル無しでも単体の重量は40〜50kgはあるんじゃなかろうか。つまり外して持ち去るのは一人じゃ無理。減速機本体は高価だし、油圧と流量さえ合えばどんな機械に付けてもちゃんと動く。海外への転売目的だろうな。こんなものまで盗まれるとは、何とも嫌な時代だな。


2013年12月08日(日) 比較的リーズナブル

結婚は婚姻届の提出だけで、挙式もパーティーもナシ。しかしせめて写真くらいは…というAyuの要望に応え、フォトウェディングのための写真屋探し。札幌の従姉にも「いいトコあるかな?」とあたってみたが、結局は市内の写真屋に決定。

まずは衣装合わせ。当初の予定では和装・洋装・家族写真で計3ポーズだったが、今年は開店20周年とかで別のドレス1着が無料になるという事で4ポーズ撮る事に。
Ayuは黒の引振袖が着たかったのだが、残念ながら黒は無かった。3種の振袖を試着し和服は決定。
ドレスは白と色付きを色々と試着。その間、俺と息子は暇を持て余す。男は紋付とタキシードの色だけ決めれば終了だからな。

衣装が決まり、撮影はまた後日。想定していた予算よりもリーズナブル。良かった良かった。


Lacrimosa |HomePage